2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

これは!必見!

ひろしさんのにっき!   


 和酒Dining もんど マスターのユルい日記 


 一関JCメンバーブログ
 


直A akinori
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

行く年・・・楽しかった

直A 12月31日  2008ラスト

今、太陽が照っています。今年最後の書き込みはゆっくり時間かけて書こうと思います。
アップするのは夜かな・・・・

さてさて、ん~~~ん~~~~
 今年もたくさん笑ったな~たくさん叱ったな~~(汗)
たくさん汗もかいたな~~ たくさん教えられたな~~
 いや~~ いい年だった。。
地震や世界遺産関係、経済不況、・・・
嫌なこと困ったこともあったけど
皆さんと過ごせたことはとても嬉しいです。


 さてココで一年間を写真で振り返って今年のブログ書き込みを締めます

JC関係が主ですが・・あしからず
 ちなみに順不同になりますのでご容赦願いますよ
それと・・・持ちネタ(画像)のアップですから載せられない事業もたくさん

では・・・勝手気まにいきます!

一年のスタート 総会
200801051547000.jpg

京都会議・・・今年も行って来ました!来年も行きます!
200801180935000.jpg 200801181041000.jpg 200801181207000.jpg 200801192018000.jpg image地区ナイト
s-P1200040.jpg s-P1200068.jpg
 なんだ~飲んでる写真ばっかだな~~
当たり前です!会議中に写真撮れるわけがない!!

次は春の日 庭でメンバー自由参加のバーベキュー開催!先輩方にもお越しいただきました!
080429_123158.jpg 080429_144513.jpg 080429_155945.jpg 080429_154810.jpg

ゴルフ理事長杯!
080525_112047.jpg

楽天応援委員会主催の楽天観戦ツアー! 来年も是非開催願います!!
080601_125634.jpg
 ご家族 子どもたちも一緒に参加です!楽しいですよ!!来年は来てね!

6月14日 午前8時43分 穏やかな土曜の朝に突然下から突き上げられるような強い揺れ
 岩手・宮城内陸地震  大きな被害が・・・・
事務局も無残な・・・・ 負けてられっか!!・・・・
080615_101122.jpg  080615_101102.jpg 080615_101207.jpg

そして7月24日 午前0時26分 岩手県沿岸北部地震 またもや大地震に不安
080724_012352.jpg 080724_012410.jpg


「いちのせき」は元気です!!
 地震からの復興を願い 一関夏まつりを開催
花火大会は中止となったが、いつもと変わらぬ元気ないちのせき ここにあり!!

賑わいを!復興を願って七夕飾りをつくった。ボーイスカウト一関第4団と協働で作成 
080718_152334.jpg 080801_122932.jpg 080801_123129.jpg

踊り「炎舞」も力が入りました
080722_203344.jpg

夏まつり特別委員会は委員長を先頭にしっかりとまとまってエネルギーを
LOM内に まちに 注いでくれたよね!!!
080729_230306.jpg 080729_233930.jpg 080730_002026.jpg s-IMG_2099.jpg


夏・・・・いつでも私たちの心に
080730_215703.jpg 080731_093517.jpg 080731_094552.jpg 080731_120022.jpg s-P1010047.jpg s-P1010050.jpg s-P1010063.jpg s-P1010079.jpg s-P1010123.jpg s-P1010126.jpg s-P1010153.jpg s-P1010140.jpg
 s-P1010134.jpg 
 
 温かく 力強く 優しく 燃える いちのせき の 夏
s-IMG_1980.jpg
 そうこのとおり げんき なんです わたしたちのまちは 
s-IMG_6019.jpg s-IMG_6023.jpg
s-IMG_6037.jpg s-IMG_6059.jpg s-IMG_6062.jpg s-IMG_2342.jpg s-IMG_2349.jpg

岩手山も このとおり 元気でしょ!
dc021205.jpg dc021232.jpg

来年もまた夏に・・・
081226_101657.jpg

8月総会!次年度理事長予定者が決まった!2008年度の折り返し時期でありました。
080822_192112.jpg 080822_194841.jpg 
 
後半の事業PRもきっちりね!
環境対策事業 委員会の頑張りが最後になり大きく大きく花が開いた!
 環境意識調査アンケートを市内全域で実施 3000部を超えるデータを収集
080828_230408.jpg 080904_151249.jpg 080905_183215.jpg



ブロック出向の為ブロック事業・会議に多く関わった
それだけ多くの出会いと多くの財産、多くの学びがありました
s-IMG_2099.jpg 080830_164717.jpg 080830_175435.jpg 080906_125117.jpg 080906_173653.jpg 200802031129000.jpg

会員大会も・・・
s-s-P7050078.jpg s-s-P7050093.jpg s-s-P7060135.jpg s-s-P7060145.jpg


毎月の例会~~とても良い例会でした たのしい懇親会 
メンバーと夢を語り 地域の未来を見つめ 互いの事もたくさん話せる
そんな 仲間がたくさんいます
081114_201132.jpg 081114_194753.jpg 200801302042002.jpg


