2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

昨日宮古JCなりぃ~2月最終日

直A   
2月29日 金曜日 天候 晴れ ポカポカ


こんにちは。。昨日ブロック会長公式訪問in陸中宮古JC(Round.7)でした。
 今週は月曜日から4連戦!会長公式訪問も前半戦の最終Roundといった感じでしょうか?
いや~~今週は毎日帰りは午前01:00過ぎ・・・ノンアルコールの懇親会!
 食べまくり紀行! ・・・・・
 おっと・・・いやいや有意義な経験をさせていただきました。
昨日は今年度の会員大会が開催される、主管される陸中宮古JC!言うなれば私の今年の活動拠点
?更にさらに心の友 ひろし様 のお膝元です。
 200802282020000.jpg 200802282022000.jpg 200802282025000.jpg
 座談会や懇親会でもっともっと食いついてきてほしかったところもありますが、こちらから掴みに行く姿勢も出せばよかったかな~~。。
 一関のメンバー様ぜひぜひ来週は掴みにいってください。活発に意見出しましょうね。
  会長と面と向かって話してください。必ず会長の魅力のみならずブロック協議会のこと
 JCのこと新しい発見あると思います!それが自身のスキルアップ(姿勢の部分に)反映されることでしょう。
 公式訪問の司会を鎌倉直前会長が勤めるというなかなか見られない設え!
   ブレイク Time!  も・・・・滑っていたようですが(笑)

 懇親会の閉めで 下舘グレート監事 の本当に考えさせられる言葉・・・・
200802282303000.jpg
 ブロック会員大会が今年38回目を迎える。
  ある意味この会員大会が「いわては一つ」の気持ちといわてのJCを脈々と受け継ぎ創造してきた
 部分もあろうかと・・・これからの地域、いわての創造のために是非能動的に参加しましょうね。

 さて昨日は会長、直前会長と3人で・・・・
  移動の最中 笑顔と真剣な眼差しと 沢山の思いの詰まった グランドボイジャー号でした!!
 宮古に着きまずは・・・・満腹めざし お寿司屋さんへ(^O^)
200802281752000.jpg
今日も思い出つくり 食べ歩き紀行!! 美味いな~~
 帰りの道中も談義談義!鎌倉直前宅~クアトロ君に乗り換え会長宅~一関自宅
中尊寺下で携帯コール!おっ!山ちゃんから~~うれしい着きましたかコール
ご心配頂きありがとうですた。 
   で・・・・・・到着!午前3:00ジャストミィィィートッ!!
zzzzzzzzzzz 

3月は6日一関、11日大船渡陸前高田合同、17日水沢江刺合同、ラストは27日花巻の公式訪問スケジュールです!!

2月最終日の本日!!4年に一回の29日 何か良いことありましたか?
 明日から3月春・・・いよいよ間近ですな~~
 いろいろあった2月・・・追いかけて追いかけて掴みましょうね3月も!!

3月良い月、良い日々になりますように・・・・良い一年であるためにも

akinori

※※追記※※
 本日役員席に ブロックテーマカラーのオレンジ色の小さな袋が・・・
中にはロイヤルゼリー栄養ドリンクと○○○の力がセットで・・・
200802290953000.jpg
 その袋には暖かい体を気遣ってくださるメッセージが・・・・
なんとも あたたかい っす 
  村田専務が気遣ってくださっているのですね・・
  そんな気を配ることをスマートにおこなってくださる陸中宮古JC・・・
       
    同じことしよう!ではありませんが  迎える気持ち  ですよ・・・・・きっと


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日北上なりぃ

直A
 2月28日 木曜日 天候 雪  01:00

こんばんは。。ゆっくり寝られていますか??
 私は・・・寝不足状態が・・・
なので今日は晩酌?ビール飲んで寝ようかと・・・・。

さて日付変わりましたので昨日27日水曜日
 会長公式訪問Round.6折り返し地点 北上JCさんに伺いました。
いつものようにいろいろな話をしてきました。
 現在会員数74名!一関JCの倍ですね。。理事構成メンバーも若い
元気のあるJCです。
数では及びませんが私たちも負けませんよ!!
 
 北上JC理事長のお話・・・
 公式訪問の時間の使い方をメンバーに向けて話されていました。
  恥ずかしいや遠慮して話さない・・・せっかくの機会を活かす様にしてほしいと・・・。
 なんでもいい積極的に話す聞く姿勢が欲しい。。
 その通りだと思います。なかなか簡単にははいそうですね・・・とはいかない、できない方もいると思いますが・・・自分の意見を疑問を言う聞くことは、そこから自分で考え、学ぶ、気づくことにつながっていきます。
 今日も北上のメンバーさんと、ブロック役員と様々話をする中で、皆にもこのような機会が
少しでも多くあれば良いなと感じてきました。
 
私が思ったことを私の口から私の言葉で伝えることは・・・
 できます。簡単に話せる部分もあります。
  もちろん伝えたいことは、引き継いでいただきたい想いはお伝えしていきます。
しかし・・・・
 私が伝えるよりも自分の口で耳で心で その場で聞く、話す、関わる、交わる、感じる
ことが一番皆さんの為には良いのだと思います。

 機会があれば、ちょっと頑張って機会をつくって外にも目を向けてみて下さい。

私が皆さんから与えられた頂いた出向の経験を1年かけてLOMに活かせるようにして
参ります。。
 
 昨日は北上ということで近いからラッキーと思いきや冬の天候!吹雪き!
行きも帰りも吹雪き!特に胆沢あたりが凄かった
 帰りも金ヶ崎以南は吹雪きに凍結!ツルゥッツルゥ・・・・
  クアトロ君でも走り出しケツ振り状態ですた
200802271758000.jpg
今日は宮古紀行ですです。

この先にあってほしいもの・・・・ありたいもの
まちが 人が しあわせになって欲しいから・・・なりたいから
akinori


**追記**

で~~眠れるように晩酌BEER!!
お腹が空いたな~~  あまり食べなかったのだろうか??
  お腹すいた~~・・・・・
・・・・・・・・・・・・で・・・・・・・
 
 用意してもらいました!出てきました!夜食!!??
このメニュー・・・・
 病気なります・・・200802280104000.jpg
全部食えないって・・・(つまみのケーキが一番いいな~)
夜食?朝食?


