2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大晦日です・・・ね

2007年12月31日 月曜日 雪 08:00 

おはようございます。。雪の朝です・・
ついに12月31日大晦日を迎えました・・2007年も今日1日で終わります。。。
 
 
2007年大きな一年が閉じようとしています。この一年を思い出すと・・・・
本当に良い一年だったと思う。常に支えてくれる人たちが周りにいた。言葉ではなく実感として生かされて活かされてつながりの社会であると実感しました。
自分の目で見ることがこんなにも大切な事であると感じた一年でもありました。
JCという組織のリーダーとしてどうであったか・・・?以前も書きましたが、今はわからないのが正直なところです。

それと、日々自分と向き合うなかで見えない“なにか”と向き合うことがたくさんあった。それらは様々な形に変わり私に問いかけてきました。

 一人ひとりが違う考えを持っている・・・一つひとつが違う側面をもっている・・・・
個々の集まりが様々な形、色となり日々変化しながらまわっている。
しかし私達には確固たる目標があり目的がある。そして創始から普遍の「理」がある。
 それに向かって総勢40の心が強弱の違いはあるもの同じベクトルを持つ瞬間を見た。
たかがJCではある。一つのまちづくり団体と思う方もいるかもしれない。

 でも、この20~40歳の層の青年が「かけち」なしで、理屈抜きでまちづくり地域おこしや、人材育成青少年事業に関わる姿勢はJCでなければ出せない大きな力が私達には宿っていると思います。
 様々な団体があるなかで少なくとも52年間の間、この「いちのせき」に存在しているこのJCの信頼と付託を受ける様々な方面との関係は、強みである。
 決してJCを全面に言うのではありませんが・・。
 いや本来であればもっともっと地域に関わっていかねばならない分野もあることでしょう。
私達は責任ある立場、社会的に一人立ちしている青年として地域貢献は最大の使命です。ただし一人ではなかなか思うようにはできません。夢をかたるだけでは達成できません。
 組織を動かし組織で行動することが必要です。JCにはそれが可能性として高い位置にあると信じています。ただし、自らが率先して汗かいて泥だらけになって動かなければ・・・名前だけが一人歩きではいけない。
 もっともっとできる、もっともっとできる。
同時に・・・他団体と協働が必要になる分野もあるからこそ、更に外に出て行く必要もあると思う。これからは特にそうであるだろう。今以上に組織として絡んでいけたら。
この「地域」は自分達が後世につなげていく社会である以上かかわっていこう
本当にあなた方メンバーの持っている人間力は力強さがある。どの団体よりも強い志がある
だからこそこれからも日々自分を磨いていこう。
 JCには自分を磨くことのできるステージが転がっている。だからこそ自分で掴め!
2007年度スローガン
「剛毅果断」~打て!信念をもって~
 このスローガンは一年限りですが、51年間のつながりのなかから生まれてそして53年目の「もう一歩前へ!」つなげていくものとしてほしい。 

理事長としての最後日のブログ・・・最後まで何か伝えられればいいのですが・・・

難しいなぁ~~

ぼやっきぃ~
akinori


200712271849000.jpg

スポンサーサイト

別窓 | 2007 | コメント:2
∧top | under∨
<<時間・・・ | 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | お正月準備に・・>>

この記事のコメント

平間理事長 様
一年間、いや、一年と数ヶ月、本当にご苦労様でした。
同じ志を持つ同志として知り合い、仲間として過した日々は私の宝物です。
理事長のLOMを想う直向さは、ブログを通してひしひしと感じられ、また私にも励みになりました。
平間理事長をはじめ多くの理事長に出会えて良かった、一年と数ヶ月の短い間でしたが、私の中で最高の一ページとなりました。
一関JC!最高っ!!
それでは!よいお年を!!
今後もよろしこだすv-218
2007-12-31 Mon 10:30 | URL | ひろしです。 #-[ 内容変更] | top↑
ひろしさん
 こちらこそ、大変ありがとうございました。これまでも存じていた方々との関わりも同じ理事長職として関わったこの一年はやはり特別なことだと思います。
 いつもいつも深い言葉を伝えているひろし日記は、私も同じく励ましをいただきました。刺激をいただきました。
 さあきちんと2007年を締め・・・2008年再び、居残り?になった顔見知りの同志と楽しい成長のある一年にしていきましょう。
 来年は・・・宮古の年に・・・・盛り上げて行きまっせ!
 一関の若手秘蔵っ子もあわせてよろしくお願いいたします。。
 それでは・・・「お薬」堪能されてくださいv-221
2007-12-31 Mon 11:04 | URL | akinori #XbnZBJT2[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
