2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

収穫を願い・・・

直A 5月18日 18:07

さて続いて・・・16日金曜日のこと・・・・
  
 16日金曜日は・・・恒例行事?の田植えです・・・。。朝から晴天!! 田植え日和です・・。
1年ぶりの作業!!
 乗用田植え機とかいうものなど使わない、おらい(我が家) では 普通の田植え機使って コツコツ植えていきます。
機械にすがって、引っ張られているような気もしますが。
 10時・・・「おぇぉぇぉ~~ぇいぇぃぃ いぅぃっっぷぅぐ だぁぞぉぉぇぃぃ~~~」の声
田んぼの「くろ」に座って一服です!
  昔は田んぼ作業となると 親戚や近隣の田んぼの方々に 多くの人たちにお手伝いいただいたり
  逆に手伝ったり・・・というような光景はあたり前だった・・・
 休憩時間やお昼時間は田んぼのあぜで シートひいて 「ランツィ」食ったもんだ~なんて話を
 叔父からされます。
うちでは今でも稲刈りの時や稲コキのときは田んぼでランチすることもあります。
  たくさんの方がいるので 賑やかですし 笑いの絶えない食事になっています。
 学校帰りの娘や息子も3時の一服に混ざり 「ひずられ・・(からかわれのような意・・)」
たりして・・・ ランドセル置いて田んぼで遊んだり、川に下りてザリガニ採ったり、イナゴ採ったり
 ・・・手伝いもしたり・・・ ほのぼのコミュニティ が生まれています。

 私も小学校の頃 午後の一服のラーメン食べたさに・・・(近くの食堂から出前とっていました)
  田んぼに行ったこと思い出します・・・ (その頃から食っていたんだな・・・汗)


・・盛岡から姉が甥っ子連れてきました。義理の兄に幼稚園休んでも実家に連れて行って田植え体験させろ!と言ってくれたとか・・・・
 3時には息子も学校から田んぼに帰ってきました!!

  我が家の教育方針!! 「 The! 山学校!! 」です ! いいっすよ~~  次回の山学校は・・・牧草刈りかな~~?? 
最初はソロリソロリと・・・080516_151933.jpg うぇわは~~お !気持ち良いのか悪いのか??
田んぼの中気持ち良い~~~と!感想のようです。暖かいからね~~ 080516_152410.jpg
 これっ!!と 怒っているわけではありません 080516_152452.jpgしかしポッコリンだす 
こうやって植えてみな~~080516_152510.jpg 大きくなっても、やんだ言わね~で やんだぞ~~
 080516_153549.jpg 道行く 小学生 からも注目されていました・・ はいってぐが~~?? 
田んぼの匂い?に くせ~~と言っていく子どももいましたね・・・・ (怒 !)

秋にはおいしいお米届きますように・・・
akinori
   
スポンサーサイト

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<朝から~夜まで~  | 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | 発見?目指せ?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
