2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5月を繋げろ~

顧問A 5月31日 日曜日 曇り時々はれチョピリ雨

こんばんは。。
5月最終日ですが如何ですか?
5月を振り返ると・・
家族は 楽しく連休を過ごし、運動会・体育祭に、スポ少やクラブに大会!


JCも100%例会を目指した5月例会や6月青少年事業へ関わる練習や会議!
担当委員会の皆さんには大変ゴクロウさまです!

そうそうブロックの会議も!
PTAの会議も何度かあった。
充実した5月でした。

今月が6月に最高の形で繋がりますように~まずは6月例会が!ねっ!

6月ワクワクな月に乾杯!

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カシオペアへ

顧問A 5月30日 土曜日

こんにちは(^-^*)/
カシオペアの文化会館にいます!
会議だす・・・
今朝理事長と一緒に北上しました~

恒例の会員会議所会議!
その前に臨時役員会議のオプショナル付いて!

夜のまったり酒蔵ツアー?有るのか無いのか解りませんが・・・には残念ながら出ずにとんぼ返りです。

県内のいろいろ友人と会って話しましたが皆、毎日忙しくJC活動してるみたい!
まぁとにかく元気みたい
現場で揉まれるのは良い!ということで!
090530_133254.jpg

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キニナル

顧問A 5月30日 土曜日

おはようございます。
曇り空・・・雨が降った後のようです・・・。

最近、巷で釣が密かに?流行っているそうな・・・
 海釣が・・・!
とにかく面白いらしい。
 かなり「ハマる」らしい。
・・・・・家族も喜ぶらしい・・・(初めは・・)
・・・・・
  これは・・・少し調べてみる必要がありそうだ!
     
  船酔い克服できるなら・・・
とにかく気になる・・・

akinori


 
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本寺小学校で

顧問A 5月28日 木曜日 晴れ

こんにちは。
今夜、6月の青少年事業
岩手・宮城伊達っ子隊の岩手側の本寺小学校PTA説明会開催。

小学校に今回の事業に参加して頂く児童の保護者の皆さんへ2泊3日の行程や健康や安全面についての説明。沢山の方々に多くのご理解ご協力を頂きここまでたどり着くことができました。
2週間後の12日にいよいよ出発です。
保護者の皆さんへ出来る限り安心をご理解をいただき笑顔 感謝 元気 の3つのキーワードで行ってきたいですね。
090528_191407_ed.jpg 090528_194705_ed.jpg 090528_194738_ed.jpg
akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

相棒


顧問A 5月27日 水曜日

こんにちわ~

今日の仕事の相棒はコチラ!
男の道具!
トラクター
奥にも1台で4台と一緒に汗ながす!
090527_151132_ed.jpg

いつもと違う仕事で気分転換みたいな感じ。

来週半ばにも農作業が予定されています。
土と油の匂いが たまりませんなぁ(笑)

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月理事会

顧問A 5月26日

今夜は理事会へ出席
このじきの理事会は事業の案件が盛り沢山な毎年の一関JCです。

今宵も活発な議論だった
時計は0時をまわり終了

夏の3大事業!
しっかり頑張れ
先輩や委員長経験者の教えに学んで!
それと
理屈じゃないよ体で感じる事業は!
皆もやってきた~乗り越えた道!恐れず、ただ侮らず!

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

よく見ると

顧問A 5月26日 火曜日 晴れ

こんばんは。
夕方息子の学校の校長室へ・・・
呼び出し?

実はPTAの役員さんたちと先生と一緒に学校内を点検!
なんでも国の予算で学校修繕費100万円が補助されるそうで
(地域活性化・生活対策臨時交付金事業)

学校側だけでなく保護者の一緒に見てまわりいろいろ痛んでいるところ補修や改装したら良いところを探してきました!

