2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

美味い!スカウト料理

顧問A 3月31日 夜

こんばんは。。
さて日曜日のこと・・・
 今日はボーイスカウトの活動日
平成20年度最後の活動は!!料理に挑戦!!
9時30分から小学校1年生、2年生、3年生がほとんどなのですが
料理に挑戦してもらいました。
 包丁の使い方も教えながら!!

今回は大人は「教えるのみ」極力やってあげないこと!
ですから・・・・お昼に出来上がるか心配も心配
さてさて男の子チームと女の子チームに別れ調理開始!
メニューは!!
男の子担当が
① ご飯ものは・・・・チャーハン!!
  もちろん 米とぎ~炊飯~具材切り~
② 汁物は・・・・日本人の心の味  味噌汁!!
  今回はダシとりから本格的に!
女の子担当
③おかずに・・・・手ごねハンバーグ 
   
④デザートにヨーグルトフルーツポンチ

この4つのメニューです。。

さてチャーハン・・・
先ずはお米の計量から・・・米とぎして~~水を調整して~~炊飯器へ!!
同時にチャーハンの具材を千切り!!
玉ねぎが目にしみる~~~ 
 
味噌汁のダシは!! 煮干だし!!
 煮干を茹でてアクを取り除き本格的につくってみました
煮干でダシをとった味噌汁飲むのは何年ぶりだろう??


ハンバーグ・・・! こちらも玉ねぎ千切り・・・
 手ごねでコネコネ 楽しいです

フルーツポンチは我が家の自家製カスピ海ヨーグルトで和えましょう!
 バナナもみかんもイチゴもパイナップルも入りました~~
マンゴーのシロップ煮も入れちゃいましょう!!
090329_095545.jpg 090329_095609.jpg 090329_095625.jpg 090329_100210.jpg
090329_101012.jpg 090329_105837.jpg 090329_110644.jpg 090329_110721.jpg
090329_110737.jpg 090329_111330.jpg
うぅまぁそ~でしょ!美味いんです!!
090329_122125.jpg

 本当にほとんど子どもにつくらせました・・・
野菜を切るのも、ハンバーグこねるのも焼くのも・・・味噌汁も・・・・
みんな楽しそうに作ってくれた

 はじめは何時に出来上がるのか?味は大丈夫か?
などとある程度覚悟できていましたが
12時30分には盛り付けまで行い
肝心の味も
 最高に美味い!!
チャーハンの味も抜群!
 味噌汁の煮干だし!さいこ~~~
  ハンバーグは肉汁がジュワ~~っと出てくるジューシーさ!!
    フルーツポンチもとろ~~~りとしていてお代わりほしぃ~~~~

なんのなんの子どもたちの料理に対する姿勢馬鹿にできません
みんなで笑顔でいっただきま~~す!!
 おいし~~おいし~~~の連発でした!
片付け洗いも子どもたち、しっかりできました!!
今年のキャンプが楽しみです!!!

スカウト大募集中!!です
小学校1年~
 たくさんの経験できますよ!子どもがたくましくなります

akinori
そなえよつねに・・・

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末には

顧問A 3月31日 火曜日 晴れ

こんにちは!
本日、平成20年度最後の日!
週末は雪もちらつき風も冷たい日が続きましたが、陽がでるとやわらかな暖かさが!
ここ数日で家の車や仕事で使うトラックなどせっせとタイヤチェーンジ!
ETC割引も始まり週末度にうずうずしそうな予感!
先週末もなんだかんだとありました。
いろいろな団体の総会
皆さんのなかにもそんな週末を過ごされた方も多いようですね。

スポーツ少年団やボーイスカウト活動にも元気をもらった週末でした!

来年度もよろしくです!

