2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5月

5月31日 月曜日 晴れ

こんばんは
春!5月おわり
5月はようやく暖かくなり夏日になった日もありました!
体調もすこぶる良好で日々充実していた気がします!
明日から6月
梅雨もきますが気分は晴れやかな日々になるといいですね~

今日はそばの日
(毎月月末(みそか)がそばの日で日本麺業団体連合会が制定したそうです。昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物としてそばを食べていたことに由来しているとか!!
細くて長いそばの形状から、身代(しんだい=家の財産)が長続きするようにという願いを込めていた!・・・
ということ)

壱岐君と駅前の老舗へ
美味い昼食ごっつぉさん


チャレンジな6月にもなりますように

AK

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お世話になっております

5月30日 日曜日 晴れ

おはようございます。
今朝は朝も早くから民区中央公園(いつも野球練習で使用)の草刈り作業!
来週末、民区大運動会が開かれるので環境整備です!
区内役員さんたちが中心にごくろうさまです!

さてその後8時からは!
スポーツ少年団による民区内廃品回収&草刈り作業!
日頃お世話になっている民区へのちょっとした協力お手伝いです!
廃品回収収益はスポーツ少年団の活動にも使われる!
団員、保護者、皆で暖かな日差しの中いい汗をかきました!

午後は普通練習
保護者は普通救命講習会実施!
心配蘇生方やAED講習に簡単な救急方などお勉強!

盛り沢山!大盛りの日曜日です。


akinori
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒いっ

5月29日 土曜日

なんた寒いごだ!
ここ数日寒いっすよね~
たんぼの苗も震えあがっている。

今朝は娘の学校へ練習試合の準備手伝い!

昨日中間テストが終わり気分は良いみたい!
今日は大好きなバレーボール!スポーツに集中しておくれ!

昨日からお袋が盛岡へ!
甥っ子の運動会応援観戦へ!
ということは・・・
家事担当に専任されました!
週末は親父料理に腕ふるいますか!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨夜は

5月28日 金曜日

昨夜は幼稚園の学園評議員会議に行ってまいりました。
私も三十数年前に卒園した幼稚園です!

議題の他に園児の生活の様子なども報告にあり、娘や息子がお世話になっていた頃を懐かしく思い重ね合わせ聞いてきました。

会議後、帰宅すると娘は明日に迫った中間テストの対策勉強!息子は野球観戦!
娘は
いつもは10時過ぎると自分の部屋で勉強するみたいだけれど

とりあえずなのか同じ部屋で・・・
それも茶の間で・・・
皆が揃う空間が居心地良いのか?テレビが目当てなのか?

我が家の茶の間は勉強部屋兼団欒部屋のようです

しっかり成績はお願いしたいところですが!

AK
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

告白!

5月27日 木曜日 曇り小雨

こんにちは!
5月も、もうすぐ過ぎていきますね~。

さて実は・・・



ちょっと照れるんですが!


もう一人Jr.が生まれます



7月後半の予定なんです\(^^:;)


昨年の暮れ、嬉しい事にそんな事になっていました。
王子様なのかお姫様なのかは解りません

何度かblogで家事等に忙しいと話した事あったかと思いますが、理由はこれでした!

歳の離れた子になりますが、更にがんばんねぇどなんねぇ!
私40歳で子ができて喜び!60歳の時に成人!

はっはっはっ
四十!六十!よろこんで!ですわ~

皆に孫みたいだぞ!きっとと冷やかされています。
告白しちゃいました!
ホントにちょっと恥ずかしいのですが

AK

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

先輩

5月26日 水曜日 雨

昨夜のことです。。
銀行の集まり(総会)があって参加。
 
よ~~く知り合いの先輩から過日電話が・・・
 時期代表幹事になるようで、その折には私にも手伝いの依頼が。。。
JC流で言えば・・・
 返事は もちろん はいっ!よろこんで!!
・・・・てな具合にやっぱりなるのです。

特にもお世話になった親しい先輩ですので!
 