貴重な予算をどう使うか。何が良いか見て判断するのが使命?ですが
学校をじっくり見てまわるとイロイロなことに気がつく。危険箇所や意味不明な作りであったり、汚れや破損箇所。

子供たちに有益でかつ学校を綺麗にできるような
使い方がされることを望みます。

皆さんのお子さんの学校でもあると思いますが

ちなみに息子は小学校ですが娘の中学校からはなにもありませんでしたがー

では今夜は理事会

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

賑やかな

顧問A 5月26日 火曜日 晴れ

おはようございます。
5月最終週です!
昨日の我が家は朝から元気な声で賑やか!

運動会の代休で坊主の友達が遊びにきた。
8人のヤンチャたち!
みんながゲームを持ってくるのですが、これだけ集まると遊びも広がる!
ゲーム、ボードゲームから野球、バドミントン、かくれんぼ、鬼ごっこなどをしていた。
家の庭や裏山で様々なルール決めて遊ぶ姿は面白い。言い合いなんかしてる姿も面白い
まあさながら児童園だった
たくさんの友達がいる。集う。

息子も同じDNAなんだなぁー(笑)

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

準決勝

顧問A 5月24日 日曜日

今日日曜日は、スポ少野球の順決勝戦!
先週の日曜日に雨の為順延になっていたゲーム!

 対戦相手は!絶対に負けられないチーム!


前回は負けてしまったので今大会ではきっちりと勝ちたい気持ちは
応援の保護者方も一緒!
 さすが相手○○ちゃんも熱が入っている様子!バンバン声が届きます

俺も負けじと得意の地声で応戦!!

結果は・・・・・
 勝って決勝戦進出!!パチパチ~

再来週決勝戦の予定です! 県大会へ行くぞ~~

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コミュニティ

顧問A 5月24日 日曜日

こんばんは。。
 昨日の運動会は家族のみならず親戚、幼馴染の同級生家族、ご近所、子どもの友達家族
方々と同じ観覧席で応援!
 コミュニティいっぱい。
校地内ではこれまた知り合い、先輩、後輩、友達がたくさん!
 歩いてはご挨拶。。また歩いてはご挨拶に立ち話!
  
 お昼も皆で食べる・・・すごく美味しい
090523_114025.jpg 090523_131412.jpg
 090523_131357.jpg

 息子の頑張る姿をしっかり目にやきつけるのでした。
(カメラ持ってても応援の掛け声に夢中になって・・・ついつい写真は撮り忘れてしまいます。)
家はいつもこのパターンで・・・・

こんなコミュニティの場が大好きです!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

よっしゃー

顧問A 5月23日 土曜日

おはようございます。
心配していた雨もあがり曇り空ではありますが予定通り運動会!

朝いつもより大分早くに目覚ましました。
お弁当よし!
テントよし!観覧席確保よし!
後は笑顔と大きな声援!
090523_083909.jpg

さぁ楽しむぞ~

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あーした天気になぁれ

顧問A 5月22日 金曜日

雨の金曜日です。
明日は小学校の運動会!
児童のように空見上げては天候の早い回復を願う一日になりそう!

それと気になるのは・・・
やっぱりお弁当ですf^_^;
何段重箱なの?
おかずはなぁに?
あー楽しみだー

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今夜は

顧問A 5月21日

こんばんは~
今夜の帰宅は23時57分
日付が変わる前の到着!
ほっ!

でも帰宅後の食事は・・・・
晩飯と捉えていいのか?はたまた朝食の位置付けか?
まぁ今宵もしっかり栄養を採ったということです。

外雨音が強くなってきたようです。今週末は運動会や野球の大会!
晴れてほしい~

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふぅー

20090521030406
顧問A

ただいま車庫着ぅ


修練 っか!

akinori
別窓 | 2009 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

うひょ~

顧問A 5月21日 02:08

盛岡の帰り道
そう日付変わっている!
20090521021813

JCJCJC~ぃ♪

眠いくわばらくわばら

akinori20090521021613

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

盛岡で

顧問A 5月20日 水曜日

夕方~盛岡に入りました。
天候に恵まれ暑いさなか甲高いビートを響かせて高速も快適!
唯一、フロントガラスにプチプチぶつかる虫さんたちが気になるけど~

盛岡のブロック協議会事務局で岩手ブロック協議会の月次決算の監査中~
そう私、岩手ブロックの監査担当役員で~した

19時からは役員会議だす
今日もJC明日もJC
私も貴方もJC!

