2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

・・・・・

直A 6月30日

 ココは・・みなさんで盛り上げてください。
 頑張ってください。
 いつも楽しみ?に見てくださりありがとうございます。


カテゴリー「直前akinori」・充電メンテ
直前akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

・・・・・

直A 6月30日 月曜日

こんばんは。。
 6月最終日
明日から今年も折り返し・・・・・みなさん頑張りましょう!といきたいところです

   
akinori

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

♪日曜日はランラランラランラン♪

直A 6月29日 日曜日 17:35

懐かしいメロディ・・一週間の歌 明日はうんじゃらけ!
こんな書き出しですから・・・ネタ不足・・・。

 外は雨が強く降っています。午後2時くらいから雨が強くなってきました。
地震の後、一番多い降雨です。昨日も余震とみられる強い揺れかんじました・・心配です。

午前中、息子のスポ少の練習に・・・お付き合い・・
たまの何も予定のない休日・・こんなときはやっぱりね~~
一緒にボール追っかけ鬼コーチにならんとね!

昼は姉貴たちと ラーメン福福へ・・・うまかった
・・・マジうまいな~~私好みの味でした。。

明日は6月最終日ですね・・いい6月で終えられるように

祈りっ子
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末は

直A 6月29日 日曜日 07:40

おはようございます。。週末ゆっくり過ごされていますか?
 昨日はまたまた暑い日差しでスタートでしたが・・・日焼けなど対策されています?
 最近メンバー内も現場肌の方が増えてきたような気もしています。

さてさて、6月最終週を迎えます。あっという間に半年過ぎていきましたね・・・・
 いっつも言いますが・・・2008年度のJCほんとうにこれからの4ヶ月が充実してきますよ!
それに次年度の話が聞こえてくる7月になりますね・・・・
 こっからが・・・おぉもぉせぇえぇえぇえぞぉぉぉぉぉ~~~~
   
 で・・・今年、a little しか会っていないメンバーの皆さん!
 ( ・・・・俺だ!と思う方はこのブログ閲覧者にはいないでしょうが!)

 自分の委員会だけでなく・・・・たまには都合つけて例会に姿みせない?他人任せじゃなくて
 自分からすすんでさ・・・・
仲のよいメンバー スポンサーメンバー 声かけてみてくれませんか?
 ・・・声かけてる? 

 タイトルに戻り・・・
昨日夜・・・庭で初物を・・・・
叔母、姉貴と甥っ子、従弟が来ていた。甥っ子と一緒に
080628_201812.jpg 080628_202143.jpg 080628_202249.jpg
夜になり少し涼しくなりましたが・・・梅雨の合間に 花火で笑顔!

 夕食も賑わいの食卓でした。

よい日曜を・・
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

活性化!

直A 6月27日 金曜日 22:33

 こんばんは。。あっという間に週末迎えました・・・
空梅雨ですね~~今日も午前中は暑かったですね。
 この時間週末ということもありにぎやかに過ごされていますか?

私・・・このとおり・・・刺激の無いような・週末
隣にいる息子に越されました・・・黒さが・・・・
  何日か前までは俺のほうが黒かったのに・・・ついに今日こされたと・・・認めました。
最近一日中現場にいることが無かったからか?確かに腕以外は美白肌とは言えないが
 結構白いし・・・(苦情の声きこえてきそうですが・・受け付けません)

さて本題
 このブログさぁ~
もうちょっと活性化ならんのかね?

よい週末を過ごせますように・・・
akinori
 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うれしいこと

直A 6月27日 金曜日 02:12

 こんばんは。。また深夜徘徊ですぅ(爆)
 何を探しているって??・・・・・ネタさがしぃ
相変わらずみつかりませんな~~~

 先輩!!お伝えしたいこと山ほどあります!!
  見てくださる方々にも 伝えたいことたくさんあるんですよ!!

 but 一人ブログになりかけていますので ・・・
控えおろぉ~~~
   
 先輩方にお世話になったメンバーがどんどん 強く なってきています。
  「環」に 「和」がかさなり どんどん出てくればいいな~ と楽しみな気持ちです。
 
 メンバーの皆さん 「愛」 のある言葉で 返していきましょう!叱咤激励も
相手が「愛」を感じる感じれる言葉で! 後輩は先輩の言葉よく聞いています。逆も・・・
 
 自分でも知らず知らずに、-な言葉にしてしまうこと多いと思いませんか?

 
 環 と 和 で・・・アナログが基本

+ニッコリで!
akinori 

ありゃりゃ結局 ネタづまり
 ネタ・・情報募集 


  

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日は・・・?

直A 6月26日 木曜日 03:10

こんばんは?おはようございます!かな・・・
 

先ほど宮古から帰還!02:48 車庫へサンダーバード9806号入庫&
 クールダウン・・・
例会日の25日・・陸中宮古JCの会員大会全体説明会PART.1へBLOC会長と運営委員会委員長南部君と花巻より出向いただいている大久保君と4名で訪問。

そんなわけで6月例会アテンド・・・如何だったのでしょうか?出前授業を経ての例会ディスカッション
 どのような感じになったのか・・興味深々です。あとでお聞かせねがいます。
 会員大会まであと10日となっています。
  では先ず寝ます・・・。

 何も今更新せずとも・・・・と思うでしょ!ですよね・・・・
  ・・・ちょっとさびしくて・・・(爆)(笑)

