2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

10月は・・

直A 10月31日 金曜日 22:50

こんばんは。。
10月も最終日です。
 今年の10月は・・・天気の良い日が多かったような気がします。
 台風もなかったですよね~
 残念ながら紅葉狩りはまだ行っていません。
そういえば昨年もいけなかったような気がします。
秋晴れの気持ちの良い日に紅葉狩りなどもいいですね~
 ちょうど奥入瀬渓流など見ごろでしょうね。県内で言えばこれからいいのは
久慈渓流、錦秋湖あたりでしょうか?
 鳴子の鳴子渓谷もいいっすね~
 ドライブがてら車で!バイクで!自転車で!電車(汽車)で!
 いいだろうな~~

さて今夜は出向者報告会が開催されています。
 私、別件重なり欠席いたしましたが、アカデミー卒業おめでとう!
そしてM塾長、K塾幹事たいへんおつかれさまでした。
自分も ブロック副会長お疲れ様!・・・(悲)
 じぶんで言うのも変だけど・・・・・
今年まだ担当委員会が数回のこっているので最後まで応援よろしく。

さていつものように足早に過ぎた10月。
 いいことも辛いことも様々な日々でした。残り2ヶ月もあっという間に過ぎていくだろう。
一つでも多くいい事ありますように。
 風邪等ひかずに穏やかな日々になりますように。

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

これが 我が家の ・・・

直A 10月30日 木曜日 晴れ曇り 時々雨 18:40

こんばんは。。風邪です・・・昨夜から・・・
 おとといあたりから家族内で風邪予備軍が発生したもよう。
昨日は早めに就寝。。ポン酒でもカッ食らって寝れば良いのでしょうが・・・
 頭痛がひどく飲む気にもならず。。
今朝・・・ほんと寒かったですね今年初めて布団から出たくない朝でした。
 
現場も日が出ている頃は良かったが曇ったり雨ぱらついたりで風も冷たく今日はしんどい。
夕方・・湯船に温泉の素を入れてマッタリ~

食欲だけは何とか・・・(笑顔)
 今日は「はらこ飯」 我が家のはらこ飯は
① 生鮭の身を水、しょうゆ、みりん、砂糖少々で煮る
② 次に煮汁で生はらこをサッと煮てすぐに上げる
③ ご飯は①②で使った煮汁を入れ炊く
④ 炊き上がったご飯に鮭の身と煮たはらこを混ぜる
 はらこは煮すぎは禁物 炊き上がったご飯に混ぜる時も加熱の具合に注意する
で・・・・
 出来上がった「はらこ飯」です
081030_195849.jpg
はらこも煮る!これが美味さの隠し技!!
 
食欲あるうちは だぁぁいじょぉぉぶぅだぁ~~

明日は10月最終日 頑張りましょ~~

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オススメ!昼

直A 10月27日 月曜日 23:10

こんばんは。。一週間のスタート、また10月最終週いかがっすか?
さて今日はオススメを紹介します
 ところで、皆さんお昼時間ってどう過ごされていますか?
定時に昼休みをとられる方、またその日によって仕事状況によって不定時な方
 あなたはどちら?
また、お昼時間はテレビ派?ラジオ派?それとも寝る派?
 私は現場の時は弁当広げラジオ聞きながら派ですかね。
だいたいFM聞いているんですが、
本題・・・「オススメ」の番組
今日からお昼時間の12:45~からFM岩手聞いてみてください。
「虹色のかけはし」
というJA共済のスポンサー番組です。
この「虹色のかけはし」毎年この時期に流れています。
岩手県内の小、中学校対象の
第52回JA共済児童生徒作品コンクール・作文の部入賞作品(特選2作品 金賞9作品)の作品を
書いた子ども本人の朗読で紹介する番組です。

なにがオススメかというと・・・・
 心に響く何かが見つかる! 本当に大切なあたりまえな事、思い出す・・・
日々の暮らしに流されたり・・変に大人になって忘れていたり・・
 
 この朗読を聴いていると本当に純粋な子どもの心を目の当たりにできる。。。
あなたにきっと 何かを 教えてくれたり 思い出させてくれる ・・・・はず。

昼時間のひととき子どもの声に耳傾けてみませんか?