別窓 | 2008 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ただいま~~

直A
2月27日 水曜日 天候 曇り 2:50

こんばんは。。公式訪問Round.5終了です。
カシオペアJCでの開催!
 公式訪問はもちろんのこと、行き帰りの車中の会話も大変有意義なものでした。

 いろいろあった話の中で、何故ブロック会長公式訪問が必要なのか?
 会長より話がありました。ブロック協議会は様々な役割があります。
  日本本会の考え、運動・・・根底にあるのは・・・・
 
  一関メンバー是非会長の言葉を聴いて下さい。聞き出してください。
  
 あたり前ですがブロック協議会は13の県内各地会員会議所がなければ成り立ちません。
 様々なことを理解するいい機会です。
 
 そして・・・監事より
  なぜ?この事業が行なわれるのか?なぜ行なうのか?
 きちんと捉えること。説明すること。・・・・が必要。。
はっ!とした・・・
自分自身できているのか? そしてLOMにも当てはまるのではないか?。
  なぜこの事業が必要なの?どうしてこの運動を展開するの?
一人ひとり考えてみませんか? 
 委員会で・・LOM内で・・
   説明できていますか?

風邪引くなよ~~
akinori

追記
今日は途中吹雪き!!特に帰りがひどかった。除雪車もでていましたから・・
さて二戸到着後・・・小腹すいたな~~で意見一致!!
 「金次屋」さんの手打ち蕎麦!美味かった~~昔ながらの食堂といった感じの店
200802261826000.jpg満足満足!!食べることも楽しみの一つ?
公式訪問・・・会長からあたたかい挨拶200802261939000.jpg 

※なぜ眠くない?・・OMOIYARIドリンク効いているようです・・・(H塾長ありがとう!)
 


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日二戸なりぃ

直A
 2月26日 火曜日 天候曇り 一時 寝不足

こんにちは。。さて本日はカシオペアJC会長公式訪問へ
  今から飛びます!!
 今日は会長と運営専務と同行させていただきます。

 報告はこの続きに書き留めたいと思いますがしかし岩手は広いですなあぁ~
今日も何かを探しに行って来ます!!

 最近北に行くことが多いなあ 北行紀行が多いなぁ 
たまには南にいきたいなぁ
 何の話かなぁ ・・・・ ネタ詰まりかなぁ
さて話し反れました
 ではネタ探しにいってきま~~ス

事務局から
akinori  

 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日盛岡なりぃ

直A 2月26日 火曜日 02:00
昨日25日報告です・・・

 さて19:00より会長公式訪問。
盛岡JC白澤理事長をはじめ多くのメンバーの皆様にご参加いただきました。前列に各委員長の皆さんが整列。LOM事業の説明を頂きました。

 率直に・・・やはり厚い!まちづくり、ひとづくり活動!網羅しているといった感じ。
 積極的に地域にアクションを展開しているのが良くわかります。
 そして会員の研修などにも積極的に・・・
   委員会独自の勉強会なども実施されておりメリハリのある内容に伺えました。
 楽しさも忘れずに・・・
  
公式訪問、ブロックの立場で出席していますがLOMにとっての手本、参考がたくさん
転がっています。なんとかLOMに伝えていきたい。そして自分も
  この一関のメンバーと一緒に活動していきたいと、改めて感じながら
高速流しただ今一関に無事に帰還!
 
 上手くまとまりませんが今年出向して本当に良かったと思います。。
皆さんありがとうございます。必ずLOMへ地域へ返せるようにしていきたい・・・
 明日(今日)以降の公式訪問でも様々な事見えてくると思います。

 懇親会も・・・堪能してきました。
明日も北へ・・・
  
先ずは現場まわしてからです
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日盛岡なりぃ~

2月25日 月曜日 天候 晴れ

こんにちは。。一週間のスタート気持ちよく始まりましたか?
2月最終週ですね。暖かくなったり寒くなったり・・・
 そして日中は日差しが出れば暖かく感じるものの
    今朝も寒さが厳しかったですが朝晩はやっぱりまだまだ凍てつく寒さ!
また、年度末を控え何かと慌しくなるのもこの時期です。 
体調崩されませんように、健康であるように、自分自身・・・仕事もJCも地域活動も・・・一日一日を大切に
 歩きましょう・・

 で・・・本日盛岡に来ています。ブロック正副会長会議&会長公式訪問Round・3!!
 午後は会議で夜が公式訪問!!
 今週は濃~~~い一週間!
  会長公式訪問で ヒットエンドラ~~~ン!!です。


環境に配慮してる?できることから・・・
akinori


 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もんど

2月23日 喜の川~もんどに・・・

 こんばんは。。本日爆弾低気圧
 今日の近くに落ちました現場にいてさすがにびびった
 夕方以降吹雪です。

 今日夜は住まいの地域に組織される青年会の懇親会久しぶりに喜の川さんへ・・・
 青年会!と言っても年齢層は幅広い。昔は各民区に青年会ってありましたよね。最近はどうなのかなあ。 地域にピンポイントで活動ができるのがいいですね。
 これからの広がりを期待します。ご近所つきあいは大切です。

