2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

むずかすぃ~~

11月21日 水 雪 21:30

 
こんばんは
なかまへ、家族へ、社員へ、友へ・・・

最近、気持ちを伝えるのが難しく思う・・・。
 
言葉や行動(仕草やボディランゲージも・・・)
 皆さんはどのように自分の気持ちを相手に伝えますか?
 いろんなアプローチの仕方があるのは当然・・・。
気持ち・想いの部分って難しいですな。
 言葉だけでは・・・行動だけでは・・・
  でも、言葉がなくても姿勢だけで伝わったり、・・・・意外と言葉だけでは伝わらない
 
難しい・・・深いですね・・・・
 
コミュニケーションも大切ですし。「OMOIYARI」の気持ちも大切。
  ついつい、攻撃的に言葉発したりしてしまうことも・・・。反省・・・・
 ついつい難しい言葉使ったりしますが、解りやすい言葉で情熱的に言うと
伝わりやすかったり。・・・・あ~~難しい~~


ちょっとこんな話を・・・  

~コミュニケーションの重点~
バーバルコミュニケーション(言語コミュニケーション)と
ノン・バーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)

 普段私達の生活はほとんどがノンバーバルコミュニケーションで成り立つ(85%~95%)

バーバル、ノン・バーバルコミュニケーションとは
例として・・
 ニコニコしながら「怒ったぞ~」と言う・・・。
 言語(バーバルコミュニケーション)は怒ったといっていますが、態度では(非言語コミュニケーション)怒っていないよ!と言っている。
つまり、バーバルコミュニケーションとは、その言葉どおりのコミュニケーションを意味している。
ノンバーバルコミュニケーションとは、その言葉ではなく、その時の顔の表情や態度全般を意味します。
つまり、「何を言ったのか」ではなく「どのように言ったのか」が重要だということがわかります。
相手に気持ちを想いを伝える時・・・やっぱり真剣になりますよね。身振り手振り、顔の表情

相手に伝えたい気持ちを様々な仕草表現を駆使して言ってませんか?
  言われると伝わりませんか?
            気持ちをのせて・・・

気持ちを伝える時のことを思い浮かべると。。。そうしていますよね。
口先だけでは・・・伝わらないし、言われても・・・響かない、直ぐに解りますよね。
 
仕事、生活、JC活動、諸会議、プライベート・・・・何でも


 
 新しく来年の事業が日々練られています。運営側も一年の方向性をしっかり伝え、
 各委員会に形にしてもらわなければなりません。

 キャッチボールしながら目標に向って日々重ねて行こう!

 
 

まもなく2007年もラストの月を迎える今

 改めて思う・・・
  性格は十人十色・・・異質な性格が集まっているのだから
    皆それぞれがリーダー
  
   リーダーの資質って大切なんだなぁ~



ちょっと文章長い?
 akinori

  
 

 


別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨
<<雪雪・・・雪 | 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | 気持ち>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