FMいわて 10月27日~11月12日 12:45~12:55 月~木曜日また JA共済連 岩手のホームページには平成19年度 第51回の特選の作品が見られます
  
ぜったい「オススメ」です

akinori

 
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブログタイトル

直A 10月27日 21:00

こんばんは。。
 ブログのタイトルを少し変更(つけたし)しました。
今後もよろしくお願いします。

akinori 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今週末

直A 10月26日 日曜日 曇り 16:18

こんにちは。。
最近のブログ週末ネタ(おもろない)が多いと・・・(涙)
 ネタがないと言うか引き出しが空っぽ。
もしもシリーズを企画中!

昨日の土曜日、朝機会の整備・清掃を終えた後に
ひっさしぶり~~のクワトロ君ワックスかけ!
 
 ん~~良い輝きです。。午後は息子とスポ少へ・・・練習試合でした
夜はクライマックスシリーズに興奮 久しぶりに楽しい野球観戦

日曜日
 朝から娘の学校へ 文化祭見学へ
 午前中は合唱コンクール 娘のピアノ伴奏に(汗)
 同級生や先輩後輩たくさんの知り合いに合う
挨拶している方が多かったような気もします。
 そんな中、PTAで大活躍中の方を紹介します
081026_115838.jpg
似合いますね~~
 いろんな地域活動に積極的に参加されている一人です。
おつかれさまです~~

庭のたわわに実った柿を取り干し柿に・・・
嫁さんと今夜の夕食の買い物へ・・・
娘のリクエストで今夜の食卓も賑々しくいこう!

週末も日が暮れてきました。冷気が秋の深まりをいっそう感じさせてくれます

では・・

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋深し・・・

直A 10月25日 土曜日 00:12

こんばんは。。今夜はなんだかムツむつします(蒸しむし?)
ガス(霧?)がかかって(靄?)・・・
 先ほど急な仕事!!で駅前に(笑)
今日土曜日と明日日曜日は娘の学校の文化祭
民区の文化祭もある・・・。
 一関は産業まつり商業祭が文化センターで開催中。
 賑やかな週末を楽しみたいところですね・・
  しかし、心は上がったり下がったりの不安定気圧発生中!!
 何故って?それは秋だから?

 JCメンバーブログも寂しい更新状況のようです
何故ってそれは秋だから・・・?

 ネタ不足は私も相変わらずです。が
週末を楽しもう!
akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨にもマケズ

直A 10月24日 金曜日 19:45

こんばんは。。如何お過ごしでしょうか?
風邪気味の一週間でした。咳が止まらずダルさも抜けず

そんな週末金曜日 雨の一日で、いや~~降った降った!すんごい雨降った
雨にも負けず!!
いやいや今日は

 ま・け・た・・・・

akinori
夕飯・・・
 今年のakinori天日米が食卓を飾ってくれた
 お~~光輝く 黄金米  うめ~~~~(^@^)~~

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

早い

直A 10月21日 火曜日 晴れ 22:10

こんばんは。。今日は暖かい一日。晴天で現場日和でした。
 市内舞川地内での作業~自社に戻り機材の整備や修理、掘削道具の作成・・・
 あっという間に夕方・・5時になると薄暗いです。
一日があっという間に過ぎていく。
そしてもうすぐ11月だって・・・早い一年です。特に今年は早く感じます。
何故なのでしょうね。一ヶ月もすれば雪降ったりするのかな??
 そしてあっという間に12月がきて2009年スタートか??
今年一年・・これまでの一年・・2008年を締める為にもこの2ヶ月をどう過ごすか
考えたいものぞ。

そうそういまさらですが
10月!!一関JC誕生日53歳!!になりました。。
 遅くなりましたが 誕生日 オメデトウ 心よりお祝いです。

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スカウト元気いっぱい

直A 10月20日 月曜日 晴れ

週末のその2!日曜日はスカウト活動の日!肌寒い朝集合!!
 車で一路前沢へ!今日は他のボーイスカウトの子どもたちと交流活動です!
子ども15人に大人10名合計25名でのっ活動になりました!
 Y君!Hちゃん来れなかったのが唯一の寂しいところだニャ~~
午前中は様々なゲームコーナーでワンパクパワー炸裂!
 吹き矢! 水鉄砲コーナー!パズル探し!缶とり重ねゲーム、風船遊びなど・・・
お昼は焼きソバ、かほう団子入り汁、焼肉、お好み焼き、チョコバナナなどなど

午後からは工作など
 竹笛、すっごく飛ぶ紙飛行機、凧つくり、シャボン玉などなどなど
一日いっぱい元気に遊んできました。スカウトの兄弟、リーダーや保護者も笑顔いっぱい
スカウト体験募集中です
是非お子様といっしょに遊びに来てみませんか??