他にも親しくしていただいている先輩方がたくさんいらっしゃいます。

 JC関係が多いのですが、ライオンズクラブ関係(父)の先輩方も大勢です。
総会~懇親会~二次会~三次会?と時間は笑いの渦のなか流れていきました。

 やはり先輩方から教わること多いです。

最後はもんどさんでミスターに会ってから帰宅。

有意義な時間でした!!

 負けないぞ~~

AK

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

満点

5月23日 日曜日 00:30

こんばんは~~
 酔えなくて寝付きが悪い・・・・
疲れ過ぎたたせいなのか・・・
日に照らされすぎだろうか・・・・
寝つきが悪い

 こんなことならもっと飲むべきだった・・・・

だって昨日土曜日の運動会は暑くて蒸し暑くて・・・
カラッカラ!!だったんです。。

 小学校の運動会!楽しく観戦&PTAのお仕事!
朝からフル回転

いや~~真夏のような気候の中
仙台で楽天VS巨人の試合があるっちゅうのに
運動会一色の土曜日でした。。

 息子の活躍に一喜一憂!!
学年で足の速い順に6人で走るグループに入っているらしく
力も入る!
120M徒競争ではスタート直後に・・・
靴が脱げるアクシデント!!
一度スピード緩めたようだが何たって俊足グループ
靴拾っている場合ではないと瞬時に判断したようで
片足靴下状態で走ってきた!(笑)

 結果は鼻の差で4着・・・(泣)
靴脱げてスピード緩めなければ・・・
惜しかった・・・

 最後の種目高学年最強リレーではピンクチームの4番手!
・・・・こちらもアクシデント!!
スタート直後第一走者の4年生がもみ合いに巻き込まれ転倒・・・(悲)
のっけからドンケツ・・・(ガックリ)
息子にバトンが渡ったときも5着
 しかし・・・
やってくれた!! 大きく離されていた3位4位の子にぐんぐん詰め寄る
第3コーナーで一人抜き最終コーナーでもう一人パス!!

お~~~~大歓声!!
速~~~~~~~~
3位でバトンを託してくれた!!

 いつの間にそんな足を得たのか!?
神様ありがとうございます!!

最終結果は・・・3位に届かなかったけど同チームの赤が1位だったので良かったけどさ!

組体操も頑張った
体の大きな息子は土台役や持ち上げる役・・・・
上に上げる相手を気遣いながらやっていたようです
 
 高学年として様々な役割もしていたし
生徒会執行部の仕事もきっちりこなしていた

今日は100点満点!!い~~いっ気分~~~~!!!だぜよ!!

ありがとう!!

帰宅後、試合で見にこれなかった娘が弟の活躍を称えていた。。。
 じゃれあう子供を肴にほろ酔い気分

二人とも大きくなった!ありがとう

満点です!!(バカ親父です・・笑)




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

運動会日和

5月22日 土曜日

おはようございます。。
今日は小学校の運動会!

朝から天気ばっちりです!!

暑くなりそう・・・

では

ak

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

更新


5月18日 火曜日

おはようございます。
久しぶりに更新。

先週末は体育祭や大会が重なり充実!

大会は・・・
悔しい結果でした。

引きずりたくないので、スパッと切り換えしたいところです。

今週は田植えから始まりました~

夏日の日差しをタップリと浴び!いつもながら黒さは地域一番!目指し日々奮闘しています!

では現場に行ってきまぁす。

akinori
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末~来週

5月14日 金曜日

昨日今日と肌寒い一日・・・
 洗濯物の乾きも悪い!!困るんだよな~~

さて明日は娘の体育祭!!!
最強リレーの選手にあったそうだが・・・
さてさて!?

はて?ところで足の速さは誰に似たんだろうか?
とうちゃんもかあちゃんもリレーの選手なんつうものにはなった記憶がございませんが・・・?

息子は来週末が運動会ですが、こちらもきっちりリレーの選手とか・・・・!
さてはて一体誰のDNA受け継いでるの?

私の祖母だろうか??
 
