2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

モ~的な運動会!

顧問A 4月30日 

こんにちは。。
 さて今日は毎年のおなじみ行事!
 牛の放牧作業!
一関市と平泉町にまたがる須川牧場にはたくさんの牛が大集合!!

で・・・小学校中学校の運動会に先立ってモ~的な運動会に出走!!
 牛を牧場から運び出すのですがトラックに載せるまでが大変!!
和牛なら引っ張りやすいのですがホルスタインは別!
 怖がって足をバタバタ!
  4つの脚をつぱって動かないし 暴れる 首ふりまくり おまけに 叫ぶ!!

ゴリマッチョな私としても 年々重ねる 歳による 体力低下には 叶いません!
 牛を引っ張るというより 足がもたついたり 息切れして
・・・・
 こっちが 牛に引っ張られる始末・・・・(哀)
やっしゃないので
 トラクターで引っ張ります!090430_092529.jpg

今日は 花子を含め11頭運んだのですが 最初の3頭をトラックに載せる時点で
不整脈!?状態 
ゼ~ゼ~ ハ~ハ~ ゲロゲロ~
体が・・・もちましぇ~~~ん・・・(汗・・・大汗)
 
 やっとの思いで積み込み 牧場について トラックから下ろしパドックにいれるまでまた
モ~的な運動会!! ゼ~ゼ~ ハ~ハ~ 

 花子たちは嬉しそうに 飛び跳ねる・・・(笑)

さ~秋にまだむがえにくっがら ともだず 100人 つぐって 元気に おっぎぐなんだぞ~~
090430_125644.jpg 090430_125917.jpg 090430_125809.jpg



本当に年々息切れの回数が増えていく・・・・

手伝ってくれ!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゴールデンな~

顧問A 4月30日 木曜日 晴れ

こんにちは。
ゴールデンウィークスタート!
みなさんゴールデンしてますかー?

最初の休日29日は一日スポ少野球で過ごしました。
一関運動公園にて青空の下練習&練習試合に!
お昼は芝生でお弁当、さながらピクニック気分。
今回塁審デビュー!目指せWBC審判員?
練習試合とはいえ結構緊張(:_;)090429_104257.jpg


2日稼いで後、連絡になりますがどっかにいきて~
特には予定たてていませんが娘が部活休みになる後半、家族で遠出できるか予定表とにらめっこです。

ではまた!


akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

委員会の環

顧問A 4月28日 火曜日 晴れ

こんにちは。
今日は久しぶりに朝から晴れている一関!
週間予報をみるとゴールデンウィークは晴れマークがたくさん!楽しみです。
さて今年の!も?
一関JCは相変わらず日々忙しい毎日!各委員会の回数を数えればかなりの回数を開催頂いている委員会も。更にさらに年度後半に向けまつり関係や青少年関係、協働のまちづくり関係の事業がピークを迎えますね。
とにかく2009年度頑張って頂きたいところ。

で委員会開催や事業の案内も多いと思いますが、委員会開催案内や開催日時決定には工夫や配慮が重要ではないでしょうか?
私たちは家庭・仕事を持ち、それぞれ企業の責任を担う立場です。
そして昼の仕事、または夜の仕事、土日に仕事があるメンバーもいて業務内容も様々です。
事業を準備する過程では昼間に委員会を開催したり打ち合わせに方々をまわったりもあるでしょう。

委員会を開催するとき何の為に開催するのか?などきちんと伝える事、どのタイミングで開催するかを決める事も諸事情で参加できなかったメンバーに情報や状況を伝達する事など
配慮すると 環 ができてくるはずです。

議論し意見をぶつけあうのは互いの主張や違いを確認し、知り、チームになるためのコミュニケーションであり、口論や喧嘩をするためではないので委員会の時間や環を有効に工夫して使ってみてください。