負けない’ブログ投稿者・・・maketeru
akinori



全体説明会 part/1 力が入ります!
080625_212139.jpg 080625_212153.jpg
終了後・・
 志むら寿司にすべりこみ~~ぃ
 宮古JCOB 鈴木先輩 遅い時間においしいおいしい幸ありがとうございます。
で・・幸いっぱい・・  イカがまた旨いで イカった  
刺身盛りもなんと旨い!写真撮るのも忘れて・・・・ ちらしだけですが・・
 20080625230604.jpg

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんな機会にも

直A 6月23日 月曜日 曇り 19:45

 
 ブロックの会員大会・・・07' 参考に・・

http://isekiriji.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html

http://isekiriji.blog91.fc2.com/blog-entry-87.html

http://isekiriji.blog91.fc2.com/blog-entry-88.html

・・・・みんな 笑顔 でしょ!・・・・・

 会員と家族の繋がりが増える機会です。
バスで一緒に移動しながら・・・仲間意識も友情も深まる。
 こういう機会に是非、参加してもらいたい。 
JCのよさ・・・・仲間のよさ・・・・家族にわかってもらいたい
こういう機会を使ってください

それが・・・みんなの元気玉にもなる

akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

僕たち私たちにできること・・・・

直A 6月22日 日曜日 晴れ 17:15

こんにちは。週末ゆっくりと過ごされていますか?
 震災から一週間・・・土砂ダム崩壊の恐れも排水路整備で一時安心できるような状況
この時間も今後の対策会議などをしているようですし、災害対策本部に詰めている方々は震災後毎日おいそがしく、復旧に向けご尽力いただいております。

 さてそんな日曜日・・・・
 ボーイスカウト一関第4団では岩手・宮城内陸地震への災害義捐金の募金活動を急遽実施させていただきました。

じつは本日かねてから 岩手県薬物乱用防止の街頭キャンペーンの啓発運動のお手伝いが予定されておりました。現在薬物乱用が社会的な深刻な問題になっています。
その防止のお手伝いをボーイスカウト岩手連盟としても推進しており県南地区一関で私たちが、昨年に続きお手伝いしています。
 午前10時から一関SATYにおいて地域のボランティアの方々と一緒に活動してまいりました。

そんななか・・・・・
 先日発生した地震へのできることのお手伝い行動はないだろうか?と昨日、声が上がり実施となりました。
 薬物乱用防止のお手伝いと並行して実施、災害義援金の協力願いは1時間30分間と短い時間でしたが、「地震災害への義援金をご協力ください」と大きなでの、子どもたちの呼びかけに多くの方々のたくさんの善意があつまりました。短時間でこんなにと思うくらいの善意が集まりました。

なかには一度自宅に戻ってからまた来てくれたおばあさん。自分の小遣いから協力してくれた
小学校6年生の女の子!! 被災地から買い物にいらしていた、若い御夫婦などをはじめ本当に多くの方が声をかけてくださった。ありがとうございます。
 
 080622_095651.jpg 080622_101838.jpg 080622_102756.jpg  080622_112038.jpg  080622_113127.jpg  
dc062205.jpg  dc062219.jpg 

  
 私たちに子どもたちでもできる精一杯の行動です。
終了後、子どもたちと全員で市役所に設置されている災害対策本部に伺い、皆さんから頂いた善意の義援金を子どもたちの手でお渡ししてきました。
 お渡しする際には市教育長が窓口に来てくださり、直接お渡しすることができました。
dc062234.jpg dc062235.jpg
教育長から感謝のお言葉を頂き、子どもたちにとっても多くのことを感じとる経験となったことでしょう。
私たちも常日頃、市民の皆様、行政にも多くの支援をいただいております。
いま・・・
  僕たち私たちにできること・・・
dc062237.jpg
ボーイスカウトモットー
日々の善行
スローガン そなえよつねに
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

休日

直A 6月22日 日曜日 00:22

こんばんは。
 日中の暑さが・・・しんどい週末いかがお過ごしですか?
金曜、土曜と蒸し暑い・・・しかしこの時間になると風が冷たく気持ち良いです。
 
昨日はひさしぶり~~いの休日でした。ゆっくり自宅で休養&子どもたちの行事DAYです。
 土日は中総体です・・・夕方中学校に娘を迎えにいくと・・・駐車場溢れるくらいの車!!!
 なに?とおもえば中学校体育館を会場に行っている種目の応援かな・・・
  親の応援ですね。。。
   本当に今の時代、親の応援・・・すごい・・・と思うほど。
  
みんな力の限り頑張れ!
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

蒸蒸・・・

直A 6月20日 天候 晴れ 18:13

こんばんは。。
 この一週間は地震のことで頭いっぱい・・・
 昨日あたりから余震も少なくはなってきています。
毎日、メディアで地震の話題が流れている。今日も同じ・・・・
 梅雨に入り今後の二次災害なども心配されるし・・・もとの生活にもどるまでは時間がかかるのでしょう。

今日は蒸蒸・・・蒸蒸・・・・
 一服のアイスや冷たい飲み物が体に染みる・・・・
ただいても汗がたら~~っ・・
 入梅が例年より一週間ほど遅かったようですが梅雨明けは一日もはやく明けてほしいところです。

田んぼの稲も大きくなってきた・・・
 ・・・・当然・・・雑草も・・・力強く?伸びてきている・・・・
 草刈実施しないといけないな~~

・・・・ムシムシ・・・・
 週末・・・さまざまな行事が予定されています。。
  子どもたちも中総体やらスポ少、ボーイスカウト、PTA親子レク・・・
    忙しそうですが・・・楽しみでもありますな。。