 で~~二次会はもんど今日もおじゃまします~~
N本君も一緒ですそして幼なじみの同級生も一緒
 
 話題が尽きることなく楽しく飲んでますぅ
明日への活力に・・・・みんなの笑顔みてると・・・・嬉しくなるね 


おまちぃしてまぁす20080223233217.jpg 

つぶすきかぁ2008如月・・・byミスター
20080223233204.jpg

 
外、またもすごい吹雪きだす
もんどから・・・
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ココが踏ん張りどころ

2月22日 金曜日 天候晴れ

こんにちは今週もはや金曜日!!なにやらあっという間に一週間が
過ぎていく・・・・とはいっても明日も明後日も仕事する方はあまり
関係ないのでしょうか?? 
さて本日は・・・ブロック会長公式訪問Round.2ですが理事会が重なり理事会への出席となります。
 副会長のみなさんすみません・・・委員長のみなさんごめんなさい
なにより遠野・釜石の理事長方をはじめみなさんすみません。
 会長・・・すみませんご一緒できなくて・・・いま遠野ですね。。今から仙人トンネル
お気をつけて。。。


で本日の理事会!議案も盛りだくさん!!荒れるとかじゃなく
活発な前進ある議論を期待します。
  何かと忙しい年度末ですが・・・・・
 ココは踏ん張りどころ!各委員会にとってもこの3月4月は重要です。
理事会でみなさんの意見によって見えてくるものあります。
 元気なLOMでありますように。
取りあえず続きは理事会休憩時間にでも・・・載せられたら


ちょっと一言 
今一度委員会も
  LOM運営も今のスタンスで良いのか?満足なのか?
考えみられると良いのではないでしょうか? 

  自分のスタンス・・・も
 もちろん私も考えます。思うのです。まず やっぺっちゃ!!


探してる?
akinori

  
 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白鳥

2月21日 木曜日 21:40 天候 雪チラチラ

こんばんは。。今日は十五夜・・・月が綺麗に見えています。
日中は午前中雪がチラついていました。

さてタイトル「白鳥」
 白鳥といえば近場には伊豆沼というラムサール条約登録湿地があります。
一関地域の方であれば一度は餌付けや子どもをつれていったことがあるでしょう。
またみなさんのお住まいの近くにも白鳥が飛来する川や沼、堤や池がありますよね。
  
一関の中心市街地近くを流れる磐井川も白鳥が飛来する川として市民に慕われています。
毎年冬になると白鳥をはじめ様々な渡り鳥がやってくる。そして子どもから大人までが餌付けを楽しむ光景が見られます。
 この磐井川の白鳥・・・・むかしから白鳥が飛来していた川ではないのはご存知ですか?

実は・・・白鳥が来る様にしたのです。。ある運動で・・・その運動には一関JCも
深く関わっていた。
私はこれは「まちづくり」だけではなく「ひとづくり」の運動でもあると思う。

 時は昭和54年・・・・
当時ボーイスカウト一関第4団(一関JCで創った団で当時のJCメンバーはかなりの人数が
リーダーとして関わっていた)で磐井川にアヒルの放鳥計画をたてた。
 アヒルがいれば渡り鳥が来る・・・
   そして白鳥も来てくれる・・・
 磐井川に白鳥が飛来すれば・・・・「一関の市民の郷土愛が高まる」「河川公園がよりいっそう憩いの場に」などなど・・・
 そしてボーイスカウトの子どもたちによるアヒル飼育が始まった。

 54年から3年間毎年50羽ほど放鳥されたはず。
そうして54年12月に4羽の白鳥が一時滞在し・・・
 ついに昭和60年には越冬した
こうして白鳥が来る磐井川となった・・・今では毎年多くの白鳥や鴨、雁などが飛来し
市民の憩いの場にもなり、美しい白鳥と綺麗な磐井川と河川公園の風景は
市民にとって郷土愛につながる光景であろう。

 有名な白鳥夫婦愛の話もあります。



 この「白鳥呼べアヒル飼育大作戦!(仮称) 」に私も参加していた。
小学生の頃小学校4年生だった。数羽のアヒルの雛をダンボールに入れて育て始めた。
 餌さやりから糞の掃除に運動・・・朝起きてから学校以外の時間は毎日アヒルと一緒だった。
 餌は確か・・・キャベツ細かくちぎったり・・あとなんだっただろうか?鶏のえさや・・
卵の殻?貝の殻?カルシウム摂取がどうだとか・・・細かくしあげたような記憶もある・・・
ダンボールも雛のうちはいいがたちまち小さくなって
親父に木材と網で飼育小屋作ってもらったり、運動場の網枠作ったりした記憶がある。

 今思うと・・このアヒルの飼育で様々なことを知らず知らず教わっていた。
動物を育てると・・・色んなことを感じたり覚えるじゃないですか!
 
 初年度ふとしたことで抱っこしていたアヒルを落とし・・足を少し不自由にさせてしまった。
そのアヒルは片方よりも育ちが遅く体も小さく・・・子ども心に申し訳なく一生懸命育てたっけ。
犬やネコから守るために夜も玄関に入れたり車庫にいれたり
アヒルと遊ぶのが毎日楽しみで楽しくて・・・
  大きくなって放鳥するときは子どもを見送る親のような感じだったと思う。
 放鳥してまもなく台風による大雨で磐井川が増水し心配して見に行ったり・・・
 激流に流されてしまったアヒルもいた。
2年目は飼育方法も小屋も経験を活かしグレードアップした(笑)
 思い出すとホントにいい経験でした。当時はJCの事なんか何も知らないでいたのですが
アヒルを育てる手法の中に
 磐井川に白鳥をよんでのまちづくりや郷土愛の醸成・・・憩いの場つくり
  まちづくりの他に私たちスカウトの育成
 つまりは青少年育成の部分も大きかったと思います。
 OMOIYARIや命の大切さも・・・
  生き物を育てるということで育む心・・・
   JCとボーイスカウトの当時の運動!すばらしいなぁと思います。
 この話(飼育日記ではないよ・・・)はネットで
 一関 ボーイスカウト 白鳥 のキーワードで検索するとでてきます 