楽しそうでしょう!!
 081019_104430.jpg 081019_104444.jpg 081019_104503.jpg 081019_112209.jpg 081019_112223.jpg 081019_112340.jpg 081019_112358.jpg 081019_112431.jpg 081019_133846.jpg 081019_133907.jpg 081019_134038.jpg 081019_134126.jpg 081019_134314_01.jpg 081019_134431.jpg 081019_145627.jpg 081019_150807.jpg dc101909.jpg dc101921.jpg dc101923.jpg dc101931.jpg dc101939.jpg dc101953.jpg dc101961.jpg dc101962.jpg

強い心育てましょう
akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

文化祭!

直A 10月20日 月曜日

週末は晴天のなか二つの行事
 先ず土曜日!!小学校の文化祭でした。午前中は子どもたちの音楽発表・午後からはバザーや中学校吹奏楽部の演奏会、ユニセフコーナー、食券レストラン、野菜や果物の青空市そして子どもたちの作品展示が賑々しく?開催された。
 息子の学年の音楽発表はドキドキ!なぜって・・ピアノ担当という非常に光栄なお役目!
今日まで朝は20分ほど 夜は20回練習と日々鍵盤をたたき続けていた。
時には遊び疲れ、スポ少で疲れ、勉強で?疲れ・・
それでもハッパかけられ毎日必ず弾いていた。前日の校内発表では上手くいったようですが
やはり本番すこし緊張~~~~したみたい!!
 
緊張ほぐす為に何やら“おまじない”を覚えたらしい!男の子しかできないおまじない
 ちゃんタマを「ギュッ」っと掴むらしい・・・でもイインデナイかい!!
 ちょっと間違った~~と言っていたが親としては頑張ってきたことが大切で笑顔で話す息子が
成長を感じさせてくれる

夕方片付けまでみっちりの文化祭でしたが家族全員での夕食は笑顔の空間で、
お父さんまた食べすぎ~~~~ぃぃ さらにデザートスイーツ食べ過ぎ~~~!!

すかさず娘が・・来週の夕食も同じメニューだよね~~??んっ?
 「だって私もピアノ弾くし~~ぃ!!」
来週も美味しい食事がまってるwai!!


akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末は・・・

直A 10月17日 金曜日 晴れ 
 
こんばんは。。本日金曜日!!明日は土曜日!!楽しいな~~!!??
 今日、法事で仙台へ行って参りました。行き帰りの新幹線の車中では晴れていたこともあり景色
を眺めながらの移動になりました。
 田んぼの稲刈りもほぼ終了し所々刈り取りの残っている田んぼ、ホニオで天日干しされている所
・・・・・なんだかこの景色が良いな~~と・・・
 米所としても有名な仙台平野・・・正宗の偉業だな~~と感じます
  北上川を治水し、国内一の米所を作った先人たち
 
すごいな~~

本日予定者理事会・・・
  会議室に入ると・・正直ちょっと寂しい状況ですな~~
でも皆良い表情でしっかりと前みていました
2009年良い感じじゃないですか!!

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しばらくぶりに・・

直A 10月16日 木曜日 22:13

こんばんは。。お久しゅうございます。
3連休以降は更新せずおさぼりでした。
 12日の日曜日・・息子のスポ少野球で優勝!!3年の息子も運良く?ベンチ入りして
 優勝メンバー??
入場行進と最後はナイター
081012_085811.jpg 081012_172350.jpg
 6年生最後の公式試合での優勝!!有終の美を飾った彼らに
 かんぱ~~~~い!!とばかり祝勝会で長居しすぎで
午前4時・・・・
  翌日BEERの二日酔いでzzzzzzzzzzzz~
せっかくの晴天の休みを無駄に過ごしていました。