青年会議所で学び、感じることたくさんあるんだから
経費と時間とかけ・・・
気持ちこめてやるならこそ

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一関春まつり

顧問A 4月27日 月曜日 曇り 小雨パラパラ 22:30

こんばんは~~
週末は冷たい雨がザ~~ザ~~と降り各地で予定されていた
様々な行事に影響が出てしまった模様ですね。。
 青森では桜まつりに降雪&積雪だったとか~~!!
大型連休に突入された方も居るようですし
 4月下旬~5月初旬は是非 晴れの日が多いことを望みます。

さて日曜日一関は前日からの雨が止みません。
今日は一関は大町で一関春まつりが開催

息子と姉貴の息子、そして息子の友達連れて、繰り出してみました・・・
 それと本寺小学校児童のサプライズもあるということで応援に・・・・
このサプライズに関しては一関JCメンバーブログなどでも
いま少し 詳細は内緒・・・ということなので
サプライズ とだけ記載しましょう。

大町通りは午前中の雨と冷たい風で人出は少ないような感じもしましたが
 熱気もあり おなじみの顔もみられ 先輩方も商工会議所青年部の出店で
カッコいい姿を見せてくれ・・・・
 通りには 笑顔 笑顔 笑顔!
が溢れていました。

 そして前出のサプライズ!!
子どもたちの笑顔!!
 この笑顔に 勇気と 希望と 感動と 感じさせていただきました。
故郷っていいな~~ 仲間っていいな~~  人間っていいな~
 
 ・・・目を息子たちに移すと・・・・
  笑顔で商店街を走り回って 大きな声出して はしゃいでいた。
 今年小学校に入学したばかりの 甥っ子も 4年生のお兄ちゃんたち
 息弾ませて 追いかけ お兄ちゃんたちが 甥っ子の ほっぺを グリグリ・・・・
 
  こんな 子どもたちが 走り回って 遊べる まち 
 いつの時代も こういう 風景が まちのなかに 溢れたい。

090426_142444.jpg

akinori 

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

遠野へ

こんばんは~
雨ふりで春の行楽楽しみにしていた方は、残念

今日は遠野へ
岩手ブロック協議会は会員会議所会議。
午前10時ころ雨が降り出した中、江刺経由で一路遠野へ!
桜がいま満開でした。
090425_113923.jpg 090425_113942.jpg
民話の故郷遠野にかっぱ伝説に
ジンギスカンに
遠野物語

遠野なんだかいつ行っても神秘的な土地。
090425_113957.jpg

はばないすでぇぃ

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Spring Festival

顧問A 4月25日 土曜日

こんにちは。
昨日メールに一関春まつりへのお誘いが届いていました。
発信元は一関JC熱い委員会!
なんでもまつりのなかで
子供たちのサプライズがあるらしい

詳細見て是非多くの声援が届けられますように!

委員長と委員会メンバーいつもありがとうございます。

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

記念日

顧問A 4月22日 水曜日 曇り 夕方

こんにちは。。
今日は結婚13年目の記念日
ってなことで飯でも食いに行くかっ!つうことになってます。
嫁さんと二人きりで\(^^:;)・・・グラス傾け・・・・ではなく
 親子でどこかに行こう!と

で~何処に行こうか?いつも夜な夜なおいしかった~と
話ばかりでまだ一度も連れて行っていない お店に行こうということで決定!
 (父)  じゃ~何処?
・・・・の問い・・
 (嫁) そんなに数あるのぉ~~~????
・・・・
 (父)いやっ・ ・ ・ ・
   何食べたいぃ?
 (息子)お寿司~~ぃ
 (娘) お肉ぅ~
 
結果今日は焼肉を選択
090422_184736.jpg 090422_190308.jpg
さすがわが息子 コーラ と 米 を選択 DNAだな~
090422_185954.jpg
ホルちゃんは塩 タレ 味噌3種類の味付けありますが・・・
 私は塩が最近 No1! 


