2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

地震2

直A 6月14日 土曜日 晴れ  22:30


先ずは
岩手・宮城内陸地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を謹んでお祈りいたします。
ケガをされた方々の一日もはやい回復をお祈りいたします。

さてこんばんは。。
 地震・・・怖かったですね。早い時刻に理事長から安否確認の書き込みがございました。
 私も数名とお会いしたり話したり・・・聞くところによると怪我などはなかったように思います
みなさん無事ですよね・・・! 仕事の方も忙しい一日であったのではないでしょうか?

 今日はゆっくり体やすめるもよし!一杯いくのも・・・??あまり飲み過ぎないように!!ね!


そう・・・
 今朝8時43分に発生の地震。あれほどの強い突き上げの縦揺れは久しぶり?というか人生30数年初めてではないだろうか?宮城県沖地震の時より強いゆれに感じました。
 発生時瞬間的に、宮城県沖地震か??と思いましたが、まさか一関が震源地のこのようなおおきな地震が起きるとは・・・おもいもよりませんでした。
 緊急地震速報・・・ラジオから流れたときはすでに大きな縦揺れが発生していたそうです(車内にいた嫁さん談)
 家族の安否と家の安全を確認後・・・消防団の半纏着て地域周り。携帯も電話もすでに繋がりません。親父にこんなときは先ず半纏着て地域の安全確認してこいと・・・さすが消防団OB
 なるほど機転がききませんでした。住宅団地が多い所属団ですが一人暮らしの方なども多いです。
 外にでている方々にケガや緊急のことはないか聞いて歩きました。
  ケガなどはありませんでしたがボイラー破損で水噴出しているの何とかして~~とかの依頼が・・・
で応急処置。消防団は何でも頼まれる??? でもそんなことできるのも消防団のいいところ!かな??
そうそう自衛隊の方々や市外県外各地の災害救助工作車や消防関係の車両も多く見られました。
 応援に駆けつけてくださっているのですね。感謝です


 午後になり電話も少し復旧すると今度は自宅に配管破損!修理依頼に!なんとかしてくれCALL!!
 
 予想される状況を思い浮かべ資材と、工具つんで現場へ!
 
連絡あったのが被害の大きい本寺方面でした。途中警察、消防、警備員など多数。
 通行止めや迂回路支持がありましたが連絡いただいたところへは行くことができました。
幸い・・・在庫資材でなんとかなる状況でしたので施工開始!!
  
  途中現場へ向かう道路は本当に予想以上被害です。母屋の脇まで土砂が押し寄せている、ご家庭や道路の半分までなぎ倒された木と土砂が迫る場所・・・道路には亀裂や陥没、隆起も・・・・ 本当にすさまじい力がかかったのであろう。

最後に修理しに伺った一箇所・・・資材が合わず・・・月曜日来ますとなりましたが何とかならないかと・・・
 水がないと大変ですし・・・不安なんです。煮炊きもままならないでしょうし、汗も流せない
 近くにスパーや温泉などもなく。できることなら今日復旧してあげたい。会社に戻り資材さがすと・・・!!・・うん!これは なんとかなりそう
足りない部品も購入でき また本寺に・・・


 無事復旧でき終了。修理後のご家庭のみなさんの笑顔が嬉しかった。
 大きな不安のなか過ごされるであろう今夜であろうかとおもいますが、
温かい食事に ゆっくり入浴され、また明日地域の復旧にご尽力ください。

 皆さん・・・数日間は大きな余震発生も予測されるそうです。
 お気をつけて・・・・
   
そなえよつねに・・・・

 ゆっくり休まれますように。
akinori

スポンサーサイト

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<地震3 | 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | 最近のこと1>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
