2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お知らせ・・・更新

直A 11月30日

本日モバイル版のテンプレートを
クリスマス使用に変更いたしました。。
モバイル にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~
akinori
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お目覚めは・・

直A 11月30日 日曜日 06:44

おはようございます。。
 11月最終日です
今朝は早めの起床です。

081130_063947.jpg


今日も子どもたちはそれぞれスポ少に部活練習試合とか・・・・

昨夜、朝食を作ってあげる約束を
 で・・・・作成中

メニューは フレンチトースト 、 エッグプレート(まっただの目玉焼きに+α)
 サラダ系・・・・

 まっ コレで結構料理もしたりするんですよ。。。

おやじの味付け 料理 結構好まれる家庭多いんじゃないですか?

男料理もたまにはね

では有意義な日曜日を


akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バッチコ~~イ

直A 11月29日 土曜日 晴れ 18:45

こんばんは。。
快晴の天候の朝を迎えた土曜日!
いかがお過ごしであったでしょうか?
今日は 麻生総理が一関入りするとかで朝から広報車の音声に
 空を見上げればヘリコプター 
  綺麗な青空!!
そんな中、野球少年!もとい・・・
 野球中年ここにあり?

子どもたちと一緒に汗を掻きますた~~

 バッチコ~~イと言ったかどうかは別として。

夕方バッティングセンタでバント!
 バッティングマシーンを相手にスイングの嵐・・・

そんな土曜日です。。

さて
ここでもしもシリーズです


環境的もしもシリーズVOL.3

もしも・・・・・・・・


Q.もしも家庭の白熱電球2個を「電球型蛍光ランプ」に替えたら・・・・・・・




・・・・・・・




A.30万軒分の家庭からでCO2 削減になる・・・。

エコ路地のエコカーゴのコーナーでも体験された方がいるかと思いますが・・・
 消費電力を白熱球より1/4~1/5にできるそうです。
オーストラリアでは2010年までに白熱電球を全廃、日本でも2012年までに
白熱電球をすべて電球型蛍光ランプに切り替える目標をたてているそうです。

ところで電球型蛍光ランプお値段はお高くつきますが寿命がながいので11ヶ月で元が
取れるとか。。

なるほどな!なるほどなるほどっ なるほどなっ!!


ためになったね~~
ためになったよ~~
akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

それぞれの・・・'09

直A 11月29日 土曜日の深夜 00:12 金曜日は一日雨

こんばんは。。
28日金曜日は一日冷たい雨が・・・ 
 午後からは強風が・・・傘の骨折れ指数もうなぎ上り・・・
道端に壊れた傘がめだちました・・・
何故捨てる?そこに・・・ 捨てるならきちんと捨てろよ!!と言いたくなる
本当にこの国のマナーは・・・・悲しいことです

さて今日はもしもシリーズおやすみして・・・

それぞれの2009がスタートしていますね~~
 09へ向けて様々な準備や議論も活発になってきているところも

もちろん!!2008年度をきっちり締めていただいての上ですから!
 お忘れなく・・・

で日中委員長から委員会案内が・・・
 副委員長と3人トリオでしたが  にこやかに 
 真剣に 厳しく 楽しく 
たまに貝になりながら・・・・・
081128_153452.jpg

  ファイト~~ 081128_140014.jpg

夜・・・09事務局の皆さんが新年交賀会の準備など・・・・

 それぞれの2009年度が はじまっている

負けるな2008年度!!
  
 週末ゆっくりお過ごしください

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう金曜日??

直A 11月27日 木曜日 晴れ

こんばんは。。もう金曜日を迎えようとしているなんて・・・
 早すぎます。。で週が変われば12月!!師走ですよ~~
なんだって早いかね・・・・

 さて今日はK先輩のお店へトラックのタイヤ交換へ・・・
k先輩の「腕っ節」を 間近でみてきましたよ~~
 トラックの荷台にも・・ピョンッ!と飛び乗って 身軽なこと
 
現場はいいですな~~やっぱり

さて・・環境的もしもシリーズ  

反響があるのか否か・・・
えこひいき130号さんのコメントに・・・大反響の予感??

では本日はVOL.2ということで・・・

なんたって ネタがないので・・・(爆)


今日は年末にも関係するんでないかな・・・という もしも

もしも・・・・

Q.日本中の家で掃除機の利用を1分間だけ、ほうき に替えて掃除したら~~~???

・・・・・





A. 1日でドラム缶33万本分の石油を減らせます


・・・
びっくり!!じゃないですか??

師走は大掃除に せっせとせっせと 掃除機 ガ~~~!
ありがちですな~~

ちょっと「ほうき」見直しましょう!