一関市内を流れる磐井川に飛来する白鳥
 飛来する環境づくりにボーイスカウトと一関JCの情熱と英知があったこと
知ってください。
 


白鳥を見て
思い出話でした
akinori
 

別窓 | 2008 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

目が~~

2月20日 水曜日 22:00
 

 ~~~重い!!流石に寝不足気味です。
こんばんは。。お元気ですか~~?
 
 今日、夕方雨が降ってきた。。暖かい・・・春も近い近い

来週終われば3月・・・ 
今日何気なく小学校を卒業する娘のランドセルに目がいった。
いつも大切に使用しているのを見ていたのですが手に取り良く見るとショルダーの部分が
結構切れていた。
 6年の年月をすごく感じた。。。
 何のことのない様な・・・別に特別なことではないかもしれないが私はなんだかジ~~ンとなった。
みなさんもこれからの時期いろいろ想う事が増えそうじゃないでしょうか?
家族のことたいせつな人のこと・・・仕事もJCも・・地域の事
未来の事

 


未来へ
akinori



今日は特製akinori風 「中華飯」 を クッキンgoooooo!!
材料は切っててもらって 調理を担当!!
 隠し味が決め手!!好評でした!!
いや~自分でも美味いとおもう!御代りしちゃいました~~。俺だけじゃなくて!!

結構料理上手なんですこれでも!!



別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

他LOMに学ぶ

2月20日 03:15
こんばんは。。深夜夢みてますか~~?

さて日付が変わってしまいましたが昨日19日よりブロック公式訪問が始まりました。

一等最初は 久慈JC !!
 今回の久慈ロードは盛岡で会長、直前会長、運営専務と待ち合わせ1台の車で移動の
スケジュール!
 
この移動時間が非常に有意義なんですね。
 様々な話題が車内に飛び交う! 

 さて一関を出る際!気合入れて出発!今日の帰りはなんじだろう
 晴れていた天気も平泉に入ると200802191454000.jpg吹雪き!!
その後は天候も回復し快調に久慈目指します200802191716000.jpg(山形村付近)

さて会長公式訪問!!
200802192020000.jpg
 
 開催地LOMの事業説明などもあり、意見交換もありの時間
 他LOMの事業の説明を聞いていると新鮮!自LOMとはまた少し変わったJC活動がある。
その地域地域の実情や同じまちづくりでも、ひとづくりでも色んな観点があることを知ります。
 
 設営も素晴らしいものでした。学ぶべきところたくさんあります。
この公式訪問・・・13のLOMに伺うわけです

 もちろん一関にも会長を始めとしてブロック役員が来関されます。
 是非有意義な時間となるように!!多いに語りあいましょう!!
 きっと新しい気づきがそこに生まれます!!これホントです。

さて帰り道久慈発22:50頃?・・・・盛岡経由で
  盛岡から自分の車に乗り換え
帰り道なぜかなぜかミッドナイトR4を走りたくなって・・・
  久しぶりの深夜のR4 (昔深夜にボーリング機械、資材積んで一関~盛岡2往復したっけな~~などと思い出に耽り・・・)
 ・・・・しかし日詰に入った頃雪の量が・・・吹雪が・・・
 一面真っ白け 中央ラインも わからn~~ight
  さすがに 恐ろしくなって?眠くなって? 途中で高速へ滑り込み~~
 で一関2時30分!! 
 いや~~ 充実いっぱい久慈ロード! 「挫」 けずに無事帰還!!


早く寝ろzzzzz
akinori


別窓 | 2008 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

ただの・・・

2月18日 月曜日 20:40 

こんばんは。。ふぅ~~~一週間のスタート 天気もよく さあ頑張りますか

今週はいよいよブロック会長公式訪問がスタート。

LOM理事会も予定されていますが、今週からブロック関係が多そうです。
 北に東に県内の広さを満喫する時期が来たような感じです。
まずは明日は久慈へ!!
一関からですと遠くかんじるでしょ?意外と近いもんです。高速使って
おりたら1時かからない!2時間30分~ まあ冬なので3時間あれば・・・
 久慈だけに くじけず に行ってきます!(がぁはぁっ!・・)


今日引き出しから昔の写真(7年前の写真が・・・若い!体型が!!
顔はたいして変わってない(哀・・・) 
 いやいや管理しっかりしないと
歳をとったな~~~と悲しくおもった が!しか~~~し
  魂はとしとってないですから!!魂にはシワないっすから!!


まだまだ!!
akinori


ただの・・・テーマのない文章だ・・・

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いいな

2月17日 日曜日  22:50

こんばんは。。本日15:00頃宮古より帰還!そのままぶっ倒れ・・・週末が終わろうとしていまっす。いや新しい週がはじまります!!です

 さて昨日夕方より宮古の地においてブロック会員大会運営委員会を実施
現地調査(直前理事長様、実行委員長様のご案内付きありがとうございます)
の後、
陸中宮古JCメンバーの皆様方にもお越し頂き交流会!様々な意見交換
(会員大会の事はもちろん!他にもJCのこと、仕事の事)
たくさんの方々に来ていただき会場は熱気!! 皆で想いを一つに
会員大会を成功!させっぺし!!で がっつり!!
所々の場面で議論も白熱!!
 でもこの「瞬間」がつながっていくものと思います。
  言葉変えれば?これまでの「結い」があるから今の「瞬間」を感じて活きていく。
(宮古JC直前様、理事長様 スローガン使ってすみません)
  今年の宮古の会員大会にはお二人が掲げたスローガンだけではなくこれまでの代々の
スローガンの意が込められるものであると思います。(生意気言って申し訳ありません)

私達もこの2008年に宮古の地でおこなう会員大会に
関わりを持たせていただくことに感謝し行動していきましょう!
 
  信念を持って、変革の能動者になろうではないか!!

 一つひとつの点が線にそして面になってきたし、これからもなっていく。
  創っていく。。

 仕事も人柄もJC暦も違えば、LOMの役職も違う面々ですが、想いは一つにしていく。
