2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

終焉

A 12月31日 大晦日

こんにちは。。
静かな大晦日です
雪がチラチラ・・大晦日らしくなってきた

先ほど、嫁さんの実家にお節を届け、地元のスーパーに今年最後の買い物へ・・・

何人か知り合いや友達に会いました・・・
皆、良い顔していましたね。

さて今年も終わりますね~~

個人的にはJC(青年会議所)の終焉です・・・・
先日29日火曜日にJC監査&事務局納めにお邪魔してきました
監査終了後
14年のJC生活の中心であったルームでしみじみと振り返ろうかな~~と・・・

が、しかし監査終了後に結構仕事が残っていたようで。。。
よし!!お手伝いすっか!!・・・提出資料作成に奔走
事務局も4時30分にはどうしても締めなければならず・・・
時間ギリギリに作成資料を送信
さぁ!帰るかっ!!
最後の最後までパタパタ・・・俺らしい・・・のかな。。
 今年は掃除もできずじまい
来年やりますか!!と新年にでもお手伝いすっからと・・・・

 JC卒業の身だけどまだ実感湧きません
当たり前に1月5日 事務局に行きそうです・・・・(汗)

あ~~JC 終焉

・・・・
眠りに就くベットの上で嫁さんと

JCやりきったよね!
14年間よくやったよね・・・!
自分で自分を褒めて良いよね・・・!・・・・・
自分では最初から最後まで
変らず走り続けてきたと思います
 それが良いとか悪いとかではなく



充実感か?寂しいのか?
 これで終焉と思うと涙であふれていました

でもきっと充実感なんだとおもう


いつも周りにいてくださった多くのメンバーありがとうございました。

 JCありがとうございました

新年・・・頼りない・・OB1年生としてみなさんとお会いできるのを
楽しみにしています。。。

その前に事務局で・・・(爆)!!


akinori

別窓 | 2009 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

子供は風の子

A 12月27日

こんにちは。。
日曜日の今日日中時間とれたので
冬休みに入った息子たちを雪遊びに近くの
まつるべのスキー場に連れてきています。

スキーではなくソリ遊びですが!
家でゲーム遊びよりは冬はやっぱり雪あそび
外がいい!
20091227114015

寒さもなんのそのなヤンチャ坊主たち

俺は寒いけどね
温泉もいいな~
akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パタパタ

A 12月25日

こんばんは
サンタクロースはやってきた??

今朝~明日朝
みなさんのご家庭でもサンタの贈り物に笑顔いっぱいのことでしょうか!

さて今年も残すところ1週間となってしまいましたね~
週間天気予報をみれば1月1日の表示・・・・

あ~~残りわずかです・・・

日々パタパタしだすありさまのようです

今も年賀状作成にパソコンニラメッコ
 
あいさつ回りはほぼ終了いたしましたので
あとは作業場の掃除や車両の洗車などなど

JCも監査に向けて日々奮闘中のこと

子どもたちも明日から冬休みに入ります

賑やかな年末になりそうです!!



さて私のプレゼントはいつ届く??
091213_112039.jpg
091213_112244.jpg

これ頼んでみたんですが・・・・
091213_112024.jpg

世界最速のステーションワゴン
RS6 avant・・・・

先日仙台に実車があって乗ってきちゃいました


akinori


別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

メリークリスマス

A 12月24日 クリスマスイブ

メリークリスマス!
今夜はみなさん思い思いのクリスマスでしょうか
091224_100616.jpg

今日は食いまくりの聖なる夜です!!!!

くちゃえ~~

チキンにケーキにオードブル!!

息子は親父のライオンズクラブのクリスマス会へ
じいちゃんばあちゃんと・・・

自宅で嫁さんと娘とディナーを楽しみました!

皆が帰ったらいよいよ!ケーキタイムです!!

そして夜中にはサンタクロース来てくれるかな??


では
 素敵なイブを!!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

来年のこれからのために

A 12月22日 火曜日 21:00

そろそろ年末年始の計画をたてる時期
この時期
来年のJCスタートに向け多くの人が
担当委員会や役割の中でパソコンとニラメッコ!
していることでしょうね~

一年の締め括りまとめをされている委員会もいるでしょう
来年へ向けての資料作成もしていることでしょう

この時期はやっぱり忙しいのですが
そんな忙しい中に一年を自分と向き合いながら振り返るのって
いいもんです
というか凄く大事なことではないでしょうか?
ねっ!
来年のために自分のこれからのために

akinori





別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒い寒い

A 12月21日 月曜日

こんばんは
毎日寒いですね~~
この数日はなんだって寒いこと・・

こうも寒いと現場は修羅場ですな~~

通勤の運転は神経使うし
そっちこっち凍り付いてるし・・・

体は冷え切るし・・・

でもやっぱり雪好きだな~

でも寒いのは嫌だな~~

さてサンタクロースにプレゼントのお願いでもするか!