日本家屋によく似合う 日本のほうき

ほうきに はたきに 三角頭巾 かっぽう着 

師走のあなたはコレ!!で ラジバンダリィ


続く・・・環境的もしもシリーズ・・
akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ネタがないので・・・

直A 11月26日 水曜日 晴れ 夜

こんばんは。。
ネタが無い・・・ので

 
もしも・・・・

日々、ついついもしも・・・・だったら?
   もしも・・・だったらって考えますよね~~

もしも・・・・

あ~~あ~・・・・・




さあ 想像力豊かに!!


環境的もしもシリーズVOL.1


注:この環境もしもシリーズとして記載させていただく内容は

みのわ・やよい さん(環境ライター)の監修である情報誌に掲載されていました

想像力で未来をかえてみませんか~~!!

ではVOL.1


 もしも・・・


Q.日本中の飲料自販機が半分になったら????
・・・・・・
さぁどうなるのでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 
A.原発1基が 5ヶ月間 休むことができるそうです!!


2007年末日本自販機工業会調べによると自販機は全国に260万台
 自販機1台の電力消費量は平均的な家庭1世帯の年間消費電力の7割に相当するみたい

手軽に飲み物が買える自販機・・・大変便利ですが・・・
少し多いような気がしませんか??

◎ なにができる???
 
マイボトル持ち歩いてみたり~~ ラジバンダリィ  

やってみよ~~

akinori

 






別窓 | 2008 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

模様替え

直A 11月26日 水曜日 晴れ

こんにちは。。
 今朝はめっちゃ寒かったですね~
さてブログのテンプレートをクリスマス雰囲気のものに
ち~~っとばかし替えてみます

 クリスマスまで①ヶ月 ジングルベ~ル ジングルベ~~ル!!
では・・・今日も元気に!

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末の③・・・・2009ブロックスタート 共に創るために

直A 11月24日 Part.3

さて日曜日23日

22日は1122で良い夫婦の日だったんですね~
 奥様おいでのメンバーのみなさん1122の日に改めて考えることあったんじゃないですか??(笑)
そんな1122の日もJC活動でしたが・・・(汗)
・・・特に意味は無い

で23日 前日の12時間のみっぱも朝はすっきり!!
 6時30分起床!!でこれまた江差へ会議!!
今回は2009年度第1回会員会議所予定者会議です
次年度理事長村上君と共に出席!
で議案の中で監事の承認をめでたく?受け正式に就任です。。。
 13の会員会議所の理事長予定者がそろいブロック役員も出向役員含め全員かな?そろって
2009年度をスタートできました。
 次年度ブロック会長は盛岡JCから2007年度理事長を一緒にした方。
 彼だけでなく他にも2007年度一緒に理事長をしたメンバー7人が役員に入っています。
卒業された方以外全員役員にいます・・・・おそろしや2007理事長布陣!!
 いや頼もしいですね。気心のしれた仲間が同じ空間で支えあう。。
そして顔ぶれを見渡すと・・・2008今年ブロックで役員を経験された方々より4名の理事長が!
おらほの 理事長もその中の一人!!
嬉しいですね2008役員としても。
 いわてを 各地JC活動を ともに創り ともに拡げ ともに繋げて !!!!
リーダーシップを大いにはっきされご活躍ご期待申し上げます!!

2007理事長会開催間近!!・・・・

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末の②・・・・ぐぅるぐるっ

直A 11月24日 Part.2

土曜日・・・・
 会員会議所会議とご祝儀の一日
朝7時30分、理事長とブロック塾長、塾幹事とそして会員会議所会議に代理出席するメンバー5人で
江刺へ・・・

9:00~の会員会議所会議ですがご祝儀出席の為途中退席
 理事長の代理でメンバー一人を残して・・・・
  代理出席してくれたI君!ごくろうさま
初めての会員会議所会議なのにいきなり理事長代理の大仕事!大役ありがとう・・・

12時からメンバーの結婚披露宴が盛大に盛大に盛大に
 会場内は多くの方々
JC関係はOB先輩も大勢きておられました。
 とにかく披露宴は クラッカー

盛大盛大盛大盛大盛大盛大


盛大盛大盛大盛大


盛大!!

終了後は2次会・・・3次会・・・4次会

12時間~~連続!酒が飲めるぞ~~~飲める飲める飲めるぞ~~酒が飲めるぞ~~~
で グゥゥゥルッ ぐるっ!!

おめでとうYさん!!