未来へ・・・
CA280277.jpg 
ありがとう
080503_154751.jpg

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しい年へ向かって・・・

直A 12月30日 火曜日 曇り 18:20

こんばんは。。本日晦日!正月準備も大分進んだ。
昨年同様に水神様 山神様にお飾り付けを・・・
 
 市内の神社やお寺の参道にも提灯が整い、正月迎える準備も大詰め!
早く来い来い お正月!
 081230_151819.jpg 081230_151739.jpg

 今日、日中数名のメンバーに会ったり、話したりする機会があった。
皆、一様に、いい顔を、いい声、考えを前に向けていましたね。

 中には初売りの準備やまだ残っている仕事に忙しい方もいるはず。
でも・・・来年の運営に向けて、来年の事業に向けて皆がしっかりと動いていた。
そして今年、委員長として最後までメンバーへ向ける姿勢、気持ちを持ってくれていました。
 ・・・
委員長として委員会メンバーへしっかり目をむけ
背中を見せてくれている彼ら・・・
 
そういう気持ちすばらしいと思います。教えられることが多いです。
私個人、組織の中で言葉だけでなく行動ができているのだろうか・・・
 してきたのだろうか・・・。

気持ちのいい会話であったし時間でした。

 新年へ向かっての気持ち、準備・・・
今年が終わりを迎える今、やっぱり凄く大事なことですね。

さて明日は大晦日・・・
一年を振り返りながら・・・新しい2009年度に向けて気持ちをしっかり持たれ
良い年を迎えられますように。。

[チャンスは準備が整っている者を優先する]
談;ルイ・パスツール



昨日甥っ子から帰省途中の風景が届いたので・・・
 綺麗ですね
Image155.jpg



akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もぉういぃくつ・・・

直A 12月30日 火曜日 曇り 07:35

おはようございます。。
 今年ものこり2日となりました。
さて・・・正月
 正月といえば・・・・
食の楽しみ!毎年のことですがお節料理には期待が膨らみます!
特に手をかけるとか、どこどこのお節を注文するとかはありませんです。
私、純粋にお節料理、正月料理大好きです。
自然に年末の買い物には力が入ります!
今年も嫁さんに「一大イベントだね~」と・・・
当たり前じゃないですか!
 お決まりの食材が無いと・・・・一年のスタートが切れません!
今年は家で作る他に、一つ届くらしい。(ワクワクです)
 
皆さんの家でもそれぞれお正月料理がありますよね。
 スタイルも様々でしょうね・・・
 あ~~これ書いているとお腹がへってきました!!
あと2日我慢です!!

では!

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サプライズにもいろいろ

直A 12月29日 月曜日 晴れ 10:26

こんにちは。。
 なんだかすでに曜日感覚がおかしくなってきました。。。
今日は月曜日
掃除や正月準備しながらも、ゆっくりしたいところです。
さて昨日の夜・・・
 サプライズな・・・
お土産いただきました。なんでもすっごい美味しいドーナツ
 「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」!!
だそうです。
・・・なんと旨い!めっちゃ旨い!俺好みの味とか抜きにして
旨い!!
 やわらかく、しっとり、ふわふわ、甘さもいい
やばい!!旨い!!今から買いに行きたくなるくらい・・・
ほんとうに美味しいです。
 ありがとう!!おかげでニッコニッコ!です
081228_220836.jpg 081228_220858.jpg
ん~~おいしいサプライズ!!

さてもう一つのサプライズ
サプライズと言うか嬉しくないビックリ
今朝、新幹線が止まったそうで・・・
ニュースみながらありゃりゃ大変だね~年末の帰省・・・・
んっ?昨日来た姉貴・・・今日たしか朝の新幹線で帰省するはず・・・
 駅に電話するも、まったくメドたっていないとか。。
 あらら~ちゃっこいの一緒なのでこりゃ大変・・・
新幹線で東京へそこから東海道新幹線で乗り継ぎ義兄の実家まで

9時頃復帰するらしいであろう!?の情報キャッチし取り合えず荷物たんがぎぃ
駅へ・・・
 ちょうど復旧したようで何とか9時46分の新幹線で東京に向った
運よく席にも座れたようで一安心
あとは東海道新幹線、チケットとった列車に間に合うか・・・(ギリギリらしい)
 朝から慌ただしい年末29日です。

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

納めの日・・・②

直A 12月28日 日曜日 曇り雪 09:10

おはようございます。。
昨日は吹雪の一日。日中に少し太陽がでましたが一日雪となりました。
朝の積雪は家のまわりで20cm程
 トラックで雪を踏みしめるローリング作戦開始!
雪の中を走るトラックもまた男らしくGoo・・・・・・・・・・・・・

 さて27日土曜日は仕事納めとなりました。
作業場の掃除や資材小屋の整理・・・そっちこっちと目に付くところを整理
一年間の埃を掃きだし、新しい年気持ちを新たにスタートできそうです。
 
