2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

食うべきか・・・食わぬべきか・・・

直A 5月31日 土曜日 01:25

こんばんは。。 週末ですね・・5月最終日です。

 ただ今花巻から到着です。今夜、N部委員長と二人委員会してきました。
会員大会の件で・・・・
 一つの大会を創り上げるのは大変です今日もさまざまな案件で対応を話し合ってきました。
陸中宮古JCのメンバーも頑張っています。
 開催まで36日となり・・・毎日でも委員長と打ち合わせを、したい感じです・・・
で・・・先ほど到着し・・・お腹が・・・グゥゥゥゥゥ~~~
 ココで食べるべきか・・・食わぬべきか・・・・・
  腹が減っては眠れないし・・・
   飯焚き場には・・・・タコチャーハンがセットされている。。。。。
  途中でラーメン食わないで我慢した甲斐があるとはこのことだ!!
でもラーメン食べてたとしてもタコチャーハンには
 んんんん~~~負けそう・・・ 
   
やっぱり体が資本!!これ書いたら食おう!!(喜)

 雨マークに低温で天候良くなさそうですが・・
 よい週末をお過ごしください

満腹君!!
akinori
  


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

在宅でも・・&あっという間に

直A 5月29日 木曜日 天候雨 20:32

こんば 部屋はヒーター稼動・・・
んは。。雨の一日・・降ったり止んだり・・更に低温・・・
 田んぼの苗も寒そうにしていた。
最近は・・・夜出かけることが少なくなったと感じる(昨年比)
 それでもJCをはじめいろんな事で忙しい
 時間の使い方下手になったのか??
家にいればいたで、とにかくやること多いな~~と感じる今日この頃(あたりまえかな?)

委員長のみなさんはこの時間も資料作りやこれから控えている事業の資料精査など・・・している方もおおいのでしょうか。
もちろん仕事でデスクに向かっているメンバーも多いことでしょう。

 
リビング・・・(まっ!茶の間!!ですが)で仕事しながらこの更新をしているのですが、向かいでは
娘が宿題をしている。毎日毎日遅くまで宿題している
 自分の時代とは違う感じ
 息子は・・・ダイニングキッチン・・・(まっ!台所ですが)で宿題を終えゲーム機に夢中・・・ 
母と嫁さんは・・・同じくダイニングキッチンで(台所ね!!)でテレビ見ながら
Tea・・・まっ!お茶っこね!!している。
 親父は ベッドルーム・・・(まっ! 寝る部屋ね!!) 休んだようだ・・・
昨年はこんな状況はほぼ無かったように思う。。(自分がいなかっただけなのでしょうがね・・)
 そろそろ21時・・・そろそろ早く寝なさい!!の声が飛び交いそう。。
何気ない夜の光景ですが・・・
 目線を変えるといろんな事に気づきます・・・・それぞれの時間なのですが環があって

家族って面白いな・・・

それと・・
  5月も残り二日・・・あっという間の5月です
あっという間に・・・月日が流れ・・・
 あっという間に・・・子が成長していく
  あっという間に・・・歳をかさね・・・
 あっという間に・・・・・・

そのうち・・時間に余裕ができたなら
 そのうち・・子どもから手がはなれたら
  そのうち・・仕事が軌道に乗ったら
   そのうち・・お金がたまったら
そのうち そのうち あとから・・・・
  できない しない理由を繰り返しているうちに 
結局なにもできなかった やらなかった にはならないように したいですね

今の歩いている道は・・・戻れないし 帰れない・・
 ずっと生きていられるような錯覚に陥ることってありませんか?
今しなくてもそのうちできる 今の機会を掴まなくてもまたの機会が来る・・・
 できない理由を述べて、自分を守らせている
この「守る」は見方によれば「逃げ」にも見れるところがあるような気もする。

 なんでもかんでもやろう! ということではないですよ。
今をどう関わるか
  バランスよく 自分にとっても相乗効果が生まれるよう。
 それぞれのせっかくの機会・・・ 今現状のことだけではなく これからのあなた自身のため
 そして・・・たいせつな ひとたち 地域のため

 楽しく 自分を表現して
akinori

今日もおもせぐねっ

 
  

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

・・お題なし・・

直A 5月28日 水曜日 曇り 17:26

 こんにちは。。5月も残り僅かとなってきましたが・・・皆さんの日々はいかがっすか?
さて、このブログも本格稼動してから丸1年が過ぎました・・・・
 昨年の5月から本稼動のような感じですので・・・。
 各委員会からいろんな事、もっと発信したらいいんじゃないの~~~

難しいのかな~~?? みんなで、おもしぇぐすっぺや~
 
 今日は紫波町へポンプ工事。。行きは高速帰りは県道等・・・
  しかし、油の値上げにはまいります。。6月1日から10~15円の値上げとか・・・
 節約しても追いつかないのが実情です。
 仕事では車、機械、・・・なにかと油使います。。この値上げ価格いくらまで上がるのでしょうか?
 聞くところによると・・レギュラーLあたり200円?行くんじゃないかとも・・・・
これは仕事以外で普段毎日のように使う車・・・
  自転車とか歩きに変えなければならないな~~マジで・・・・・
 環境にもお財布にもメタボも健康もOK!!ということで。。
 夏に向けての減量にも繋がるかも・・・・・ マジメに考えないと。。
  既に実践されているご近所の方もいらっしゃるようですし・・・・ねっ!!○○○○君!!

健康に・・・
akinori
 


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気分は・・・

直A 5月27日火曜日 21:10

皆様、気分は・・いかがですか~~?上がったり下がったり相も変わらず
 ゆらりゆらりです。
  気分を盛り上げる方法・・・みなさんはなにかお持ちですか?
 ストレス解消法?どんなことしていますか?
 スポーツ?読書?音楽?映画?・・・飲む??
いろんなストレス解消法あるとおもいます。。
 ストレス溜まらない人もいるでしょう・・・・
   
 ・・・・・これは・・・・スランプのようです・・・・昨年も何度か会ったブログスランプ・・・・
何か書きたいのですが・・・書けない・・・ペンが進まないというか面白く書けない・・・
 そう・・・ただの報告事項連絡事項になってきている・・・いかん・・・
しかし・・・おもしろくね~~~っす


こちらは・・・ スマイル号・・気持ちよさそうに・・・・・
   飛び立っていきました・・・・
また来月来てくれるといいですが・・・・・
 080527_104900.jpg 080527_104947.jpg 大空にフワリフワリ・・・ありがとう夢を・・・希望を・・・



必ずよくなるって信じましょう・・スマイルで
akinori

 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

芝の手入れに

直A 5月27日 火曜日 天候晴れ 20:51

こんばんは。。元気ですか~~私体調崩してしまいました。。。
 ちょっと・・お疲れモードのようです・・・(汗)
さて・・・
 先週は週末土曜日までの分を更新してその後は雲隠れ・・・・