 で・・・今週は・・・体調も、ままならずで~なんだかしっくり来ない。
週末は小学校の文化祭
  休みの行事に追われているな~~

と・・・久々の更新も独り言で
 つまらん・・・

明日はj理事予定者会議です
akinori

別窓 | 2008 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おおきなハードル

直A 10月12日 日曜日 00:50

こんばんは。。
 日付は日曜日・・・秋の3連休
昨夜・・ボーイスカウト岩手県連理事長と某所でお会いし
ボーイスカウトの組織拡充についての話を・・・

 ボーイスカウト・・・この運動は100年の歴史があります。
日本では岩手の偉人 後藤新平伯爵が初代総長でありました。
 ボーイスカウトは県内各地にもありますが、今の時代なかなか子どもたちが減り
苦労しているところです。
一関には現在一つの団がありますが、やはりスカウトの数は減っています。
時代に合わない?スポ少がいそがしいから?魅力が無い?あるのを知らない?
・・・・難しそう?ボーイスカウトってなに?・・・
いろいろな原因が問題がありそうです。。。

子どもにとって良いことって?本当にひつようなことって??
  そのためにボーイスカウトってほんとにいい事??・・・・

・・・・・・JCも会員の減少が問題のひとつ
多種多様な世の中で本当にいいものと思われ、認識されないのは、
問題をないがしろにしている部分が大きくあるのかもしれない・・・

漠然と携わっていないか?大きなハードルだな~~

つまらない独り言の夜です
 
akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お~~~っ祝

直A 10月11日 土曜日 01:38

こんばんは。。3連休の方もいれば、浜松での全国大会へ公務の方も!
  もちろん仕事の方も・・・
みんな楽しんでるぅ?
さて・・
久しぶりにネタ不足!
いや 祝!! ジャ○ア○ツ優勝!! 今夜は
あっちでかんぱ~~い!こっちでかんぱ~~い??でしょうか??
 ジャ○ア○ツ小ファンの一人としても、さいこ~~にうれしいっすね~~

タ●●ースが優勝しなければそれでいいのであまり熱くもなっていませんが・・
でも・・・岡●監●、選手のあの表情・・・●●丸出しでしたね~~
 とにかくタ●●ースご苦労さん 
」さいこ~~にカッチョわり~~
しかし141試合も盛り上げてくれて・・ありがとう
サヨ~~ナラ~~~
クライまっくっすシリーズは・・・こだわりません
 シーズンの優勝が真の勝者ですから


天○先輩も今夜は美酒に酔っていらっしゃることでしょう
 オメデトウございます

東北楽天moがんばれ!!

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

環境のススメ!!

直A 10月8日 水曜日 曇り 18:01

こんばんは。。寒いですね~そろそろコタツのちょっぴり「ヌックイ」感じが恋しいですね
え~~っと 環境シリーズをまとめてみました。
一関JCメンバーブログにも載せたんですが、こちらにもシツコク(爆)


大切な運動は大きさに関わらずやり続けることが大事なはず。
たくさんの問題が多いのは事実であり、JCとしてさまざまな運動を展開するのも
一理あるが・・・率先して動ける私たちであったとしたら環境元年と謳った今年の運動は
是非、響いたのであれば組織としても続けたい・・・本音です

Let’s Ecoっぺし!!
VOL.1
VOL.2
VOL.3
VOL.4
VOL.5
VOL.6
VOL.7
VOL.8
VOL.9
VOL.10ラスト


akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

これしかない・・手元には

直A 10月7日 火曜日 22:04

こんばんは。。
いわいっ子の写真がまだそろっておりませんが・・・
手元の携帯で撮った貴重なもののみ掲載で^^su

しかし・・・
 なんの事業なのか??わからないかも~~~

まずは骨寺荘園遺跡でお!べん!きょぉ~~~!!
081004_095237.jpg 081004_095254.jpgこれは??勉学に励む今月のミスター(実は私と向かい合い写真撮りあっています・・・僕たちも楽しくいこうYo
081004_095430.jpg 081004_101606.jpg 
こちらは達谷の窟081004_114842.jpg
毛越寺・・・これしかないのよ あとでドッガ~~ンと載せたいの~~
081004_140353.jpg
最後は・・・・
いいのかね・・・!!
 081004_153009.jpgとぅいまてぇ~~ん!!

akinori

別窓 | 2008 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

続・・環境!ラスト (考えるように・・・)