昨日は皆のJC運動活動に対する考えも聞けて話せて、交じり合っって本当に
良かった。いろんなLOMに魅力あるメンバーがいる!!
 
 LOM事業も目的をしっかり捉えていきましょう!!

陸中宮古JC松原理事長はじめメンバーの皆さま
 本当にありがとうございました。これからもどんどんいきますよ~~




1次会~2,3~4次会・・・・後委員長の部屋でENDRESSナ~~ィト
  私は5時過ぎから2時間くらいは寝ましたが・・・数名は朝まで激論?ナ~~~ィト
朝非公式?現調!
 毛ガニまつり会場へ・・・
カニや海産物どっさり買い込み私はそこでグッバ~~ィ 
  スィ~~ユゥ~~・・・(笑)
  残ったメンバーは昼食ラーメンコースand焼肉コースに分かれたとか・・・

 運転手以外朝からワインボトル空けて、そのハイテンションの様は
・・・・・・○○慰安旅行か??・・・・・と思うような感じ。
元気いっぱい笑いいっぱい、思考いっぱいの委員会でした!!




今回はR284andR45経由で3ずかんつぅぉぉっとのさんぽみつぃ~~
土日とも天気良く海岸沿い走るには絶好でした
 釜石大観音様に守られるよう・・・
200802161527000.jpg 海いいな~~200802161517000.jpg 夕方の海もまた良いな~~200802161722001.jpg 200802161722000.jpg 1次会熱気溢れます200802162203000.jpg 200802162203001.jpg 毛ガニまつり!是非また行きたい200802171014000.jpg 今日も海がキラキラ200802171043000.jpg 



ゆっくり音楽聞き 流しドライブ・・・は好いけど
やっぱ一人は寂しい~~のぉ~~
一泊観光しながら行きたいものだすな!
  皆さんも是非春以降の一泊ドライブコースにお勧めです。
 美味い店紹介しますよ~~~
akinori


別窓 | 2008 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

宮古へ・・・

2月16日 土曜日  気持ちの良い天候 風寒い

おはようございます。土曜の朝お寝覚めいかがすか?
 朝から曇の合間から眩しい太陽が!! 日差しだけ限定すれば春のよう・・・

気持ちが引き締まる感じがしたので・・・・・こんな時は・・・・
朝から冷たい水で・・・・

   「CAR ウォッシンgoooooooo!」「WAX コーティンgoooooo!」

今日これから車汚れるのが解っているのに やめられないとまらない

  輝きと汚れた時の水ハジキ!!

これから宮古へ行ってきます

3時間ちょっとの散歩道も楽しく行かねば!!気持ち良く!! 御守りもって

・・・・・

 宮古では毛ガニまつりがおこなわれている模様!!

今日は宮古で 今宵は宮古で まったり? エキサイト? いやしっぽり!!

 週末ゆっくりお過ごし下さい
 

 昨日夕方いためた腰が・・・ギックリ??
 akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

普通の中に

2月15日 金曜日 22:00 

こんばんは。。週末の夜・・・ゆっくりされていますか?

 一週間経つのが早く感じるます。今月もあっという間の後半スタート!
スケジュール帳見ると・・・後半結構詰まっています。

 が・・・最近は「今日もいるの?」の言葉をよくかけられていました。結構何だかんだと
会議等で出かけることは多いものの家にいる時間少し増えただけで「今日もいるの?」の
言葉になるようです・



 
 今日は・・・普通に平凡な一日だったような。。
 理事長と午前中にお茶しながら短時間ではあったけど、JC事業の話できたのが
嬉しかったかな。
  これまでも長い年月一緒にJC(BSも)やってきていますが・・・
 今までとは明らかに違う何かを感じます。。
   上手く言葉には表現できませんが・・・・・ちがうんだなぁ
 それと、こういう話を二人で一緒にできるのも好いんだな~。。goooooo!
普段あまり考えないこと考えて・・・普通の中に たくさん思うこともある


でも今まで通りのベースがあって・・・。。
   なにか成長したかな?そうありたいですね。

日々理解するため良く聞いて・・・優しい言葉にできて・・・しっかり見て・・・
 そうなりたいですな   耳 口 目 そしてなにより・・・  



 
週末は・・・明日
 宮古で会議!岩手ブロック協議会第2回会員大会運営委員会開催!
現地調査なども実施予定
   今回は宮古に泊まってきま~す。
日曜日・・ボーイスカウトの会議盛岡にて・・・(間にあえば・・・行けるかな?)
  さて、信念持っていきますか!!



おもう日々
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大穴!!??

2月14日 木曜日 21:27

こんばんは。。毎日雪降りの天候です。今日も一日雪がチラついたり・・・
吹雪いたり・・? いかがおすごしですか・・

昨日は2月例会でした。ブログの記事アップも賑やかになりました。
 是非これからも委員会から、個人からの情報発信やひとり言発信ご期待いたします。

さて、本日!!スゥペェィシャァァルゥデェェィ!!
 バレンタインデー。ラジオを聴いてるとまあバレンタインネタの多いこと・・・
 昨日?一関の おいすぃケーキ屋さん のチョコ テレビに出てた!宝石のようなチョコ

しかしバレンタインデー?
こちとら関係ねぇいやい!んべらぁんめぇぇいぃ!!

 とは言いませんが老いも若きも・・ チョコ もらうとうれすいもんだす。
 
たとえ・・義理チョコ 友チョコでも・・・ うれしくちょっぴり幸せ

 で我が家で一番頂いたのは・・・大穴!!・・・・・・・・・・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・娘 でした。。30個に迫る数?? 友チョコだそうで・・・
  
娘自身も先日 チョコつくり わての姉に・・・教えてもらって 作って 
友だちに渡してきたようです。。

  
 で 息子!! ランドセルから 結構な数?妥当な数?なのか?いくつかもらってきたらしい。
いや! お父さんは小学校2年生の時・・・もらった記憶ありましぇ~~~ん
 