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末の①・・・

直A 11月24日 月曜日 晴れ 

こんばんは。。
 3連休もおわっちゃいますね~
週末~連休中はいろんな行事などで大忙し。。
 先週末金曜日は第11回の理事会が開催されています。
この時期になると報告案件が主で10月事業報告もございました。
いわいっ子の報告です。
 この事業は来年以降どんな事業になっていくのでしょうか?
 様々な角度からの期待は膨らみます。
地域の子どもたちによりよいかたちは望ましいのですが、それがどんなものなのか?しっかりと
見つけて行きたいですね。
 地域の方々の協力も必要です。共感を得るように・・・
様々な視点で・・・・

 週末この理事会を含め4つの会議に出席しました。
ブロックの会議が2つ(今年度と来年度の会員会議所会議)とLOMの来年度の委員会
どの会議にも当てはまった感想を2つ
(特に理事会と会員会議所会議)
会議の中で意見を発する機会が与えられ、挙手にて発言するわけですが
その事業にどんな手法があるとより発展するのか?やどんなことを組み入れると効果がより期待できるのか?など大いに意見をするようであるといいなと思う。
 議案内容が薄かったり乏しかったりという部分は担当委員会がきっちり練り上程内容に反映させ
提出する必要が前提かもしれませんが、会議構成メンバーはよりよい事業にする為の意見を
出してあげることも必要だな~と。報告事案の時もその事業が今後に繋がって行く為に
何を共有して事業を収めるかが非常に大切なのだと・・・
 引き継いでいくことの重要性。
 一年更新のJC組織ではこの部分をしっかり考えないといけないな・・・と

それと委員会の重要性
 委員会での会議は土台(基礎)づくりから
この土台(基礎)をきっちりつくっていないと・・・・とちゅうで柱が組み合わなくなったり
 最悪?崩れたり???
でもこれは組織全体にも当てはまりますね・・・
 土台は・・?所信や基本方針であったりするのかな。
建築屋ではありませんが家づくりに当てはめてみると・・・
どう思いますか?

なんでもいいのかもしれません
チームに当てはめても。。
チーム・・・・一人ひとりが任務をこなしてチームはチームになる
 
 委員会ってなんだろう
 理事会ってなんでしょう?

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あすは・・・

直A 11月21日 Part.2

さて、明日は・・・
 午前中ブロック会員会議所会議でしょ~
午後は
 ブロック事業 「いわてJCフォーラム2008」開催でしょ~~

夜は2008年度岩手ブロック協議会の  「卒業式」でしょ~~
そしてそのまま謝恩会でしょ~~

そして・・・2次会でしょ~~~ ・・・「コール炸裂かな~~?」


  ここで 大御所の説教部屋かな??(汗)

そして・・・3次会でしょ~~  ・・・「歌いまくりかな??喉かれるまで?」
 ・・・・あっ これは07理事長会か?


そして・・・ 4次会でしょ~~~??



そして・・・  焼肉?かな~~~  ラーメンかな~~~???

強調文

そして・・・・  グゥルグルッ? かな~~??
        いやぁ? 
         まだまだランランかな??


じつは明日ご祝儀が重なりました。大忙しの1122の日になりそうです

ブロック卒業生の皆様
 ご卒業誠におめでとうございます。
JC活動での多くの経験を今後も家庭で地域で企業で、
発揮され益々ご活躍されることをご期待申し上げます。

おめでとうございます!!

POWER TO THE PEOPLE

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ルネッサ~~ンス!!

直A 11月21日 金曜日 雨 18:20

こんばんは。。今週は初雪、積雪にてんやわんや・・
 タイヤ交換に汗、何時間待ち??でてんやわんや・・・の一週間の方が多かったのでは?
私はまだ夏タイヤです!なんたって夏男ですから・・・・
とはいっても雪も大好き!昨日の朝は密かにもっと降れ~~ふぶけ~と念じておりました。
昨日の夜ボーイスカウトの団会議があり終了後一目散に帰宅!

よるボジョレ・ヌーボ飲むべ~~
 やっぱり11月第3木曜日は飲みたくなるんです。。
夕食あわせて
「かんぱ~~~いでないか~~い」 「ルネッサ~~~ンス」  ♪チ~~ン
 「お~~うまいでないかぁ~~~~い」

 ゆっくり?キャンドル灯して・・・

 子どもたちも一緒に・・・
081120_205311.jpg 081120_210852.jpg

 
このボジョレが好きで毎年頂いています・・(たぶん)

環境に配慮されたボトルも・・・
 ペットボトル製のワイン
なんでも重量軽くして輸送コストの軽減を図り、同時にCO2排出量を抑えるとか・・・

ん~~~なるほど 
様々な理由はあるだろうが消費者へのインパクトはOKではないでしょうか?
味の方は・・・まあ好みありますから
ちなみに量販店では1480円、1280円の2種類ありました
 これは1480円也
081120_205311.jpg