 最近 また キレ 無い・・・
更新続いてるな~~(下)
つまらん・・
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

・・・・・2

直A 6月20日 深夜

こんばんは。

本日、炎舞の練習があった。私・・・ボーイスカウトの会議で出られませんでした。
残念です。今日の練習!よかったようですね。
 以降も一人またひとりと多くの方々が集う練習になりますように。

練習終了後事務局にて夏まつり特別委員会が開催されています。
 たくさんのことを議論し今年の夏まつりが創られていくのだな~と・・・・
  一緒に関われることに感謝です。

時の太鼓顕彰会の皆さんも、日々練習を重ねている。全体練習のほかにも各自、家などで
毎日練習をされている。
 彼らに見習い、そして 自分たちの気持ちをしっかり もち行こうね。 
   軸ぶれないように・・・・
    
 
早くも6月下旬・・・・本日梅雨入りです。
 地震の土砂ダム決壊の心配がでています・・・
決壊防止の工事がこの時間も行われているようです。

闇夜に白い歯  
akinori

  

 

おやすみなさい・・・。

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

・・・・

直A 6月19日 00:06

こんばんは。。

今日地震雲の話題になりました。
 自分の地震自信も揺らいだり!!(お~~い 山田君 座布団もってけ~)



 今日は良いことありましたか?

笑顔で目覚め スタートできる明日であるように

闇夜のカラス&浮き
akinori



 
 
    

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なかなか・・・&開幕&行こうよ!+能動的に一歩前へ・・で長い

直A 6月17日 火曜日 00:43

こんばんは。。
 今夜も強い余震が・・・・
  子どもたち不安で・・・おびえています。。
 お風呂にも一人で入るのが怖がり、服を着て寝ようか・・・と心配している。
 かわいそうでなりません。
自分もなにか神経研ぎ澄ましている感じすらある。
 正直、しばらく家をあけるのが不安でもあります。

 災害の現場を今日も目の当たりにして・・・夜、恐怖心が取れない。
各地で子どもたちの心のケアも専門の方が出向き尽力してくださっている。
 被災地の学校では体育館で授業・・をしている学校もあるとか。
 
 なかなか・・・安心できない。



さて・・・話は代わり・・・
  明日・・・・(今日だった)いよいよ夏まつりへ向けて炎舞の第一歩が!!
 この書き込みを見てくださっているメンバーへ・・・・
是非是非、参加を願います。
 LOMでは花巻JCさんの例会(公益社団法人セミナー)へ出席される方もいるかと思います。
重なっていますが、炎舞のスタートでもありますので、その部分のフォローはしっかりとお願いしますね・・・・


 さてさて。。。。
  別な話。。
 皆さん、7月5日6日に開催されるブロック会員大会の 出席 返信が迫っています。
どうか忘れずに返信くださいね。
 ご家族の皆さんも一緒に!!
 岩手ブロック協議会に出向させていただいておりますが、自分自身たくさんの事、たくさんの友情、たくさんの刺激を改めていただいているところです。
 自分が村上副理事長と共に役員として一年間出向し得たものはLOMにお返ししなければならないと半年経過し当初の想いを確認するところです。

  
今また余震・・だぁ・・・ふぅ

 すみません脱線しました。
 私たちは友であり 、 家族であり 、仲間であり、 ・・・・
 そして市民であり 、 地域民であり 、そこには愛があり 慈しみがあり 愛着と誇りをもてる
地域があります。 そして自分自身がここに、たっています。

 それぞれの夢があり、家族や大切な人の、子どもたちの未来がある。 
LOMを超え ブロックという中で同じ志を熱く抱き、夢を想い、ビジョンを描き、夢中になり、諦めずに、
一歩前へ進んでいる。。 
 そんな仲間が宮古の地で 環境を考え 地域の方々と協働で 未来への多くの想いを重ね
 感動を抱き・・・ そして環をもって行動していけるようになり
たくさんのことを感じて 
  いつまでも 青年の心を持ち続けられるよう にしたい。

 宮古に行って、夢につながる ものを 共有しましょう。

宮古に一緒に行きましょう!!

夢・・・
akinori



追記
このフレーズ・・・覚えていますか?
  2004年7月以降入会の方は始めて見るフレーズかと思います・・・・

「 笑顔で行こう!笑顔に出会おう!すべては明日の笑顔のために!!」

 これは2004年度会員大会in一関のスローガンです。
当時の細川雄実行委員長が以下のような解説を伝えてくれていました。

「ブロック会員大会は13の会員会議所が集って初めて成り立つ事業です。
会員大会には参加する会員すべてが能動的にその運営者であるとの自覚を持って楽しみに参加していただきたい。」・・・・・を各項目に前提に

1.笑顔で行こう
だから「笑顔で行こう(=Go!)」なのです。


2.笑顔に出会おう
するとそこにはたくさんの笑顔が待っているはずです。だから「笑顔に出会おう」なのです。


3.すべては明日の笑顔のために
するとそこにはたくさんの笑顔が待っているはずです。そしてその笑顔を持ったものが、それぞれの地域で事業を展開し、その地域に新しい笑顔を作り出すのです。そうすると自分たちもまた笑顔になるに違いないのです。だから「すべては明日の笑顔のために」なのです。

