2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

7月最終日・・・だよ

直A 7月最終日  23:40
こんばんは。。
 7月最終日です。いつものようにあっという間に一ヶ月がすぎちゃいました。
今月もいろんなことがありましたね~~。
  思い出だくさんつまった7月でしたか?あすから8月・・・
 そしてあすから一関夏まつりです!!
一関の夏まつりは昭和23年に、カスリン、アイオン両台風からの復興を願い、一関七夕まつりを復活しその後昭和27年に花火大会が復活して現在の形になっています。
 しかし今年は岩手宮城内陸地震の影響で一時は開催が危ぶまれ、その後開催決定となりましたが
恒例の花火大会は中止となりました。花火は両台風で亡くなられた多くの犠牲者方の慰霊のための
花火であります。
 その花火が河川の安全が充分確保できない中で中止となったのはやはり残念です。

  
※ カスリン台風
 昭和22年9月12日から雨が降り出し14日に豪雨となる。この雨で磐井川が増水し堤防を破り、両岸の住家131戸が流失、200戸が全壊、719戸が半壊、死者・行方不明者101人の被害

※ アイオン台風
 翌23年9月16日一関市に猛烈な豪雨が降り続いた。磐井川に鉄砲水が発生し市街を襲った。アイオン台風の被害はカスリン台風を上回り、流失・全焼・全壊住家817戸、半壊895戸、死者・行方不明者は473人に達した。

一関は元気です!笑顔で輝いています!! 頑張っています!!

みなさん夏まつり!思いっきり元気でいきましょう!最高の夏にしようね

 7月月末夏まつりに向け沢山の行事が!!
いくつか報告です

①・・・お天気まつり
  JC主催の夏まつり関係者のみなさまをお招きし晴天を願い 元気な一関をさらに元気にするように願いを込めて開催!!
 当日は会のなかで時の太鼓顕彰会による演奏披露と炎舞の披露も・・・
  元気な一夜になりました。
 二次会ではハイハイハイなテンションで!!
080730_204257.jpg 080730_204203.jpg
 
080730_222446.jpg

 ②・・・おっと28日には9月例会全体会議が・・・
 080728_195250.jpg 080728_195230.jpg

 ③・・・」えっとこれは・・・29日かな
  顕彰会相談役の先輩へご挨拶・・・笑顔とガッツが沸く
080729_233911.jpg 080729_233930.jpg 080730_002026.jpg 080729_230306.jpg
080729_230331.jpg 080730_004237.jpg

③・・・本日7月31日山車作成
 朝から夕方まで!! 朝一番に山車の本体と部材を運搬に・・・
  わっぱにぎって、腕っ節鳴らして!! さあ!!!腕が鳴る!! 
080731_094532.jpg 080731_094552.jpg 080731_093535.jpg 080731_093517.jpg
中里公民館で作成!!メンバーが集まっています
平日忙しい中仕事やりくり・・・熱いメンバーです。。

 ただちょっと若手が足りないのが・・・残念です。

080731_103525.jpg 080731_120003.jpg 080731_120044.jpg
 これ以降の写真は・・・
 とり忘れ・・るくらい集中して作成
先輩方も来て下さりました。ありがとうございます。。

 予定より早く終了!!
 夜・・・・JCの七夕を作成も・・・
 JCとボーイスカウトの子どもたちでひとつの七夕飾りつくりました!!
多くの願いを込めて!! 

④・・・ここも忘れてはいけません
 事務局!毎日夏まつり関係の準備や各月の事業そして会議資料作成
 当たり前でしょ!と思うなかれ 事務局 ここは 大きな歯車なんだな
 笑顔で頑張ろう!!一つひとつ!!
  
 さあ明日から・・・・ 
  東京、盛岡からもメンバー駆けつけてくれます!
みんなに会い、みんなで熱く!熱き夏を、笑顔の一関を発信しましょう!!

明日から(今日になっちゃった!!!)夏!!まつり!!

そう8月です!!
 昨年も最高の夏でした!今年も!!・・・!!
逢いたいです!!

イッセイイッセイそれそれそれそれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぃっ!!span>
080730_215703.jpg

akinori

やば~~ぃ! ワクワクして寝られなさそう!!(笑)(笑)


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<8月だよぉ~~全員集合!!! | 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | なれるかな・・?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