そんな11月20日でやした

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

原稿

直A 11月20日 木曜日 01:05

こんばんは。。寒いです
寒気です。雪降りそうです。あ~~寒い。
 
さて原稿・・・
 JC関係の報告などの原稿を提出する時期になりました。
先日、総合資料の報告書提出の案内
あ~ はやいな~一年って!とまたまた感じるお約束のもの。

・・・でも JC卒業したらどうなんだろ??
と来年もJC残ってるのに・・・余計な心配です。

原稿・・この原稿を書くのがけっこう大変
考えれば考えるほど上手くいかない
伝えたい書き留めたいことが山ほどあって・・・・
 話もアッペトペな今日の顧問予定者挨拶なのに・・書こうとすると上手い表現や
文面がでてこな~いっ

まもなくサッカーワールドカップ予選が始まりますね~~
 みなさんも見ていますか?
歓喜で寒気を飛ばしちゃえ!!
・・・
・・・
 お~~い座布団3枚もってけ~~・・・


昨夜第3回理事予定者会議でした。
スムーズな進行であったと思いますが意見が少なかったように見受けられます。
細かいところをもっと!と言ってるのではなく、しっかりと進める上で、広げる為にもう一声
欲しかったな~~
予定者理事会はあと1回!!予定者のうちは勉強勉強!
 
がんばれ!次年度理事会メンバー

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

出向で得るもの・・

直A 11月19日 水曜日 00:50 外は雨

こんばんは。。
深夜のジョニーです
外は雨が降っています。雪に変わるか?の予報もありましたが盛岡~一関間は
雨でした。
 先週末あたりからタイヤショップやスタンドはスタッドレスタイヤへの交換で混み合っています。
そう今週は雪マークが・・・
 今夜も雪が心配されていましたが今のところ降雪はありません
ただ朝には冷え込みもあるようなので路面の凍結も心配です。
 一雨ごとに落ち葉が増え、冬到来も間近ですね。。

昨日18日会議出席の為、盛岡へ行ってきました。先ほど帰宅です。
 
081118_144100.jpg

今日の会議は2008年度のブロック協議会正副会長、役員会議です。
報告案件が3議案でしたが思いのほか会議時間を要しました。
終了後・・・
 久しぶりの役員懇親会。
  参加役員全員一言スピーチ!
 あと40日ほどで今年も終わりますが今週末22日にはブロック協議会の事業が控えています。
最後まできっちり今年の協議会の役割を果たしていこう!と皆が改めて気持ちを確かめあい
行動を誓った時間になりました。
 
今年の役員から4名の次年度理事長が生まれました。
一関JC次年度もその一人です。
 今年の出向経験は彼らにとって大きな大きなものとなっていくはずです。

そうLOMにおいても今年一年の経験が来年のあなたにとって
大きな財産になっていくのだと思います。

 たかが一年任期の役職とはいえ、そこで得るものは計り知れません。
それをどうのように活かすか?という個々の力、様々な環境にもよりますがLOMを超えたJC組織の中で得るものはやはり大きいのだなと実感できるものです。

来年できなければ再来年・・・
 役員出向に機会があればチャレンジしてみては如何でしょうか?
そして伝え、地域で企業で実践してください。
様々な経験はあなたの
人生での強みになる部分が絶対にあるはずです。

JCに関わる間は後輩に伝えられることは伝えたいものです。
 それは話すだけでなく行動も伴っていたいところです。

出向で得るもの・・・
の「題」としてはもっと伝えるべきことがあるとおもいますので
それらはJCに関わる時間の中で、またこのブログなどで皆さんに伝えていきます。

今日19日 夜は次年度理事予定者会議です。
思考回路切り替えて行きましょう。

深夜の高速帰り道!村上塾長と人生談義??
40までしかいられない組織のいい所活かして
akinori



この時間・・俺を見つめる甘いやつ・・・・
081119_003153.jpg



・・・俺が見つめてるのか!
(盛岡の叔母が作ってくれたアップルパイ・・(^^)


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末土曜日! 己を知る

直A 11月17日 月曜日 その2 

今日は大漁書き込みじゃ
さて・・・
 15日土曜日のこと
午前中、体力測定とか・・・!


誰の?


息子の・・・・


ふ~~~~ん!


興味あるとか無いとかでなく・・・・

己を知る!!


