2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

11月最終日~ひとり言

11月30日 金曜日 天気 晴れ曇り 22:40

こんばんは。
11月最終日・・・・発熱にうなされてしまいました・・深夜から朝方にかけ
インフルかと思うような・・・HOT HOT あっちっち あっちっち 

 一昨日の深夜までの熱い議論・・なにやらあの後ラーメンへ行ったメンバーもいたとか。
若いな~~。
また、一つ深いつながりを持ったこととお察しいたします。

さて タイトル 11月最終日 ということで
11月・・・・長い一ヶ月であったように思います。
次年度モードが本格的になり、また公私共に県内縦横したな~
今月のガス代・・・結構使ってるかも。
ガス代といえば・・・
 明日からまたガソリンが値上げとか・・・夕方のガスステーションはそんな理由か
結構給油の車両で込んでいた。

 11月・・・いろんな成長があったのかな~あればよいな!
 
自分のことを改めて考えるきっかけ、リーダーとしての資質、
コミュニケーションについて再考すること、 LOM内外問わずメンバーの想いもたくさん感じた。自身の足りないところも感じた。

ブロック、地区卒業式等もあったせいか・・・個々の、スピリッツ、愛を・・・感じた
 一関JCOB先輩からも、変わらぬ情熱を感じ・・・・
  
 また 命に関して、 幸せに関して 考える・・・機会も頂いた。

これらは、出会いと関わりの中から教えていただいた。
  生(活)きている言葉であったり、伝えようとしてくれるその人の想いがあるから・・・
 
    "こころ"に響く。

  人それぞれ感受性は様々であろう・・・。
 しかし、たくさんの人がいる中で、ビシッと胸に熱くくる何かを 伝えてくれる人はそうそういない。 機会もそう無いのかもしれない。

 けど、私はそういう機会が多いと思う。  
   私は・・・幸せなことだと思う・・・教えてくれる友がいる。
       叱咤してくれる友がいる。  一緒に考えてくれる友がいる。

    それがJCだけとは限らないが
       JCではそういう場にめぐり合う機会が多いように思う・・・


まもなく0:00 12月です。
 格好悪くても、自分らしく悔いの無いように いってみんべぇぇ~ 

風邪引くなよ~
 akinori

 

別窓 | 2007 | コメント:2
∧top | under∨

なし

11月29日 木曜日 天気曇り 20:45

  こんばんは。
本日・・・JC活動も他の活動も無い。
 ここ数日の、少しハードな生活・・・ちょっと一休み。
  
明日で11月も終わりいよいよラストスパートの12月へ。
 自分を 振り返りながら、2007年を 大切に いこう!

無事に着地できるよう頑張ります。
 
 やることが増える12月です。年内に片付ける仕事もたくさん。
他にも・・・
JC関係はココから年末休暇まで毎日が数字や文字列とニラメッコ!の様に・・・
他の活動も色々あるな・・・

 体調しっかり管理していきたいところですね。
    
        ・・・・やばそう   節々の痛みに、発熱が・・・・・ 
  
  今日、委員会とかないよね?

今年残り32日

 
Wisely, and slow; they stumble that run fast.
〔賢明に、そしてゆっくりと。早く走るやつは転ぶ〕
―William Shakespeare(シェイクスピア)


akinori        
     

   

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

28日いろいろな

11月29日 木曜日  天気 晴れ ☆星がみえるYo  02:20

こんばんは・・・・この時間ですから
おっはようございます!!かな 

  ただいま~~ 長い28日が終了・・・  
   
  28日は盛岡市内 県民会館にて新公益法人制度説明会に参加。。
せっかくの機会なので次年度事務局長と事務局員も参加
  天気もよく岩手山が綺麗・・・雪景色で迎えてくれました!
s-200711281223000.jpg

 車を停め、説明会の前に腹ごしらえ!・・・近くのフレンチのお店でランチでも・・・
 しかしここで ハプニング発生!! 
   あれ?財布がない・・・・げっ!またやってしもうた~
 JCで財布忘れた・・・今回で3回目!?4回目?
  お昼ご馳走するつもりが・・・・ゴチになります状態
すっかり ちっちゃく なって入店・・・・あのぅ・・・私もたべていいっすか?
  
  さてお腹も満たし、いざ 説明会に! 
  
  帰りの車の中で・・・盛岡、歩いている人多いね! バス停に人がたくさんいる!
と何気なく意見一致!そりゃ県都ですから。 そのまえに俺達どんなところから来てるの?