 入店しすぐに
  息子に「会議終わったとここにみんなで、ご飯食べにくるんだよ~~!」
と、自慢げに自慢話にならない話なんかして・・・・

 美味しくてリーズナブルなお値段!
 子どもたちにもついついホルちゃん薦めたりして!
いや~うまかったうまかった!

 ポッコリ満腹
 帰りに寿司でも食うか?の問いには呆れられる始末・・・

13年前の今日・・・ 
 アルバム引き出し・・・子どもと一緒にみようかな・・・
 そんな時間を持てるのも
嫁さんに 感謝 です

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

散歩

顧問A 4月18日

こんにちは~
週末土曜日。今日、明日は小中学校のPTA
ボーイスカウト発団式
スポ少活動~
いろいろ充実内容です!

さて外は晴れ昨日にくらべて暖かい
久しぶりに散歩へ行こう!
子供たちは学校なので嫁さんと。
二人で散歩・・・
昔ならドキドキしながら歩いていたのに
今は・・・・
090418_115154.jpg 090418_115215.jpg 090418_115344.jpg 090418_114722.jpg 090418_114737.jpg 090418_114808.jpg 090416_102437.jpg




akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

役割

顧問A 4月17日 土曜日 晴れ

こんにちは~。
突然ですが!あなたのJCでの役割ってなんですか?
こう聞かれて即座に答えがでる?
考えたことありますか?

また役割も役職での役割と委員会のなかでの役割や
はたまた小さいロムのなかで全体の中での役割だったり・・・
ちょっと考えても様々ありますなぁ。

で、まずは組織内での役職にたいする役割はできていますか?
人によってリーダーシップの取り方は十人十色!
ただ会社とは訳がちがう。ここんとこよく考えませんか!
ましてJCは単年度制
社長も上司も部下もー
さらに部署も変わればやることだっていろいろ変わる
継続的なものから新規事業まで!

いやー!んだがら
おんもせぇんだげどね


とにかく役割を考えてほしい。一年なんてあっと間!今しか吸収できないことたくさんあるし~
いろいろやり方伝え方はあるでしょうが
私が一番と思うのは
一緒に汗かくこと
雨の日はいっしょに悔しがり泣けるか?
晴れの日はいっしょに
笑えるか?

・・ここがJCやっててのポイント

私の考えでした

さぁ桜満開!
お花見じゃ~
お花見じゃ~

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Mooo~

顧問A 4月15日 木曜日 晴れ曇り

モ~~~~~~~~
090414_101046.jpg

こんにちはー
お花見しましたかー?
春本番で農作業も~
今年も稲作作業がはじまったも~

苗箱へ土入れ 種蒔き ビニールハウスもバッチリ

田へ肥料もまかなくちゃ
田おこしもして
ポンプも準備しないと

どんどんやることでてきました~

手数がほしいも~!
牛も花見だっちゃ!!
090414_100948.jpg 090414_101202.jpg 090414_101017.jpg 090416_102437.jpg
昨日北上へ仕事で行った帰り道 前沢あたりの4号線沿いで・・・
 090415_145203_02.jpg

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おもしぇぐ!

顧問A 4月15日 水曜日 曇り晴れ 桜まんかい!!

こんにちは~
桜も一気に咲き、まんかい!の一関
昨日は午後から雨で、ひさ~しぶりにお湿り。
埃が舞い散る道路も洗い流されてよかったかな?

さてそんな4月の14日
昨夜は一関JC4月例会!

