2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

わんぱく

1月31日 日曜日 21:50

こんばんは
30日の土曜日朝から雪
 娘が通う、学校体育館を会場にバレーボールの大会
7時過ぎ、娘と一緒に会場設営の準備に・・・・
 自分の幼馴染の同級生もいて、冗談混じりで楽しく設営!!

10時頃自宅に戻ると
息子の友達が6人来ていた
みなスポ少の子達!!わんぱく共です!!
DVC00005.jpg
はじめはご覧のとおりゲームに・・・・
 
しかし野球好きのわんぱく共です!
 そのうちに庭に飛び出し野球遊びが始まった様子!(笑)
空バットをブンブン振り回し、あーだこーだ!と白熱している!!
 

しばらくして
息子に呼ばれていくと・・・
ズボンを泥だらけにしたわんぱく共が!!

 しゃーない脱がせて泥を洗い流し
洗濯~ドライ!
まあわんぱくですから!!

 昔はとうちゃんも同じだったぞ!!

akinori

 


 
 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

PTA

1月29日 金曜日 晴れ

天気の良い金曜日
 午前中は快晴の青空!!
ん~~気持ち良い~~~

早くも金曜日!今夜は週末なので一杯やっちゃいますか!

昨夜PTAの会議・・・
小学校へ。

平成21年度の締めにはいります。
来年度の新役員の選任についての話も・・・
おらほの小学校ではこの時期、保護者の方々へ役員意向調査なるものを実施

要は来年度、PTA三役、事務局のお手伝いできるかどうか・・・を調査。
 回答率は高いのですがやはり役員となると・・・・
できる!と言う解答は本当に少ない。。。

みなさん地区PTAの役員もやらなければならない方々も多いのも
あるのでしょうか??
それとも、面倒なこと??


他に学校も学年やクラス役員もある・・・・
地区も学校も・・・兄弟の分もとなるとやはり大変なのだろう。

 おらほの学校では在学中に必ず(特別な事情がないかぎり?)1回はクラスの役員を
お願いされることになっている
 また各地区PTAでも班長は順番で、役員もできる限り全家庭で引き受けてもらっているようだ。
児童数の多い地区は良いのだが、児童が少ない地区は毎年のように順番に会長以下の役を
受けるかたもいるそうだ。
 幸い?おらほの地区は児童数が100人ほどいるので条件的には楽なのですが・・・

お子さんがいれば幼稚園、保育園、小・中学校、高校、地区でなにかしらの役職
皆さんも引き受けているでしょうが
役員への意識って・・・・
どうなんでしょうね~~

JCメンバーやOB会員は・・・
 役員毎年の方多いんではないですか?

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

音色

1月28日 木曜日 16:10

アニョハセヨー!

午後の一時如何お過ごしデスカ
・・・
えっ?仕事!?

デスヨネ

ワタシ、イマ、ムスコPianistデ
ネイロニウットリダヨー

息子のピアノ教室にお迎えに

OHショパ
ヘヤモアタタカクテ~
ネムクナッチャウヨ~~

マタネ~

akinori
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イテテ

1月27日 水曜日 19:06

こんばんは!
イテテ・・・
左腕が痛み夕方、Z先生のところへ

先週の月曜日、現場で痛めたところ
ちょっとした機材も片手で持つと痛

Z先生!これも厄年だからですかね

akinori
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

・・・

1月26日 火曜日 雪、曇り、晴れ、突風

こんばんは。。
 今日の午後からの強風にはビックリ
 体感気温も下がる一方・・・
ビニール袋が風に煽られ天高く飛んでいた!!

・・・風船のように・・・・

さて2010年1月・・・3日に2回くらいのペースで
ブログ更新しておりますが・・・
ネタに悩みますね~~

 目線が問われますね~~
JC現役のうちは行事などのネタ行けましたが

 出る機会はあれども表にできる素材って・・・結構無いような気が
してきました・・・・


 幕の内にぅっきぃ~の食材に悩む・・・

・・・
・・・

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月25日 月曜日 曇り

さて、1月も早くも最終週です
今日の一関は暖かな朝 
 日中も仕事のしやす天候です。

さてJCのみなさんは京都会議から無事御帰還のよう
 きっと笑顔で帰られた事でしょう!!
みなさんのお土産話が楽しみです!