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春の農家のまつりは

顧問A 5月18日 月曜日 

・・・風が強い一日・・・・
 しかし天気は良かった!そんな週はじめの今日は春のまつり!!

The 田植え!!

老いも若きも田んぼにGO~~~です。

やっと田植えを行ないました。。早いところはゴールデンウィーク中の作業だったようですがね・・・
さてこの農作業ですが・・・
だんだんと平均年齢が高くなる・・・・
 つまり ・・・・ しんどくなる・・・・・

平均年齢を下げたいという思いは日本全国農家にとっては頭が痛い
大きな悩みでしょう!!

 というわけで思いっきり平均年齢下げていただきます!!(笑)
090518_153037_ed.jpg 090518_153411.jpg 090518_153221.jpg

学校終わってからでしたがね!!
 むか~~~しむか~~しは 農作業は学校を休んでも良い!というなんとも
大らかな時代だったそうですが・・・
 
田んぼに素足で入る体験をできるおらほの「あどつぎぃ!」(跡継ぎ)です。
 おっぎぐなっでも!こめっここしぇがだ(大きくなっても 米つくり)
してくれれば良いのですがね~~~!!

090518_153152_ed.jpg
収穫がたのしみだ~(笑)
・・・・でも 草刈 水管理・・・・大変だ~~~(愕)

akinori

 
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

例会は

顧問A 5月18日 月曜日

こんばんは。。
先週金曜日、一関JC5月例会が開催されています。
090515_193422.jpg

実は100%例会を目指したんです!
気になる結果は・・・
惜しくも達成ならず~
でも皆さん時間を作りまた合わせて来てくれました。
ありがとうございます。

090515_193446.jpg
協働のまちづくり委員会主管だった例会は出席率90%に迫る結果で、多くの顔が集いました。
メンバー全員によるスピーチコンテスト。
まちづくりに関する話しは①あなたが市長になったら
②あなたがまちづくり委員長だったら
③一関をPRしてください
④上記の3つの話しを聞いての感想

以上4人一チームで開催!
発表はホワイトボード使用、パワーポイント使用など工夫あり、笑いあり、緊張ありあり、想いありあり・・・様々でした。

いろいろな着目点があり面白いなぁ~
まちづくりって楽しいものであるはず。
使命感や責任もあるけど難しく考えず楽しんでやっていこう!
私たちの「まち」だもの!

審査員は理事長&監事のきびすぃ目が光ります!
090515_195607.jpg
090515_193738.jpg 090515_203421.jpg・・・なぜか??お題のまちづくり と 人の頭蓋骨の変遷を織り交ぜて 話す専門医?も(驚!)

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日は!!

顧問A 5月14日 木曜日

こんばんは~~~~

さて
さて 明日 15日 は 
5月例会 です!
商工会館3F 会議室!! 

おまちしていま~~す

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

これからのこと

顧問A 5月14日 木曜日 晴れ曇り 

こんばんは。。
さて12日のことです。
夜・・・商工会館3F会議室において公益法人制度改革を知る!というセミナーが開催されています。
今、全国のJC(青年会議所)では公益法人取得に向け日々勉強に励んでいるところです。
公益社団法人なのか?または一般社団法人なのか?・・・・・答えはどうなるのでしょう?
青年会議所は明るい豊かな社会の実現を目指し様々な分野で活動・運動しています。
 活動の過程において自己の研鑽も学びます。
中には会員向けの事業もある、不特定多数へ向けての事業もある・・・
 取得に向けては多くの課題がある。いやありすぎるくらいでしょう
詳しく書くと一年経過しても書ききれないほど多くの課題なんです。

法改正によることですから逃げるわけにも行きませんし、
一関JCは53年の歴史もあります。
簡単にこうだから・・ああだからといって公益?一般?どちらを選択するものでもないと思います。