そう
♪思い出してご~~~ら~~~ん♪

2007年度6月例会を!!2007年6月7日 木曜日

今見たら・・・写真載ってないのね・・・・
みんなは総合資料の付録見てね・・載ってるはずだから

体力年齢は確か20代だったはず!!
 顔は測定してないから!!


で土曜日の午前中
市内の様々なスポ少の子どもたちが運動公園陸上競技場で体力測定!!
081115_102602.jpg

子供と言えども自分の体力を知ることは大切なこと・・

しかし5分間走・・・小学生でもトップは1300メートル以上楽に越えていくが・・・
 自分がやったらどれくらいだろう。
始まる前は5分間か~~
 大体1500mは今でも楽に行くよね~~と言っていたが・・・・・

まず怪しいだろう・・・
 だってこのお腹だしぃ・・・ 

息子よもうちっと頑張れ~~!   おどっつぁんもな!(汗)!

akinori 
    
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やり遂げるために~メッセージ

直A 11月17日 月曜日 晴れ曇り雨・・ 17:50

こんばんは。。
 週末有意義に過ごされましたか?
今週の天気予報!ついに?雪マークは入りましたね・・・
予報では明日から雪?降るのでしょうか?
思い起こせば昨年も19日に初雪 + ドカ雪!でした・・・・
 このブログ結構その日の天気とか書いていたりネタになっていたりで・・・
 役に立つものです(爆)

さて11月半ばですね~~今週はボージョレー解禁日も!!(楽)

さて先週末の11月例会の報告について追記です

例会の第2部です!!
 今回は2006年度一関JC第51代理事長をされた
 菅原先輩に講義を頂きました。
次年度理事長の熱い希望で実現!!
081114_201132.jpg 081114_200741.jpg 
 協働を一つキーワードに出した2009年度、どのようにJCが私たちが行政、企業、地域団体、学校
、市民と関わることが必要か?
 そして自身のJCでの体験から得た多くのことを私たちに伝えてくださった。
 現役の頃も今も変わらず精力的に地域で活躍されている。
それはJCで得た経験を地域活動に活かしている姿です。

 みなさん覚えている方いらっしゃいますか?
以前私が話したこと・・・理事長のときに話したこと。。

「JCに入会することが重要ではなくJCに入り経験、体験した様々なことを卒業後も
企業で地域で家庭で実践してこそJCの価値がある
だからJCでの経験はすばらしいものになる。
 JCで唱える明るい豊かな社会の実現は一人ひとりがJC以外でJC以上に
JCで実践したこと得たことをやり続けることが大事なこと」・・・と

 一人でも多くのそんなリーダーが「協働」でまちをえがき まちをつくる一人になったら
 この「いちのせき」はすばらしいもっとすばらしいまちになる

  一生懸命な人、まちを良くしたい人、まちを愛する人・・・・
たくさんいる。老若男女・・・本当にたくさんいると思う。
菅原先輩もそんな気持ちを大きく持たれている一人である
 凄く大きく見えた先輩、また自分たちの目標になる・・・
あんな男になりたいな・・・と

 皆さんは何を感じ取ってくださいましたか?
何を思いましたか?
 この時間に見つけたその「気持ち」

声に出して、仲間と話してみてください。書き留めてみて・・・

必ず話せよ!話せば解るさ!!(楽)


akinori
 


二次会の風景
 081114_230731.jpg 081114_230515.jpg
今月のミスターその壱・・・(その弐があるかはわっからなぁ)
081114_230545.jpg
週末の駅と 仙台行きバス 午後~夕方の便 結構お客さんいるんだにぃ
みんな仙台に遊び行くのかな??
081114_135715.jpg
牛タンたべた~~い


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やり遂げるために~(追記)

直A 11月15日 土曜日 晴れ

 11月17日 月曜日 晴れ曇り 雨

こんにちは。。
青空が気持ちいい土曜日の朝!いかがお過ごしですか?
さて私共、一関青年会議所では昨夜11月例会『次年度アワー』が開催されました。
2009年度の一関青年会議所が目指すJC運動、活動の中身を理事長予定者村上君が所信を話ながらメンバーに伝えてくれました。
2009年スタートまであと1ヶ月半、残る日々を今年のまとめをしつつもしっかり論じ意見を重ね合い来るべきスタートの日に向かって行きましょう。