ではおやすみなさい

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

卒業式は

A 12月20日 日曜日

さて前置きが長~~~~くなってしまいましたが
卒業式・・・・もう1週間も前のことになってしまいました。。。

爽快な音楽にのって卒業生6名一人ひとり入場!

私は家族と一緒に入場

壇上に着席し先輩方とメンバーを見るとなんだか自分が壇上にいることが不思議
見える景色もまた不思議・・・

理事長の式辞からはじまりました・・・
一言一言に過去の活動を思い起こし、今の自分と重ね合わせ
感慨深く拝聴させてもらいました。

その後卒業証書をいただき
メンバーからの送辞・・・

私の送辞を読んでくださったのはI君!
いつもいつも一生懸命な彼
出会いのときの事を話してくれました
・・
しっかり覚えていますよ今も

その彼の送辞には涙が・・・
目頭が熱くなり潤んでいました。。
タイミングよく笑いも入れてくださったので寸止めでセーフ!
最後に答辞
これは言葉があまり出ませんでした。

私的にはこれまで充分にお話しさせていただいたし
何より動いて表現してきたつもりです。。
それで伝わっていると確信しています。

後は貴方達が次の後輩に新人に伝える番です

1996年に仮入会 1997年1月正会員
それから13年間
やりましたよ!
自分なりに
食いしばったことも結構あったなぁ

嫌になっちゃった時助けてくれたのは
教えてもらったのも

多くの先輩とそして親しんでくれた後輩です

一緒にJC活動できて本当に光栄です

ありがとう


akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドタバタの後卒業式へ!

A12月18日 金曜日 

こんばんは~~

(以下 長くなるみたい)

さて卒業式も間近にせまった12日午後3時
家ではドタバタ・・・

家族で参加する卒業式

各々の服装をどうするか!??

娘・・息子になに着させるの??嫁さんは??

まあ出かける前によくある?ことで・・・喧嘩の種蒔くなよ~~

午後4時 4人でいざ卒業式へ向け出発!!
この卒業式に嫁さんと娘と息子も連れて行く!!

実はこれ私のJC卒業に際しての一番の目標でした!

本当にそうなんです。

お年頃で?いつもは照れる?娘も1ヶ月前から一つ返事でいいよ!と言ってくれた
(嬉しかった!!)

私がお世話になった代々の先輩方の卒業式の際
ご家族で参加される方々の姿に感動というか何か凄く温かいものを感じていました。
・・・・ずっと!

自分も卒業の時は家族で参加して心血を注いだ(大袈裟かな・・・笑)
JCを一緒に卒業したいと。。。

こうして家族で参加できるのは
先輩方、後輩方に家族も一緒に関わってもらった事
なにより嫁さんに支えてもらい子どもに力を貰えたから

自分本位なのかもしれませんが本当に理解をしてくれてであろう・・・(?)
家族

入会を勧めてくれた父、母
当時親が良く知っている先輩に
「おらいの息子 いっつも子どもの相手(ボーイスカウト活動ね!)が中心だがらよ
 大人の世界みせてやってくんね~~が!?」
と入会をお願いしたとか・・・

・・・・その後幾度か?今も!?? 後悔(笑 爆 汗)していたかもしれませんが

本当に自分の力なんて「ちっぽけ」なもんで応援してもらい、先輩に指導いただいたからこそ

今日 家族で参加し 壇上に卒業生として立てるのではないかと思います。

なかなか家族の理解を得ることはできない・・・と耳にすることもしばしばあるのですが
人それぞれではあると思いますが

応援したいと思っているのではないでしょうか。。。

誤解を生むかもしれませんが、決してそんなことだけではないと思います。
それぞれの考えはあるかもしれませんが・・・ね

なんか長くなっちゃいましたが

家族でJCの事業に参加する
JCで知り合った仲間と家族ぐるみで付き合う
嫁さん同士の交流もつ
・・・いっぱい楽しくできる

・・・なんでもかんでもとはいかなくともメンバー同士で双方の家族知らないのは損!!だよ。
独身既婚者の線なんか無い

自分の家族 旦那 嫁さん 彼氏 彼女・・・親が・・・
JCっつうなんだかよく出かける!会議が多い!団体に行ってるけど
どんな人たちと付き合ってんの?となるでしょ
どんな人たちの集まりか人柄の方々か教えて、見てもらい、知ってもらったら・・・・
そしてJCの事 やっていること そのなかで思ったこと 
時には家族(相手)に重ねて伝えることしたら

家族が少し安心したり、見方変ったり
んでもって自分自身も変ったりするかもよ
・・・・かもよ


先輩方にあこがれていた 
家族も一緒にJCやっているような空気に


子どもに親父の背中を見せる
そんなステージもJCには沢山隠れているのではないでしょうか・・・


さあ!家族で会場に入場・・・・
大きな喜びと寂しさとが入り混じっていました。。。
なんだ卒業って?

akinori 

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

涙の訳は

A 12月17日 木曜日

こんばんは。。
卒業式から・・・・早5日・・・
はえ~~な~~

卒業式
前日相変わらず眠れぬ夜を過ごした

朝・・・間がもたなくて

車のタイヤ交換&洗車&ワックスかけをすることに決定!