以上が2004会員大会スローガンでした。
すみません年取ると昔のことがよみがえりぃ~~思い出に浸って・・・(汗)

しかし・・この解釈はいつのときもLOM事業にも今年の会員大会にも持っていただきたい。
 能動的に参加するということが自分を成長させるし新しい発見もある・・・
つまりチャンスが生まれる可能性がある、転じる可能性もある。限りはそれぞれなのかもしれないが、
大きな意味と自分自身への大きなヒントがあると思う。これだけではないけど・・・




で・・・・長くてすんません。。


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地震3

直A 6月15日 日曜日 晴れ

こんばんは。。父の日の今日・・・みなさんいかが過ごされていますか?
昨夜も余震が気になって寝られない方もいたんじゃないですか?私もその一人でした。
微動の振動や音にすごく敏感になっています。

 まだ余震が続く本日です。昨日に比べれば回数は減ったものの今日も上空をヘリコプターや飛行機が飛び交っています。
 一日がたちさまざまな情報もまとまってきているようです。
さて・・・本日ボーイスカウトの活動があったのですが急遽中止といたしました。
 昨日の地震への対応ということです。

そんな訳で・・・・午前中事務局へ・・・・
 なんだか気になって・・昨日はどうだろう・・・?と思うも先に動かねばならないことが山積みで事務局へ足を向ける余裕がなかった。私・・・・・とも考えたがそんなこと言ってる場合でもないし。
 そんなことで 理事長に要請・了承頂き
 災害救助隊出動!!です。鍵をあけると・・・・・そこは・・・・・・・・・・・・・
 悲惨な状況です。ここ数年の地震の中で最大の被害ではないでしょうか??
080615_101102.jpg  080615_101207.jpg 080615_101122.jpg
一人では無理ということで、強力な援助必要と判断!
  スキャットエイト所属の方に緊急出動要請!忙しい中来て下さいました・・・感謝です。
 ちょうど商工会議所にきていらした佐々木さんにもお手伝いいただきました。佐々木さん休日にありがとうございます!

おっ!報道の方も・・・??080615_103421.jpg 明るい気持ちも少し入れながら・・・
落ち込んでいられないからね~~
 せっせと片付け!仕事が進みます・・ 1時間30分後いつもの事務局に・・・・
 とは言ってもかなりの備品破損です・・・・。危機管理についてもきちんと考えておこうね。。
ほんと勤務時間でなかったのが幸いだったな~としみじみ・・・・
 これが勤務時間であったなら・・考えるとゾッとします。。。。。

今日はゆっくり寝たいところです・・・
akinori
 




さて、この先地震によるこの地域の被災された方々への支援・・などはどうなっていくのだろう。
 間違いなく矢びつダムより西に住まわれる方を中心に孤立状態であろう。
  生活もどうなるのだろう。いま盛んに駆けつけてくださっているボランティアの方々の支援は?
 私たちにできることは?どういう状況でどうなるのか?・・・・
地元で起こっている・・・・  



別窓 | 2008 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

地震2

直A 6月14日 土曜日 晴れ  22:30


先ずは
岩手・宮城内陸地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を謹んでお祈りいたします。
ケガをされた方々の一日もはやい回復をお祈りいたします。

さてこんばんは。。
 地震・・・怖かったですね。早い時刻に理事長から安否確認の書き込みがございました。
 私も数名とお会いしたり話したり・・・聞くところによると怪我などはなかったように思います
みなさん無事ですよね・・・! 仕事の方も忙しい一日であったのではないでしょうか?

 今日はゆっくり体やすめるもよし!一杯いくのも・・・??あまり飲み過ぎないように!!ね!


そう・・・
 今朝8時43分に発生の地震。あれほどの強い突き上げの縦揺れは久しぶり?というか人生30数年初めてではないだろうか?宮城県沖地震の時より強いゆれに感じました。
 発生時瞬間的に、宮城県沖地震か??と思いましたが、まさか一関が震源地のこのようなおおきな地震が起きるとは・・・おもいもよりませんでした。
 緊急地震速報・・・ラジオから流れたときはすでに大きな縦揺れが発生していたそうです(車内にいた嫁さん談)
 家族の安否と家の安全を確認後・・・消防団の半纏着て地域周り。携帯も電話もすでに繋がりません。親父にこんなときは先ず半纏着て地域の安全確認してこいと・・・さすが消防団OB
 なるほど機転がききませんでした。住宅団地が多い所属団ですが一人暮らしの方なども多いです。
 外にでている方々にケガや緊急のことはないか聞いて歩きました。
  ケガなどはありませんでしたがボイラー破損で水噴出しているの何とかして~~とかの依頼が・・・
で応急処置。消防団は何でも頼まれる??? でもそんなことできるのも消防団のいいところ!かな??
そうそう自衛隊の方々や市外県外各地の災害救助工作車や消防関係の車両も多く見られました。
 応援に駆けつけてくださっているのですね。感謝です


 午後になり電話も少し復旧すると今度は自宅に配管破損!修理依頼に!なんとかしてくれCALL!!
 
 予想される状況を思い浮かべ資材と、工具つんで現場へ!
 
連絡あったのが被害の大きい本寺方面でした。途中警察、消防、警備員など多数。
 通行止めや迂回路支持がありましたが連絡いただいたところへは行くことができました。
幸い・・・在庫資材でなんとかなる状況でしたので施工開始!!
  