 夜は・・ゆっくりNHK大河ドラマ「篤姫」を・・・・
  
台所では娘がお菓子づくり・・・今日友達と忘年会?クリスマス会?をやるらしい。
 今日も賑やかな一日になりそうです。
 
 今日はみなさんも大掃除や正月の準備でそれぞれ忙しいでしょう。
 ケガなどされぬように・・・

のこり4日

akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

納めの日・・・①

直A 12月26日 金曜日 雪 吹雪 雪  23:11

こんばんは。。
 本日仕事納めの方々が多かったことと思います。
一年間ごくろうさまでした。

さて朝から雪です。吹雪です。路面はミラーバーンです。
道路は渋滞 高速ストップ 何処もかしこも渋滞の一日。
 こんな天気は久しぶり・・・一日中吹雪なんて!
行きかうトラックやバスはチェーン装着している車両が目立ちます。
 夜になって路面は完全に圧雪路&ミラーバーンです。。
明日の朝かなり冷え込むようです。。

 そんな一関の26日金曜日

今日は事務局も仕事納めの日。
そして時の太鼓御用納めの日です。
 10時より一ノ関駅新幹線コンコース で打ち納め式が・・・
壱岐夏祭り委員長と共に理事長の代理で出席させていただきました。
 今年は・・・
 大地震、平泉世界遺産登録延期・・・年末は経済情勢の悪化と
 嬉しくない大変な事が多くあった一年。
特に夏まつりに向けて気持ちが高ぶっていく6月14日の岩手宮城内陸地震の発生
で一関の夏まつり開催が危ぶまれました。
 そのような中、地震からの様々な復興を心から願い、元気いちのせきを 合言葉に
時の太鼓大巡行を実施させていただきました。
 藩政時代より幕府の特別な許可を得て、城内で時を告げた時の太鼓
歴史ある勇壮な響きを多くの方々に届け地震に負けない元気な岩手 一関を
 参加者だけでなく沿道の方々と一体となり発信することができたと思います。
 この年の夏まつりでの多くの方々の想いがこれからも真の復興に向け
また来年以降に繋がるものとなることを心から願います。
 
 壱岐夏まつり担当委員長 長い時の太鼓にかんする一年が無事閉じましたね。
本当にごくろうさまでした。ありがとう!!
子どもみこしは後半年?ほど残り期間はありますがね・・・(笑)

 今日の気持ちはどんな感じでしたか?
  いろいろな・・特別なお気持ちであったと思いました。
あの夏の日々がこれからの貴方のそして委員会メンバーと
 JCメンバー 同じように 時の太鼓顕彰会の皆々様方の
これからの一関の夏に繋がるように願うものです。
 一年一年同じまつりの中に違う角度からの視野が広がります。
  
2008夏!! 最高の笑顔と あったかい涙と そして家族、仲間の気持ちがに笑顔に感謝

081226_101616.jpg 081226_101657.jpg

さてさて その後 事務局へ
 恒例の大掃除&監査! 納めです
たくさんの資源ごみがありました!

 お二人の監事に監査を・・・・・
遅くまでかかりましたが 無事終了したようです。

 ここでも昨年の締めの日がまた思い出されました。
 
 事務員さん一年間いつも笑顔でごくろうさまでした。
来年もよろしくお願いします。

 年末ギリギリまでお仕事のかたもいる中ではありますが
 JC公式行事を閉じた本日、納めということでご報告です。

先ずは メンバーのみなさま ありがとうございました。

さぁて・・・私、明日仕事納めです。。たぶん・・・

では!!

akinori 


 
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

年の瀬・・活動にエール

直A 12月25日 木曜日 曇り、雨 21:21

こんばんは。。雨降っています・・・雪になれ~~~
 メリークリスマス!2

今日日中も激しい雨・・・・冬だというのに・・・・
 冬の雨冷たいからいやじゃ~~

今日事務局に行くと・・・・
 次年度○○チームが出入りか!??の雰囲気醸し出し・・・
次年度理事長と何処かに・・・・
頑張れ!! これからの事業のためにとあるところに行ったようです。

感じてください。このやる気!気持ち!
 年末で皆忙しいところ、何とか時間を作っている。
素晴らしい・・・です。
そういうところ来年のチームに必ず伝わります、繋がりますよ!絶対に・・・

 前面に出す人、目立たなくともコツコツやる人も
どちらが良いとかでなく、一生懸命な姿勢は言葉、行動、姿勢・・・
 相手を尊重する「素直な言葉」で 伝わりますよ。

新年交賀会の準備を始め様々な準備に奔走されているであろう事務局チームもしかり・・・。

 ありがとう・・・と言えるように
・・・・・・ありがとう って素直に言いたいです

今夜は・・・
年賀状作成に大忙し・・・な夜

さて明日は・・・26日
事務局仕事納めの日!です 監査もありますね。

 昨年のように楽しく感謝の大掃除になれば

今年もあと6日ですよ!

akinori
 
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと戻って先週末

直A 12月24日 水曜日 

週末のことを追加報告です
20日の朝気持ちのいい天候の中、岩手山が迎えてくれました。
盛岡8時過ぎ
081220_081533.jpg

先日の更新の通り2日に渡り会議
で・・・日曜日夜
盛岡にて2007年度理事長会が開催
2007年度岩手ブロック会長と13LOMの理事長と14名が盛岡に集結!!
 