 校門でもらったものもあるとか・・・
   さらに夕方自宅に届いたのもあった・・・。お~~すんげぃ!!憎いね~~だんな
 ・・照れてる(笑)二人とも・・・(可愛い)

 
  
  隣でニコニコしてる人が・・・なんで? おっ!!俺にもか~~?
   ・・・ドキドキ(*^.^*)・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・
   
 あれ?・・・・・・・・・無いね・・・・・
      んっ?なに?・・・・
       「 来月14日 よろしくぅ~~!!」  ってかぁ!?(@:@)

 御意!!

夜は・・さながらチョコレート屋さん



みなさんにも幸あれ
akinori(・・0個)  下足箱の中、靴の中も、探したんだけど~~
  
  
 

別窓 | 2008 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

例会真っ只中

2月13日 例会日 最中 外はさぶいっ

例会中です!!
200802131908000.jpg

理事長挨拶!!今日も笑顔ですね!!

先ずは中本理事から
 チームギアの活用法・・・・これは使える!!
中本講師(笑)200802131955000.jpg

そして村上副理事長のネット活用法・・・
私も・・・
 ブログの活用法!!
そして
細川委員長が丁寧に Thunderbird  の活用法!!

いまメンバー全員で記事書きまくり!!

アップいくつになりますか??

良い感じ
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

例会・・・どうなる

2月13日 水曜日 17:05

こんにちは。久しぶりの事務局より・・・

今夜は2月例会!!
 詳しいことは委員会の方にお任せですが・・おそらく本日夜このブログが賑わいます?
たぶん・・・
 面白い投稿あるでしょうか・・・・

しかし本日吹雪が・・・路面はテカテカ!ツルルゥ~~~
 みなさん明日の朝は特にお気をつけくださいませ。

 今日は小学校の参観でした。
 併せて学校評議委員会が開催され出席してきました・・・。
学校運営の話のほか、子ども達のこと、他様々な話題を討議。
内容等は表にはだせませんが、有意義な話が聞けました。

 さてさて、事務局!忙しい時期もすぎたようなそうでないような・・
話があっちゃこっちゃですが
本日例会です!!
 では

あたたかくされて
akinori
 


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

休日

2月11日 祝日月曜日 20:40

 こんばんは。3連休最終日
 今日は恒例の大原水かけまつり・・・・開催ですが
 一関JCメンバーは事情により急遽不参加になりました。今年参加予定だった方々は来年に持ち越しで・・・今年は気温があがり比較的楽?だったのでしょうか?


 3連休最終日、あたたかい一日でしたが明日以降また寒波が入る一週間だとか・・
体調崩されないように・・
 

本日は午後から上の子の制服調達に・・まもなく卒業&入学・・・早いな~~
そして家でゆっくり休養・・
 
みなさんの3連休は、どうでしたか?


  
akinori 


200802101212000.jpg
雪の結晶がミョ~~に
綺麗で・・・思わず写真に 珍しくは無いのかもしれませんが・・・
以外に結晶ゆっくりと見つめることって無いな~と思い・・・みなさんはありますか?

 スキーウエアにつく雪を眺めて・・・・


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

すきぃ すきぃ

2月9日 土曜日 20時15分
 こんばんは。
ボーイスカウトスキー合宿から
久しぶり・・・のスキー&スノーボードを
何年ぶりだろう。ボード始めたのが9年前!
スカウトと一緒に楽しく、雪と戯れ、体力つくりに、団体生活!
子どもたちも家を離れ、良い経験してると思う。皆たくましく?ちょっと成長して帰るんだろうな!
家と同じには出来ないところで、友達とルールのなか生活する。
上の子が小さい子の面倒を自然にみる、下の子はお兄さんお姉さんの言うことを聞く。
そこからルールを学ぶ。
良い経験だと思います。

快晴の岩手山
雪の岩手山はいいなぁ
20080209203213.jpg

岩手山の雄大さに抱かれて
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボーイスカウト活動・・

2月9日 土曜日  
 
寝られない・・・深夜に・・・なっちゃいそう
  
  深夜になれば どんどん書ける!  ブログしてますかぁ~~~
    1,2,3!ダァ~~~~ッ

・・・・・
  
  僕の仕事はドリリンgooooooooooo!! 今日も車をコーティンgoooooooo

   ブログ書くのにthinkingooooooooo!熱がでてきたアイシンgoooooooo!


今日の眠り薬が中途半端なのか??
 本日からのスカウト活動に興奮?してなのか・・・・
寝られなそう
  いつもの事ですが。。





さて本題

  一泊二日の冬季行事スキー訓練です。八幡平リゾートスキー場を会場に宿泊は国立岩手山青年の家で・・・
  冬季の体力つくりだけではなく、団体生活による協調性、助け合い、おもいやりに
   自立心や日々の生活に感謝を目的に・・・
  子どもたちだけではなく 自分達にとっても

 この恒例の冬の行事、楽しみな活動の一つでもあります。
 保護者の方々も一緒に行くのでいろいろな話も・・・子どもたちに関する様々なこと、親世代のこと、など深い深い話ができます。 子どもたちに負けないような個性溢れる、リーダーに保護者の方々たくさんいます。
   魅力テキッすよ~~
  仕事のことやJCのことも話に・・・
・・・なぜJCのこと??
   実は知ってのとおり、うちのLOMで創ったのがこのボーイスカウト一関4団です。
現在リーダーをされている40歳以上の方はほとんどがJCOBの方々で
  100%?理事長経験者です 
   現役メンバーも3名リーダーしていまっす。。保護者もJC関係おおいっす!
 そうそう御父様やご兄弟がJCメンバー、理事長経験者である保護者もいたりします。

 スカウト&リーダー 募集中!!!