協働のまちづくり委員満を持して堂々の登場です!
他の委員会に負けないくらいの委員会メンバーが揃っています
090414_181451_convert_20090415180226.jpg 090414_181552_convert_20090415180309.jpg

 私も入会以来様々な分野の委員長を経験させていただきましたが
改めて一つの例会を主管することは本当に凄いことだと思います。
私が委員長を経験していた頃より格段にハードルが高いような気もします。
 090414_182632.jpg 090414_182700.jpg


 言葉は悪いのですが適当によい子ちゃんになって例会を組み立てることは
簡単です。
 良いこと言って、やります、やりましょう言っていればいいのですから。。。
 
今回の例会開催までどんぶらこ どんぶらこ 揺られて揉まれて 
 一歩進んで二歩下がったこともあったと思う。
 でも いつも どうしたら もっと良くなるか? を考えてきたメンバー
 周りの同志にも 力水を幾度となくもらったはずです。

「つながり」はやっぱり行動して与え、与えられ、求め、求められ、答えて つくられるもの
 まして同じJCメンバー同士であればそんな状況は自分の姿勢次第!だな~と

やっぱり精力的に動ける気持ちを持ち続けているうちは成長するのでしょう!

 ・・・・・・・・・・・・

内容がこんがらがってぎゅっ?になってきましたが

 「まちづくり」っておもせ~~な~~!「まち」のこと考えるっていいよね!
 素晴らしい考え方を持ち、素晴らしい伝え方を持っている人がやっぱりたくさんいると思いました。
 
 委員会メンバーが言うのもなんですが・・・・
   今年一!良い例会だったと思います。
 たくさん出るであろう多くの気づき 反省点を 5月、6月・・・・10月へ!

参加いただいた皆様ほんとうにありがとうございました。
(委員会メンバーの勝手に報告でした・・・)

釜石JC40周年PR ありがとうございました~~
 Mゃ 実行委員長がんばれ!!
090414_211741.jpg

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

毎日ぃ・・・

顧問A 4月12日 日曜日 

こんばんは。。
さて足の怪我・・・・しばらく毎日通院しなさい・・・って
あちゃ~~っ!!
 今日も明日も明後日もか~~
大の病院嫌いな私ですから今から憂鬱です。。。
 それよりもっと憂鬱なことが・・・・
明日からの仕事は何をどのように履いたらいいのでしょうか??
まさか雪駄はいて仕事できんし、長靴や安全靴・・・履くのも大変だろうし・・・
 でも履かないと仕事に支障ありそうだし・・
困った困った・・・
 明後日夜には例会があるわけだし・・・スーツ着用に下駄っつう訳にもいかないだろううな~
明後日の足元・・どうしよ~~
憂鬱です。

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

土曜日

顧問A 4月12日 日曜日 曇り晴れ

こんにちは。
週末満喫されていますかー?

昨日スポ少の今シーズン初大会~砂鉄川カップが開催! いよいよ様々な大会が始まります。
昨シーズンを上回れ!と意気揚々です。

大会の結果は・・・
初戦惜敗(>_<)
相手が一枚上でした。
午後は練習~
私は病院へ~
足・・・
運よく骨は丈夫だったようですが爪はアウト!
足の指に麻酔を初体験。o(><)o痛いのなんのって~爪の再生を首長くしてまつことになったみたいです。
処置の跡はとても見る気にはなれません。何たってノミの心臓なんで・・・(汗)


夜は~家で
息子の誕生日を祝う会!
ささやかながら大好きなお寿司と大好きなケーキを家族団欒で楽しみました。
大好きなのは・・・息子よりこの私だったりして

では

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

yattimatta

顧問A 4月11日 土曜日 00:40

こんばんは~。。

今夜は協働のまちづくり委員会が事務局で開催。
 最近JC活動と仕事の忙しさPTAなどの活動重なって会議など行けない事が
多かったのですが今日は委員会へ無事出席できた・・・
 東京から江戸っ子副理事長さんも来てくれ!
委員長良かったね!!
 
 初夏のような天候のため今夜はこれをチョイス!
090410_214926.jpg
 夏に向かいましょう!(早すぎますかね・・・
・・・・・

なぁんて   実は
やっちまった・・・・
靴が履けないのであります

最近落ち着いたかと思っていたのに不覚にも・・・

安全靴も履いていたのにぃ・・・
090410_214959.jpg

 気をつけねば・・・

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんと!