直A 10月7日 Part.2 21:48

こんばんは。。
環境シリーズもついに最終回
 ここまで飛び飛びに更新したのでつながりわかり難くなったこともあるやもしれません。
すみませんです


では18ページ
「声に出して

ちょっとしたことにも
「ありがとう」・・・と
いってみよう
ちょっとしたことにも
「もったいない」・・・と
いってみよう

何かが変わってきます。」


さいごのページです

「再会紙

カレンダーとしての役目を終えたら
ゴミ箱ではなく、古紙リサイクルへ。

また、どこかでお会いしましょう。

紙は長い友だち。」






しかしどうですか?環境についてなにか違ったものみえませんでしたか?
そしてそして・・・
 環境への行動は常にどこかで意識できるよう言い、話、聞き、行動し続けなければ
なんにもなりません
 人間は・・・優秀な人間は 反復で聞き 言い続けなければ判らない
あなたが   私が環境問題から 目をそらすと あなたの 私の周りも 環境問題から
目が遠ざかる
 特別なことではなく 当たり前にできること 教えることから続けたい

私はこのなんでもないようなカレンダーに
とてもとても惹かれました。
 自分が環境保護まじめにんげんではなく
  当たり前の環境配慮ができる、気づくひとに、周りの家族、友も一緒になれたら
そのためにも
小さな大切な運動は無くさずに行いましょう。。。


akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

続・・環境!Vol.9(日本・・) 

直A 10月7日 火曜日 21:22

こんばんは。。10月も一週間が過ぎちゃいました。早いです
 すっきりした青空が見たいな~~きれいな夕焼け見たいですな~~
きれいな星空みたいな~~ 秋・・まだ楽しんでいないようなきがします
  秋満喫は10月中旬以降かな
 しかし・・10月もあっという間に過ぎていくのかな・・・?
早いな~~ 秋はせつないのぉ~~


さて続・・環境です
16ページ

「 「買わないドイツと買う日本」
 「捨てないドイツと捨てる日本」

不必要なものは買わない
 ドイツ 65%   日本 19% 

衣類をゴミとして捨てる
 ドイツ 2%  日本 39%

使わないものはリサイクルにまわす
 ドイツ 88%  日本 39%

同じ経済大国なのに
この違いはなんだろう?
でもこれだけははっきりしている。
日本のやり方を
世界がまねたら
地球はひとたまりもない。」


 こんなに差があるものだろうか?
 ゴミの基準は違えどもこんなに差があるのはなぜだろう?か・・・


さて17ページです

「なんでだろう

大多数の人が戦争反対なのに、
戦争をなくすことができない。
大多数の人が
この先の環境を心配しているのに
レジ袋ひとつなくすことができない。」

※日本ポリオフィンフィルム工業組合によると、日本で1年間に作られるレジ袋は305億枚
乳幼児を除く国民一人当たり年間300枚になるそうです。
それを作る石油はドラム缶300万本分。
 その袋本当にひつようですか?


マイバック効果はどれくらいあるのだろうか?
 お店でレジ袋は当たり前・・・
 昔、小学生のころ近所の国鉄の店(物資部)の紙袋が懐かしい
決して不便ではないと思うのですが・・・
 レジ袋なくなると困る社会?産業経済的になのか?
  矛盾の世界 でもその世界に護られているのも事実

akinori



 
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いわいっ子 発表中

直A 10月5日 日曜日 11:40

こんにちは。。
ただいまいわいっ子ミステリーハンター
昨日一日中歩き回り、見つけた、知ったミステリーな題材を班毎にまとめ発表しています
20081005115405.jpg

皆にまとめていただいた資料はリーフレットにして一関・平泉観光に活用できるものにして纏めあげます
子供たちから子供へ、大人へ発信しまぁす

akinori
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いわいっ子 Day

直A 10月4日 土曜日 18:30

こんばんは。。
ただいまいわいっ子ミステリーハンター宿泊会場 花夢パルから・・・
 
今日は初日!2008年は41名のいわいっ子とボランティアの高校生スタッフ
メンバー総数100名でのハンター

 一関駅を9時に出発し 骨寺荘園遺跡、達谷の窟、平泉毛越寺、中尊寺など
の隠れた秘密を探ってまいりました。

 夜は・・・キャンドルナイトなどを実施予定

 さぁどんないわいっ子第4弾になるか・・・???

akinori
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

続・・環境! Vol.8 (もう少し続きますので)

直A 10月3日 金曜日 晴れ時々寝不足 18:35

こんばんは。。日が暮れるのも早くなりましたね・・
 さて今日も農作業日和の晴天Day 遊水池のひろ~~い田んぼの
黄金色に魅せられました・・・ 昨年は水害で大変な思いをされた農家の皆様
今年の豊作と 旨い米 ご苦労様です