さてさて日曜日は・・・春の理事長杯 ゴルフコンペが開催されています。
 OB先輩方にも参加頂き賑々しく開催でございます。
 現役メンバーにはもう少し参加いただきたいところですが、ゴルフ人口も減少とか??
 ん~~致し方ないところか・・・・
   でも次回のコンペはたくさんのメンバーでいきたいな~~
  楽しく健康増進に・・・

さて朝は生憎の雨降り・・・せっかくのゴルフも気分が落ち込みます・・
  しかし天候は回復見込み・・・10時には雨も上がり・・・風も適度にあり 良いコンディションに・・
 青空こそないものの、和気藹々で楽しくラウンドです

080525_112047.jpg 一人農作業のおじさん混ざっている??  080525_112134.jpg雨上がってもレインコート脱ぎたがらない・・・流れがあるらしい・・
080525_112146.jpg 兄貴!!楽しそうです 080525_112111.jpg 雨上がり・・親分アニキも楽しそう

 結果は・・どうあれ楽しいコンペとなりました。。
 OB会主催の じゃがいもゴルフコンペは 11月の第1日曜日の予定だそうです!!
是非皆さんで参加したいな~~~

緑に囲まれ癒された感じの日曜日でした

次は狙う
 akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

笑顔がたくさん・・

>直A 5月25日 その2 

さてお次は・・・・24日土曜日の事・・・・

 今日は運動会!!市内各小学校の運動会が開催されていました。
この週末県内各地、運動会DAYだったことでしょう。

 朝・・目が覚めると6時・・ 前日・・友人と場所確保に行く約束!
観覧シートの設置などは7時以降と決まっていますので6時50分学校集合となりました。。
 学校に行くと7時前なのに・・・たくさんシート張っています。。
 よくないな~~決まり事守れない大人たち・・子どもになんて説明すんだろうな~~
残念でなりません。。ルールもなにもない
 前の方で見たい気持ちは誰もが同じ・・・私もそうです。。でもね~~~残念です。。
私たちは・・・
 簡易テントを設置・・ただ後方でないといけません。。
 最近はテントを持っていっています。日も防げるし、小さな子どもにも良いし、椅子にすわるので
腰にも優しい!!目当ての競技の写真やビデオ撮影は別なポイントから撮るし・・・
快適な応援環境です!!
 テントの付近は・・・まさにローカルコミュニティ!!です!!
 4家庭がそろって笑顔!笑顔!笑顔!!です。 自分の母校ですから、同級生や先輩、後輩や近所の方々・・・たくさんの人と挨拶!!
何回挨拶したかな~~??
 来賓の接待役もあり、来賓の方々と地域の話などもしたり・・・
運動会!!会場全体が笑顔に包まれています。子ども達も先生方も・・保護者も
 おじいさんおばあさんも・・・地域の方々も皆が笑顔!!です。。

あちこちで、コミュニティー!笑顔で! 
 子ども達のここ一番の力を発揮する団結力!想像力!・・・すごいな~~

お昼時間・・・すごい応援が上空に!!!
飛行船!スマイル号です!! 
子ども達を応援してくれた・・・サプライズ!!・・・一生の思い出になる

子供も大人もみんながスマイル号に笑顔で手を振っていました!!
 
終了後 ・・ 夜には先生方と共にご苦労会を・・・
 運動会準備の裏話!チームをまとめた苦労話・・ 子ども達の運動会に対しての気持ちや行動・・・
教えていただきました・・・・
 運動会・・・この行事一つにもたくさんの思いやたくさんの願い・・
 いろんな過程があって・・・勝ち負けを超える・・結果がある・・
  素晴らしい・・・  
  いい一日になりました・・・感謝です

スマイルスマイル!! ドォンマァィケルッ!
akinori



別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

溜まってしまった・・

直A 5月25日 日曜日 雨曇り 17:54

こんにちは。。溜まってしまったので一つずつアップいきます・・
さて
23日の金曜日は・・・会議・・の日
午後から盛岡にて岩手ブロック協議会正副会長会議が開催され
 盛岡まで遠征です。
この時期LOMもそうですがブロックも事業案件が非常に多いです。
 それだけ・・・濃い!充実!!楽しい!!!のかな・・・
 正副会議は午後9時に終了!!
 駆け足で一関へ・・・・
 LOMでは理事会です。一関へ到着したのは・・・10時30分過ぎ・・・
まだ理事会している・・・遅くなったけど途中から理事会へ出席!!
 
LOM事業も多くなってきているこの時期ですから・・・
理事会も熱がはいる理事メンバーだったようです。
 一つひとつの議案に対して真剣に意見をぶつけあっているようです。
 もっと良くしたいもっと伝えたい・・・ いろんなこたえの中からどれが地域へとって
最善か?
良く考え自分達も成長できるよう充実できるよう学べるように・・・
  笑顔になれるよう・・・議論してください。そして実行してください。。

終了は0時過ぎました。。。日付が変わって終了後
夕食たべに・・・近くの中華屋さんへ・・・・
  飲み会帰りの方々が込み合う店内でやっと夕食にありつけた!メンバー達

 仕事を終わらせてからのJC活動・・・本当にごくろうさまです

よくして行こう!!!
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

磨こう

直A 5月23日金曜日 00:50

こんばんは。。早いものでもう週末金曜日・・・
 今週末も行事満載!! 体力勝負の最近です。。
さて深夜ですがメールチェックしていると 青少年委員会からの 本日の花泉高校 出前授における
生徒さん方から頂いたアンケートの回答が配信されていました。
 すっげ~~タイムリー!!
   ヒット エンド ラ~~ン!といったかんじですな
 
3チームに分かれての講座だったようですが・・・なるほど各チームの特色がアンケートから
伺えるような。。

278理事長からの早速の報告もアップされております。
 とっても良い経験をされたことが伺えます。 今日の出前講座・・上手くいった点反省点それぞれあったと・・・報告にも書かれていましたが、何より自分が磨かれていくのではないでしょうか・・
社会の先輩として、企業者として・・・話されたことが、これからの彼らの力になれば良いですね。
 
 行けなかった私・・言えない部分もあるとおもいますがJAYCEEとしては それぞれ どんなことを
話してきたんですか?? 