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

顧問A 3月30日 月曜日 晴れ 22:15

こんばんは。。 
さてリンクの追加です。。。。
突撃!!となりの地域事業

一関市お祭りBLOG

というか遅くなってしまいました。3月例会にて紹介されていたページです

リンクに2つのページが追加されていますのでよろしくお願いします。
まだできたてホヤホヤのページで充実度はこれからです
今後の展開が楽しみなページ

 遂げずばやまじ・・・この意のようになりますこと、ご期待申し上げます!!


akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

年度末

顧問A 3月26日 木曜日 晴れ

こんにちは。
昨日は寒くて突然の積雪にビックリ!
あっという間に雪景色~
最後の雪でしょうか?
090325_173048.jpg

庭の梅の花がほころびはじめましたが昨日は雪に包まれ寒そうでした
090324_172559.jpg

さて昨夜はJCの理事会議これから更に事業や活動が盛んになる時期です
いろんな想い抱きながら明日の笑顔目指し頑張ろう!

街は送迎会などで花束腕に道ゆく人たちで溢れる季節。ラジオから流れる音楽もまた出会いや別れの曲が多く、またまたいろいろな想いが廻ります。

忙しくも沢山の事を吸収できる日々でありますように!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナイス ファイト!

顧問A 3月24日 火曜日 22:24

こんばんは!!
ナイス ファイト!!WBC世界一で2連覇!!
 最高~~サイコ~~
今日は昼間からテレビに釘付けだったり、ワンセグで応援だったり、ネットで速報こまめにチェックしたり~
 とにかくWBCに興奮しました。

侍JAPAN 最高の強い侍でしたね~~

相手の韓国もやはり強いチームでしたね ほんとうに「がっぷりよつ」な試合!
よかったよかった、素晴らしいWBCでした。

さて 侍・・・そう俺だって侍じゃ~~~~
で・・・今夜は 祝酒に これをチョイス(笑)
090324_185617_convert_20090324224539.jpg


これで “侍” に 変~~身  
 

 ちょっと飲みすぎ・・ 酔っ払い侍になってしまいましたとさ!

だんだん

akinori 

別窓 | 2009 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

どこ見ても

顧問A 3月23日 23:10

いや~こんなに盛り上がるWBCってのも想像以上です。。
高校野球なんてどこいったの?てなかんじすらある。

野球・・・最近また人気が上がっている
 ちょっと前はサッカー人気が凄かった・・・
スポ少も野球よりサッカー クラブもしかり

でも野球はやっぱり日本に似合う
 たしかにアメリカで生まれ、発展してきたものかもしれない
けれど日本の野球 アジアの野球は世界に通用するものとなった
日本 韓国 台湾 中国・・・中国などはこれから想像以上の勢いで強くなるかもしれない

スポーツができる プロスポーツがある スポーツで熱くなって応援する・・・自分たちの国
幸せなことなんだと思う

とにかくどこ見てもWBCである
 家電量販店だけでない、町のあちらこちらで WBC観戦してる人・・・

あすはどんなんなるんだろ!!?

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いよいよ

顧問A 3月23日 月曜日 12:35 曇り雪パラパラ

勝ったどー!WBCJAPAN!アメリカとの準決勝戦
いよいよ明日!決勝戦
韓国との一戦は大・大・大注目!

現場だけど応援します!
侍魂を!

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

前向いて

顧問A 3月21日 日曜日 曇り~雨  16:06

こんにちは。。
3連休も暖かかったり~風がつよかったり~冷たい雨ふったりぃ
如何ですか?

この10日ほど、ちょっと嫌なこと元気が無くなること悲しいことが続いていました。
小さい頃から大人になっても尚、大変お世話になった叔父が他界・・・
一番お世話になった叔父でした。
その叔父が急に亡くなって・・・一週間ほど盛岡行ったりきたりの毎日
 心が乱れ辛い時間でした。。。
小さい頃からいろんなところに連れて行っていただき、遊んでもらい、教えてもらい
結婚し子どもが生まれてからも子どもたちもいつも面倒みていただいた
大好きな叔父
 いつも親戚のなかに必ず居た叔父。叔父の笑顔が無くなったことの実感がまるでない

喪主を務めた従弟が挨拶で言った
 父の分まで家族で明るく前向きに生きて行きます
この言葉が何か救われたような、自分にも教えてくれたような感じがしました。
 笑顔の団欒が大好きだった叔父
叔父に習いそんな家族を、そして親戚であるようにしっかり叔父の背中を思い出して生きたい。

ちょっと湿っぽい話でしたが

春です!梅!桜ももう少し!!前向いて・・・

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポッカポカ

顧問A 3月19日 木曜日 晴れ

こんばんは。。みなさんお元気ですか~~?