さて今週は・・・PTAやJCOB会などが予定されています。
 体調万全で週末を迎えましょう!!

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

よし!仙台へ行こう!!

1月24日 日曜日 晴れ 21:40

こんばんは。。
 日曜日の朝・・・・
 子どもたちの部活、スポ少・・・休み
 親・・・・どっかいきたいね~~
よし!仙台へ行く?
 仙台へ行こう!満場一致
バーゲンも始まっているようだし
 今後、皆が都合良いのがいつか確定できないので
食後に仙台へ向けて出発!

先ず目指すのは仙台新港 三井アウトレット
仙台北ICで降りてアウトレットへ向かう・・・
がしかし、なんと渋滞していることか・・・
短腹な一家??は別のところへ行こうよ!
と即断!
 
 スポーツDEPO仙台新港店経由で(息子のスキーグッズ購入)
結局いつものところへ
DVC00002.jpg
嫁さんの服
娘の服(いっぱい)&ファンシーグッズ
息子はグローブ購入が目当てなのですがここまで
お目当ての商品が無く、悩んでいる様子

グラブも多くのメーカー・種類・色があって悩みますよね・・
息子は、好きな色とデザインがあるらしくて、決められない

すると、「ごめんなさい」と・・・・
決められなくて時間がかかってしまう事と、次の店に行く事が申し訳なさそう・・・

イインダヨ!好きなもの選びなさい!
お父さんもお母さんも「なんでもいい」と言われるより
こういうのが良いと言ってくれるほうが嬉しいんだよ!!


その後、息子の野球グラブを購入する為に
今度は泉のスポーツDEPOへ・・・
事前に目的の商品があることを聞き取り置きしてもらうことに!

夕方やっと息子の手に真新しいグラブが!!

家に帰り、嬉しそうな子どもに疲れも癒されます
DVC00004.jpg

 一日いっぱい仙台買い物たのしんだ休日になりました

お父さんのものは・・・・無し(涙)
 モールでやっていた京都物産展!
なんだか嬉しくなった!!京都会議に行った気分に!!
DVC00003.jpg


akinori

 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬季練習

1月23日 土曜日 23:15

息子のスポ少、娘の部活・・・
冬季もそれぞれ頑張っています。。。

 野球は室内練習
 バレーボールは練習試合や大会で冬も忙しそう・・・

今日は息子の練習にお付き合い
100109_091759.jpg
私の重くなった体は思うように動かないようで・・・


ひんやりした体育館は寒い・・
外もチラチラ雪が舞っていますが太陽が出ていると外の方が暖かい

早く外で練習できるようになるといいのですが・・

 akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

家事

1月22日 金曜日 22:46

こんばんは。。
今夜の夕食担当は私!
担当・・・曜日を決めて作っているわけでは決してないのだが・・・

お袋が姉貴のところに泊まりに
嫁さんは仕事終了後、地区PTAの役員会がある・・・

で・・・俺がつくってやるよ!!と

簡単なものしか作れませんが
 牛丼と野菜たっぶりの特製みそ汁

ご飯はタイマーでスイッチオン・・・問題なし
牛丼は玉ねぎたっぷりと牛バラでチョイス
味噌汁は白菜、ニンジン、ブナしめじのみ!!

自分で言うのもなんですが
お父さんの料理はいつも支持率100%!(自称?)

牛丼も日本酒ドバドバと入れたり・・・

でもこれが美味いのだ

 案の定!?大盛況!!

洗い片付け床拭きまできっちり家事たのしみました!!
たまにはね・・・

では週末お楽しみ下さい

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

土産話を待っている

1月22日金曜日 00:55

こんばんは。。
 一関は(今夜)昨夜はすごい強風
強烈な風が吹き荒れていましたが・・・・だいじょうぶでしょうか?

さて本日からJCの現役のみなさんは京都会議
だそうで・・・
 実は年末まで家族で一緒に京都へいこう!計画を建てておりましたが
もろもろの事情で・・・
残念ながら実現できず・・・
 一時はかなり濃厚になったけど
家族4人揃わないと何かとね~~!!

 JCのお陰で冬の京都は大分行きましたもの!回数は・・・・
2年に1回以上は行った勘定です・・・14年なので・・・かなり使っていますな(大汗)

現地にいかずとも、あ~~今頃は何処何処でなにしているんだろうな~~と
予想がつきます!