さて、マメ情報です
 きのう夕方・・飛行船が一関に着陸! 今年2回目! スマイル 君  やってきました
来月も来る・・・かも・・・・らしい・・・天候次第で
 今日無事に飛び立つのでしょうか??? 
  P1010074.jpg(昨年のです)

昨日はまたまたサファリでの仕事です。天気も良く風も心地よく・・・
 動物たちも気持ちよさそうに・・・ 威嚇してきたり・・・こわっ! 本物は怖いっす
080522_134624.jpg誰かに似てない??  080522_134726.jpg  080522_140646.jpg 眼力!  080522_140938.jpg ベンガル君
080522_141323.jpg お気に召さない?威嚇!! 080522_141455.jpg これ盛り上がるみたい 
080522_143215.jpg かっちょえぇ~~    



夜、ボーイスカウトの団会議がありそのあとゴルフ練習場へ・・
  ブンブンマル・・で打ち込み!は安心のためだけに!!
   (週末のために一度くらい打っておこう・・なにせ半年振りなもんで)



自分自身みつけましょう
akinori

寝るzzz


 

 

別窓 | 2008 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

いつもと違う朝食

直A 5月21日 水曜日 20:20

 こんばんは。。週半ば・・元気ですか~~
 先週あたりから仕事も社会活動もJCもなんだかんだと忙しい日々・・・
現場から帰る時間も19時過ぎになる日も・・・日が長くなったせいもあるのかな・・・

さて昨日・・・ 1ヵ月ぶりの例会でしたが、久しぶりのメンバーも多くよかったよかった!
 開始前・・・バタバタ?ワイワイ?している光景も・・・・
 
息切らし、汗かいて、・・・一生懸命さが伝わります。
  やっぱり姿勢って大切。。気づかせていただきました。。
 
さて昨日は宮古の会員大会PR部隊が一関へ・・・
 なんとマイクロバスで!!15名大勢です。。南部委員長と大久保委員も駆けつけてくださり
 宮古のメンバーに運営委員会メンバー・・・そしてブロック会長も!!
 総勢20名でのPRです!!
 担当させていただいている・・・そのことがあるにしても・・・こんなにメンバーが来てくれた。。
是非是非、一関メンバーの皆さん会員大会への参加よろしくお願いします。
 
PR部隊はその後、焼肉やっさ~~~んへ・・・
 白い飲み物に美味い肉に黄色い飲料に・・・堪能されて帰られました。。
 
私も一緒に混ざりたかったところですが宮古の皆さん申し訳ありません。。

さてその後・・・K会長が我が家にお泊りということで・・・・
 もう一軒・・・この店・・会長も気に入っちゃいました・・食
S・M先輩とM・F先輩にお会いしご一緒に・・・ はじめ6名だったのが最後は10名!日本酒もボトル入り!!?
 
 今日も楽しい、そして真剣な時間でした。。



で・・・今朝!会長のおかげで!!(爆)いつもよりメニュー豊富な朝食!!(ラッキ~)
 シジミの味噌汁が胃に浸みる・・・う~~~ん うまぁ~~~い!
 藤沢納豆もうま~~~い!京都の水ナスの漬物うま~~い 
  山椒味噌の冷奴うま~~い!・・・いや~~他にも出るわ出るわ!!
 
温泉旅館か!!!と思った。
いつもはゆっくり朝飯食えない私ですが・・・おかげさまで一日の栄養しっかりととらせていただきました。また来てください!!

 泊まってくれる・・・嬉しいことです。そして家族に感謝です。。。
いつもと違うスタートの朝でした・・・・・
 
 おかげで紫波町の現場は気持ちよく行け、気持ちよく仕事でき、無事に帰還です!!

早寝・早起き・朝ごはん・・・・・できてる??

 夕日がきれいな日没前の高速・・大好きです

akinori


 例会への出席を頂いた会長と 初公開?・・・ AKちゃん 
  今日もお疲れさんです。。
 s-s-080520_191335.jpg

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

豪雨に

直A 5月20日 火曜日 17:50

こんにちは~~。。今日の雨雨雨には参ったね~~
 風風風にも怒ったね~~ なんなの今日の雨!
合羽も長靴も意味なし!!のような豪雨でした。。
 今日ほどメガネにハンディをかんじたこともない・・ワイパー付きメガネマジでほしい。。
こんな日の現場は憂鬱です。
 
 昼上がり・・帰宅・・パンツもシャツも靴下も・・・ぜ~~~んぶ滅茶苦茶

午後になって天候は回復したけど川はけっこう増水していました。
午後北上へ水質試験の依頼に・・・
 帰り道、虹がきれいに見えました。。
080520_152815.jpg 写りはいまいちですが・・太くきれいな色でした~~

お天と様もでてきてやっぱり青空がいいっすね!
さて今から5月例会へ・・・・・
 いってきま~~す

夕食しっかりとりましょう!今夜は何時の夕食かな~~何次会まで続くのかな??
 akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

伝えて・・動いて・・信じて

直A 5月18日 日曜日 21:15

こんばんは。。大船渡JC周年の本日・・・私急遽、大船渡に行けなくなってしまいました。
どうだったでしょうか?スポンサーJCとして勤めてきてくれたことでしょう。
誰か報告アップ!してくださいね。写真もあるでしょうから・・・!!
 
さて週末さまざまな行事・・強い日差しで体も疲れたかたも多いことと思います。
 今日は早めに休んでください。
疲れためないように・・そしてポジティブな気持ちを持って・・・
  信じる気持ちが先にくるように・・・いたいですね。。

    
・・日々さまざまな気持ちが飛び交います。交わったり、空回りしたり・・届いたり届かなかったり・・
   考え・・想い・・悩む・・なんとか良い方向にしていきたいと思います。
  伝えることは簡単ではないけど人を知ることができる。認め認められ、思い思われ・・・
 いろんなコミュニケーションで・・・目標にむかっていきましょう

明日からまた・・いろんな関わりの一週間がスタートする 伝え 動き  信じて


akinori



080516_181958.jpg金曜日・・田んぼの後、夕方サファリパークへ仕事で行った帰り道・・・
 夕日がきれいでした(花泉大門付近)
  来週に繋がる・・これからに繋がっていくメッセージを感じた 夕日でしたのでアップ



別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝から~夜まで~ 

直A 5月18日 日曜日 18:42

 きのう土曜日もいってみっか~~~
 土曜日は中学校の体育祭Day&いわてJAYCEEアカデミー第3講座Day

朝は小学校へ・・・ 6時から 環境美化活動! 恒例の草刈作業
運動会を24日に控え一週間前恒例行事です。
 
今日は中学校の体育祭でもある・・みなさん忙しいなかごくろうさまです・・・。
 朝がたの雨も上がり空は青空が・・体育祭無事開催!・・。。

草刈終わり・・・田んぼによって水口を調整(つらいの~~)家に帰ると お重の弁当!!豪華だな~~
そう今の中学校体育祭って親が応援に!ご飯も親と一緒に・・・だそうで・・・・・
 自分達のころとは大違い・・・ 中学校になっても親と一緒の体育祭に若干疑問も持ちながら・・・
  学校へ・・駐車場は満杯!停められるスペースが無いほどの大盛況!!ビデオカメラのお父さんも一杯・・・身乗り出して熱くなって応援するお母さん・・・
時代は変わったもんだ・・・良いところもあるのでしょうが・・・行き過ぎと思うことも・・・
 でも楽しいんでしょうね・・
 娘の走る競技をみてその後・・アカデミーのスタッフさんがいる松竹へ・・・
    笑顔のスタッフの皆さんが 隠れメニュー 「Mスペシャル」 に舌鼓!!
  Mスペシャル・・・! 一度食べてご覧ください・・・でるのかな?普通に?
   