今日はなんとも暖かい一日!
というか暑いくらいでしたね。。。
一関は23.3℃!! まるで初夏を思わせるような陽気

学校も春休み何かウキウキする気分でしょうか?

個人的には・・・
ですが春本番へ向け元気出して行きたいものですね。

彼岸にもなり明日から3連休ですかね
 ではよい週末を~~~~

そろそろタイヤ交換したくてウズウズしてきませんか~~??
ドライブやツーリングの時期ですね~~~

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

これからの季節

顧問A 3月17日 火曜日 23:42

こんばんは。。
諸事情にてここ数日更新が、進まないやもしれませんので
あしからず・・・

さて春らしい天候も多く見られるようになり、春待ち遠しいこのごろ

 これからの季節、火の元には充分お気をつけ下さい
山火事などにも注意を!!

 火の用心 マッチ一本 火事のもと カンカンッ 

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

逆転

顧問A 3月14日

こんばんは。
今夜はお父さんしてます

嫁さんは卒業式関係で朝から不在
朝も送り夕方迎えに
で夜は慰労会で出かけまた送り迎え

夕飯の買い出しにご飯食べさせ、娘のピアノレッスンに付き合い・・・・
食器洗いも

昼仕事しながら~
結構大変

普段は嫁さんとお袋さんに頼んでいる事

ありがたや~ありがたや~
akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

通信

顧問A 3月14日 土曜日 雨~曇り~夜は雪

こんにちは。。週末の土曜はいかがお過ごしですか?
卒業式シーズン
今日も近くの中学校、幼稚園などで卒業式、卒園式が挙行されています。
父には中学校から、私には幼稚園から式のご案内ありましたが残念ながら共に欠席。私は仕事の都合で・・・
 来週になると小学校も卒業式。こちらも案内頂いています。
これまで自分の子どもの他、PTA関係や学校評議員関係で式には幾度となく
出席させていただいていますが、子供達の成長した姿に目頭を熱くし、口元に笑みを抱きながらこれからの更なる成長を願うばかりです。

さて、久しぶりに長い前置きでしたが

学校や幼稚園または保育園に行く機会ってみなさんどれくらいありますか?どれくらい子供たちや学校の様子を把握できているのでしょうか?
嫁さん任せな所もある私ですが
学校の様子や安全面や保健関係に子供の活躍の様子、さらには中学校くらいになると学力のことも気になったりします~
ホントにきりがないですね。

なんでもかんでも学校公開といって親が子離れしていない感じもどこかにみえますが子供と保護者と学校、幼稚園、保育園には
相互理解が大切な事はいうまでもありません。

で、学校通信やクラス通信保健通信などのお知らせ手紙などの重要性です
この 通信は よーくみると発刊者によって様々な情報があり中身は学校全般はもちろん、安全安心の事~協力依頼などの他に、たまぁに疑問に思う事なんかも 書かれています

必要な事を共有できるのもまた良い事です。
書く人によって、大きくかわることもあるのも面白いですね

伝える 手段の<通信>
私たちJCにも対内紙とびら、メルマガやメンバーブログにJCメンバー個人ブログがあります。

相互理解、共有に多いに活用しよう


私たち一関JCでは最近~伊達っこ通信~と言う手紙を青少年委員会で発行しています。
これは6月例会事業に参加頂く子ども達の保護者のみなさんへ私たちの気持ちや事業関連のタイムリーな情報などの他、保護者の方々へ子ども達の様子を掲載したりJCの事を発信して繋がりを持ち安心感を少しでも多くもってもらうために!疑問な事には声を伝えてもらうために!
委員会で作成してくれています。

見てもらえなければただの紙になったりしますが通信などは見ないと損しますよ絶対に。
情報共有して足りないところやよりよくなる部分には声届けていけたらいいじゃないの

akinori
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

例会Day

顧問A 3月13日 金曜日 晴れたり曇ったり ラジバンダリィ

こんばんは。。
数日仕事が忙しく・・・いやちょっと現場が難儀していまして・・・
 更新する気力が・・・8%程度まで・・・・
で本日とりあえず一段回避できたので

復活!!