村上君が皆に伝える『遂げずばやまじ』の精神を協働のまちづくりへのミッションを共有し力強いリーダーシップを発揮して・・・
081114_194735.jpg
 
akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

深夜・・に書き込みできず

直A 11月14日 金曜日 晴れ

こんにちは。。
 久しぶりの更新です。
本当は昨夜(本日未明)に更新したかったのですが。。。
せっかく久しぶりに夜更けのジョニー使えたのに・・

昨夜盛岡で2009年度岩手ブロック協議会役員予定者会議が開催!
 そう来年2009年度もひょんなことから?ブロック役員で出向が決まった。
 次年度また一緒に会員会議所会議でようね・・・!
で昨日の会議が終了したのが23時30分!!!
 深夜の高速、電飾トラッカーと共にランデブー! 
  月夜の灯りが幻想的だ! 深夜のパトカーもいる
深紅の灯りがまたアクセル開度を抑えてくれる!安全安全
 一関に着きそのまま事務局へ
シ~~んと静まり返った事務局へ続く階段
こえ~~こわ~~ 後ろを振り返らずに
 実は携帯電話を事務局に忘れたままだったので回収に
 
家に着いてやっとこ夕食にありついた。。
 お腹満腹で2時30分ブログに手を伸ばしたもののそのまま爆睡zzzz

本日11月例会みなさん元気良く しゅうごぉ^~~~~ よろしく

akinori

別窓 | 2008 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

・・・

直A 11月10日 月曜日 晴れ 18:04

こんばんは。。
 本日日中快晴の晴れ!良い天気でした。
さて・・・まだ11月というのにインフルエンザが流行しているとか!!
 それもタミフルが利かないウイルスが発生しているらしい!
今年もインフルエンザの予防接種をしようと思っていますが
何はともあれ感染予防策は各個人ぜひ行なっておきたいところ。
 栄養たっぷり休養がっちりと行きたいですね。
普段から忙しい日々を過ごすことの多いメンバーみなさんでしょうから。。。

 今夜は第11回常任理事会議
  議案等きっちり揉んでいただきたいところです。
    
akinori


 
 
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

親子レク

直A 11月9日 日曜日 21:00

こんばんは。。日曜日いかがお過ごしですか?
 本日JCではOB会主催のOBジャガイモゴルフコンペが開催されています。
参加されたメンバーの皆様如何だったのでしょうか?
 私、今回は欠席させていただきました。すみません。。

今日はスポ少の親子レクレーションの日でそちらに参加させていただきました。
親子レク・・・・久しぶりにこの手の行事に参加します。
思えば・・・息子が小学校に入学後はほぼJC関係の行事等が重なって母親が参加する状況
が続いていました。
 久しぶりに休日を共に体を動かしレクスポーツを楽しめました。
 4・5年生の対抗試合に続き3年生とお母さんたちの対抗試合。
 これはティー・ゲーム!ボールをティーに置いて打つ!
これが大盛り上がり!はじめはで「きなぁ~~い」「キャー」言ってた
お母さんたち・・・・しかし練習をし試合になるとハッスルプレー おもしれ~~
みよ!お母さん方のノックを受ける姿!
 たくさんのお母さんいるでしょ!!2チームできるくらいいたんじゃないかな?
081109_095340.jpg
打ち方も上手く2ベースヒットも乱発!?
 なんのなんの、お母さんいけるじゃないですか!!
 打つのは得意なお母さんがたも守りは・・・・
結局3年生チーム勝利!!
 そしてメインゲーム!
6年生チーム VS オヤジーズ
 お父さん方、ノックを受ける姿は真剣!!
素振りも力が入ります(笑)
 ハッスルしすぎでのケガの心配なんぞ、かんけ~ねぇ!!
081109_132841.jpg
6年生エースの110km代のストレートに、バットが空を切る、打ち負けるシーンもたくさん!
が!しかしオヤジーズも負けて入られない。
普段指導しているからには負けるわけにはいかん!!
 
 序盤にスーパーヒッターのお父さんが速球を!
 ジャストミ~~~~ト!!白球はラインをはるかに超えるホームラン!!

その後6年生チームに4点を取られ・・・・
1-4で迎えた5回裏
 オヤジーズの攻撃
 2アウト、ランナーなしで打順が回ってきました!小生!!
 チェンジアップのボール! カッキィ~ン!  
レフトライン越えのホームラン!!
 「さいこ~~~~~で~~す」(笑顔)
2-4にして最終回 連打で2点をとって同点にしましたが
ここでゲームセット!! 4-4の同点引き分けとなりました。。

 ホームラン賞も頂き、子どもたちからは「ラミレス」と呼ばれるおまけ付
光栄だな~~と・・・・
 でも「ラミレス」のあだなは黒いから?とか・・・・・・(汗)
 ん~~やっぱり?

