2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

週末の2

直A 5月12日 

こんばんは。。
ショックショックショック・・・・週末のキャンプ報告していたら・・・
なぜか書き込んだ文面すべて ぶっ飛び!!・・・(泣・泣・怒)

いまから同じ文・・・長文かけません・・・(落)

簡略して・・・

さて一週間のスタート!!週末の疲れなど残ってはいませんでしたか?
 なにせ週末のあの寒さ・・ビックリ
風邪とかは大丈夫でしたか??
土曜日からの一泊二日のキャンプ
花泉町花夢(カム)パルのキャンプ場で開催。。あの寒さだったので体調崩されたスカウトがいないことを祈っています。。今のところの情報では皆元気に学校へ行ったとか・・・・(安)

土曜日9時30分に集合してキャンプ場へ・・・
途中花泉の「舞乃湯」さんへ・・・舞石先輩の企業が経営するデイサービスセンターです。
 舞乃湯さんでおじいちゃんおばあちゃんと交流する企画です。
 舞石先輩から提案いただき実現。。子ども達にとっては「おひいさん」?「おっぴさん」?
それくらいの年代の離れた方々との交流はとても良い経験になったようです。
一緒に花を創ってきたとか・・・・s-CIMG0555.jpg s-CIMG0559.jpgスイセンの花かな??
本日12日の岩手日日に記事が掲載されています。。
 夕食にトン汁を舞乃湯さんよりご馳走になったようです。。
スカウトはいつものおにぎりにトン汁・・・いいな~~~
 スカウトの持参昼食はカブ弁当と言って・・・おにぎりのみとなっています。
いつでも何処でも簡単に食べれるおにぎりがスカウト活動にはもってこい!

さてキャンプ場に到着後、小さなスカウトも一緒に道具運びに・テント設営!
 小さくても自分の寝るテントは自分達で確保!建てます!!
s-CIMG0563.jpg s-CIMG0565.jpg今のうちからハンマーの使い方覚えておけよ~~(笑)親父譲りになれるかBOY?s-CIMG0566.jpg女の子だってお手のもん! 
今回は小さなスカウトが中心だったので、お父さんお母さん方のお手伝いに感謝です。
私もカブスカウト隊の隊長なんですが・・会議の関係で日中いかませんでしたので
保護者の方々のお手伝いには本当に助かります。
 
 テント設営のあとは遊んだり、薪での火起こし体験 薪での調理をするのは久しぶりのスカウトがほとんど。。
最近はボーイスカウトも薪を使わずガスを使用する機会が多いんです。
 理由は環境の関係です。。 
昔は薪はあたり前。釜戸も石で作ったり 掘って釜戸作ったり・・・でしたが
今は草地を守るためにせめて立ち釜戸作るくらいです。。
s-CIMG0568.jpg流石ボーイ隊スカウトは直ぐに火をつけれました。。 s-CIMG0569.jpgカブ隊は新聞紙につけて終わり・・・難しそう!
でも考えています!どうしたら薪に火がつくか?
夕食は定番のカレー!なんでも美味くできたらしく・・ご飯はすっかり無くなってしまったとか・・・
 せっかく夜に食べようと思ってたのにぃ~~(泣)

私がキャンプ場に到着したのは21時30分・・
既に消灯の時間ですが、こっちのテントあっちのテントからハシャギ声が聞こえています。
仲間と一緒のキャンプ!テントで寝ることが大好きなスカウト!
寒くても楽しいテント生活のようです。
 疲れて直ぐに寝る子、興奮してなかなか寝ない子・・・いろいろですが深夜には寝静まったテントでした。。
さて私たちリーダーや保護者の方々は会議をしてその後懇談会。

日曜日朝・・・起床時間は6時30分・・・が、しかし・・・
そこまで寝ていないのが一泊のキャンプです。二泊以上になると2日目以降は朝は皆グッスリですが
一泊ではまだまだ体力は落ちないのが子どもです。
5時にはテントの中から大きな声!こっちとしてはせめて6時までは寝ていたい・・・
 結局6時すぎまで目をつぶるものの寝られず・・・睡眠時間をくれい!!
でも私も一泊ならこの睡眠時間でOK!まだまだ若いのだ!!

朝のメニューは・・竹の子ご飯に 味噌汁 竹の子たっぷり入ったご飯で美味かった!!
080511_083742.jpg 朝から大皿 2枚!2まぁ~い!
皿も自分で洗う・・080511_083955.jpg皿洗いも楽しくやってる!白ひげつけて!家でもやってくれよ
朝食後はアスレチックで思いっきり遊び 080511_094415.jpg 080511_100710.jpg080511_101308.jpg
昼食前にテント撤営!ここでもみんなでお手伝い!!
 
昼食のサンドウィッチを食べて(ハムレタスサンドとエッグサンドにサラダとポテトチップ・・美味!)
キャンプ場を後にしました・・・

解散し道具をBS4団倉庫に片付けて・・・キャンプ終了!!
 息子は・・・とても楽しかったようでまた行きたい!と言っていました。。火起こしが楽しかったようです・・・

私は夕食も食べずに・・・朝まで爆睡でした!!その日のうちに疲れが出る・・・
まだまだ若いな・・・ふふふっ

帰り道 ・・・ 息子がきのう作った花・・・・母の日のプレゼントとしてあげたそうです。。
 嬉しいな・・・優しい心を育んでいる

息子をボーイスカウトに入れてよかったと思う。たくさんの経験ができる。
できます。私も子どもと一緒にできる
強く優しく・・・思いやりのあるひとに・・・なってほしい

キャンプ・・・たくさんの笑顔に囲まれた良い週末でした。
080511_085606.jpgロープも楽しい 080511_085626.jpg 080511_085711.jpg おとうさんもイエ~~イ 080511_122554.jpg何処でも遊び場に変身!

笑顔に逢えますように
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なんだかなぁ | 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | 週末の1>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