で・・・本日例会日でした~~
突撃となりの地域事業的なっ!!
 詳細はのちほど~~~~

ではいってきまっす!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

真冬かっ!?

顧問A 3月11日 水曜日 雪 吹雪 雪

さむい・・・ここ2日春を感じさせるような暖かい日差しだったのに
今日は朝から雪~吹雪
 午後になると景色は真冬?
手が冷たい・・・モッサモッサと降りしきる
090311_160735.jpg

幾分温かいのか路面は圧雪にはならなかったが
夜にはテッカテカの路面にチェ~~ンジ!

昨日との最高気温の差は10℃とか!
 彼岸まではやっぱり寒いのかな~~

akinori


 
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

道具

顧問A 3月11日 水曜日 雪
こんにちは。
昨日、西根までトラックでトラクターを運んだ
間もなく春の訪れと共に田畑を耕す農繁期になります。
その前に叔父が所有するマシンの修理整備をするということでの搬送の手伝いであります。

トラクター!周りには普段あまり馴染みがない方が多いと思いますが様々な種類にアタッチメントを変えると多種多様の作業ができる!
トラクターって凄いです
正に道具ってすごい

みなさんの中にもその仕事仕事ですごい道具、機械!なくてはならない道具ってあるんだと思います。
私の仕事では
ボーリングマシン!様々な大きさや用途によっていろいろ
掘る刃先も掘り方や岩の硬さや用途でたくさんの種類
言えばきりがないくらい沢山の道具や機械があります

道具万歳

こんなのもあります
デカイです
090310_110630.jpg
解ります?手前の20Lオイル缶が目安・・・
akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日曜日は

顧問A 3月8日 日曜日 晴れ

こんばんは。。今日は気温が10℃を超えあったかい!
 こんな日曜日はゆっくり庭先でブランチ・・・・!!
・・・・とはいかずぅ
今日は昨日に引き続きの仕事
 さて今日もがんばんぞ~~
がしかし・・・なんだか体が熱っぽい 乾いた咳も・・・・
 ひいちまったようです

 どんどんダルくなっていくぅ

夕方江刺にて大親友のH地区会長を励ます会が開催されるのに・・・

案の定?症状悪化・・・しかし何とか行って気持ち伝えなければ・・・
というわけで
 奥さんに同行してもらって江刺へ・・・
会って、ちょっと話してすぐに帰宅させていただきました。
 LOMからは一人でしたので
LOM内関係者や理事の皆さんには大変申し訳ありません・・・
内容などお伝えしなくてならないのに・・・すみません
 
皆さんから預りましたお気持ちはきちんとお渡しして参りました。。。

帰り道・・車からの夕焼けが綺麗で嫁さんに撮ってもらいますた~
090308_171726.jpg 090308_172145.jpg



ではオヤスミなさい

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

団欒

顧問A 3月7日 土曜日 晴れ/風強し・・・

こんばんは。。日付変わっちゃいましたが土曜日今日は
朝のうち雪がチラついていましたが日中は晴れ!
 今日から来週頭まで井戸洗浄とポンプ交換の工事・・・
風の強い一日ではありましたが、昨日とは違い作業もはかどります。。

今夜はM家とご一緒に夕食!ねねってまいりました。子どもたちに負けないくらい大人も大喜び

お店は、さすが時期的に込んでいました!次から次に予約のお客さんがひっきりなしに入ってくるようです。
 
これから年度末年度初め、夜の街も賑わいがでるといいですね。。

 明日も現場なので深酒に注意しながらまったりな夜です!