顧問A 4月10日 金曜日 晴れ 19:50

こんばんゎ

今日の気温最高24.5ドだって~
暑かったもんね~
今日は半袖で仕事してました!

4月1日には雪がちらついていつまで降るの?と思っていたのが
シンジラァレェナァイ~

明日から中旬だしあっとまに連休がくるよ!こりゃ
akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

hana

顧問A 4月9日 木曜日 23:50 晴れ

こんばんは。。
本日暖かいのなんの・・・
日中は半袖でも良いくらい。青空も気持ち良い。。

庭を眺めるといろんな花が咲いていることに気が付いた。
梅の匂いが気持ち良い

最近年度末の時よりなんだか忙しい・・・
いいことなのですがついつい余裕なくしてセカセカしてしまいます。。。

そんなときの庭の花は良い感じに心にゆとりの大事さを問いかけてくれます。
090409_174740.jpg 090409_175007.jpg 090409_174943.jpg 090409_174850.jpg 090409_174817.jpg 090409_175335.jpg 090409_175235.jpg 090409_175207.jpg 090409_175129.jpg 090409_175100.jpg 090409_175043.jpg 090409_175819.jpg 090409_175430.jpg
 定番の花から知らない名前まで・・探せばまだまだたくさんありそうです
歳とったのかな~

akinori

別窓 | 2009 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

haruno kaori

顧問A 4月8日 水曜日 晴れ 22:46

こんばんは。。
ポカポカな春です
今日の一関は汗ばむ陽気!
 日差し・・・紫外線強そう!
明日は今日より暖かいとか!この陽気で梅は満開!
桜はまだのようですが大分色づいてきている模様
庭も花々が目立つようになってきました!

さて春の香り!
梅、桜、など花々の香りはもちろんですが
山間の現場に向かうと・・・・
 田舎の香水の匂いが風に乗って~~ホワァァ~ンと・・・
田んぼや畑から・・・・なんともいえないあのkaori
 The堆肥っ!!
やっぱりこの香水! ん~~ふるさとぉ~~っ!
 
それと埃っぽい匂いも・・・・

各地乾燥注意報発令中!
 火の始末にはご注意!!

新年度のスタートでPTA関係も日々忙しい・・・
 昨日は小学校の入学式に招待されお祝いに伺って参りました!!

では!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

居酒屋道場!?

顧問A 4月7日 火曜日 晴れ

こんにちは。
昨日のこと・・・
夜PTAの会議終了後とある居酒屋へ・・・
 ある方から夕方にお誘いの電話・・・・
行くとそこは・・・・
 熱い議論を交わす居酒屋道場が!!
 
「なじょにがしねぇばなんねぇ」と議論議論

決して難しい顔や面倒なことを話す人は誰一人居ない・・・
 膨らませ可能性を探り・・・
・・・
 なんだか楽しい・・・夢だけ話しているのではなく一つ一つ具体的に話せる
本当に楽しい夜である。。。

 真剣で楽しい ・・・
やっぱり外に出ていかねば!ちっちぇ~~ちっちぇ~~ぜよ!!!!

ちょっとだけちょっとだけ
飢えていた自分がいたと思う

今夜は楽しかった・・・・ありがとうございます
自己満足かもしれないけど・・
akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日曜日の定番に

顧問A 4月5日 日曜日 晴れ

こんにちは~
日曜日!春うら
今日は仕事でスタート!

午後は最近定番化しているスポーツ少年団の練習試合&練習へ
来週より大会が始まりいよいよシーズンだす。
オヤジーズもハッスル!
スポーツ通して技術だけではない、健康な体と心それと自分の事は自分でできるように。強い心技体を目指せ!