一日子ども、お父さん、お母さん方と笑顔で
 楽しい笑いの絶えない親子レクでした。

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

正直でいたい

直A 11月8日 土曜日 晴れ

こんにちは。。
風が冷たく、強く、寒い一日でした。
へぇぇぃっく!! しょぉん!!・・・(寒)
 
正直者か否かと言われたらあなたは?・・
 金の斧と銀の斧?あなたの斧は???
昔から正直ものは救われる?
 うそつきは泥棒の始まり・・・
など言われていますね。。

特に対人関係には正直でいたいものと強く思いますが
世の中これがまた上手くいかないこともある。
 騙されたり裏切られたり・・・
 反対の立場になる場合もある

でもこんなことも・・・・
 正直者はバカをみる・・・・・
なんてことでしょう・・・理不尽ですね。
嘘も方便・・・・
嘘もどういうためにつくかで変わってくるのでしょう

こんなことを考えると
答えがわからなくなって頭が溶けそう・・・
やめよう

でもやっぱり正直でありたいですナ。。適度にゆとり持って
 
akinori



「真っすぐ前ばかり見とっても、何も見えてこんで。人生、大事なことは横っちょの方に転がっているもんや。」
(談: 榊莫山 書道家 )


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

頭が固い

直A 11月7日 金曜日 曇り/小雨 22:54

こんばんは。。
 最近ひねりのない文章アップが続く直Aです。
深夜シリーズもしばら~~くないし・・・
 とにかく寝るのが早い最近・・1時にはぐっすり夢の中です。
メンバーブログに目を向けると・・・
 久しぶりの研修委員長の記事。。嬉しいですね。。
盛り上げてくださると・・・
  ほんとに最近のメンバーブログは・・・
愚痴っぽくなってしまいますのでやめときます


 今週は忙しい一週間でした・・現場も毎日作業が詰まって追われる感じ。日が暮れるのも早くなったせいもあるかもしれません。
 なんかセカセカしてたな~~
  比較的容易に地下水を掘り当てられてので作業の移り変わりが速かったっす
 

JCネタが少なくなった気がする最近です。。
akinori


今日の一言・・・

「命は授かるものだけど、運命は自分の手でつくるもの。ともすれば持って生まれた運命という言葉でくくろうとしがちだけど、そういうのは自分の前向きな努力でいくらでも変えられる。」
(談: 瀬戸内寂聴)
 
ん~~さすが 



別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンバ

直A 11月5日 木曜日 晴れ 22:12

こんばんは。。
本日、あたたか~~い一日。そのせいでしょうがてんとう虫の多いことおおいこと!
 現場では何百匹というおびただしい数のてんとう虫が・・・・
体に、車に、櫓に、機械に!!
 081106_142912.jpg

 何かいいことでも運んでくれるかな~~~
てんとう虫のサンバ!・・・・(古)
そんなポカポカ陽気の秋晴れ一日でした。

さて11月!今年の自分は成長しているのかな~
 
「ひとはそれぞれ、初めから「わたし」にうまれるのではなく少しずつ少しずつ「わたし」になっていくものだろう。あるがままの「わたし」を受け入れ、さらに望ましい「あるがまのわたしに」を創っていく。」
( 落合恵子 作家 )

前向きに前向いて上向いて 

akinori



別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

も~帰ろうよぉ~2008

直A 11月5日 水曜日 晴れ 17:30

こんばんは。。
昨日のネタ・・・
 恒例の行事?昨日は花子と暴れん坊な仲間たちをお迎えに
須川牧場へ!!
今年4月30日に放牧したはなっぺ!たちはまぁなんともおがっていだ!
 色艶もいい感じだべ。
 いっつものごとだけんど、ながながトラックさのってけねんだな~
こっつは汗だぐだすぅよ~~。
だんだんとトスゥもくって体もつらいのぬよ~
  これがらもいっぺぇめすっこ食っておっきぐなって早ぐぅおいすぃミルグいっぺぇ出すんだぞ~~
ほんだらまだ来年の春、つぎの花子だずが緑きれいな牧場さ行げるどいいな!!
081104_110201.jpg 081104_112913.jpg

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いってみっぺ

直A 11月4日 火曜日 22:04

こんばんは。。連休ボケ?疲れ?がちょっと出ている本日。
 週末は楽しまれましたでしょうか?
スポーツに食に充実した週末でした。
さて昨日、久しぶりにみんなの予定が空き!!
 行楽?ショッピング?・・・どうする?
で・・・ショッピングに決定!
 それぞれ欲しいものを提案すると・・・じゃあ仙台か!
 ということで一路仙台へ!
泉パークタウンにできた仙台プレミアムアウトレットへ・・・
081103_102651.jpg 081103_113044.jpg 081103_113119.jpg 081103_114850.jpg