  ボースカウト 事務局 までご連絡下さい
   みなさん よくよくご存知の方(方々?)が 電話で  ご対応させていただきますんで

   
やっぱり深夜はもの書きにむいてるなぁ
akinori
ねられない・・・

PS: choo choo TRAIN が 頭の中でリピート中
  

別窓 | 2008 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

思考2008冬

2月8日 金曜日 晴れ 19:15

寝不足・・・眠い
 今日はいろいろと・・・
   深夜からず~~と・・・思考悩廻

 日中暖かい・・日差しが柔らか・・雪解けの水が陽に照ってキラキラしていた
光景がなんとも こころ にいろんな気持ちを問いかけてくる
 どことなく 空気 香り が春先を思い起こさせる・・・ような気がした

 朝も夜もまだまだ氷点下の日々
   雪もまだまだ降るだろう
     冬は結構好きだ。寒いけど「あったかい」し・・
    けれども次ぎの季節も待ち遠しい
  
   やっぱりこのまちが  大好きだなぁ

今日も メンバーブログになっていないなぁ

深夜に続く?
ワールド
 akinori
      
  
 
 
    

 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝られない

2月8日 金曜日 深夜

 寝られないので・・・
日付が変わっていますが昨夜・・・
 常任理事会議開催
 1月報告の他3,4,5月例会について・・・・・
本格的に事業内容を協議する時期になりました。。
  各委員会苦労されているのではないでしょうか?
委員長の思い、理事長が目指す形、地域にとってはどうなのか?
 本当に必要とされることなのか・・どのような効果がのぞめるか・・・
  
会議、委員会になると熱く議論がなされているなぁと改めておもいます。
 本当に誰かのために「まち」のために行動しているのだな・・・と
委員会どんどん活発にやってください

さて。。。
 私自身はというと・・・考えごと増えてきた。
 みなさんは 自分のこと好きですか? 向き合えますか?
・・・ちょっと休憩・・・

闇夜のからす
akinori


  

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

猛威

2月6日 水曜日 22:16

こんばんは。。各地にインフルが来ています(地元の小学校も流行ってきました)
 来週は音楽発表会&参観もあるので早くインフル落ち着けばいいですね・・・


 今日は・・ネタがない・・・・・・
夕方・・・来たかも・・・猛威が・・・ まさか・・・・・・インフルかかってたまるか。
    今週末も行事・・・だしボーイスカウトの。

  というか・・・・昨年末からのゼホゼホ風邪・・・?いまだ直らず・・
 猛威注意報だす

 
JC・・昨日は総務の委員会だったようですし
今日は・・・研修委員会??らしく・・・
 ホントは熱が無かったらボーイスカウト会議に行って
もんどで呑みたかった・・・・
  K先輩が来ていたらしいっす!!
よる何の会議あるか知らなさすぎ・・のような気が・・・
   事務局AKちゃん!こっそりと、おせ~~て!(マジです)


風邪引かないように・・・
akinori
 


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

笑顔に・・・

  みつかるかな・・・   あえるかな・・・

笑顔に・・・
 
  いろんなことがあったなぁ       いろんなことがあるなぁ
 とどくかな・・・        200802041213000.jpg

         笑顔に・・・ 

    みつかるといいなぁ      自分のなかにある

   つながって・・・      
    akinori
 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なにができる?

2月5日 火曜日 00:40

こんばんは・・・本日地域創造委員会・・・
様々な議論がなされていました・・・
 何を目的に、どのような手法で・・・そしてそこから見出すものは
可能性は、広がりや効果は?
3月の例会がいいものになるように・・ラストスパートです

 さて、自分たちのこのたいせつな「まち」がどのような「まち」で
あってほしいですか?皆さんは何を思いますか?
自分たちにできることはなんだろう・・JCを通してできることJAYCEEとして行動できること・・
なんだろう。
 そして個々が一社会人として・・・地域で企業で家庭で何をしますか?

今日も深く考える時間を持てました。


踏み出そう歩こう
 akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いわてのJC  

2月4日 月曜日 天候晴れ 17:40
こんばんは。。お元気ですか??
みなさん 本日 「立春」!春を感じましたか?
 今日日差しがなんとなくですが柔らかく、暦の通りなのかな・・・?と
もちろん寒さは2月も厳しいと思いますが、節分も終わり一日一日春へ向かっていると感じた一日。
 昨夜は節分!鬼は~~そと!福は~~うち! おにのめんたまぶっつぶせ~~!
とおこなった方も多いのでしょうか?豆は年の数だけ食べる?というように言われてますが?
 かけ声なども地方によってちがうのかな?
  10時近くの帰宅。。我が家の豆まきは終了していました。台所に炒った豆と恵方巻が・・。
 一緒に豆まきできなくて・・ごめんなさい。事情を説明して出かけたので反乱?はなかったようではあります。うちの子どもも大きくなったな~~・・

さて前置きが長くなってしまいました。

昨日 日曜日は 「新春のつどい」 朝日が眩しく「いわてJC」スタートには相応しい!
200802030714000.jpg江刺の地で、たいそうお天気まつりをされたとか・・・
 
 まず アカデミー開校式から 学長挨拶200802031037000.jpg 
村上塾長!貫禄ついてきましたね~~200802031021000.jpg70名の塾生のスタートの日!
 そして、我がLOM 村上副理事長、昆理事にとってもスタートの日
村上塾頑張れ!! 昆塾幹事ぃナイスな司会進行ですぅ!!軽やかに よかったですよ
 
