2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

美味い!スカウト料理

顧問A 3月31日 夜

こんばんは。。
さて日曜日のこと・・・
 今日はボーイスカウトの活動日
平成20年度最後の活動は!!料理に挑戦!!
9時30分から小学校1年生、2年生、3年生がほとんどなのですが
料理に挑戦してもらいました。
 包丁の使い方も教えながら!!

今回は大人は「教えるのみ」極力やってあげないこと!
ですから・・・・お昼に出来上がるか心配も心配
さてさて男の子チームと女の子チームに別れ調理開始!
メニューは!!
男の子担当が
① ご飯ものは・・・・チャーハン!!
  もちろん 米とぎ~炊飯~具材切り~
② 汁物は・・・・日本人の心の味  味噌汁!!
  今回はダシとりから本格的に!
女の子担当
③おかずに・・・・手ごねハンバーグ 
   
④デザートにヨーグルトフルーツポンチ

この4つのメニューです。。

さてチャーハン・・・
先ずはお米の計量から・・・米とぎして~~水を調整して~~炊飯器へ!!
同時にチャーハンの具材を千切り!!
玉ねぎが目にしみる~~~ 
 
味噌汁のダシは!! 煮干だし!!
 煮干を茹でてアクを取り除き本格的につくってみました
煮干でダシをとった味噌汁飲むのは何年ぶりだろう??


ハンバーグ・・・! こちらも玉ねぎ千切り・・・
 手ごねでコネコネ 楽しいです

フルーツポンチは我が家の自家製カスピ海ヨーグルトで和えましょう!
 バナナもみかんもイチゴもパイナップルも入りました~~
マンゴーのシロップ煮も入れちゃいましょう!!
090329_095545.jpg 090329_095609.jpg 090329_095625.jpg 090329_100210.jpg
090329_101012.jpg 090329_105837.jpg 090329_110644.jpg 090329_110721.jpg
090329_110737.jpg 090329_111330.jpg
うぅまぁそ~でしょ!美味いんです!!
090329_122125.jpg

 本当にほとんど子どもにつくらせました・・・
野菜を切るのも、ハンバーグこねるのも焼くのも・・・味噌汁も・・・・
みんな楽しそうに作ってくれた

 はじめは何時に出来上がるのか?味は大丈夫か?
などとある程度覚悟できていましたが
12時30分には盛り付けまで行い
肝心の味も
 最高に美味い!!
チャーハンの味も抜群!
 味噌汁の煮干だし!さいこ~~~
  ハンバーグは肉汁がジュワ~~っと出てくるジューシーさ!!
    フルーツポンチもとろ~~~りとしていてお代わりほしぃ~~~~

なんのなんの子どもたちの料理に対する姿勢馬鹿にできません
みんなで笑顔でいっただきま~~す!!
 おいし~~おいし~~~の連発でした!
片付け洗いも子どもたち、しっかりできました!!
今年のキャンプが楽しみです!!!

スカウト大募集中!!です
小学校1年~
 たくさんの経験できますよ!子どもがたくましくなります

akinori
そなえよつねに・・・

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新年度 | 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | 週末には>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