親がやってあげすぎじゃダメだと思う。
私自身、ついつい甘やかし、できていない所もたくさんあるだろうがそんな所も、周りの保護者、大人から気が付けられる輪があれば尚、いいですよね

では良い一週間になりますように

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どこにいくのかな~?

顧問A 4月4日 土曜日 

こんにちは~週末楽しまれていますか?

今日は法事があり仙台方面へ
朝高速にて向かったのですが高速道路の通行量やっぱり多い
今朝は天気も良く行楽地へ向かうのでしょうか?
ETC効果なんでしょうかね・・・
南に向かうので県内ナンバーはもちろん秋田、青森、八戸ナンバーの多いこと多いこと!
荷物一杯積んで家族旅行なのかな?
カップルはデートでしょうか?
どこにいくのかな~?
それぞれの空間は楽しい会話と笑顔で満たされているんでしょうね~

帰りのSAでは関東方面のナンバーや北陸地方のナンバーも

あ~~~俺もどっかに行きて~~よ~~
もちろん1000円でね!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

開幕

顧問A 4月3日 金曜日 晴れ 22:40

こんばんは~~
今日からプロ野球観戦な日々?
開幕ですね~
WBCの感動!高校野球の感動!の流れで自分てきにも野球も盛り上がるかな??

 今年も是非楽天応援ツアーも企画されるのか!?
是非是非企画してみんなで応援&グルメツアーにいきたいっすね!!

 今夜はボーイスカウト県南地区協議会っつうところの総会でした。
新年度様々な分野で開幕です!

子どもたちは今日から中学校が始まりました
明日は入学式とか・・・
小学校も来週から新学期のスタート・・・・
 公園で遊ぶ子どもも目立ってきましたね、地域にもよりいっそう元気な声が溢れますように。。

取り留めの内無い話でしたがよい週末を!

akinori
ネタがないのでこんな感じ

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エコパワー

顧問A 4月2日 木曜日 晴れ

こんにちは。。
今日は晴れていますがやはり風がビュービュー寒いです。

春の選抜高校野球!花巻東高校!残念準優勝となりました。
が岩手代表としてもよくやってくれました。
準優勝おめでとうございます。

さて本題!エコパワー!!
この度、仕事で片腕となりいつも頼もしいパワーで働いてくれるトラッククレーン!
事情(訳)あって新しい機械(クレーン)を導入することに・・・
で先日納車!本来は台車(トラック)も一緒に新規にしたいところ・・・ではあったのですが・・・
新車にすると諭吉様もそれなりの枚数に・・・
トラックはまだまだ現役っつうことで・・・(でも欲しかったな~~)

今回のクレーンは古河ユニック製の UNIC U-CAN ECO URU-374Nクレーンを導入
環境対応クレーン!
090330_112044.jpg
 作動ポンプを2機使って非常におりこうさんなクレーン
090330_112134.jpg 

使っているかたいますか?燃料が最大40%節約できるそうです。
低騒音で非常に静かです!!
 通常(従来のクレーン)のエンジン回転数まであげなくても同じ速度で巻き上げ巻き下げアームの起伏に線旋廻と・・・できるようです。
何日か作業しましたが燃料は本当に減らないので(^^)/
なかなかいいですよ~オススメです!!
 ラジコンの動きもこんなに良くなっているとは!
UNIC ECOクレーン オススメです
今後もデータ取って見ます!
090330_112023.jpg 090330_112111.jpg


今夜は委員会 協働のまちづくり委員会です!!
では週末おだやかに~~

akinori


別窓 | 2009 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

新年度

顧問A 4月1日 水曜日 雪~雨 18:00

こんにちは。。世は平成21年度スタートということで
新しくスタート!
 春春春です・・・・

しかし今朝の一関は雪が降っていて、その後は雨になった模様
 
新年度が始まり気持ち新たにです!

JCも第2クールに入った感じです
いよいよ密度も濃く活動して参りましょう!
 JCも残り9ヶ月・・・か

今夜は団地内の3家族で食事会です

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