 今回は5名の参加とか!!楽しい旅になることお祈りしています!!
 おそらく・・・
珍道中になることでしょう!(笑)

多くの刺激を受けて来てください
多くの思い出創ってきてください!!
 
お土産話待っていま~~す!
s-P1010059.jpg
それとも・・・・
 現地で待っている??

akinori

 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

嬉しいこと

1月20日 水曜日 曇り

こんばんは。。
本日、大寒!
 しかし・・・・暖かい
 宮古島ではイワサキクサゼミがなきだしたそうです
もう蝉とは・・・驚きです

驚きと言えば・・・
夕食時、4年生の息子が生徒会執行部に立候補するとか!
 副議長に・・・
まあとりあえずクラスからの立候補だそうなのでどうなるかはわかりません。

でも選挙!?あるんだろう・・・結果はどうなるか解らんが

頑張れ!!

実は一昨日、風呂入りながら、息子に選挙立候補の話しを聞いた
 どうしようか悩んでいる様子 先生にも薦められているらしい

 その時は、男なんだからやってみな!
お前はできると思うけどな~
 ・・・・とだけ話した

・・・・


ちょっと親父に似てきたんじゃない?
 
うん!俺の子だ!!(爆)

みなさま
息子に清き一票を!(笑)

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

KATU

1月19日 火曜日 晴れ曇り

幾分暖かい一日でした
水仕事も苦にならない感じ!!

さて
KATU
・・・・
 勝つ 渇っ!  且つ 活・・・・・さまざまありますが

勝!!

今年一年に勝つ!!
ということで
昨日のお昼ランチに来ました

駅前 地雷也 (じらいや)さんです

ご一緒したのは I君!!
食いしん坊の二人ですから
迷わず特選カツ定食!!1365円也

200gのジューシーでサックサクの衣でくるまれたお肉!!
 口に運ぶと、ジュン・ジュワ~~ッ と
肉汁が食道を流れていく!!
うんめぇ~~~!!
100118_130327.jpg 100118_130251.jpg

 カツ食って勝!!ベタですがマジカツくって勝つ!気分になれます!

すき焼き しゃぶしゃぶも 美味いお店です!!!

地雷也 さんです

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

しゃぶい!

1月18日 月曜日 晴れ曇り雪チラチラ

さむい・・・さむい・・・
しゃぶい!~~~~~

なんなの今日の寒さは!

この冬一番のさむさだったんじゃないのか?
ここ数日先週の中ごろからず~~っと寒いのですが

この寒さで体の油も凍てついたんじゃないのか?

さぶい・・・

部屋もなかなか暖まらない

 アンダーウエア(ももひき)大活躍な今日この頃です

では、風邪等ひきませんように~~

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

わっくわく  わっくわく

1月17日 日曜日 晴れ/雪

日曜日いかがお過ごしですか?

今日は息子のピアノ検定試験で花巻におじゃましています!
フラワーロールちゃんの街ですね
何処で会えるのでしょうか?

花巻市民文化会館で検定。若干緊張していたみたいですが無事終了!
結果は後日ですが、まぁ大丈夫でしょう!

それより検定試験だというのに我が家のばあばと
花巻に在住の伯母が息子のピアノを聞きたいと参戦!
試験だから1曲まるまる弾くわけでないんだよ!と言っているのに・・・


さて無事にホッとしたところでお昼です!

実はもう一つの目的は!
マルカンデパート 展望食堂 ジャンボソフトクリーム
花巻市中心地にある老舗のデパートです!

 伯母の案内でいざデパートへ・・・

こういう街中のデパートへ、それも食事目当てで行くって何年ぶりでしょうか。
 
エレベーターに乗って6階へ・・・
戸が開くとそこはまるで夢の国!?(自分が子どもだったら・・・
いや子どもの頃の記憶が蘇るような感じです)
窓側の席を確保!!
100117_121116.jpg
メニューのイミテーションが所狭しと沢山並んであり・・・
 メニューの豊富さに「わっくわく」
どれ食べよう!!「わっくわく」

そしてその値段にびっくり
 ジャンボソフトは140円!!
 お寿司も特選寿司1100円
 ちらしずしセット580!!円
 サイコロステーキ610円!!
 ナポリカツ580円!!
いや~~安い

もう一つ「わっくわく」な感じになったのは・・
 お客さんの顔
皆・・・笑顔 なんです

そして・・・家族連れ!!若い家族や
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒のご家族!
またご老人のお仲間でしょうか?
3~6人くらいの高齢者のグループもいました!
学生のグループ 部活帰りのグループ 
デートかな?カップルかな・・・(カップルって今の時代言う??)