盛岡から 無事 な に ご と も 無く 帰還

 一関到着後 直ぐに
   JAYCEEアカデミー出向者報告会が開催されました。
  JC入会1年目~3年目のメンバーが県内各地JCのメンバーと年間を通して寝食を共にしながら様々な研修を積み重ね、友情を育む 人材育成の場へ参加した メンバーの労をねぎらい、 同時に出向者から学びや気づきを報告していただく会です。

 今年度は6名の委員を輩出 
報告会の中で、出向者から様々な 出会いから得たもの。学んだこと、そして気づいたこと
等など、たくさんの思いが伝えられました。
 
 同時に 先輩メンバーからもアカデミーの素晴らしさや、そこで得ることができたもの。
 それが今それぞれのなかでどのように自分自身の成長に繋がっているか。
 仕事にどのように反映されているか。
出席者全員が、皆のまえでスピーチ!!
 一人ひとりの思いが伝えられ、価値のある報告会になりました。
 今年の出向者は是非、来年出向するメンバーに伝えて欲しい。
 先輩メンバーも是非彼らの背中を押してやって欲しい
  
アカデミーへの想いの バトン はしっかりと受け継いでいかれている。
 

 皆・・・このJCで、このアカデミーで知り合えた友から刺激を受け、自身が磨かれ、成長していると、感じます伝わります。

 その場にいる一人ひとり、JCを通じなければ、知りえなかった関係もある。
同じ目標目的意識を持ち、自身と誰かのため、地域のために、活動することにより、
更に それぞれの 人間が 解る。 
 出会いそして、 関わる・・・
それは自身の成長への無限の可能性を持っていると感じました。

 その後
 もんど へ・・・ ココにもたくさんのメンバーが来た
 s-s-200711282307000.jpg
s-s-200711282306001.jpg

深夜まで熱く交わされる 様々な思いの議論 
      大きな力にかわる 何かが生まれる そんなことを感じた。
      
   
  もんど・・・不思議なパワーを発する場所か・・・
      ここから始まること ここからつながる、重なる気持ち 友と・・

 では、みなさま  いってらっしゃい   


二日間ハード過ぎぃ
akinori


別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

到着

11月28日(水) 天候 小雨ぱらつき 03:30

いま到着!・・・・そう第3回正副会長予定者会議 in 盛岡 から・・
ねむぅい
 
なんとこの時間です!会議は18時30分から  終了は午前1時ころ。
s-200711271947001.jpg

本日も内容の 濃~~~い 議題 代理出席された、当LOM村上塾長!
先に帰って大大大正解!!
 しかし長い会議だった。。。
次回は役員会議が5日(来週!)ですから・・・・長いのかな~~

会議終了後、さすがに空腹で・・・今年度鎌倉ブロック会長と山舘副会長と3人で
ラーメン 一風堂 へ。
 とんこつラーメンと めんたいご飯 を ペロリ 
おいしかったYo 
s-200711280112000.jpg

答えは・・・こちらです
200711280113000.jpg


2時に盛岡を出発!!高速駆け抜けるも・・・
 お腹が満たされ・・・脳に ・・・ねぇぇむぅれぇぇぇ~~ ねぇぇむぅれぇぇぇ~~
と伝達信号が!!・・・・ あくびは出るし、目もかすれ・・・
  
  音楽かけるも 子守唄!! 

高速、いつもは○○分のところきっちり1時間以上かけ 
  穏やかに、いろんな事を考えながら ゆっくりと走ってきた
   
   御守り・・・効果で無事着

到着しまもなく メール受信が・・・おぉっ!おや?
  山舘理事長(次年度副会長殿)より 着きますたメール 早いんでないの~~
    ごくろうさまでした~~。


今日・・の時間が自身や誰かの何かになると信じて 
  いつかわからないし形はわからないけど 必ず 力 になる


※ 本日の一枚 
川徳 の入り口 イルミネーションが ・・・  
冷たい風に落ち葉舞い、アスファルトの上でカラカラカラと音をだしていました

s-200711271803001.jpg
  
文字色

明日(今日)はまた盛岡へ・・・
 午後一番から公益法人セミナーへ出席・・・ 勉強してきます
  
さらに夜到着後直ぐに アカデミー出向者 報告会が 開催されます。。。
今日も ハードな一日になりそうです。

では行ってきま~す

   みなさんんも頑張って。。気をつけていってらっしゃい!

安全第一
akinori


別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

~おつかれさま~

11月27日 火曜日 晴れ/曇り 15:15

おかえりなさい。今日も一日ごくろうさまです
 
  いつもと違うパターンで書き出しです。

今からお仕事の方、いってらっしゃい!がんばってください!!
  