塾生は一関から平泉へ・・・・電車で移動!!環境に配慮する設えだそうです。
 小さなことですが車で移動すれば確かに楽ですが、アカデミーで全員で行動する機会は素晴らしいこと。
 専務とサンルートで塾生方を見送り・・いわぶち屋食堂へ!!
入り口に・・・・こんな おもてなしが・・・080517_122930.jpg
 気づいた塾生スタッフいましたか?? さりげないけど 気持ちのこもったものだな~~と

夜・・・
 理事長はじめメンバーがアカデミーの懇親会へオブザーブ。2次会の案内やスタッフとしてお手伝いくださいました。理事長専務は各会場を廻ってご挨拶・・・ 各塾盛り上がって良い仲間との時間になったことと思います。是非また一関にいらしてください。。
懇親会・・・第4講座のPR・・・タワー作成!!
これは2回目の絵!ね・・・ 一回目は崩れ落ちました・・・
 だって一番上! 村上塾幹事 昆君だもの~~ 

これが成功の図!080517_205441.jpg誰か分かる??
 一番下向かって右から・・・
村上塾長!今回のプロデューサーね! 次・・・村上塾の昆幹事ね 次・・・平野塾の細沼幹事ね
向かって一番左は・・私ね!会員大会での第4講座ちゅうことで

次2段目の3人・・右が久慈学長ね!真ん中は美知子塾の鏑幹事! 左・・・分かる?会員大会開催地 陸中宮古JCの若手ホープ りょうくん

3段目・・右が美知子塾長ね! 左は平野塾長ね!!

で~~~一番上!! 親分ね!! 菊地会長が!!!!!気合いれて

で~みんな笑ってる?ひきつってる?? びびってる???

 この夜は3時近くまで・・・た~~んと飲んで食べたとさ


楽しもうこの時を・・・
akinori



本日の岩手日日 朝刊に  講話の部分が掲載されておりました・・
080518_205903.jpg


 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

収穫を願い・・・

直A 5月18日 18:07

さて続いて・・・16日金曜日のこと・・・・
  
 16日金曜日は・・・恒例行事?の田植えです・・・。。朝から晴天!! 田植え日和です・・。
1年ぶりの作業!!
 乗用田植え機とかいうものなど使わない、おらい(我が家) では 普通の田植え機使って コツコツ植えていきます。
機械にすがって、引っ張られているような気もしますが。
 10時・・・「おぇぉぇぉ~~ぇいぇぃぃ いぅぃっっぷぅぐ だぁぞぉぉぇぃぃ~~~」の声
田んぼの「くろ」に座って一服です!
  昔は田んぼ作業となると 親戚や近隣の田んぼの方々に 多くの人たちにお手伝いいただいたり
  逆に手伝ったり・・・というような光景はあたり前だった・・・
 休憩時間やお昼時間は田んぼのあぜで シートひいて 「ランツィ」食ったもんだ~なんて話を
 叔父からされます。
うちでは今でも稲刈りの時や稲コキのときは田んぼでランチすることもあります。
  たくさんの方がいるので 賑やかですし 笑いの絶えない食事になっています。
 学校帰りの娘や息子も3時の一服に混ざり 「ひずられ・・(からかわれのような意・・)」
たりして・・・ ランドセル置いて田んぼで遊んだり、川に下りてザリガニ採ったり、イナゴ採ったり
 ・・・手伝いもしたり・・・ ほのぼのコミュニティ が生まれています。

 私も小学校の頃 午後の一服のラーメン食べたさに・・・(近くの食堂から出前とっていました)
  田んぼに行ったこと思い出します・・・ (その頃から食っていたんだな・・・汗)


・・盛岡から姉が甥っ子連れてきました。義理の兄に幼稚園休んでも実家に連れて行って田植え体験させろ!と言ってくれたとか・・・・
 3時には息子も学校から田んぼに帰ってきました!!

  我が家の教育方針!! 「 The! 山学校!! 」です ! いいっすよ~~  次回の山学校は・・・牧草刈りかな~~?? 
最初はソロリソロリと・・・080516_151933.jpg うぇわは~~お !気持ち良いのか悪いのか??
田んぼの中気持ち良い~~~と!感想のようです。暖かいからね~~ 080516_152410.jpg
 これっ!!と 怒っているわけではありません 080516_152452.jpgしかしポッコリンだす 
こうやって植えてみな~~080516_152510.jpg 大きくなっても、やんだ言わね~で やんだぞ~~
 080516_153549.jpg 道行く 小学生 からも注目されていました・・ はいってぐが~~?? 
田んぼの匂い?に くせ~~と言っていく子どももいましたね・・・・ (怒 !)

秋にはおいしいお米届きますように・・・
akinori
   

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

発見?目指せ?

直A 5月18日 日曜日 晴れ 17:28

こんにちは。。久しぶりに書き込み。
週末晴天が続いています如何お過ごしですか?

では・・・さかのぼって先週の木曜日の委員会後から!

 自分、夏へ向けて動き出したような気がしています・・・

発見!ですそして目指せ!!
・・・・・・・・・・夏男!!・・・・・・・・・・・

 そうですこの時期から 全身が夏へ向けて 変~~~身!!です。
(少しずつね・・・・)
 お腹周りは一番最後です・・・(自分の場合)
委員会の後 数名で 飲み&食いに ねねりに・・・
  スペシャルゲストも!!!
夏バテしないように と・・・ 肉食え~~野菜食え~~ 肉もっと食え~~
  喉鍛えるため飲め~~~~飲めや~~~
 体内へ栄養注入開始です!!(・・・・※注: よいこのみんなは真似しないでね!??)
  何か間違っている?とも思いますが、とにかく「気」を 高めていきましょう!!

 JCは1年のなかでココからがオゥモロォ~~~!!
   波に乗り切れないとそんするじゃ 一つひとつ小さな波から最後は大きな大きな
波に乗って 乗りこなせ!! のりきろうじゃないか!! 
  
みんなのスーパーイリュージョン!見せてくれ!みせようじゃないか!!
   
  小生 今年も 「夏男」 目指します 宣言!

笑顔で!
akinori


夏男衆になれる?なれない?・・・なるんです

 スペシャルゲスト!  
   080515_230553.jpg 黒さNo1!目指します!?!誰??080515_230620.jpg  
帰り一人でフラッっと立ち寄った・・・お店の! こちらも夏男でしょう!080516_022111.jpg 
この日 カウンターに女神様がいました!(去年の書き込み参照) 
  
目指せ夏男!! は 随時報告の予定 次回以降夏男一覧作成の予定です
  我こそは夏男!夏女!目指している人 自薦他薦は問いません 大募集!!
   

