2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

通信

顧問A 3月14日 土曜日 雨~曇り~夜は雪

こんにちは。。週末の土曜はいかがお過ごしですか?
卒業式シーズン
今日も近くの中学校、幼稚園などで卒業式、卒園式が挙行されています。
父には中学校から、私には幼稚園から式のご案内ありましたが残念ながら共に欠席。私は仕事の都合で・・・
 来週になると小学校も卒業式。こちらも案内頂いています。
これまで自分の子どもの他、PTA関係や学校評議員関係で式には幾度となく
出席させていただいていますが、子供達の成長した姿に目頭を熱くし、口元に笑みを抱きながらこれからの更なる成長を願うばかりです。

さて、久しぶりに長い前置きでしたが

学校や幼稚園または保育園に行く機会ってみなさんどれくらいありますか?どれくらい子供たちや学校の様子を把握できているのでしょうか?
嫁さん任せな所もある私ですが
学校の様子や安全面や保健関係に子供の活躍の様子、さらには中学校くらいになると学力のことも気になったりします~
ホントにきりがないですね。

なんでもかんでも学校公開といって親が子離れしていない感じもどこかにみえますが子供と保護者と学校、幼稚園、保育園には
相互理解が大切な事はいうまでもありません。

で、学校通信やクラス通信保健通信などのお知らせ手紙などの重要性です
この 通信は よーくみると発刊者によって様々な情報があり中身は学校全般はもちろん、安全安心の事~協力依頼などの他に、たまぁに疑問に思う事なんかも 書かれています

必要な事を共有できるのもまた良い事です。
書く人によって、大きくかわることもあるのも面白いですね

伝える 手段の<通信>
私たちJCにも対内紙とびら、メルマガやメンバーブログにJCメンバー個人ブログがあります。

相互理解、共有に多いに活用しよう


私たち一関JCでは最近~伊達っこ通信~と言う手紙を青少年委員会で発行しています。
これは6月例会事業に参加頂く子ども達の保護者のみなさんへ私たちの気持ちや事業関連のタイムリーな情報などの他、保護者の方々へ子ども達の様子を掲載したりJCの事を発信して繋がりを持ち安心感を少しでも多くもってもらうために!疑問な事には声を伝えてもらうために!
委員会で作成してくれています。

見てもらえなければただの紙になったりしますが通信などは見ないと損しますよ絶対に。
情報共有して足りないところやよりよくなる部分には声届けていけたらいいじゃないの

akinori
スポンサーサイト

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<逆転 | 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | 例会Day>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