続きまして・・各委員会開催!(写真は会員大会運営委員会の様子)
200802031129000.jpg200802031132000.jpg
 このように県内13の会議所からメンバーが出向しいわてJCの事業を運営しています。
当たり前に皆仕事をしながら、当然所属会議所の役職、職務をし、地域活動をされるなかで
岩手ブロックの委員会でも活動する!
 この岩手の広さのなか北から南から 何処にも2,3時間かけ集まり活動していくのです。
なぜって「地元」、「いわて」、「日本」が好きだから。未来へ繋げたいから渡したいから・・

午後・・岩手県知事との対談。会長が代表して「世界遺産といわての宝」をテーマに!!
 欲を言えば質問タイムが!欲しかったとLOMのメンバーからご意見頂きました。。
 
そして式典その後は懇親会 
力強く思いやり溢れる菊地会長!200802031501000.jpg 近くでまたまた一緒に活動できることに改めて感謝感謝・・うるっと来そうな・・
 
 もっと夢中になろう!~OMOIYARIのこころを持つ力強い「いわて」創造のために~
懇親会では会員大会in陸中宮古(仮称)をきっちり、賑々しく PR させていただきました。
宮古のメンバー手作りの被り物!おっ~~できも素晴らしいではありませんか!
200802031706000.jpg 200802031708000.jpg200802031703001.jpg 200802031703000.jpg 笑顔のカニさんもいたよ・・
 楽しくなければJCでない!笑顔でいこうぜぃ陸中宮古の会員大会成功にむけて!

 LOMメンバーも良い感じ
200802031708001.jpg 200802031709000.jpgこの3人の目・・何か問題でも??

 楽しさ倍増!ついついいつものサービス精神が・・・200802031722000.jpg 
爆弾装着!・・・?打て!
・・・いいえ雲丹君です・・・  でも理事長に見つからないように!
200802031722001.jpg盛岡の直前にも渡したら・・自然に装着!同じ臭いが
LOM集合写真では(カニを体験)200802031741000.jpg
 理事長すみません・・・・おちつきなくて

多くのメンバーに参加していただいた今年のブロック新春のつどい
 感謝ですね・・・
本日の岩手日日新聞掲載記事
 200802041921001.jpg

 地域に県内にコミットしていきましょう!!
  まずは足元かためていきましょう!

 おっと今日委員会でした!地域創造の・・・
行って来ま~~~す・・・


誓い
akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夢中に・・・

2月2日 土曜日 雪 

 江刺からこんにちは。
今週末も会議!夢中に・・
 岩手ブロック役員会議&会員会議所会議

役員会議20080202160305.jpg
会員会議所会議20080202160308.jpg
 午前中は同じく江刺で会員大会の打ち合わせを、南部委員長、松原理事長と細越実行委員長と・・・やはり夢中に!

 明日も朝から会議や開校式に知事対談やら、式典に、やっぱり夢中になりそう。

 仕事も、プライベートも夢中になろう。そして会議所活動も!地域活動も!
 
 夢中になろう

 夢中になれるって幸せなことだと思います。なれたらいいな
 
 さてメンバーの皆様 
明日は・・・
 My箸忘れずに。メンバー3点Setも忘れずに。


いい週末になりますように

akinori


別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月スタート!よ~~ぃドン!

2月1日 金曜日 天候 雪 23:20

こんばんは。。2月になりました・・・
 今日は雪がチラチラ舞い寒く冷える一日でしたし夕方から更にグッと冷え込んでいます。
 寒さが厳しくなるであろう2月スタートです。
冬のイベントも色々ありますし、寒いながらも冬満喫していけたら良いですね。

 今日は一日、報告書作成にパソコンとにらめっこ。

 明日明後日と江刺で役員会議&会員会議所会議&ブロック委員会会議&アカデミー開校式&JC岩手ブロック協議会新春のつどい・・・ふぅ!  開催されます。
   時折、委員長殿や会長殿からお電話頂き・・・打ち合わせ&談笑
 ん~~夢中ですなぁ・・乗り遅れないようにしないと・・
                       
日曜日はLOMメンバー18人?久しぶりの大移動です
 会員大会の折には50名規模で大移動を!!
  かしこみかしこみもぉぉすぅぅ よろしくお願い奉りまするぅ

 本日も ♪寒ぅいぃ夜ぅだかぁらぁ~~
 温かくしてください

今夜はこれで200802011826000.jpgうちの人たち病み付きになったようです。壱岐君のおかげでボトル切れません・・
  
酔いまわったところで・・・勝負!!負けた?200802011954000.jpgこれで結構真剣に・・・盛り上がる。。



おもう・・ひとり言
  人生いろんな事があります、感じます、出会います、いろんな事だらけです。。  
  輝くことあり!一方つまずく事もあり、良く転がる事も、また悪く転がってしまうことも

 そんな時、考え、いろんな人から、いろんなところから・・・・
  ネット、新聞、版本、コミュニティ、テレビ、ラジオ等など・・・・・情報を得ます
  すばらしいヒントも見つかる・・・ビビッとくる・・
仕事でもJCでもプライベートでも
 いろんな手本があります理想に思う素晴らしい考え方、生き方・・・
 
 しかし・・・・・
   知っただけでは・・ 自分で歩かないと いけないなぁ~
  急がなくても良い・・   どのように歩くか・・・  

自分も努めてそうありたい  自問自答です

今、自分たちの周りには成長の種や芽や実がたくさんあるのではないだろうか
 歩いて 耕し、育て、刈り取りたい

     


今日の新聞に岩手日日の記事
しあわせ みぃつけた・・4つ葉のクローバーの鉢植え出荷最盛期の話題が・・・
 地元の佐藤さんとこの・・・わたしもこの鉢植え好きです

また本日も長文でした・・
akinori
   
  
  
 

別窓 | 2008 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