明日は娘は体育祭の息子は野球の大会
日曜日も勝てば大会 早朝には小学校の環境整備活動もある・・・

来週は田植え!!

忙しい5月中旬~下旬になりそうだわい!!

では良い週末を!!

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

主夫しています

5月13日 木曜日

4月末から主夫する機会が多い。
洗濯や夕飯の準備
家事って大変だなぁ

嫁さんやお袋さんの有り難さが改めて解りました。

姉貴にベイビーが生まれそんなこんなで4月中旬からお袋が家を空ける日々が続いている。5月に入り一週間は一関に戻っていましたが先週末からまた姉貴のところに。
ベイビーは男の子!

夕方近くのスーパーに買い物に行くのですが、私が買い物するのはやはり不思議らしく知り合いの方々に『おばぁちゃん見ないけど変わりはないの?』
『おばぁちゃん元気?』
と・・・お袋の事
聞かれるようになった。

確かにおかしいなぁと思うのでしょう。
心配していただいて感謝!

『最近いつも買い物しているわよね!』
『奥さんどうかしたのかしら~?』
なぁんて言われなくて良かったけど(爆笑)

今夜のメニュー何にしようかなぁ

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なし

5月12日 水曜日 雨

昨日の夕方から雨が強く降り続いている水曜日です。
気温も低いよう・・・。

昨夜は小学校PTA常任委員会がありました。
うちの学校にはJC現役があまりいないんですが、その方々が常任委員会に所属になっていました!
おー久しぶりだね~
お一人は地区PTAからの担当らしい。
お一人は・・・
私が事務局に無理矢理?引っ張りこんじゃいました来年は3人で事務局にはいろうよ

中学校の方も頑張っているNさんは会議の進め方もスッパスッパ慣れているね~
(私は諸事情で中学校はパス)

助かります。
これぞJC流!

私も開会の挨拶していたら、JC現役の時みたいでしたよっ!と言われたり。

こんな風にJC関係者が多くいるJCではない組織は良いもんです。

akinori
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初陣

5月10日 月曜日 晴れ

ゴールデンウィークもすっかり過ぎて行きましたね~
今日はまた暖かい日差しのなか連休ボケになっているみたいな・・・

昨日、練習試合に遠征!
3試合目に5年生以下のチームで試合が行われました~
初陣です!

不安と緊張のなかどんな展開になるか!おらいの坊主も何やら朝からちょっと緊張していると言う!まぁいつも練習試合でもそれなりの緊張はするものの、どうもいつものそれとは訳が違うらしい・・・

Aチームでも出して貰っているのである程度試合慣れはしているはずだと思っているけれど。

さて試合開始です。
保護者や6年生の大きな声援と見守る視線のなかプレーボール!

一球、一投、一打に緊張しっぱなし!親がね!

声だして~足動かして~楽に楽に~
しっかり~

前だよ~後ろだよ~

・・・

とまぁ力が入ります!
親がね!

子供たちはそれなりに試合運びをしてくれました!
失敗も当然あるけれど。

おらいの坊主もしっかりやっている。
チャンスで凡退
葛っ!入れて貰って次の打席
ランナー2おいて
カッキィーン!
センターオーバーのホームラン!!

笑顔最高!
おやじも満足!

おごることなくひたむきに強くなれ!
勝負強さを持てるようこれからも!


先ずは週末の大会でしっかりイメージ通り打って守って頂点捕れるようにがんばろうな!


akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜更かし

5月8日 土曜日 04:30

夜更かししちまった!
深夜の映画3本まとめて見入ってしまった~

外・・・チュンチュン言ってる
キジも鳴いてる
学生の頃思いだしますなぁ
あらっ
寝室の目覚ましが鳴っている~

今日も一日がんばろう


akinori
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

恵みの雨かな

5月7日 金曜日 雨

こんにちは。
今日は雨の一日 夕方までシトシト・・・
連休中はカラッカラだったのでお湿り歓迎!!

田畑にはグッドタイミング
田起こししたもののなかなか水が行き届かない田んぼも多いと聞く!