 先月の16日にオープンしたということで混雑を予想・・・
で的中!!10時前についたもののすでに駐車場へ向うレーンは渋滞(汗)
ゾロゾロゾロゾロ・・・ひとの流れが・・・まるでアリの更新のように巣(モール)へ吸い込まれていくぅ~~(笑)
 ゆっくり見ることできるのか??というほど次から次に人が流れてくる。。。。
 これは~~ゆっくり見たいところなのに、今日の状況は・・・・無理
じっくり見るとなかなか良い感じの商品が!!でも諭吉君も多く欲しそうだ(汗)
 子どもたちにとっては・・・・ここより普通のデパートが良いみたい。。。
また来よう!!ゆっくりと・・・!!
ということになり、別なショッピングモールへ!!
 子どもたちもひさしぶりに好きなものをゆっくりと見ることができたようで笑顔笑顔!!
美味しい食事も!!
 今度は三井アウトレットへ行きたいね~~
来月にはページェントも始まるし・・・
 もうイルミネーションも始まってクリスマスの装いを感じさせる。。
そうそう今度は牛タンも食べて帰ろう!!そんな話をしながら夕暮れの高速を
お気にの音楽聴きながらちょっと、けだるさ感じながら帰る時間が気持ち良い
祝日でした。。

そうそうプレミアムアウトレットで突然こんにちは~~の声??
んっ?誰だ~~?!偶然にお会いしたT家!ご家族の皆さんも笑顔いっぱいでしたネ!!

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

応援!

直A 11月3日 月曜日 21:33

こんばんは。。昨日2日日曜日 今日はスポーツDAY・・・(子どもが・・・)
 野球の練習で午前中は息子と一緒に汗流しました。
日に日に上手くなっていく3年生を見ているとなんとも楽しみです。
  数ヶ月前は、ボールを取るのもままならなかったのに・・・
 何をするのもいいですが、一つのこと一生懸命にやる 良い経験です。
さて・・・午後娘のバレーボール応援へ・・
 今回1年生大会とか言うものらしい
大東で一関地方の大会がおこなわれ3位までは県南大会へ行けるらしい

で・・・結果は 「優勝」 6人一年生 すばらしいチームワークで 最高の結果!!
 毎日の練習の成果が出て嬉しい!

 土曜日から来ていた姉と甥っ子に前沢マラソンに参加した義理の兄が泊まりにきて
9人で賑やかに優勝のお祝いを!! 飲めや食えやの宴になりました。。
  
 次の目標に向って頑張れ!!

“努力すればするほど、ラッキーになっていく”(談:ギャリー・プレイヤー)
akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

追記ナイトハイク

直A 11月3日 月曜日 21:21

こんばんは。。
 1日土曜日におこなったナイトハイクの写真アップします。
来年も歩こう!
 一緒に歩いてみませんか?結構あっという間ですよ。。
dc110202.jpg dc110205.jpg dc110206.jpg dc110211.jpg 

akinori





別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黙々と歩く!

直A 11月1日 土曜日23:55 晴れ

こんばんは。。11月スタート!!今日は快晴の良い天気。
朝から気持ちの良い青空。。前沢へ仕事で向う途中にすれ違う他県ナンバーの車の
多いこと!平泉に寄ってくださる方だろうか。
 連休楽しみたいところですね・・
さて・・・昨夜ボーイスカウト恒例行事!ナイトハイクを開催
夕方5時一ノ関駅に集合!!
 17時40分発の大船渡線「ドラゴンレール」に乗車、3両編成の汽車に揺られること30分
一関市東山町の猊鼻渓駅に到着。
ここ猊鼻渓~一関イオンスーパーセンターまでの約14Kmを歩きます。
 18時30分 猊鼻渓駅を12名のスカウトと7名の大人で出発!!
元気良い声が暗闇の道路に響きます。
 途中休憩幾度かはさみながら、また中間地点では支援部隊の方々が用意してくれた
お休みどころではカップラーメンの夜食!
 私の目的の一つ(笑)のカップラーメンの旨いこと!体もあったまります。
気温は4度!!ゴール目指して歩きます歩きます。今回は小学校2年生以上
 イオンスーパーセンターへは午後10時30分到着!
 4時間の「さんぽぉみぃぢぃぃぃ~~」でした。

体は結構冷えてましたので
帰り道コンビニでおでんを・・・!帰宅後先ずは
息子と互いの健闘を完歩をたたえあいバブルバスで癒しTime
そのあと・・お酒で体を温め!
081101_233337.jpgうまかった~~~yo

ぐっすりお休みなさ~~い

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