 まずは18時 食道園で やきにっくぅ!!ぺロリ
ビールでかんぱ~~いの後
すぐに出ました!!
 南部美人 久慈君持参の 旨いやつ
081221_182454.jpg
17.8度のすっきり ぺ~~ロぺロ
ペロリペロリとあっという間に空瓶コロコロ
いや~~旨かったです。
その後、日曜日に特別に開店していただいたお店へ・・・・

そしてなぜか?カラオケスタジオへ・・・・
やっぱりこうなる?歌いまくり
壊れました・・・
07打ち上げの再来でした。
081221_223912.jpg 081221_223949.jpg 081221_224016.jpg 081221_224059.jpg 
激しい写真は禁!!ということで 載せられません・・・・

その後、〆のラーメンでまたBEERの飲みなおし

2時頃、そろそろ帰るかね・・・名残惜しいけど日付は月曜日
年末みな忙しいからな~~

外出ると 雪が降りしきる・・・
 水分たくさんの雪で私ツルリンコ~で尻餅ついてました・・ビチョビチョ

翌朝20cmの積雪!!!@@

眠気も覚める圧雪路 
081222_091205.jpg 081222_091252.jpg


でもでも 昨日の仲間との一日 土曜日の2007年ブロック納めと・・・・
なんともいえない いい気分でありました。

 同じ時期に理事長を一緒にした仲間
いいです

感謝感謝の07BOSS会です。


akinori

別窓 | 2008 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

メリークリスマス

直A 12月24日 水曜日 雪、曇り、晴れ

こんばんは。。
 MERRY CHRISTMAS!!
今日はワクワク
クリスマス・イブ!!
 今年も無事に?サンタクロースになれそうです。
食卓もシャンパンにワインにシャンメリー
 賑やかな食卓です

大きくなるとサンタクロースなんて・・・いないんだよ・・
となるわけですが・・
 こんなように思えるのですが・・・・

 やっぱりみなさんサンタクロースになれるんですよ
 いるんですね みなさんの心の中に・・・

 クリスマスって優しい気持ちになれると思いませんか?

いま皆さんがすこしでも優しい穏やかな気持ちになっていたら、
それこそがサンタクロースのプレゼント
 そして皆さん自身がサンタクロースになっている

誰かのことを考え料理を作る、誰かの笑顔が見たくてプレゼントを贈る。
 この一連のなかにプレゼントを選ぶ時も料理を作るときも
そこには大切な誰かがいる。
その人のことを思うと なんとも優しい気持ちになっている。。
 優しくなれる。。。
 みんながサンタクロース

あなたもサンタクロースになれましたでしょ!?


さて今日のメインはやっぱり
ケーキですね

akinoriサンタ



厳しさが増す経済環境・・・
今日ばかりは皆が温かさに触れられますように・・・


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

感謝・・出向

直A 12月23日  火曜日 晴れ、曇り雪 17:40

先日12月20日の日に2008年度岩手ブロック協議会の最後の会員会議所会議が終了。
 一切の公式行事が終了いたしました。

先ずは今年ブロック副会長として出向させていただきたくさんの支援を頂いたことに感謝いたします

メンバーの皆様ありがとうございました。
2月の新春のつどいへでの応援に、
7月の会員大会の際は会員へ参加の声がけをたくさんしていただいたそうですね。
 一人でも多くの参加をと・・一生懸命に奔走いただいた各位に感謝もうしあげます。

出向・・・これをどう捉えますか?イメージとして大変!無理!・・・行ってみたいけど不安!
 なかなか厳しい時期です。仕事の他に活動するJC LOMの役職持ちながらの出向・・・
ハードルが高いと感じます。
 それでも村上副理事長、昆理事、細川特別理事がブロック、日本へ出向してくださいました。
出向を前向きに捉えられたら・・・
 出向にもっと目を向けられるLOMの余裕や個人の余裕があったら・・・
  もっとLOMが活性していくのであろう。
(理事長の役職のときに打っておくことがもっとあったと今になって改めて考える。)

今年出向した方が来年LOM内でも大きな役割を持つ
 コレまでの出向経験に今年の出向で得たものを最高にmixして
是非頑張ってください。
たくさんの経験の中で活かされること多くあるのだと思います。
 そしてアカデミー塾生や各委員会へ出向された方々
大いにチャレンジしてください。 
 
来年も・・・・

残り8日
 akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いててて

直A 12月20日

夕方です
暗くなってきちゃったよ
けつが~いててて

9時からの会議ですから7時間を経過!
役員会議を経て只今会員会議所会議の真っ只中

いまころ一関ではキャンドルナイトの点灯をし綺麗なあかりにスローな時間を満喫しているところでしょうか?