とにかくその光景は昭和の匂いがプンプン!!
 ジャージ姿の人 
長靴を履いているおんつぁんや、おばちゃん
 ファッションは・・・・な感じが方々が多いのだけれど
みな 本当に笑顔でした

「わっくわく」な感じ
昔を思い起こすような光景です

エレベーターの扉が開くたびに、笑顔の人たちが 次々に入ってくる
広い広い食堂はなのに 混み合っていました!!
100117_122143.jpg
一方中心地は・・一関と同じ
シャッター街 通りを歩く人も まばら 
でもここのレストランは・・・
 賑わいの街でした・・・

最近テレビでここのレストランが紹介されたそうで
その影響なのでしょうか??

こんなにどの年齢層もたのしめるレストラン
学生でも気軽に食べられる価格設定

 マルカンデパート

これからも街の顔として頑張れ

本日のメニュー
 えびカレー
100117_121954.jpg
サイコロステーキ
100117_122758.jpg 100117_122818.jpg
ナポリカツ
100117_122738.jpg
ストロベリーパフェ
100117_124522.jpg 100117_124545.jpg
 プリンパフェ
100117_124504.jpg
 ブルーベリーソフト
100117_124618.jpg
akinori

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年も元気

1月16日 土曜日 雪/曇り

こんにちは。。
今日は2010年一発目のスカウト活動
中里の公民館を会場に調理教室

 中華に挑戦!!ということで
メニューは中華飯と餃子!

16名のスカウト(中学生2名含み)が200個の餃子と
25人分の中華飯と中華スープをクッキング!

中華飯も餃子も、切る刻むコネル、焼く、煮る味付け・・・
子ども達中心の調理!!
100116_102637.jpg 100116_102721.jpg
100116_102758.jpg 100116_102821.jpg

出来上がりは・・・・ちょっと不安?だったのですが
見事な美味さ!!

焼き餃子は大好物な私・・・・
 よ~~し味見だ!!と言ってはつまみ食い!
スカウトからは「隊長~~っ ずる~~い」の声・・・(汗)
      「何回味見してんの~~~!!」・・・・(激汗)
・・・・・
  声には出せませんが!
      「だって待ちきれないんだもん・・・」

さて盛り付けもすみ
いただきま~~~す の掛け声と共に餃子の大皿に箸が交差する!!
 
みんな大好き 餃子!!


本当に美味しい昼食となりました!!

今夜も餃子食べた~~い気分です!!

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きびしい~

1月14日 木曜日 雪/曇り

こんばんは。。
寒い!寒い!今日は真冬日にやられた・・・
 朝のブルブルゾクゾク感には、まいっちゃいました

こんな日に関係なく現場は急ぎの工程
 花泉町内の牧場の90mの井戸
150頭ほどのホルちゃんたちの飲み水ですから・・
 一日で水中ポンプ引き上げ、洗浄、井戸洗浄、ポンプ挿入~復帰まで

と、こんな日に限ってみっちり・・・

まじ忙しかった。。

なんとか午後6時30分復帰 無事完了!

今日は一段と仕事したな~~


今夜は本日の仕事の出来にBEERをいっぱい。。

ではまた明日~~もっと寒そうだ・・・

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪積もらず・・・

1月13日 水曜日

こんばんは。。北の方では多くの積雪らしい今日・・
 南国いちのせきはうっすら積もった程度。。
一関でも山間の方は豪雪地帯のまつるべがあるが・・・
我が家の 中田ヒルズは 温暖化真っ最中!

雪がない=運転・仕事がしやすいので嬉しいのですが
子どもたちはどうなんだろう・・・
 
まあ昨日より多くの学校で3学期が始まった一関地方ですから
雪遊びできないのは寂しいことです。。

毎年京都会議の時 、ブロック新春のつどいの時、あたりは寒波で大荒れになったりしますがね~

今年は暖冬なの?それとも?

今夜は冷えが厳しいので鱈ちりで一献!!
 常温で日本酒を キュ~~~っとやっちゃいました。。

では 穏やかな(暇)な夜に乾杯!!

akinori





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

貫け!

