2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

春の農家のまつりは

顧問A 5月18日 月曜日 

・・・風が強い一日・・・・
 しかし天気は良かった!そんな週はじめの今日は春のまつり!!

The 田植え!!

老いも若きも田んぼにGO~~~です。

やっと田植えを行ないました。。早いところはゴールデンウィーク中の作業だったようですがね・・・
さてこの農作業ですが・・・
だんだんと平均年齢が高くなる・・・・
 つまり ・・・・ しんどくなる・・・・・

平均年齢を下げたいという思いは日本全国農家にとっては頭が痛い
大きな悩みでしょう!!

 というわけで思いっきり平均年齢下げていただきます!!(笑)
090518_153037_ed.jpg 090518_153411.jpg 090518_153221.jpg

学校終わってからでしたがね!!
 むか~~~しむか~~しは 農作業は学校を休んでも良い!というなんとも
大らかな時代だったそうですが・・・
 
田んぼに素足で入る体験をできるおらほの「あどつぎぃ!」(跡継ぎ)です。
 おっぎぐなっでも!こめっここしぇがだ(大きくなっても 米つくり)
してくれれば良いのですがね~~~!!

090518_153152_ed.jpg
収穫がたのしみだ~(笑)
・・・・でも 草刈 水管理・・・・大変だ~~~(愕)

akinori

 

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<盛岡で | 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | 例会は>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