  
 


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりの・・・・

直A 5月15日 木曜日 20:00

こんばんは。。寝不足気味での一日のスタート・・・
 今日は朝から田んぼへ機会運搬にはじまり若柳のポンプ設備工事
 天気が良いものの風が強い一日でした。

皆さんの一日はいかがでしたか?

さて久しぶり・・・・の 委員会出席!!
20:00より事務局にて・・・・・活気のある委員会!!事務局のスケジュールボードを見る限り
12日から4連戦の委員会であったようです。
 研修委員会を皮切りに総務広報委員会、昨日の地域創造委員会をはさみ、本日は
夏まつり特別委員会です。
 昨日の地域創造は花巻への出稼ぎ?で欠席・・・最近案内いただいても出稼ぎDayが重なり
委員会の雰囲気は久しぶり・・・・

いいですね・・・LOMの委員会!

本日の委員会はスタートから大きな声で覇気がある!昨年の委員長経験者もオブザーブしてくれています。

冒頭!昨年の委員長から・・・・懐かしい資料が!
 8月5日日曜日の岩手日日の一面トップ記事!
  前日の二代目時の太鼓大巡行の写真です!!懐かしいでしょ!!みなさん!!
080515_200830.jpg
 岩手日日2007年8月5日 朝刊 記事より
夏男になりたいか~~~~~~っ?? 黒くなくても夏男になれる!!
  この写真の顔!!面々!!そして写っていなくともみんな好い顔していたよね!!
 いろんなことがよ。多分個人的な気持ちが大きいと思いますが
やっぱり夏まつりに関するJCでかかわる事、すごくよみがえります。大好きです。

さぁ、各委員会が活発に相乗効果で一関JCがもっともっと元気になることを・・・・

 夏・・・・少しずつ少しずつ確実に・・・・

akinori


 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

遠征

直A 5月15日 木曜日 01:36

こんばんは。安眠してください・・・
 目が冴えて・・・寝られません。
日が変わりましたが昨日14日、花巻でブロック会員大会運営委員会が開催されています。
夕方・・・雨が降りだし高速も80km規制が・・・
 安全運転 エコドライブで一路花巻へ・・・・
23時まで会議後 帰りはR4のミッドナイトドライブ・・・
 快調に走りきり00:15一関着!!
お腹が空いた~~でカップめん2個制覇! メタボチックな夜。。。
 
今夜は夏男?の集まり?があるらしい・・・・(笑)
 
負けないことだ 届くまで
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんだかなぁ

直A 5月13日 火曜日 22:30

このブログ ・・・・・どう?必要ある?

もっと活用する人っていないのかな?

 

今朝6月例会関係の案内きていまいた。
担当委員長 頑張っていますね・・・
 成功させましょうね・・・させて下さい。。

メンバーの皆さん元気ですか?

5月例会以降の各事業・・・
 委員長と 一部のメンバーしか 顔みえないのは寂しいですよ
お互い様のJC・・・仕事関係ないもの・やっぱり普段からのつながりでしょ・・・
 普段関わっていますか?・・・自分のとき意外が大事なんすよ・・・・・マジで


さてさて、ホームページ4月例会の報告・・・あがっていますね・・・
 今年のHP 写真とかのらんのかなぁ?

そうそう、ところで今週末のアカデミー第3講座!
みなさんの支援を私からもよろしくお願いいたします。


ねむぅ・・・・充分な睡眠をとれますように・・お祈り
akinori


  


 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末の2

直A 5月12日 

こんばんは。。
ショックショックショック・・・・週末のキャンプ報告していたら・・・
なぜか書き込んだ文面すべて ぶっ飛び!!・・・(泣・泣・怒)

いまから同じ文・・・長文かけません・・・(落)

簡略して・・・

さて一週間のスタート!!週末の疲れなど残ってはいませんでしたか?
 なにせ週末のあの寒さ・・ビックリ
風邪とかは大丈夫でしたか??
土曜日からの一泊二日のキャンプ
花泉町花夢(カム)パルのキャンプ場で開催。。あの寒さだったので体調崩されたスカウトがいないことを祈っています。。今のところの情報では皆元気に学校へ行ったとか・・・・(安)

土曜日9時30分に集合してキャンプ場へ・・・
途中花泉の「舞乃湯」さんへ・・・舞石先輩の企業が経営するデイサービスセンターです。
 舞乃湯さんでおじいちゃんおばあちゃんと交流する企画です。
 舞石先輩から提案いただき実現。。子ども達にとっては「おひいさん」?「おっぴさん」?
それくらいの年代の離れた方々との交流はとても良い経験になったようです。
一緒に花を創ってきたとか・・・・s-CIMG0555.jpg s-CIMG0559.jpgスイセンの花かな??
本日12日の岩手日日に記事が掲載されています。。
 夕食にトン汁を舞乃湯さんよりご馳走になったようです。。
スカウトはいつものおにぎりにトン汁・・・いいな~~~
 スカウトの持参昼食はカブ弁当と言って・・・おにぎりのみとなっています。
いつでも何処でも簡単に食べれるおにぎりがスカウト活動にはもってこい!

さてキャンプ場に到着後、小さなスカウトも一緒に道具運びに・テント設営!
 小さくても自分の寝るテントは自分達で確保!建てます!!
s-CIMG0563.jpg s-CIMG0565.jpg今のうちからハンマーの使い方覚えておけよ~~(笑)親父譲りになれるかBOY?s-CIMG0566.jpg女の子だってお手のもん! 
今回は小さなスカウトが中心だったので、お父さんお母さん方のお手伝いに感謝です。
私もカブスカウト隊の隊長なんですが・・会議の関係で日中いかませんでしたので
保護者の方々のお手伝いには本当に助かります。
 
 テント設営のあとは遊んだり、薪での火起こし体験 薪での調理をするのは久しぶりのスカウトがほとんど。。
最近はボーイスカウトも薪を使わずガスを使用する機会が多いんです。
 理由は環境の関係です。。 
昔は薪はあたり前。釜戸も石で作ったり 掘って釜戸作ったり・・・でしたが
今は草地を守るためにせめて立ち釜戸作るくらいです。。
s-CIMG0568.jpg流石ボーイ隊スカウトは直ぐに火をつけれました。。 s-CIMG0569.jpgカブ隊は新聞紙につけて終わり・・・難しそう!
でも考えています!どうしたら薪に火がつくか?
夕食は定番のカレー!なんでも美味くできたらしく・・ご飯はすっかり無くなってしまったとか・・・
 せっかく夜に食べようと思ってたのにぃ~~(泣)

私がキャンプ場に到着したのは21時30分・・
既に消灯の時間ですが、こっちのテントあっちのテントからハシャギ声が聞こえています。
仲間と一緒のキャンプ!テントで寝ることが大好きなスカウト!
寒くても楽しいテント生活のようです。
 疲れて直ぐに寝る子、興奮してなかなか寝ない子・・・いろいろですが深夜には寝静まったテントでした。。
さて私たちリーダーや保護者の方々は会議をしてその後懇談会。

日曜日朝・・・起床時間は6時30分・・・が、しかし・・・
そこまで寝ていないのが一泊のキャンプです。二泊以上になると2日目以降は朝は皆グッスリですが
一泊ではまだまだ体力は落ちないのが子どもです。
5時にはテントの中から大きな声!こっちとしてはせめて6時までは寝ていたい・・・
 結局6時すぎまで目をつぶるものの寝られず・・・睡眠時間をくれい!!
でも私も一泊ならこの睡眠時間でOK!まだまだ若いのだ!!