が・・・・しかしこれからJCは自分たちは何を目的にこの運動を目指すのか・・・
をしっかり議論していかなければいけないのであると思います。

卒業するから、あとは残るメンバーの問題でしょ!!などとは言えないような気持ちがあるのです。
JCに出会い自己研修もさせていただいたし、誰かの、何かの為になることもたくさん経験できたと
思います。
 JCらしさを失ってはならないと思います。
40までの限られた時間でのJCだからこその「何か」は失ってはいけない。。

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏まつりへ

顧問A 5月11日 月曜日 曇り 18:13

こんばんは。。
 久しぶりの曇り空の月曜日
今日、午前中一関夏ま
つりの第1回幹事会が開催され
実行委員会 副幹事長である 一関JC理事長の代理で 出席してまいりました。

今年度の夏まつり事業を担当するI委員長は総務広報部会の副部会長ということになります。
いずれも20日の総会を経て正式決定になりますがね・・・・。

さて昨年は岩手・宮城内陸地震の影響で一関夏まつりも様々な影響があったことは
記憶に新しいところです。
 磐井川河川敷で行なわれてきた花火大会が中止となりましたが、地震に負けない元気な
一関を一日も早い復興を願い市民そそぞれがいつも以上に元気よく夏まつりを開催したのです。
あれから一年・・・
 ことしも熱い熱い夏が 故郷の夏がやってくるんだな~
  花火・七夕・時の太鼓・サンバ・くるくる踊り・龍神・子ども七夕みこし・一関大神輿祭
 一関JCとしても多くの役割を担う 市民総参加型 のまつりです。

いよいよ始まるね~~ 始まるゾ~~~~!!!!!
s-IMG_2342.jpg

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

好物

顧問A 5月9日 土曜日 晴れ

こんばんは。
週末の土曜日いかがですか~?
 
我が家では風邪が流行りだして・・・(困)

さて昨晩帰宅後のこと・・・

夕飯食べずに出かけていたので当然空腹エンプティサイン!!

帰宅前に「何かごはんある?」の電話に「大好きなものあるよ~」

!んっ?なに?
お袋の「おみや」らしい・・・・函館からの
 好物の 駅弁
駅弁の大ファン な私ですです。
 よくある全国駅弁まつり みたいなスーパーの催し物などは 大好き
駅弁大好き!
 
さて食した駅弁ですが・・・これ
 090509_001757.jpg
北の駅弁屋さん

ワクワク感いっぱいに空けてみると・・・・
090509_001843.jpg
お~~うまそ~~~
中身は、上段左から「うにいくら弁当」 「鰊みがき」 「 鮭の親子弁当」 「 ほたて飯 」 「 いくら弁当」 「 いか飯」 「 香の物」  「かに飯」  「つぶ貝弁当」といろんな味が詰まっていました!

味もGOOD!!

幸せな夕食!嫁さんと子どもたちの話しながらの至福の時間です。。

では!

akinor

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

金曜日は

顧問A 5月8日 晴れ

こんばんは。。
今日金曜日はあつぅい一日でしたねー

気温何度あったんだろうか?

ポンプ設備工事の現場だったのですが、溜め升設置でスコップ&ツルハシ手に掘る作業があったのですが、汗かきかき!
しんどかった~
この日差しで腕だけでなく顔も、自分らしい?色になっていきます!
今シーズンも当然!黒くなりますよ~。

夜は学校PTAの常任委員会!21年度スタートです。様々な方かいるのですが配属した専門部には知り合いに友達や同級生や親戚も!
楽しみな一年です


終了後はJCの常任理事会へ遅れて参戦!
こちらも議論活発でした。
討議内容もやはりというかさすが常任!多方面からの視点や捉え方、多岐に渡りますな!
先を見据えての議論に、こちらも頼もしいです。

しかし理事メンバーや委員会メンバーも汗かいて頑張ってくれています。
常任役員も良い意味で負けないように、恥ずかしくないように行きましょう!