  途中現場へ向かう道路は本当に予想以上被害です。母屋の脇まで土砂が押し寄せている、ご家庭や道路の半分までなぎ倒された木と土砂が迫る場所・・・道路には亀裂や陥没、隆起も・・・・ 本当にすさまじい力がかかったのであろう。

最後に修理しに伺った一箇所・・・資材が合わず・・・月曜日来ますとなりましたが何とかならないかと・・・
 水がないと大変ですし・・・不安なんです。煮炊きもままならないでしょうし、汗も流せない
 近くにスパーや温泉などもなく。できることなら今日復旧してあげたい。会社に戻り資材さがすと・・・!!・・うん!これは なんとかなりそう
足りない部品も購入でき また本寺に・・・


 無事復旧でき終了。修理後のご家庭のみなさんの笑顔が嬉しかった。
 大きな不安のなか過ごされるであろう今夜であろうかとおもいますが、
温かい食事に ゆっくり入浴され、また明日地域の復旧にご尽力ください。

 皆さん・・・数日間は大きな余震発生も予測されるそうです。
 お気をつけて・・・・
   
そなえよつねに・・・・

 ゆっくり休まれますように。
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近のこと1

直A 6月13日 金曜日 晴れ 18:20

こんばんは。。週末ですね・・・
  今週は日差し暑い日が続いています。。体調いいですか??
 最近日中の暑さに加え、毎夜の活動~深夜の移動・・・
  疲れ出てきているような感じですが気合いれていきましょう。。

 さて最近のこと・・・
  あれはいきなり暑さが体にしみるとある日の事・・・・
 車で走っていると道路の真ん中におばあさんが倒れていました。車が一台停車し電話かけている。
 思わず急停車し降りて駆けつけて「ぶつかったのですか?」と聞くと・・・
  おばあさんが道路の真ん中にしゃがみこんでいて、めまいがするからタクシー呼んでください・・
 と・・・そのうちしゃべっている途中で倒れこんだようです。
  
  自分は何をすればいいか何ができるか・・・?
 結構ドキドキ。。。とっさに行動することがいかに難しいか・・・
昨年7月例会において 普通救急講習を実施 AED の講習会を皆で体験した
思わずそのときのことが頭に浮かび、まずは声をかけ、道路の真ん中だったので日陰に運び
 シャツのボタンはずしたり、帽子をはずしたりして、おばあさんの不安をすこしでも取り除くように
話をしてみた。幸い意識もしっかりしているようだったのでとにかくその場でできる限りのことを第一発見者の方と通りすがりのOLさんで行った。
 まもなく救急車が到着したのでホット一安心・・・!
  帰宅後改めて振り返る・・・嫁さんにそんな時どうしたらいいか?聞いてみた
 いろんなことができることに気がつきました。
 とっさのとき何ができるか・・・?改めて考えると行動することの難しさが痛感する。
 
  一人暮らしの高齢者・また弱者・・安心して暮らせる地域社会とは・・・
 なんだか考えさせられる出来事でした。

あなたはなにができますか?
akinori
  

別窓 | 2008 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

追い込みっす

直A 6月11日

こんばんは(゚▽゚)/
花巻からでーす。
会員大会運営委員会開催中!
このじかん各地から集まった精鋭が、開催まで25日と迫る大会をよりいいものにしようとギリギリまど夢中になり奔走している。

花巻JC佐々木理事長を始め花巻JC会員大会準備室の方もオブザーブしていただいています

今、大会を成功させ来年の花巻大会に繋げなければなりません。
報告遅れましたが
来年は花巻JC主管で花巻で開催です!

追い込みっす!
今夢中になって
瞬間を大切にそして
一歩前にいくよう

さぁ今日は何時着?

akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そろそろ・・・

直A 6月11日 水曜日 天候晴れ あっちっち 17:00

こんにちは。。。
ひさ~~しぶりに事務局からでやす。
さて今から花巻へ・・・ブロック委員会開催のため。。。
今日も南に北に・・・・
  さて夏まつりが。。。。そろそろ始動ですね・・・・
各地JCでも夏まつりに関わる事業があるようですが、どこでも夏まつりへ向けて始動しだしているようです。
そんななか、おらだずぅのぉぉぉ JC(ずぇぇすぅぃぃ)でも 始動のようです。
ここまで委員会で温めてきたものが・・・
  少しずつ出てまいります。
是非是非皆さんの気持ちを向けてください。
 新しいメンバーにとっては、当然なんのことかわからない?どうすればいいかわからないかたも
多いはず。
 声かけて、楽しく、気持ちよく いけたらいいですね!!

 もちろん!夏まつりだけではないですよ。6月例会に7月例会9月例会と・・・
 
夏おとこになりたいか~~~??
 夏おとこ・・・・
 すぅきぃ?嫌ぁいぃ?好きぃ? 嫌ぁぁいぃ? 好き?嫌い?すき?嫌い?
 生理的にスキ!!