朝のメニューは・・竹の子ご飯に 味噌汁 竹の子たっぷり入ったご飯で美味かった!!
080511_083742.jpg 朝から大皿 2枚!2まぁ~い!
皿も自分で洗う・・080511_083955.jpg皿洗いも楽しくやってる!白ひげつけて!家でもやってくれよ
朝食後はアスレチックで思いっきり遊び 080511_094415.jpg 080511_100710.jpg080511_101308.jpg
昼食前にテント撤営!ここでもみんなでお手伝い!!
 
昼食のサンドウィッチを食べて(ハムレタスサンドとエッグサンドにサラダとポテトチップ・・美味!)
キャンプ場を後にしました・・・

解散し道具をBS4団倉庫に片付けて・・・キャンプ終了!!
 息子は・・・とても楽しかったようでまた行きたい!と言っていました。。火起こしが楽しかったようです・・・

私は夕食も食べずに・・・朝まで爆睡でした!!その日のうちに疲れが出る・・・
まだまだ若いな・・・ふふふっ

帰り道 ・・・ 息子がきのう作った花・・・・母の日のプレゼントとしてあげたそうです。。
 嬉しいな・・・優しい心を育んでいる

息子をボーイスカウトに入れてよかったと思う。たくさんの経験ができる。
できます。私も子どもと一緒にできる
強く優しく・・・思いやりのあるひとに・・・なってほしい

キャンプ・・・たくさんの笑顔に囲まれた良い週末でした。
080511_085606.jpgロープも楽しい 080511_085626.jpg 080511_085711.jpg おとうさんもイエ~~イ 080511_122554.jpg何処でも遊び場に変身!

笑顔に逢えますように
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末の1

直A 5月12日 月曜日  天候晴れ 07:00

おはようございます。週末はどんなことありましたか?
 気温が低く・・・というより寒い寒い週末!

土曜日からの出来事です。
土曜日早朝・・・娘が学校へ(環境美化活動日)本来であれば私も一緒に草刈作業の手伝いしに
行くところなのですが。。生憎9時からブロック役員会&会員会議所会議あるために欠席
 今回の開催場所は水沢ということで8時前に家を出ればOK! 岩手県内各地へ廻っていると
水沢はすご~く近く感じます。
 ブロック事業も本格的に稼動してきました。議題もたくさんです。
自分の担当する事業も開催まで2ヶ月をきりました。うかうかしていられません・・・
まだまだたくさんおこなうことが山積み・・・・

  しかしJCの事業って年々難しくなって、分かり難くしてきている?決して良くないと言っているのではないですよ・・・  ただそんな感じがする時がある。。
 対象は市民の方々の場合・・・
いかに分かりやすく伝えるかの前に、市民が求めているもの?ってなんだろうと考えると
自分達が自分たちの尺度で思いを強くして・・・事業を行なう・・
 であれば・・・やはりやりっぱなしになるようなことだけは避けたいな・。
やっている事、目指すことは本当に必要なものなれば・・継続することを考えることが私は必要であると思う。
単年度制であるが、それによって継続されないことって、分かり難くしていることって
あると思う。
 
 青少年事業事業系や意識改革の効果は即効性だけとは言えないと思いますが、
とにかく公共性を考えつつ自分たちのことも考え・・・
  難しいなぁ・・

 でも負けないで バカになって 声えかけ 動いて見せ 負けないで
  やっていこう・・
会議は・・・19:30過ぎに終了
 9時から10時間以上・・・ 異常と思うか 凄いと思うか ではなく
  必要なこと

20時・・・キャンプに向け水沢を出発したのでした
akinori 


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末は・・・

直A 5月10日 どようび 02:10

こんばんは。。寝れていますか?? 私は目が冴えて・・・BEER片手に
 ブログ書き・・・ ボーイスカウトのキャンプの資料つくり~~の 準備し~~~の
 こんな時間になっちゃいました。。

昨日金曜日は涼しい天候でしたが紫外線はしっかりですね・・?
 現場は水が出てOK! 田んぼの揚水は・・・川の水水量すくなく・・・もうちょい!
  今日明日の ブロック役員会&会員会議所準備は・・・・
  南部委員長の頑張りでOK!!
  同じく週末ボーイスカウト春のキャンプ準備は・・・・19時30分までかかりましたが何とか
  GOODだろうか・・・

今日明日の週末・・・さまざま充実できそうです。。

 ボーイスカウトのキャンプ
花泉町 花夢パル のキャンプ場でおこなっています!!!!!
  これを見たあなた!!そうあなたです!!

 遊びに来てください!!夕方~夜にかけてがbest!!
 日曜日の9時頃もBEST!!終日GOODですから!!!!!!!
 
冗談ではなく、 見に来てみてください。。 

ではいま少し資料つくりに・・・・・

 今日明日・・・無理なさらぬように しないように
気候も寒いとか・・・風邪ひかないように・・・
睡眠・・・キャンプでとれるかな??朝まで談笑してるかも

 感謝
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きた~~~っ

直A 5月9日 金曜日 00:32

こんばんは。。もう金曜日・・・

 今夜は学校PTAの会議でした。役員関係も平成20年度本格始動です!
  慣れない部分もあるPTAではありますが、JCで培ったこと何かに活かせれば
  良いなと思っています。

帰宅後 ブログ開いてみると・・・・ 「元気ですか~~~っ!?」の問いかけ!
きました夏まつり委員長!
久しぶりに書き込みされて ・・・うれしいっす!
 
 一人ブログ生活・・・苦節20日・・・ 
戦国委員長 以来の 「志、同じうする」方 の
書き込み・・・(涙・涙)

待っていました。。わたしも コンガリ小麦色 になって待ってましたよ!

 夏まつりも動き出しましたね・・・昨年は 一気に2つの新しい試みを やり遂げて頂きました。

 「剛毅果断」 「打つ」 「信念」 このキーワードを 行動 と 言葉 で表して頂いた委員会!
精鋭の皆さんがいてくれたことを 思い出します。。
 今年は私も返す番です!! 一緒に 汗をかく ! 
 過程を 大事に 行きましょう! ゴールに立ったとき そこまでの過程が 感動を2倍、5倍、
10倍、・・・・・・・・∞にしてくれるはず

 がんばって~~~ぇぇぇぇ いき ましょう 

ポスターいいっすね! 写っているお子さん方・・・
 巡行に誘って 3年目かな4年たったかな?いつも元気に参加くださる、お子さんです。

今年も ・・・・ はじまりますねっ!!