誰か写真送ってください

壱岐理事から届きました!綺麗ですね
20081220165407



akinori

こちらは梨
でっかい
20081220165412

意味は[なし]
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

快晴で

直A 12月20日 土曜日 晴れ 09:50

おはようございます。。
今朝は天気が良いですね
盛岡も早朝から快晴の天候!
岩手山も雪が輝きキレイ!
ちょっと眠いですが18時30分までの会議
・・・・・なげぇ

akinori
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日から

直A 12月19日 金曜日 23:56

こんばんは。。
明日土曜日、明後日日曜日は盛岡にて会議DAY
 明日の会議は2008年度会員会議所会議
明後日は2009年度会員会議所会議・・・
 フリーの休日なら何処かにショッピングぅにでも行くところですが・・・・
クリスマスも控えていますしねぇ。
とにかく2日間の会議に行ってまいります。
日曜の夜には
2007年BOSS会が・・・たのすみぃです。
帰りは月曜日の朝の予定。

 あ~~クリスマスの前に休みがほしい~~とも言ってられませんね。
クリスマスもうすぐだっちゅうに
今年も「クルスィミマスゥ」  


やっぱり予想していたような年末になってまいりました。

明日20日 一関青年団体連絡協議会が一関JC当番で開催。
今回はキャンドルナイトへの参加です。
私、上記会議の為欠席ですが・・・
 みなさんよろしく
エコっぺし!!

akinori
 
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なじょになる?2

直A 12月19日 金曜日 深夜


こんばんは。。
 なじょになる?2・・・・です

さて本日第4回理事予定者会議が開催されています。

 いよいよ2009年365日耐久レースのスタートまであと13日です。

スタートに向けてチーム一関JCグリッド確定です!!
予定者段階のテスト走行・フリー走行・予選はいかがでしたか?
 納得の結果でましたか? 
いよいよ13日後スタートですよ!
スタートダッシュはどんなかたちで・・・??

さあ2009年度レースは、なじょな展開になるのでしょうか?!!

各委員会(小チーム)もこの3ヶ月ちょっとの期間、スタートに向けてチーム作りに勤しんできたことでしょう。ドライバーの委員長!
 充分に攻めのポイント見つけましたか?
そしてチームでの役割が目まぐるしく変わるであろう。
 ドライバーや給油担当になったり、タイヤ交換のピットクルーにもならなければならない。
急遽のドライバーもあるかもしれないぞ!!
 なにはともあれチームマネージャーの理事長がしっかりと2009年のレースの組み立てをしてくださったことでしょう。

地味な周回も、エキサイティングな周回もあり、独走の周回もあるやもしれない。
 そして組み立て通りにならない・・・かもしれない、突然の天候変化(情勢変化)もあるかもしれない
タイヤのチョイスはその時々の判断です
今を把握し先を見据えて・・・
スタートのタイヤは?マシンのセッティングは?  決まりましたか?
 おそらく周回を重ねるごとに様々な調整をしながらのレース展開になるのであろう

しかし

周回数によってドライバーが変わるこのレースの向こうには
必ずしやチームが一体となり素晴らしいポジションが待っていることを信じ。

 観衆と一体となるレース展開になりますように。。

私もラストレース 力を出し切れるよう
刺激をうけながらチームの一員として
akinori
  



 
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なじょになる?

直A 12月18日 木曜日 曇り

こんにちは。。
いろいろなこと
なじょになる?

昨日市役所で一関駅前周辺の再開発に関する、行政との関係機関や団体との懇談会があり、青年会議所にも案内を頂いたようで理事長以下数名が参加したようです。
私、大船渡現場の関係で伺えませんでした。
駅前や中心地で商いをしている方は個人的にも、そして青年会議所としては、
まちづくりに関してどんな行動が必要か様々な可能性を考える上でも情報収集は是非ともやっておきたいところですね。
なじょにがせねばなんねぇこともあるだろう。

なじょになる?

またあとで

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あたたかい冬

直A 12月18日 深夜 

しかし・・・暖冬なのだろうか???

あまりにも温かいではないか!!今日なんかなんとあったかいことか
11月の天気ですよ

雪道、凍結路でないのはありがたいが、雪も降ってもらわないといろいろね~~~

 雪が見られる冬がやっぱりいいんでないの??

適当にね~~

akinori
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

人間ナビ・・・

直A 12月18日 深夜 

こん・ばん・わ~~~~(しむら お化けコント調で  ちょっぴりアゴ出してね)

わかった???

さて
 16日は紫波・花巻・北上・水沢・平泉あたりの仕事先へのあいさつ回り&打ち合わせなどなど
で親父(社長さん)と一緒に車での移動・・・
 仕事なので 社長!
 ですが昔はよく逆に助手席に乗せられいろんなところに連れて行かれた。。
・・・それが一つの楽しみでもあった
 ちょっとの仕事でも休日だったり、夕方だったりすると「行くか?」の呼びかけに「うん!」と一つ返事

 山道であろうがなんであろうがよく行ったものだ。。

でうちの親父は人間ナビ・・・である
 地図を必ず持参する
ところが・・・・あまり見ないというか ほとんど見ない。。
大体一度走ったことがある道路は覚えている。。それも昔走った昔の道路のはずなのに。。
 