1月12日 火曜日

こんばんは。。

土曜日一関JCの新年会にOBとして参加!
前日はなかなか寝られず・・・
 
2010年一関JCは総会から一年をスタートさせた。
OBの身ですが
 前年度理事長の最後のお役目の日ということもあり会場に駆けつけちゃいました!!

プレジデンシャルリースを新しい理事長が身に着けてスタート!!
 わたくし・・・目頭が熱くなりました。Konちゃん頑張れ!!
100109_150945.jpg


村上前年度理事長の挨拶・・・・一年間のなかでの多くのことがありました
 多くの事業多くの出来事が私の脳裏をめぐっていました
現役JCに終わりが到来した2009年
 同期入会の理事長 同級生の専務理事・・のもと駆け抜けた2009年一関JC

理事長 ごくろうさまでした。。。 専務これでおわったね~~JC!!

ここで会場を退席させていただき外のロビーへ・・・
中では昨年度の事業内容と決算が無事可決された模様・・・(フムフム・・・ホッとしました)

 2010年度関連の議案も無事可決されたもよう!!(パチパチパチ!!)
頑張れ!!理事長!専務!! メンバーのみなさん!!!

その後・・・例会(新春講演会?)
 第49代理事長天童先輩が現役メンバーに多くのメッセージを届けにきてくださったとの事!!
当時の専務としてお出迎え!!
100109_162921.jpg
 
 先輩の講話をオブザーブで拝聴させていただきました!!
笑いあり 気づきあり 学びありの講話になったのではないでしょうか?
 現役のみなさん!! 55!!で直球勝負してください!!!

そして新年会!OB初体験!!
 つい2週間前まで一緒に活動していた多くのメンバー・・・
まだまだ現役のにおいがプンプンしている私・・・・
 OB会長から「なんだ、まだ現役か!(笑)の声・・・」
一緒に数年間すごした仲間ですやん・・・
OBになりましたが・・・志、同じうするもの
の一人でありた~~いような気持ちがあるのも事実

 英知 勇気 情熱をもって・・・・

 いまあなた方が目指す 思い描くところに 向かって
  君が考える やりかたで・・

貫け!!
 
 先人のアドバイスや仲間の助言は 参考に しながら

君たちの 意思で!!!

そう 貫け!!  55!!

akinori


 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日は楽しみ

1月8日 金曜日 

こんばんは。。
早一週間・・・風邪等ひかずに頑張っていますか?
今年の滑り出しは如何でしょうか??

さて明日からまた3連休ですね。。。

明日の夜、一関JCの新年会が予定されています。

OB会員として初の公式行事!楽しみです。
連日明日の準備に奔走していただいている現役メンバーの皆様ごくろうさまです。

一生懸命ご準備されていることでしょう。

 事務局はさぞ忙しい仕事始めからの1週間であったことでしょうね~~

明日総会例会新年会と有意義な時間にしてください!

 私もなぜかチョッと緊張しています!
ドキドキです
今夜はまた嬉しくて寝られないかも!!

新年会も毎週予約でうまりました(祝!!)

では!!

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

始動

1月5日 火曜日

こんばんは。
2010年みなさんは通常の仕事始まったでしょうか?
今年の正月は各地で大荒れの天候だったようですね。。
一関中心部は比較的雪も少ないようだったのですが・・・

さて2010年始動ですかね。。。
 昨日から?今日から?
私は正式には8日からなのですが早速、今日より動きました。

お腹のまわりが餅でモチモチ気味ですが
 今年も元気に活動したいと思います・・・。

昨年までと大きな違い・・・
 先輩も言っておられましたが・・・
メールが来ない・・・
JCからのメールが極端に・・・いや一個もない・・・

ブロック関係(2007年度)メールグループからの近況報告が少しのみ

はあ~~寂しいの~~~!!

一般人に戻るのは大変だ!!

akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

賀正

2010年1月1日 17:48 雪

あけましておめでとうございます

年が明けJCも卒業の身になりました

が、これからもお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

今日は雪の一日
今は吹雪いています・・・

日中は家族で元朝参りに

いつもより人出が少ないように感じました。

その後初買いへ・・・
福袋などを購入して(笑)で帰宅

今夜もゆっくり過ごします

皆様にとってもよい一年となりますように


akinori

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