変わっていないよ
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

GW最終日・・・また来年

直A 5月6日 火曜日 天候晴れ 20:30

こんばんは。。今年のGWも本日で終了!!
 連休中は楽しめましたか?たくさんの思いでができたでしょうか?
また忙しく仕事に奔走された方々ごくろうさまでした。
 いずれにせよ今年のGWはいかがだったでしょうか?連休期間中にガソリンの値上げとかもあり
財布の紐も堅かったような声もチラホラ・・行き先もいつもより近場で済ませたというようなコメントが
GWを振り返るニュースで流れていました。。

 連休中は天候にも恵まれた日が多かったですね・・真夏日に迫る勢いの日もあり初夏のような
感じすら・・ 一雨ふり風景もきれいな色どりになってきたと思います。
 そして田には水が引かれ田植えもはじまりました。 青空や雲が水面に写り大自然の鏡のように・・・

 ゆっくり休む時間や考える時間があったからなのか・・・?  
日々、心のどこかに余裕があって 季節を思いっきり感じたり 優しさに気づいたり あたり前の
幸せを感じる そんな時間を過ごして行きたいなぁ・・とGW中に思いました
  
 また明日からスタートです!

最終日・・・兼ねてからの、子どもとの約束で宮城県加味町の薬莱山の麓のやくらいウォーターパークへ・・
 娘と嫁さんは、ハーブ苗などを見に・・・別行動
 午前中いっぱいプールで体絞って?きました。
温水ですが少し肌寒く暖体室(サウナですが室温は70度くらい)が重宝です!
 息子はウォータースライダーやGW期間開放の屋外流れるプールが楽しかったようです。。

泊まりながらといきたいところでしたが諸般の事情で断念!

昨年に続き2年連続で連休中の目的地になった・・緑が美しい高原です。
これからの季節!ピクニックにもお勧め!
周辺にはさまざまな施設・温泉もありコテージに泊まりながらというパターンも良いかもしれません!


来年の連休は・・どんな連休にできるかな~~

5月・・先ずは健康でありますように
akinori

本日の写真
080506_123321.jpg緑きれいなんですが・・写りが・・・080506_113744_06.jpg 080506_113807_01.jpg 
080506_113403_03.jpg 080506_113402_01.jpg 080506_114323_06.jpg
流れるプール・・連休中は特別開放・・強力なジャグジーが・・体も浮きます!
080506_111530.jpg 080506_111755.jpg 080506_111840.jpg

 
 
 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

GW10日目・・子どもの日

直A 5月6日 火曜日 天候 晴れ 07:00

おはようございます。。ぐっすり寝られましたか?
朝食しっかりとって連休最終日良い一日にしましょう!

さて昨日・・帰宅後の更新できずにzzz~~
きのうはどんよりした曇り空です。子どもの日ということでお子さんいるご家庭では
子どもたちと思い思いの一日を過ごされたことでしょう。

 朝早く起き、まだ行く先の決まらない予定でしたが山形方面に行こう!とのことで準備していると・・
電話が・・・・ポンプトラブルの電話でした。。。
 状況を聞くと・・機・資材交換で直るようで、資材関係は在庫品で対応できそう。。
 
急遽、千厩まで・・・ 「お父さんもむかしおじいちゃんによくついていったんだよ・・」
  背中見てくれたらいいな~~と思って息子を連れていきました!グローブとボールもって!?
 おいおい遊びにいくんでないぜよ・・
  
交換作業している間、息子は・・・雑草の葉っぱや茎でなにやら作ったりして遊んでいました・・
 それはそれで微笑ましい光景です
 
 作業は簡単に済み帰宅。。遅くなったけど今から何処かに行こう!で意見一致
 昼前に 岩手県立児童館 いわてこどもの森 へ・・・いってみることに

 奥中山高原の人の多さと車の渋滞にビックリです・・・ここまで盛況とは予想していませんでした。

一枚だけ・・・小さいお子さんにはお勧めの私設です。混雑する時期は避けましょうね
ゆっくり見て、体験してほしいです。。 
 080505_140406.jpg

帰り道お腹減った~~イオン寄って行こう~~
イオン盛岡で買い物&食事して無事帰宅・・
今年の子どもの日・・・急な仕事と計画不足で思うようには過ごせなかったな~~
今日は・・・宮古で委員会をしていますが私、諸般の事情で宮古へいけません。
 宮古の皆さん委員会のみなさんよろしくお願いします。

 
さあ連休最終日です・・・・
天気も良い!ゆったりの心でいきましょう! 
akinori
 庭でカナヘビみつけた息子・・・逃げない!手のりカナヘビ
080505_100027.jpg



別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

GW9日目・・応援

直A 5月4日 日曜日 天候 曇りがち 18:00

こんばんは。。連休楽しめていますか?ゆっくり休むもアクティブに動くも・・・自分の時間
ゆっくりとってください。。もちろん家族のため、たいせつな人のためでも自分のためですから。

さて本日も昨日に引き続き野球の応援!080504_124009.jpg
今日は準決勝!決勝戦!・・・
決勝に勝ち進み午後から優勝目指しガチンコ応援!!久しぶりに声張り上げて応援しちゃいました。
子ども達のプレーにこっちも力が入りますね。。
 ・・・・080504_133101.jpg
決勝戦はシーソーゲームで延長戦突入!延長9回で決着!
 惜しくも敗戦・・でも9回を投げぬいたエース、それをリードするチームの要のキャッチャーにキャプテンをはじめとする野手!ベンチの控え選手みんなで勝ち取った準優勝!
 胸を張って良いことだと思います。
・・・今回負けた悔しさは何処かにきちんと置いて次回のゲームに繋げてほしい所です。

 スポーツ・団体での行動は何でもそうですが
ただ勝ち負け・・勝負だけではありません。そこに関わる人との共生であったり
 礼儀や作法・・ルールの中で社会のルールを身に付けたり、共生する能力や自分を表現する力だったり・・・人間力を身に付ける良い機会と思います。
 
 昨今、スポ少が盛んです。中には勝ち負けにこだわるばかりの指導者や保護者がいると聞いたり
目にしたりします。礼儀も何も無いのではする意味が無い。
 相手を敬うこともスポーツには必要でありますよね。

スポーツだけではありません、 私たちの「JC」にもです・・
 関わる人や関係団体の方々には、特にも 尊敬の念 を持って関わってほしいです。

話少し変わりますがJCの事業は単年度制のなかでは表面上はつながりが無いように見える場合もありますが・・・
 いかされている 繋がっている 自分の時だけではない ことを良く考えてほしい
 