 今回もこっち行け あっち曲がれ・・・
 車一台やっと通れる幅員2Mくらいの田んぼの中の狭い道路走れ!
とまで言い出す。。
  あ゛っ゛~~~?
・・・・と言うと こっち近いからだって!!
たしかに近道である・・・・どこで覚えるの??
 走ったこと無くても側道だったり
 大体の地形や道路の方向で分かるらしい・・・・それ昔通ったことがあるだけなのに・・・・

そう言えば日曜日大船渡行ったときも住田町内走っていて
 この道1回だけ通ったことあるな~~30年前にだとさ・・・!!確かこっち行くと・・・
あっち行くと・・・ 
 昔のことが鮮明にナビから出てくる。。。

恐るべし・・・親父  人間ナビ・・・・

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2008最終常任&理事会

直A 12月18日 木曜日 00:44

こんばんは。。
 ことしもあと14日かよっ・・・!
2008年もホントニ終わってまうな~~!
 そっちこっちでは来年に向け、日々格闘してるっちゅうに・・・
 わてはなんだか空しいの~~
 委員会もあるし 理事会 常任もある
  ブロックもあるし・・・
  でもなんだか空しいの~・・・・ 活き活きしている君たちがうらやましいぞ!!
 頭悩ませ、血の気が昇る位がいいのかも(汗)
   柔軟に行きましょう!! 血圧上げるところ間違えないように行かなければいけないとつくづく思う年末この頃です。

さて
 14日夜 いつくし園 を会場に最終常任理事会議
最終理事会議が 開催された。
思い起こせば
昨年の今頃にも 同会場にて 最終の会議をおこなったな~~

 昨年と比べてやはり 大きな気持ちの違いがある
昨年の気持ちはやっぱり 特別の格別であったな~~

 委員長をしていた頃も一年の終わりを 安堵感を 強く感じたものでしたが
  いろいろな役職やその年の担当だったりで様々な気持ちが交錯する
この最終理事会はいいものだな~~~
  パソコン向いながらみんなは何を想い 何を廻らせているのであろうか・・・
 そして来年に向け 何処を見ているのですか?
 あなたが・・・
 あなたが見るところ見つけましたか? 探せましたか?
   見つけた人・・・見つけられない人・・・
  大丈夫です 今年の 活躍が あなたの 来年を あなた自身がしっかり
 サポートして 導いてくれるはずです・・・・

  ちからづよいな~~と感じる最終理事会でした。。。
みんな
 自分にご褒美あげましょう!!

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

盛りだくさんの日曜日

直A 12月16日 

こんばんは。。
続きまして・・・14日の日曜日のこと
 朝・・・寝不足・・・起きるとまだ真っ暗の6時
忘年会から帰ってきたのが・・・・ついさっきなのにぃ
12時過ぎてからはアルコールはいっていないのでその点は良かったが
目がまぶたが重いのなんのって
 んでもって寒い・・・めっちゃ寒い
朝6時30分に大船渡へ仕事の打ち合わせで出発です・・・
 暖房とシートヒーターがなんともきもちええ
12時前には一関に戻り
息子のスポ少の納会
子どもたちは午前中に廃品回収を実施
午後からお昼を食べながら親も一緒に納会でした。
料理の他にケーキも出て、ゲームもあったり、参加者全員の感想発表もあり楽しいひと時となりました。
夕方から最終理事会を控えていたのでアルコールは飲めませんでしたし早々に退散しましたが
遅くまで残って盛り上がったご父兄もいたようですね。。

子どもたちのたくましくなった姿に、成長を感じられずにはいれません。
 春から半年ばかりの経験ですが、たくましく優しくなった息子のように見受けられ嬉しいです。

さて夕方からは・・・2008年度最後の常任理事会
 そして・・・・・
最終理事会でした。。。

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

格闘の日々

直A 12月16日 火曜日 23:00 晴れ

こんばんは。。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私・・・格闘の日々が続きました。。。
 眠気との格闘・・・アルコールとの・・・・食い物との・・・・
・・・・・・格闘の日々

そ~~んな方多い時期ですよね。。
忘年会も今が忙しいのでは。。

土曜日もそんな訳で忘年会!この日は嫁さんもいっしょに・・・
会場は久しぶりの喜の川さん
 美味しいお酒についついピッチもはやくなる・・
当然・・・目も廻る

 みな元気になって
「次いってみよ~~~~っ!!」
・・・・・でやっぱりココ 聖地にきました
「もんど」でもんどりぃ

やっぱり美味しい もんどりぃ 

・・・・で もう一軒!???
帰りの時刻は・・・翌朝起床には寝不足確定時刻でした・・・(汗)
 
格闘は続く

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

奉仕活動2008冬

直A 12月16日 火曜日 23:15

こんばんは。。
ねえさんげんきですか・・・?
先週の土曜日、募金活動のお手伝いをしてきました
 今年の募金活動2008冬は一関生協でユニセフ募金
dc121306.jpg dc121309.jpg

アフリカの、世界の子どもたちの命を救うお手伝い
 スカウト一人ができること・・・小さい小さい力
でもそれが繋がって大きくなれば・・・
 大きくなったスカウトが他人を助ける助け合うことを当たり前と思ってくれたら・・・