なつでなくてもクロ 扇風機出さないといけない季節!
akinori
さくらんぼくいて~~


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

多くの想い

直A 6月10日 火曜日 00:20

こんばんは。。休まれていますか?ゆっくり睡眠とりましょう・・・
 最近疲れ気味?私・・・浮腫みがひどい・・・
  不摂生?健康管理見直し・・・!
でも今が正念場!! 心身健康に・・・していきたいものです。

さて・・・・
 日曜日・・・北上で開催された会員会議所会議へ出席。
北上では午前中 公益法人制度改革セミナーが開催されておりましたが
私・・・地区の運動会へ・・・
 セミナーへは 理事長、“久”副理事長が出席されていたようです。。。

この日は朝から暑い・・・日差しも強く さらに 蒸し暑い感じです。
 うちの民区の運動会はこの時期に開催。。
赤、青、黄色、白の4チームに分けて開催です。。
 なんたって約700世帯の 民区です。。。 子どもたちも軽く200人超します!!(小、中で)
 その運動会へ・・・顔出し・・・(スーツ??で・・・浮いていた・・・当たり前!!)
  来賓席に通されそうになったりして・・・

10時過ぎ・・・M副理事長(ブロックM塾長ね)が環境最高!カーで迎えにきてくれた。
 12時より会員会議所会議・・・・

 この日は 担当するブロック会員大会の審議日!!
  開催まで4週間をきり ・・・・ 大詰め!!
 おかげさまでスムーズに? 審議頂き 感謝!!
 しかし・・・これからの開催日までの時間が非常に大切です。。。。

 この大会・・・今年は2日開催です
 たくさんの多くの想いが詰まっています。。。
  開催地LOMの想い・・・・
   開催地立候補として手を挙げた当時の理事長初めメンバーの皆様の想い
    先輩方の思いもあります。。。。
  また・・・当然ブロック会長の想いと役員一同の想い

  そして13のLOMの想い・・・・
    開催地の市民の皆様にも協力を頂き協働開催します。。。
  その方々の想いもある。。。 
一人ひとりの想いだって・・・私個人の想いも あります。。。。。


 
  ブロック会員大会・・・
大会スローガン
                夢を持ち帰ろう!
  ~Far EAST! 陽出ずる地から響け、感働の環(感動・協働・環境)~

s-ポスター

環境をテーマとして

大会を通して環境に配慮いたします


 多くの想い・・・・それは私たちLOMの一つひとつの事業にもありますよね・・・
    多くの想いが  
  ・・・それぞれの気持ちがひとつになった大きな想いが・・・


伝えていこう
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりの空間

直A 6月8日 日曜日 21:50

こんばんは。。週末いかがお過ごしでしたか・?
昨日7日土曜日、そして本日8日は北上Dayでありました。

 まずは昨日・・・
 ブロックの役員会議 と (社)北上声援会議所 45周年式典・祝賀会

 朝・・・新幹線で北上へ・・・
 いつもでしたら迷わず車!なのですが・・・ガソリン高騰ですし、祝賀会あるし・・・
 とりあえず朝は一人行動でもあり・・・
  環境再考!!でみんなで頑張っていることもありますし・・・
よし!新幹線!!
 久しぶりに東口からコンコースへ・・・・
  コンコース 2003年~掲示していただいていた夢をのせて!バスペイント!事業の
 絵が撤去されたコンコース・・・
  いまは平泉世界遺産登録へ向けてのパネルなどが展示されています。
このバスペイントの絵がなくなったのはちょっとさびしいですね。。
 バスペイント事業・・・後日説明しますね・・・・
さて本文に・・・
 9:00~の役員会です。
 議案は11つ?だったかな?13時までの予定でしたが14時まで延長!
 さすがにお腹が減ってしまいました。
 会員大会の案件で時間を要してしまい・・・・すみません・・・

そのころになると理事長と菊副理事長と壱理事が会場に。
 
16時からの周年式典。
 お祝いです。北上JCメンバー全員でのおもてなし。。
式典設営もビシッとしていてよかった。
現在80名のLOMであります・・・元気もあります。理事長が一番元気っす。
 気持ちを気持ちをのせてお伝えしていたのが印象的です。
  さまざまな形はあろうかと思いますが、温かさと信念をかんじました。
第40代理事長~第44代の理事長方が登壇されていました。
 私もこの先輩かたにはたくさんお世話になりました。
いつも声をかけてくださり、気合を入れてくださり、楽しくさせてくれ、時にはいじられたり・・・・
 いつも元気と勇気を気づかせてくださる先輩方々です。

LOMを超えたところであっても、このような先輩ができるのもJCのいい所です。

祝賀会も盛大に開催され、たくさんの笑顔の空間です。

終了後・・・また明日~~(日曜日はまた会議でして・・・)
 理事長を残し!3名で帰路に・・・
 一関に到着後・・・御苦労会!ということで駅前へ進むと直直様に!!
 ご一緒を願うと・・・まもなくHO理事にバッタリ! のみいぐべ~~となり また一人
そしてK2先輩も・・・
 久しぶりにお二人の先輩がいるJC空間  (半年前まで一緒にJAYCEEだったんだもの・・
違和感ないのが正直なところです )
 いろんな話が飛び交い・・・・・・
    居酒屋道場・・・?駆け込み寺?(違う!) 
 先輩の一言は・・・・やっぱり さすが 重みがありました。ポジティブに転じます・・というか
やっぺし!楽しく!となります
   グラスは何度リピートしたのだろうか・・・?
    ちょっとあっつくなって・・・先輩にご迷惑おかけしたかも。。
先輩・・また
 ご一緒させてください・・・
    M川先輩もおねがいします。

 久しぶりの空間でした。。。

がんばっと~~
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

遠征~たったの3時間

直A 6月6日 金曜日 11:03

 こんにちは。。雨の週末ですね~~
6月6日に 雨ザーザー 降ってきて~~
 深夜 すごい雨でした・・・・(高速)
さて、昨日夜・・ 話し合い。
  午後、ブロック会長と南部委員長と3人・・・あるところへ・・・・
 花巻から二人と合流し、疲れた脳を?活性させるべく、冗談まじりのトーキン グーー
 快調な ドライビン グーー
 ・・・上程審議を目前に控えているので、さまざまな確認しながらの移動となりました。