さて続・・環境!  も なんと VOL.8 と・・・
 みなさん もうすこし続きますが 最後まで おつきあい下さいませ
 
13ページに入り
「地球に優しく

 無駄な電気が気になる人は
   地球に優しい人。」
と記載されております。
  あなたも地球に優しい人に・・・なれるよね

 ※ 部屋の冷房を1度高めに設定すると約10%の電気代が節約できます

14ページ
「 奪え合えば足りないけど
   分け合えば余る。」

※当たり前になってしまった飽食が世界の食糧バランスを不公平にしています。

 ・・・・・我先に・・自国だけ・・・分け合うことって、ほんとに難しいのでしょうか?

15ページ目

「ゴミ

ゴミのでない
  作り方をしてください。
ゴミのでない
  売り方をしてください。
ゴミのでない
  使い方をしますから。
ゴミにしない
  生き方をしますから。」
ゴミ拾い・・・
 皆さんも経験ありますよね・・
   いくら拾っても何故ポイ捨てなくならないのかな・・
  街を歩くとタバコの吸い殻が多い
    そのゴミを子どもが拾う・・・・・  
   大人・・ゴミを捨てるなと教え 自ら捨てている・・・それも 大人




akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

みんなの力

直A 10月2日 木曜日 23:37

こんばんは。。
 ただいま事務局でいわいっ子 ミステリーハンター の準備中
担当委員会メンバーとS専務、そして先日大活躍のK副理事長&K委員長に
いつもいつも力水をくれるI委員長も・・・
 土曜日の朝の子ども達の笑顔を見たくて・・・

今回4回目のいわいっ子シリーズ

さてさてどんないわいっ子が生まれるのだろう!!
活気のルームで・・・・
081002_233235.jpg
がんばれ!!元気です 一関JC
akinori

 
別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

続・・環境!Vol.7(見覚えないですか・・・?)

直A 10月1日 19:06

こんばんは。。

さて続・・環境!VOL.7です
ドキッとしませんか??下・・・

11ページです
「さようなら

最初あんなに
喜んでくれたのに、
もうサヨナラですか?」

※次々と売り出される新製品や新商品
 ゴミ置き場や押し入れにはまだまだ使える製品が・・・
 物を大切にする心まで捨てないでください
 

どうですか??見覚えありますよね・・
そして12ページ

「山に行くと 海にいくと

後からやってきた人間は
このかけがえのない星が
まるで自分たちだけの
持ち物であるかのような
ふるまいをしている・・・と
山や海にすんでいる
生き物たちが嘆いている。

耳をすますと聞こえてきます。」

※一日に約150~200の生物の種が絶滅している一方・・
 人間は1秒に25人の割合で増え続けている・・・とか

akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

続・・・環境!Vol.6(桃太郎)

直A 10月1日 水曜日 快晴でした 18:00

こんばんは。。10月スタートです。
朝はめっきりさむくなり、周りの木々の葉っぱも色づきが目立ってきましたね~~
 さて残り3ヶ月ですよ・・・
 JC事業も今週末のいわいっ子を控えています・・・昨日は当日のプログラムで使用する
エコキャンドル作り・・・夜な夜な夜なべして委員会メンバー他数名のお手伝いを頂き
作成!!楽しい!!こわ~~~い?時間でした!!
 
このキャンドルの灯りがいわいっ子たちの未来に、地域に繋がる "何か"になることを
願いましょう!

080930_203206.jpg 080930_211716.jpg 080930_211803.jpg 080930_211739.jpg
このコミュニティなんだよな~~
9月例会だってそうだったでしょ~~~~現場を知ってください・・・
10月の現場を 宝の山 にするのは事前の 現場 なんだな~~
 本当に机の上では、語れないよ・・・画面やメールや携帯のむこうだけじゃな~~
 


さて話は 続・・環境 Vol.6へ・・・・

 前回は 美しい国・・・・ 
10ページ目は桃太郎が描かれています。。。
 
「地雷

20世紀にしかけられた地雷を
全部取り除くのに約1200年。
作れと命じた人、
ばらまけと命じた人を
成敗に行ってきます。

                桃太郎」
※現在でもおよそ7000万個の地雷が埋まられたまま。
毎年25000人ほどの命が・・・・
 その8割は民間人でありうち3割は子どもだそうです。。。

日本に生まれた私たちに出来ることや
私たちが知れることって??

akinori






別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