WBC!japan!!気持ち良いっす!!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リンク追加です

顧問A

さて 新しいリンク追加しました

俺の日記 さんです!!
みなさんよろしくおねがいしま~~す

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨・・・

顧問A 3月6日 金曜日 

今日は・・・雨 雨 雨・・・・・雨
嫌になっちゃいます・・・
 合羽着るも中までしみるしみる・・・・染みきっちゃいます・・・・

ということで中までしみしみな「おでん」がこんやのオカズです。
 しみしみ つながりということで・・・

ところで!!質問!!
おでんは  おかず? or つまみ?
 
わたしは つまみ とおもっていますが・・・

akinori

別窓 | 2009 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

マナー

顧問A 3月6日 金曜日

さて4日は・・・・
5日・・・木曜日
 午後仕事先に向かう途中、市内の高校生たちが道路の清掃活動を
していた。
国道4号線や幹線道路を・・・おそらく通学路なのであろう。。
 大きなゴミ袋には たくさんのゴミが入っていた。
 圧倒的に空き缶が目立っていました。。
ほとんどが大人が車から投げ捨てたであろう空き缶・・・
 どんな気持ちで拾っているにだろうか・・・
私も毎年ボーイスカウトの活動で幹線道路の清掃活動をしている。
また、建設業協会やトラック協会や各種団体などでもおこなわれている。

なのに・・・だ 一向に空き缶、吸殻、ビニール袋などの「ポイ捨て」は減っていないのだろうか・・

大人が捨てるゴミを子どもたちが拾う・・・おかしい理不尽なことである。
きれいなまち・・・だれもが願うことなんだろうけどねぇ

akinori
 
別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひな祭りは・・・

顧問A 3月6日 雨 金曜日 18:21

こんばんは。。久しぶりに更新できます。
ここ数日更新しようとも・・・爆睡な状況
 気持ちと体が別物みたいな日々です・・・
頭打ったのが原因???

さて あかりをつけましょぼんぼりにぃ~~
今年はJCの委員会があって 食卓に並ぶチラシ寿司を横目に
いってまいりま~~す・・・
 雛飾りも撮影できずに一昨日には早々に片付けられていました。。。
で・・・委員会は
 やきとり道場!!
090303_194133.jpg

道場やぶりしてくっか!!と勇んでいくもいつもより酔いが廻る廻る
やぶるもなにも・・・あっという間に、やられちゃいました~~
 凍った日本酒に・・・・
ここ、やきとり道場の雰囲気えらくいいですよ
味も!ラーメンもおいしいんです!!とりのチャーシュー入り
 みなさんも
   やきとり道場にどうじょぅ~~・・・・・・(by kせんせい)
 
 道場出た後は ミスターのお店 もんど!へ・・・
K先輩に久しぶりにお会いしました~~ゲンキッスね!
 ご馳走様でした・・・

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

またも・・

顧問A 3月2日 月曜日 雪曇り

こんばんは。。
朝から雪降り・・・現場では午前中時折吹雪でした・・。
今日・・・また落ちた・・・
というかドラム缶の上を歩いていたら、シートで隠れていたとこにドラム缶は無し・・
当然! 落ちるわな・・・
 くわばらくわばら
 弁慶の泣きどころ HIT!!
うぐあ゛ぅあ゛ぅ・・・・
 泣きっ面・・・・・

はぁ~~~まじに 怖い・・・今日この頃

今夜は図面描きの夜・・・
これから 茶の間でお茶っこTime!! ケーキがテーブルに並び始めました(喜)

 まったりほっくり・・・ポッコリ な夜です

akinori

別窓 | 2009 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

声援

顧問A 3月1日 日曜日 晴れ曇り

こんにちは。。
3月スタート如何お過ごしですか~?

地声がデカイと思っている自分!ついつい声援もハッスル(>_<)
今日は総合体育館Uドームで娘のバレーボール大会の応援!一関地方中学校春季バレーボール大会
090301_144438.jpg

決勝リーグに勝ち進み、朝から応援です。
順当に!?、準々決勝~準決勝と勝ち進み
決勝へ!

最高のチームプレーで優勝!(^O^)/
県大会にも期待が上がります
お父さんついつい熱くなって馬鹿でかい声張り上げちゃいました。
090301_182002.jpg

笑顔で3月スタート!

akinori

別窓 | 2009 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