 さて目的地周辺です
080605_181116.jpg この高い塔で判る方は・・・かなりのマニア?ここの街大好きっ子ですな・・・

 ここの向いの公園で 素敵な夜の時間を 過ごそうと現在準備進めています・・・・。

話し合いの前に・・・こちらにも(これで場所ばれるかな??)
080605_183733.jpg 今年何度目だろう・・・ 

 もうお分かりでしょうか? 本州最東端の街 宮古市 です。

会員大会の上程前の話し合いをしたい・・・との私の希望で(わがまま)

 陸中宮古JC 松原理事長さま 細越大会実行委員長さま 御直前様(ブロック副会長) 
 ブロック環境再考委員長さま 中山委員長さま とさまざまな話し合いを・・・

話し合いは19時~22時40頃まで・・・ とにかく日曜日の会員会議所会議において
今年の会員大会を審議していただかなくてはなりませんので、熱が入ります。

 終了後・・・腹へった~~・・・・お寿司食べ帰ろうな!と話していたもののこの時間では・・・・
いつもの?ベイサイドへ・・・・居酒屋さん
  ここのラーメンが美味いんです! 宮古で飲んで泊まるとき、小腹減ったときはこちらに来ます。。
日付が今日に変わり・・・おっと・・宮古出発! 
 帰り道は雨が降り出し・・・・真っ暗な道路を直走る。。
 花巻南I.Cで会長とわかれ、委員長をご自宅に届け・・・また高速で一関へ・・・
途中・・雨ザーザー、本降り!zzz~襲われ休憩はさみながら
 午前3時30分・・・一関着。。。

たったの3時間×2 の行程 でした!!

 次回は寿司で思い出つくり・・・

笑っていよう 笑っていこう
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤い&青い流星・・・ならぬ

 直A 6月6日 金曜日 天候 雨/曇り 10:52

ある日の作業!
 2008 赤い流星!ならぬ あ~か~い~ とらくた~~ぁ~~ です

 年に数回 こんな一日・・・ 男磨き? 
080602_163423.jpg 080602_163832.jpg
 
  ラップサイレージ作業のお手伝いです。。
 一日トラクターに乗ってる・・・酔いました・・・・ 寝不足と朝のカレーライス大盛りが原因かと・・・
 
働く自動車だいすき!
akinori 
  

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

続・・続・・笑顔の応援

直A 6月3日 23:48

もうすぐ日付けかわります・・・
 ところで、みなさん6月スタート如何ですか・・・??
 心地いいのも6月だったりします。。緑も深まり、風と青空も心地良いときもあります。
 反対に寒い日も・・・ 6月はどんなあなたでしょう!!?

さて続・・続・・・です。もう少し・・・

試合終了後・・・仙台駅まで歩こう!!となりました。。真っ直ぐ一本道ですが・・・歩くとけっこうな距離? ecoeco
 帰りながら美味いもん食って帰ろう!!の提案!!
 牛タン食べた~~いで意見一致!! Oファミリーは買い物へ!
食い気グルメの開始です!!それと・・・大のケーキ好きな私!帰りは おいしいケーキ買って帰ろうね!!M先輩奥様と 嫁さんと・・・盛り上がってます。
 まずは牛ですが・・・・
 今回は帰り道途中の「利休」さんへ!!
   久しぶりの牛タン定食!!・・・1.5人前を迷わず注文!! ドリンクも楽天観戦チケットでサービスとか!!!お決まりのアルコール付きに・・・・
 
ミスターは今回、子供たちの一押し!!人気者!!080601_170200.jpg 
食事時も子供たちと一緒がいい~~と名乗りあげ・・・080601_170709.jpg 
これだよね・・・」美味いです!! 「極」なるメニューも・・・ さらにやわらかくジューシーなタン!心タンの部位でしょう。。080601_172539.jpg 
 ゆっくり食事しすぎて・・・気づくと18時30分まわっていました・・・・
19時のバス目指すので急いで店を後にし・・・19時のバスにぎりぎりセーフ
  Oファミリーともここで合流!!
 グルメなケーキは買えず・・・残念・・・でも満腹満腹!!ポッコリンです。。
 帰りの車中・・・S専務・・・何処で調達??アルコール。。。
できるだけ静かに・・・なってなかったかも・・・・
 楽しい笑顔の応援!!
また年内にツアー企画しましょう!!
 いけなかったH委員長! KZ委員長 次回はキミ達とも もりあがりたいっす!!
皆さん
 こういったレクもたまには良いでしょ・・・ホントに・・・
  7月はみんなで宮古っすよ!! 家族も一緒にお願いします!! 
今回参加した方はみんな行くってよ!!おくれるな~~~!!
 