 以前からどんなつながりや関わりがあったのか・・・よ~~く考えてほしい
昔の事業でお世話になったことや引き継がれてきたこと、突然昔の事業に関わることが
でてきたりする。その時・・・知らない分からないでは、いけない・・・

 先の事を良く考えて、昔を知って 立場を考えて 行動する。

080504_173843.jpg
庭のスズランが咲いています。
初夏の装いです・・ゆったりしてる?
akinori

 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

GW9日目の朝・・脳活性

直A 5月4日 日曜日 天候 霧雨  05:55

おはようございます。。ひんやりした空気が気持ち良い朝です。
外は・・・小雨というか霧雨がふっていますね・・木々の若葉が雨に濡れよりいっそう
黄緑色がきれいにみえます。
ウグイスの囀りが・・・小鳥の声が・・キジの声も・・・
 良い朝です・・・マイナスイオンいっぱいな感じです。
体内にこの気持ちの良い空気を・・そして脳を活性化しましょう・・

さて本日は野球の応援観戦・・運動公園にて
いってまいりま~す

しっかり食事とって健康に・・・
akinori


 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

GW8日目・・暑い・・

直A 5月3日 土曜日 天候晴れ 17:45

こんにちは。。連休後半スタートの日、今日も夏のような日差し!
いかが過ごされましたか?様々なまつりやイベントが各地で繰りひろげられ
楽しい一日ではなかったでしょうか・・?スポーツやショッピング?
 おいしいもの食べに行ったり、自然を楽しみに行ったり・・・サファリ?に行ったり??
どれも魅力的ですね・・・あ~~どっか遠くへいきてぇ~~~な~~~

 
連休後半はスポ少の応援観戦に・・・運動公園へ! 暑い天候のなか汗かきながらの
応援に・・・
 今年度から長男が野球を始めたいとの事で入団・・
昔小学生の頃は各民区に野球チームがあり同じ学区内にもたくさんの少年野球チームがありましたが、今は学区内に1つのチームがあたり前なってしまったようです。
今日は一試合です 勝てば明日の準決勝・決勝へ・・・
 080503_112140.jpg 080503_112200.jpg 

結果は見事な?勝利・・明日も朝から応援になりました・・・・行楽は おあずけ!!
 

午後から来週末のボーイスカウトキャンプの現地下見・踏査 
 そして・・骨寺へ・・・そう!菜の花畑のその後は???


見事な黄色の絨毯が!!・・・・みんなに蒔いてもらった菜の花・・・
 こんなに綺麗にさいています。
080503_154500.jpg 080503_154517.jpg 
我が家の「いわいっ子 ~骨寺マスター~」と一緒にいってきました。
080503_154725.jpg 080503_154830.jpg
 チョッとほのかに香る、たい肥の香がん~~good!
菜の花畑に埋もれるように自分もポーズ!
080503_154751.jpg・・・なんか変・・
♪お花畑で恋をして~蜂に刺されてピィ~ヒャララァ~
  
穏やかに
 akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

GW7日目・・・

直A 5月2日 金曜日 天候 晴れ暑い 19:35

こんばんは。。何していますか~?今日も暑い天候でしたね。
 ゆっくりくつろぎtimeでしょうか・・・


 さて今日を乗り切れば明日から4連休・・・です
早朝、夢見心地でスヤスヤ・・・時間は・・・5時15分頃だったでしょうか・・・
 突然起こされる・・火事みたいだよ・・・
   サイレンの音・・・飛び起き窓を開けると家から西の方角から煙がモクモクと見えます・・
 そうこうしているうちに防災のサイレンが鳴り響く・・・出動指令だよこれ!
周囲に鳴り響くサイレン・・・嫌な音です。。
 所属している屯所に直行・・・鍵を開けエンジンをかけ出動準備!
サイレン鳴らし出動です・・落ち着いて運転はするんですが焦る気持ちが胸が高鳴ります。

火災は延焼は防ぎ6時35分頃には鎮火宣言・・しかし建物は全焼です。
火事良いことではありませんが防災の事にも関わりますので書き込みしました。

 各家庭に於いても新築住宅は2008年6月より火災報知機の設置が義務付けられています。
既存の住宅でも市町村条例等で期限は異なりますが、義務付けられています。
080502_194932.jpg
一度調べて見られることをお勧めいたします。
参考に こちら等 ご覧ください・・ ちなみに 2008年度全国統一防火標語は
「火のしまつ 君がしなくて 誰がする」  となっています。

 

話は変わって・・・昼食を監事のお店 「岩渕屋食堂」さんでいただくことに
 タイミングよく 連絡きたメンバー数名誘って! 
私はお気に入りのメニュー・・ジューシーで熱々の大好物メニュー!を I君と・・
 隣のN君は・・・お~~でっけぇ~~
080502_125623.jpg おっ!おっ!おにぎりがっ すきなんだな~~ でっかいでしょ!
ミッション帰りのMさん 魚の定食!渋いですな~~ 日本食が食べたかったのでしょうか・・
Aちゃんは・・・ つるつるっとの めかぶメン・・・一緒についていたミニカレーは私がしっかり頂いちゃいました!・・・お腹パンパン ・・・ ポッコリです 


クアトロ君もボディメンテナンスをしてまた輝き!ピッカピカ
ボディの状態もお墨付き頂いちゃいました!
  
明日はどんな一日でどんな自分や、君に逢えるでしょうか・・

明日からの 連休各日 楽しむことも忘れずにお過ごしください。


自分のボディメンテナンス・・・・・がんばんねば なんねぇ
akinori

 

  

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

GW6日目~5月スタート~

直A 5月1日 木曜日 天候 夏? 23:35

こんばんは。。休まれましたか??? 
さてさて・・・5月スタート!です・・・が・・・・・
 今日の暑さはなんでしょう?(驚)かろうじて真夏日にはならなかったものの
県内各地軒並み夏日!それも28度超え!!
きつかったっす・・現場は機械の熱気がプラスされそりゃぁ大変!
今日一日は・・がおった・・・(沈) 
 風が若干ある場所でだったので幾分助かったような気もしますが・・
5月スタートからこの天候にはビックリされた方もおおかったのではないでしょうか?

 おかげで照り焼き第一段階終了です(汗) 
 しかし早いものでもう5月です。。4ヶ月すぎちゃったんですね今年も・・・
 
昨夜も今夜もJC活動委員会などそれぞれ頑張ってくれているようですね。。
 みなさんの一日一日が確かなものになりますようにお祈りしています・・・

 さてあさってから祝日4連戦が始まりますが・・・皆さん予定などたちましたか?
  休めるかたせっかくの連休有意義にお過ごしくださいね。

さて何処にいこうかな・・・・
 明日も天気がよさそうです。。予想では夏日のようです!
  いつも書くことですが体調崩さないようにしてください。
風邪の便り・・チラホラ聞こえてきますので

暑さ続くとBEERが恋しいですな・・・ 飲みすぎにもご注意!

5月・・成長の月になりますように
akinori


 
 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