やっぱり人にメンバーによって磨かれますな~

ではよい週末を~

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

囲んで

顧問A 5月7日 木曜日 晴れ

こんにちは(*゚ー゚)v
今日も暑い!
さて金的連休も終了!
今日から5月ボケならないように頑張りましょう。
若干ボケ気味になってるような気もするけど・・・

で~連休最終日は宿題がたくさんある人もいて~昼ご飯を近くのお好み焼き屋さんへ行く事に。

店内は満席!家族で鉄板囲んで会話しながらのお好み焼きは・・・・
いいっ!
090506_135313.jpg

お父さんは焼き担当奉行で!
他に鉄板餃子やもんじゃ焼きも頼んだもんだから、お腹満腹!
店の入口にいた タヌキのように ポンポコ(汗)です。
090506_130139.jpg


今年の金的連休~遠出のないジミぃーなものになりましたが、まぁいいとしましょう!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こどもの日

顧問A 5月6日 水曜日 07:00

おはようございます。。
昨日のこどもの日、行楽日和で楽しい一日すごしました!
おまけに暑い一日だった。
一関は25℃超えの夏日だったもよう・・・。

さて我が家の子どもの日はというと・・・
 子どもの希望で買い物に決定!目的地はみんな大好き仙台へ!
娘と息子の服やスポーツ用品が中心!

 お昼もせっかくこどもの日だから、一番食べたいもの!を!の提案
仙台だから・・・・!牛タンがいいんじゃなぁい??
 ・・・・
牛タンとお寿司が食いたい!って食いしん坊坊主!(笑)

一日いっぱい買い物して美味しいもの食べて
帰りにはしっかっりケーキも買って・・・・
こどもの日が過ぎていきました。
 庭の鯉のぼりも、来年また飾ろうね。

さて今日はなにする?
どっかにいくぅ!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

思惑通りには・・・

顧問A 5月5日 こどもの日 晴れ 07:00

おはようございますう。
涼しい風がそっと吹いて、小鳥のさえずりで目を覚ます・・・
久しぶりに贅沢な朝の気分を感じられた!
 外の緑も実に清清しさを演出してくれるようです。

さて昨日のスポ少応援・・・2試合とも頑張っちゃいました。
運動公園には多くの学童と応援する人々!
陸上競技場でも大会?があってそちらも多くの選手たち。
 賑やかな運動公園
そこに!地声を響かせて・・・・

第2試合にやられちゃいました・・・まさか!!
 まじめにまさか・・・です。
やはり何事も油断大です
してやられたりぃ・・・・・
 
 悔しい気持ちは成長に替え次につなげていきましょう・・・
では
こどもの日なのでどっかにいってくっか!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日も

顧問A 5月3日 日曜日 晴れ 17:30

こんにちは。。
一日野球の練習で過ごした日曜日
明日、マクドナルド杯 一関地区予選 
明日は1、2回戦!
順当に行けば勝てるかな・・・
いやわからないですね。
何事も油断は禁物です!!

 しかし野球三昧な金的連休!
行楽にかける小遣いは減りませんがね・・・
 
 さて明日は応援に熱くなれるか?
この地声を活かせるように頑張ります。

では明日も楽しい一日に・・・・

090503_124702.jpg 090503_124733_ed.jpg

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぽっかぽっか

顧問A 5月2日 土曜日 19:23

こんばんは。
暑いくらいの土曜日!
昼間は野球三昧で夜は子供たちとテレビで楽しく。
今日市内を流れる磐井川の河川敷を眺めると青空に一関市の花!なの花が綺麗に咲いて、その上をこいのぼりが泳いでいた!
青と黄色のコントラストが綺麗。
090502_132900.jpg

良い季節です。

では明日もよい休日でありますように
akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月スタート

顧問A 5月1日 金曜日 22:20

こんばんは。。
風香る緑さわやかな5月がスタート!
 暖かい陽気のスタートとなりましたね~

明日からゴールデン後半スタート
今年はETC割引もあって、かなりの渋滞予想がされていますね~
この近辺でも平泉前沢~築館間で40kmの渋滞予想がでています!
アップダウンが多い区間ですからね~

そういえば今年は渋滞時に車の中で使う快適用品が売れているとか・・・・
 何日間も何時間も高速を走り続ける車には必需品なのでしょうね。
シガーライターから100Vコンセントに変換する商品は欲しいところです・・!

では明日また。

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