5歳未満で命を落とす子ども 年間920万人 半数以上がアフリカで生まれた命だそうです


ちいさな力を大きな力に・・・・

午後からは中田団地集会場にて
 活動を・・・・
今回はスカウトたちはロープ結びの講習と・・
dc121324.jpg

 ロープを使って外で遊び!!
冷たい風が吹く中でしたが子どもたちの笑顔が温かいです

おとなはボーイスカウトについての講習会
講習会と言っても堅苦しい勉強ではなく、楽しい遊びをしながらでした。。

スカウト活動もいいっすよ!!

akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブレイクタイムに

直A 12月12日 金曜日 Part.4

こんばんは。。しつこい更新です

さて本日午前中現場の帰り道にちょっと寄り道してきました。
本当は紅葉の時期か春がいいと思ったのですが・・・思いたって寄り道です。
忙しい師走ですがちょうど移動路の脇でしたし、師走でセカセカしていることもあり
ちょっとブレイクタイムです。

場所は一関市内にある「霜後(そうご)の滝」です。
ちょっと休憩するところもありちょっとした公園になっていました。
 081212_102520.jpg 081212_102435.jpg
ひめ滝081212_102337.jpg
こちらが霜後の滝です。携帯カメラでしたので写りがいまいちですが綺麗な滝です
 081212_102125.jpg 081212_102055.jpg
081212_102000.jpg
メンバーの村上君の会社の裏手?(北側)に位置しますので是非行ってみて下さい
春も夏も秋も雪景色も綺麗だと思います。
ちなみに 私 初めて近くで見ました。。一度見たかったんです。。

師走の忙しい中ですが、思い思いのブレイクタイムですっきり 頑張っていきましょう!!

では充実の週末になりますように・・・

akinori



もう一つのブレイクタイムには・・・・これ
疲れも飛びますこの甘さ 旨さ 081121_203128.jpg


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

は~~やぁくぅ

直A 12月12日 Part.3

こんばんは。。
またまた更新ですよ~~
さて街はクリスマスの装いに師走の恒例のあっちこっち工事
 そして賑わう夜の繁華街
今日あたりからさぞや飲食店はお忙しいことでしょう

みなさんの胃もさぞお忙しいことでしょう。。

メンバーブログにも書き込みしましたが、2008締めの作業満載の事務局です。
今日は専務が血眼になって(笑)電卓打ってました!!
 おいらも邪魔しに!しっかりお手伝!
でもこの時期の事務局すきですね~
一年間を収める様々な作業
 振り返る時間はあまり無いかもしれませんが、それでも纏める作業っていいものです。
ただ忙しいだけではありません。
 この時間に、今年こうしてれば良かったな~と感じること実はたくさんあるはずです。。。

さてそんなこんなで
今年も残り19日です。はやいもんです。
はやくこいこいお正月!!
 わくわくしますね~~忘年会にクリスマス、仕事納めに、年越し・・・
そしてお正月に仕事始め・・・・・
  なんて充実できる時期でしょう!!
そのためにも 気持ちを 穏やかに 笑顔で楽しく 正しくしっかりした対応をしていきましょう。

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

恩師と・・・

直A 12月12日 金曜日 Part.2 

こんばんは。。

さて10日のことです。
恩師と一緒に飲む機会がありました。
会場は・・・「もんど」です。
そう久しぶりに もんどりぃ でラジバンダリィです(嬉)

幼稚園時代(Z先生と私)の恩師お二人と恩師の娘さんとZ先生と私と嫁さんで・・・
ちょっとした会です。
時々一緒に食事する機会があったりします。
 
恩師の先生お二人には今でも大変お世話になっており、家族でお世話になっています。

会場は何処でもいいよということで!!「もんど」に決定!
初めて訪れたようでとっても気に入っていただきましたよ!(ミスターよかったね)
料理も美味しいと・・・(さすが!)
お酒も美味しいと・・・・(雰囲気も良いし、焼き物の器もいい!!)

 とにかく終始笑いの絶えない会でした。
ついついお酒も進みます!!胃腸は絶好調!!

 もう1っ軒!ということに相成りまして
恩師のご希望もありまして駅前の 「らんたん」に・・・
 ここのマスターも恩師の教え子なんです

今日の酒は美味かったね!!
 嫁さんと一緒に外で飲むのも・・・久しぶり
 
で帰宅後速攻で爆睡でした。

 昔話もあり今の時代の子どもの、幼児の教育の話もあり・・・
大変いい話を聞きました。
大人目線と子の目線の違い
 子どもの夢を杓子で線を引きがちな日々に反省

 幼児教育という部分の重要性を改めて感じます。

やっぱり恩師っていいですね。。
 これからもお元気でいてください。
またご一緒させてください・・・先生!

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝るネル

直A 12月12日 金曜日 晴れ 曇り 18:54

こんばんは。。 12月第2週末になっちゃいました。
二日間更新おやすみしちゃいました。

ここ数日帰宅後とにかく眠い・・・
 10日は飲み会だったけど
とにかく眠い 日々爆睡
で更新できましぇんでした。

9日学校PTAの事務局会議がありました。
PTA関係もなんだかいろいろです。
 年末のせいか集まりが悪かった感もありましたが・・・

9日は5LOM交流会が江刺で・・・
なんでも一関に到着後、みなで盛り上がったようです。
いいな~~~

ちょっぴり寂しい直でした。(欠席したんだからしゃーないわな!!)