仲間のご家族とも仲良くなれるってイいっすよ~~~
akinori


 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

続・・笑顔の応援

直A 6月3日 23:14

 さてさて続きですが・・・

 お昼もおいしいfoodメニューで満足!Beerで満足!! この時点でBEER3杯・・・
  S専務は5杯??良い感じになってきた~~と・・・何でもFoodメニュー注文して出てくるの待つ間専用のBEER Cupもあったようです(^・^) 良い感じになってました。。
さて13時からの試合開始ですが・・・・
  この時点で天気はバッチリ!!暑いくらい!!冷たい飲み物も進みます!!
 天気予報は良い意味でハズレ!!ここまで暑くなると誰が予想したでしょう!!前日まで心配していた雨?寒さ?は何処へやら・・・・
 
レンズが霞んでボヤ~~っとなってしまった写真・・・ですが
 080601_125634.jpg んっ?? 080601_125856.jpgキミ達も盛り上がって~~ぇいくぞっ!! 080601_131839.jpgほぼ満席!!仙台に来てくれてホントによかったね~~~~!! 080601_133209.jpg球場内に入れない?入らないで外の店のモニターで観戦される方々・・・と チャリンコの多さにビックリです。。けっこうチャリ多かったです。環境には良いことですね。。駐車場不足もあるのでしょうが良いことです。
 さ~~のってきましたよ~~ 080601_132008.jpg  笑顔と お腹周りのコラボレーションです!(悲)080601_125916.jpg 
良いすね~~この人工芝!ナイターも来たいな~~!!080601_142358.jpg 080601_155446.jpg 
んっ?? んっっ? ん~~~ 野球観戦??080601_125728.jpg 
 さて・・・試合見ながら、ビールだ酎ハイだ・・・ソフトクリームだ・・・つまみだ・・・と
楽しく笑顔満載で! プロのプレーに盛り上がりました。。
 試合結果は残念ながら負けとなってしまいましたが、実に楽しい交流でした。。

帰り道・・・・続く

こういう機会に是非誘い合って参加してみませんか?家族と一緒に、好きな人や友人と一緒に・・・
 「環」をつくりましょう!!

もうちょっと 続く・・・・

こんな機会もたくさんある一関JCがいいね!!
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

笑顔の応援

直A 6月3日 火曜日 22:31 曇り

こんばんは。。生きています・・・・・とりあえず・・・
1日 日曜日は帰宅後爆睡!! 昨日からインターネットが繋がらない・・・・
 接続設定がおかしくなっていた。。。
   原因はつかめたのですが、どうしてそうなってしまったのかは・・・不明。。
  一度アップデートしてから不安定になっているようだ・・・相性よくないのかな~~(悲)

で~1日の日曜日!!
 「笑顔の応援」です。
 この日、昨年発足した東北楽天応援委員会? 別名 楽天友の会? 飲み会?・・・
メンバー及びご家族、関係者・・・どなたでも入会できるこの応援委員会
 Kスタ宮城へ楽天 対 広島 戦を観戦に・・・・
 今回委員長が突然のお仕事で欠席・・・残念です。。
  副委員長S専務を団長に 総勢 18人で参加。
・・・笑いの絶えない移動!
 今回は公共機関の乗り物&徒歩での移動としました。。。
 環境に配慮してみよう!との声かけです。。 健康増進にもGoodということで・・・
一関~仙台の高速バスに乗車! 9時30分一関発のバスは満席・・・やはり仙台へ買い物をされる方々は多いですね。。それと楽天観戦のお客様も・・・
 所要時間1時間18分ですから快適ですし、料金も回数券使えば往復2400円!!(安)
  子供は半額、未就学児は無料(大人1名に対し1名)ですから・・・利用者多いのもうなづけます。
それに30分に1本運行ですから、使い勝手も良い。。
080601_102159.jpg 楽しい車中・・・(他のお客さんにも笑われて・・・)
 さて前置き長くなりましたが、仙台駅~はシャトルバス!このバスはアイドリングストップする
CO2低減環境配慮の運行です。信号(交差点は道中3つくらいですが)ではエンジン自動停止です。
 仙台駅は楽天応援の方々、広島からきたのか?いかにも私設応援団らしき方々で込み合っています。

 球場に着くとさまざまなイベントも開催されていて、賑わっています。
  子供たちも大はしゃぎ!!大人も早速かんぱ~~い!! 腹ごしらえして応援に望みます!!
080601_113226.jpg なにやら相談??選手見て・・・
  080601_120147.jpg 080601_120218.jpg一度食べてみたかったメガドック(45cm)・・フランスパンのようで!おいしくgoo~~od!!
 腹いっぱい!!
キャラメル味のポップコ~ンが目当て?080601_122509.jpg・・・(容器は持参ね・・・何故背負ったリュックが
がさばっているかが・・・理解!容器2つ入っていた・・・)

長くなりそうなので・・・ココで休憩・・・


行ってみっぺし!
akinori
 

 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6月・・・

直A 6月1日 日曜日 01:00

 こんばんは。。6月です!!
 5月も終わっちゃいました。間もなく梅雨シーズンですね~~
  夏を迎えるための水分補給??と考えましょうか・・・(チョッと無理ある?)
さて6月ということで・・・衣替えですね。
 COOLBIZです。ネクタイ苦手な私としてはチョッと嬉しい。。
  おまけに暑がりですから・・・

 昨年同様・・・さまざま忙しい6月でしょう・・・
   今年の6月・・・どんな月でしょうね・・・

 いいことあるといいっすね~~

6月の空・・・晴れたり、曇ったり、雨降ったり、風吹いたり・・・・
 いろんな空でしょうね~~
 私たちもいろんな日があるでしょうが・・・どれも自分だから、自分好きで行きましょう。

自分らしさも忘れずに・・・
akinori


 書き込みも・・・・ 閉店セール 
   

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