卒業式は午後からなので時間はたっぷり

息子のスポ少にも行かずにボーっと大好きな車と向き合って過ごそうかな・・・

・・・・8時30分を廻った頃

お花やさんの車が・・・

はて?はて?さて?はて???

嫁さんが大きな声で駆け寄ってきた・・・

「ちょっと~~○○さんからだよ~~!!」

「えっ!?」

大きな花束が・・・・

卒業おめでとうのメッセージがついた綺麗な綺麗な花束です

「大」先輩からの贈り物でした・・・・
091212_101104.jpg

すると・・・嫁さん・・・・「私にも」・・・と

なんともう一つ大きな花篭が!!
091212_100844.jpg


akinoriを支えてくれてありがとう・・・とのメッセージ

泣きました 二人で 突然のサプライズに

ダブルサプライズに・・・・あったかくなって・・・・

幸せな気持ちでいっぱいに

嫁さんと二人でなりました。

卒業の実感がどんどん湧き出てきた朝でした。。。

ありがとうございます

幸せもんです。

こんなんサプライズ・・・・

惚れてまうやろ~~~~!!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なぁんもいえね!

A 12月13日 日曜日 23:12

昨日JCの卒業式・・・

で一夜明けた日曜日の今日

なんだか不思議な時間が
「間」があります。

なんだろうこの感覚は・・・・

気がつくと時折なにか[無]の状態のような
(注:喪失感とかじゃないですよ!!
   穏やかな感じみたいな・・・)

なんだろうこの気持ちは・・・

なぁんもいえねぇ!!


昨日、今日の出来事は明日にでも書き記そう!!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

感謝

A12月12日 

本日卒業

感謝!
の一言

ほんとうにお世話になりました

ありがとう

感激の数々


ありがとう

ありがとうございます。

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ありがたい

A 12月11日

いよいよ明日12月例会 卒業式・・・・

・・・

・・・

でさぁ


落第っちゅうのはないのかね

JC大学には・・・・・(爆)



・・・・


今日事務局を覗くと・・・・

明日の卒業式の準備をしている担当メンバーがいらしていました。


数日前もやはり事務局にいらしていた


というか毎日のように来て準備をしてくれている


今までは自分も準備をする担当が多かった


いや JCのどんな事業でも 対象の方々への想いをこめて

成功を願い、メンバーを想い

事前に準備をしている

これまで当たり前に携わっていたことなのだが

すごくありがたい

この数週間
こんなに明日の卒業式に向け

私たちをおくりだすために

時間を割いて準備してくれている。。。

涙が出てくる


本当にありがたい・・・


明日よろしくおねがいします。。


akinori



別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

これから

A 12月10日 木曜日 

こんばんは。。
毎日毎夜・・・
来年以降の自分を考えることが多い

じっくり考える・・とまではいかないものの
来年からどんな社会活動に携わっていくのだろう・・・
新しいことは、なにもしないのだろうか?
それとも何かに力を注いでいくのだろうか?

今自分が携わっていることも、自分にとっては結構な種類、数があるようにも
感じる

肩張っているわけでも肩張っていこうとしているわけでもないのですが
JCでのことは何かしらアクションとして活かして生きたいものです・・・が。

明後日には卒業式が挙行されようとしています。

その時、なにを想い何を感じているのでしょうね~~

自分にとってのJCは本当に大きい大きいものだったことは間違いない。

26歳~40歳までの社会活動はJC(JAYCEE)が中心でした


幼稚園、小学校、中学校などのPTAや評議委員
消防や奉仕団体の活動
ボーイスカウト活動
プライベートでの様々なものにJCは確実に活かされたと信じています

JC・・・・

続けてきて良かった

これからも活かしていきたい

なぁと思います

さてどうなることやら

akinori



別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まちきれなぁい

A 12月9日 水曜日

クリスマスももう少しですが
やっぱりケーキはエブリデェ~~イ!!

だって美味いんだもの・・・・
昨夜もいただいちゃいました

091121_194357.jpg

毎回掲載するわけにはいきませんが
今月は3日に一度は食卓に上がるという
恐ろしい・・・・嬉しい環境です。。。

そういえば 
はて・・・?
クリスマスケーキはどうなったんだろう??