おらほの田んぼにも水を引き始めました。

田植えは例年より若干おそい予定です

週末は田植え作業がいっきに進む感じのする県南一関です!!

よい週末を!!

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

子供の日

5月6日 木曜日 曇り

ゴールデンな連休が過ぎていった。
今年は娘はバレーボールと体調崩して休養な連休に!息子と私は野球一色!
5日の子供の日は久しぶりにフリー。

子供たちの希望で買い物へ!いつもなら仙台ですが渋滞などが予想されるので比較的移動しやすいだろう!と盛岡に決定!

盛岡南サティでお買い物。連休なのでそれなりに道も店内も混んでいた。
ゆっくり買い物し店内でランチ!
空席を捜していると見慣れたお顔が!
『あらっ!こんにちは~』沿岸北部のJC現役重鎮 お肌は様々展開されているJC事業焼け!とか。
うらやましい~

・・・となりを指指され見ると

『おっ!あらっ!これはこれは!久しぶりですっ!元気そう』
県都の現役JC重鎮様!

双方ご家族連れて家族サービスですな!

偶然隣り合わせになったそうです。

食事終え店内歩いていると宮古のJCOBにバッタリ!なんとなんと。
他にも誰かいるんじゃないかとついついキョロキョロしたゃいました!

大型電気屋さんに寄って買い物しその後息子のリクエストでバッティングセンターへ!

一関近辺には無いピッチャーが映像になっているタイプ!
一緒に楽しみ汗だらけ!

帰りの高速は激混み!
水沢を過ぎたら止まりかけるようになり平泉、一関トンネルあたりから南は渋滞が始まっているようで平泉で4号線に・・・

高速降りたら子供たちも目を覚まし笑顔満載で無事帰宅!
お土産話しながら家族みんなで手~巻き寿司~~!
巻いて巻いて~
楽しい連休が過ぎて行きました!

去年までと違い観光地へ行ったり泊まりに行ったりは出来ない連休でしたが天気も良く楽しい連休でした!
唯一、娘と息子の大会結果だけが・・・
ちっきぃしょぉぉぉぉ~
100504_082929.jpg 100505_095442.jpg
100505_144643.jpg 100505_144709.jpg
100505_153011.jpg
100505_150330.jpg
100505_171918.jpg 100505_171828.jpg
akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

三昧

5月4日 火曜日 晴れ

こんばんは
今日も野球三昧
次の大会へ向けての練習

連休は野球三昧に・・・
明日は子供の日
何処かに行きたいとリクエスト三昧

明日は子供たちの希望をできるだけ叶えてあげたいところ
遠出は難しいけれど子供の日を楽しみますか
一日だけどどんな〇〇三昧になるか?

akinori
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月4日 火曜日 06:00 

今日も晴れそうです

昨日は暑いくらいでグランドのソメイヨシノも満開です

連休に重なる桜満開は気分最高

100501_135739.jpg
100501_140257.jpg

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なし

5月3日 月曜日 晴れ

こんにちは~
連休たのしんでいますか?
5月に入り天気もよく暖かい!
連休には最高な気候。行楽地などで楽しい時間過ごしたいものの、野球フルコース!です。
楽しいo(^-^)o!

昨日、一昨日と大会!
結果は・・・
悔しい準決勝で敗退

予想外の結果に
侮った訳では決してないけれど・・・

まずまずやっぱ野球はおもしぇなぁー

息子自身はー
いいぷれーもあった!
打ったし走ったし捕ったし
また次の打者に繋げられない打席もあった・・・

負けてホームグランドに向かう車内で
大粒の涙を流していた。
彼なりにチャンスで走者を帰せなかった事がよほど悔しかったようだ。

6年生を見習い中学校1年生になっている先輩たちのようになりたくて頑張ったと思います。
次がまだまだありますが、県大会に監督!6年生に行って欲しいと3日前ボソッと話ししていたから余計に彼なりの責任みたいなものがあって、結果がでなく涙したように感じました。

さぁ次の大会!

連休もこれから!

楽しもぅ

akinori
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
