2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

続・・環境!Vol.9(日本・・) 

直A 10月7日 火曜日 21:22

こんばんは。。10月も一週間が過ぎちゃいました。早いです
 すっきりした青空が見たいな~~きれいな夕焼け見たいですな~~
きれいな星空みたいな~~ 秋・・まだ楽しんでいないようなきがします
  秋満喫は10月中旬以降かな
 しかし・・10月もあっという間に過ぎていくのかな・・・?
早いな~~ 秋はせつないのぉ~~


さて続・・環境です
16ページ

「 「買わないドイツと買う日本」
 「捨てないドイツと捨てる日本」

不必要なものは買わない
 ドイツ 65%   日本 19% 

衣類をゴミとして捨てる
 ドイツ 2%  日本 39%

使わないものはリサイクルにまわす
 ドイツ 88%  日本 39%

同じ経済大国なのに
この違いはなんだろう?
でもこれだけははっきりしている。
日本のやり方を
世界がまねたら
地球はひとたまりもない。」


 こんなに差があるものだろうか?
 ゴミの基準は違えどもこんなに差があるのはなぜだろう?か・・・


さて17ページです

「なんでだろう

大多数の人が戦争反対なのに、
戦争をなくすことができない。
大多数の人が
この先の環境を心配しているのに
レジ袋ひとつなくすことができない。」

※日本ポリオフィンフィルム工業組合によると、日本で1年間に作られるレジ袋は305億枚
乳幼児を除く国民一人当たり年間300枚になるそうです。
それを作る石油はドラム缶300万本分。
 その袋本当にひつようですか?


マイバック効果はどれくらいあるのだろうか?
 お店でレジ袋は当たり前・・・
 昔、小学生のころ近所の国鉄の店(物資部)の紙袋が懐かしい
決して不便ではないと思うのですが・・・
 レジ袋なくなると困る社会?産業経済的になのか?
  矛盾の世界 でもその世界に護られているのも事実

akinori



 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<続・・環境!ラスト (考えるように・・・) | 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | いわいっ子 発表中>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