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

納会

A 12月8日 

さて・・・6日日曜日
今日は息子のスポ少のバット納め&納会
一年間のグランドでの練習納めです。
091206_114332.jpg 091206_114450.jpg


春までチョッとのお別れです・・・

さてバット納めの後は一年間の成績発表や
一年を振り返っての作文発表
ビンゴゲーム・・・

それと体内から ご苦労お清めの 飲み会!!

大いに盛り上がり

成績は多くの貯金を溜めての勝ち越し!!

息子の成績は・・・・
まあまあ立派なもんでしょう

来年はもっと打てるように 走れるように 守れるように・・・

でもなにより先ずは怪我が無く、
そして・・野球技術だけでなく、いろいろな体験の中から
友達との仲間づくりを たくさんしてほしいな~~

でも見てるとついつい

こう打つんだ こう守るんだ、走るんだと・・・・
まあ専属コーチでんな!!

akinori


akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

師走らしさ2

A 12月8日 火曜日 21:25

こんばんは。。
さて師走らしさ・・その2

5日の土曜日のボーイスカウト活動
午後より・・・・・

中里公民館に会場を移動し
お正月に向けての工作

末は庭師か!!?

日本の正月

The 門松!!! 創りに挑戦!!!

ミニ門松創ってみました~!
ミニ門松といっても見た目は本格的なもの!

さてもちろん私が教える!!
・・・・わけにはまいりませんので
講師の方にお願いして作成です!!

子どもたちは真剣に作成にチャレンジです
大人ものめり込み作成!(特にわたしのことですが・・・)
091205_151128.jpg 091205_143719.jpg 091205_143620.jpg 091205_134719.jpg


どうですかこの出来!!

091205_152212.jpg

これに赤と白の南天を差し込めば 
完璧じゃないですか!!

家に持ち帰って玄関に飾ろうと思いましたが

やっぱりクリスマスの飾りがあるうちは・・・・

でもでもでもでも
は~~やぁくぅ こぉ~いこぉ~い 

おしょぉ~~~おぉ~~がぁぁつぅぅぅ!!
091205_153501.jpg

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

師走らしさ

A 12月8日(火) 晴れ

こんにちは。。
やばい・・・
また更新率が落ちている・・・・

てなことで
最近のことを

先週末の土曜日
ボーイスカウト活動

一年間の活動では奉仕活動を幾度かしていますが5日土曜日には
生協一関店にてユニセフの募金活動に携わりました
風の強い寒い天候でしたがスカウトパワー炸裂!!
元気良く募金のお願いに声を張り上げます

2時間弱の活動で多くの善意が寄せられました
dc120604.jpg
dc120607.jpg

発展途上国への募金
1歳の誕生日を迎えられない子どもたちが
世界に年間600万人とか・・・・

少しでも何かの手助けになれば・・・

自分たちの周りとはかけ離れた生活環境
子どもたちにとってどれくらいピンときたかは計り知れませんが
私たちは恵まれていることには間違いありません

子どもたちが地域のことだけではなく世界に目を向けてくれるようになることを願います

続く

akinori


別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

伝える力

A 12月2日 水曜日 22:22

こんばんは
今夜はテレビに釘付け
歌謡祭にどっぷりはまっています
懐かしい曲、歌手、名曲
素晴らしい歌唱力
じっくり聞いちゃいます

歌で伝える力ってすごいなぁ


伝える力

話し方、口調、視線、表情勿論内容も大切

自分たちの環境には
伝える力を学ぶ、目の当たりにする機会がたくさんあると思う
一つの案内を考えを、作る送る機会に誘う機会

そんな機会に出向いてみて
そして勇気もって自分で話してみよう
文章に書いてみよう

こんな事、学べるのもJCだと思います

自分は考えを言葉にする文章にするのが大の苦手でした。人前で自己紹介するのも心臓バクバク緊張する人でした

でもJCで少し慣れたと思います

委員長になると常任になると必ず機会が増えます
是非自分でやってみよう
失敗しながらやってみよう
意外に他での機会より重みがあるよ

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12月じゃ

A 12月1日 火曜日 22:36

こんばんは。。
師走です 12月ですよ・・・
日々慌ただしくなっていくのでしょうね~~今年も!!

さて今日は夕方になって久々に事務局に出勤!
来年の委員会が開催されておったとです!
資料作りに精を出しているメンバーもいました・・・

風邪ひかないように頑張れ~~次のリーダー方々よ!!

頭も体もフル回転な12月になること間違いなし!!な12月

楽しみなイベントもたくさんある12月
笑顔で行こう!
 笑顔に出会おう!
  すべては明日の笑顔のために・・・!!


akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