では
今日も爆睡か?爆酔か???
akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

それぞれの

直A 12月9日 火曜日 曇り12:30分

こんにちは。。
7日、日曜日一関青年会議所2008年度卒業式が執り行われた。
檀上には4人の卒業生がどこか遠くを見るような面持ちでいる。

卒業証書授与~式辞~送辞~答辞・・・
と式は進んでいく。
お一人だけ仕事の都合で出られなかったが数日前にお会いした時には本当は出たいなぁと伝えてくださったことが嬉しかった。

卒業生の答辞・・・
 一人ひとりしっかりと伝えてくださった。
 いつもいつも後輩のことを大切にしてくれた方々。
式の最中何を考えていたのでしょうか?
 同じ時間を共有してきた
本当に一緒に活動してきた時間はたくさんある。
 一緒に泣き・・笑い・・怒り・・一つの目標にむかって汗をかき・・・
  共に子どもの笑顔に触れることも多かった。
たくさんの方々からの励ましも一緒に頂いた。
  今年が終わるとそんな時間が無くなるように思ったとたん
 なんともいえない気持ちになった。。

一緒に・・・の時間が本当に懐かしい。。。
  JCの組織を卒業するだけでこれからもまちづくりであったり人づくりであったりの
時間は共有できる機会はあると思う。
 また一緒に夢語り合い盃を交わしましょうね・・・
 

卒業 かんぱ~~い でないか~~~~~い!!
祝 卒業!!

akinori 
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

各地で~

直A 12月6日 土曜日 晴れ 12:40分


こんにちは。。
土曜日の昼如何お過ごしですか?

大船渡から
今日は風が強くちょっと寒い{{(>_<;)}}

現場では忍法雲隠れの術!状態



さて今週末から岩手県内各地青年会議所では卒業式が執り行われます!
我が一関JCでも明日夕方より卒業式を挙行いたします。
詳しい報告は、もちろん後日いたします!

各地の卒業生のみなさまおめでとうございます。
今年も大変お世話になったり、社会運動活動や自己啓発に関する様々なこと、リーダーシップを身をもって教えてくださったり~
物事の考え方や伝え方
広くひろくJC在籍中にお教え頂いた先輩が卒業。

自分が在籍する一関JCの先輩だけではなく各地にそんな素晴らしい方々がいる。
これからは同じ時間や空間でお会いし一緒に活動することは難しいことかもしれない。けれどもきっと卒業後もまちづくり、人づくりで同じく地域でリーダーシップを発揮されていくと思います。

卒業生の皆様これからの益々のご活躍ご期待申し上げます。


ちょっと、いやかなり淋しいです。




でも、笑顔で
おめでとうございます。


akinori
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昼休みに

直A 12月5日 金曜日 曇り 12:30分

こんにちは。。
ドンヨリ~今にも泣き出しそうな、天候です。

昼休みに空とにらめっこ!今日の作業は溶接があるので雨いらないのに~。

さて昼休みはゆっくりとりたいものですが、以外とバタバタした時間になってしまいます。
というか落ち着きがないだけ?かもしれません。

このブログにおいでの方は昼ご飯定時に取れない方のほうが多いのかな。

今夜はまたまた21時から!卒業式謝恩会プレゾンツの打ち合わせ!
自分を捨てて(+_+)望むようにf^_^;

明日土曜日は常任予定者会議がある
おっと そうこうしているうちに 昼休み終了です・・・・


・・・・


帰宅しました

夕方雨が・・・・雨合羽は 意味あんの?というくらい浸み込む 浸み込む
最悪じゃ~~~~

 溶接も 雨のせいで チョッピリピリピリ ビリビリ体にくることも!!
  
帰り道は視界が悪く 目がお疲れモードです。

明日は雪かな??
では週末楽しんでください

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

道中では

直A 12月4日 木曜日 晴れ  20:48

こんにちは。。
お仕事ご苦労様ですた

今日も大船渡の現場です
現場まで片道約1時間45分程度かかって移動していますが、この時間欠かせないのはFMラジオ!
みなさんはラジオ派ですか?CD音楽派?それとも~
トラックの移動が多い私は大体FM聞きながら、飲料のみ、煙草ふかし 高いところからの視線でちょっぴり気持ち大きくなって!
の移動の毎日

 FMから流れるクリスマスソングや冬や雪の歌
  この時期流れる音楽に 妙に 温もりを感じるのは何故だろう
・・・温もり欲しいからか??

 日が暮れるのが早い最近は投光器が欠かせない現場・・・
 帰り道  道中に欠かせないものが一つ増える

やっぱり温もり感じる

 トラックの マーカーランプ
おれっちは 赤色 黄色 青色にピンク色の電飾が
  あったけ~~~~です

明日は暖かい&雨の一日・・・・のようです。。
明日も 余裕もって 安全第一!!


akinori



別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | NEXT