 さて本日二度目の書き込みですが・・・・
  今から、盛岡へ・・・・08’岩手ブロック協議会 正副会長会議へ行って参ります。
  平日の夜盛岡への会議は、つい先日11月14日(水)に行ったばかり。
そして、次回の会議が来週12月5日(水)
    
   なにやら、一年間の予想がつきそうです・・・
  前回は雨持って行き・・・雨持って帰ってきた!。。。
 but・・今日は晴れてる!安心!
 ただし・・これからの時期は雪道が・・・路面凍結が・・・・嫌だな~~
   どうしても県内各地に行く機会が増えているので冬の期間は・・・

   
  さてメンバーの皆様・・・12月の卒業式(9日開催)に向け・・・
  
 準備は万全ですか?まあこれから各委員会の楽しみな秘密な話し合いが
  持たれる事でしょう。
  昨日理事会終了後・・・各委員長さんたち中心に
何やるか決まった? どんなのやんの? 
  話だけを聞いていると・・・ すんごい謝恩会になりそうです。
   エンタティナーぞろいの皆さんですから、
  爆笑・・失礼 感動の渦が期待されます。
往年の名コンビも復活!?の噂も・・・・・・・
   
あっという間に12月9日来ますので・・・・ メンバーの皆さんよろしくお願いします。


  では行ってきます!

 しかしネタらしいネタが無い
    つまらない書き込みでしょ・・
 
 ・・・没・・・ 
 akinori


別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

・・・難・・・

11月27日 火曜日 天候・・・? 1:55

こんばんは。。。
 深夜ですねぇ
  夢見心地で休まれてますか?
 一方、仕事上がりのメンバーの皆さん今日もおつかれでやす!

 昨日26日開催の理事会・・・・。

 
欠席が目立ちました。
 正直残念な気持ちです・・・

私の不徳のいたすところです。

仕事の都合等々での欠席でしょう。
 調整もしていただいた上でのやむを得ずの欠席であるでしょう。

 でも・・・仕方が無いといってしまえばそれまでです。

 が、 これをどのように捉えていくか・・・

出席、欠席については難しい・・・理事会だけではありません。
 それぞれの事業開催時、委員会開催時、活動全般で考えたいことです。

 


 議題の方は活発な意見が飛び交い繋がる広がる内容であったと思います。


今日も天気が良さそうです。
途中中座でこんな時間に・・・おやすみなさい

夜明けのジョニー
akinori


別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

天から~温かいメッセージ・・・?

11月26日 月曜日 晴れ男 11:30

こんにちは・・・・・



夜中に
「休」のタイトルで休息日頂きますの書き込み・・・・
  ふぅ~~とするつもりが
 
・・・・天から・・・
なにやら、圧力?が・・・
 お叱り?が・・・トホホ きぃびぃすぃ~~


 「休んでんじゃね~~よ!」  「渇っ!!」 と・・・・(笑)
あたたかい メッセージを受信!

どうも とぅいまて~~ん!
200711261306000.jpg

 
 お~~!!
書きますよ!
  
 

本日11月最終週のスタート
    天候の良い一日ではじまりました・・・

さて本日夜には第11回理事会が開催されます。
 いよいよ2007年度の事業報告関係も大詰め・・・・
 それぞれの事業がどのような効果を生み、今後にどのような
可能性が広がったか、私達が次になにを行なうべきか・・・・などなど
しっかりと揉んでいただきたいと思います。

 それぞれの委員会(今年度)をしっかり開催していただき理事会議案の報告や
委員会の一年の活動の成果、課題などを話し合って頂きたいと思います。

 今日は理事会
明日夜は盛岡で会議・・・・明後日も盛岡・・・
  体労われよ!!

さあ ひと休みひと休み(笑)・・・

風邪に負けないように
予防注射一回目へ・・・・いってきまッす



注射嫌いな
akinori

PS: ネタづくりも大変だ 体はったり・・・


別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨


11月26日 月曜日 1:00

こんばんは。。
 日付が変わり本日 月曜日 となりました。

昨日早朝・・・書いたっきりで・・・・
 
 本日 ネェタァ~~切れにぃ~~まけたぁ~~~♪
 と言うことで
  休息日!といたしますこと、ご了承下さい!!
11月最終週です!!
 週が開けると・・・12月ですよ!!
  忙しい日々が・・・・・

残り36日

ちょっと一休み
 akinori
 


別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

思考・・・・

11月25日 日曜日 天気 ? 5:00

おはようございます。
夜中に起きたら寝られなくなってしまいました。(爆)
あれもこれもと考えているうちに・・・。

そういえば次年度総務系の委員会から原稿依頼が来ていたな~~
多くのメンバーの皆さんにも来ているでしょ!
 
2008年度の総合資料に掲載される年間の報告と抱負!
この時期毎年、執筆しなくてはならない。
さらっと書ければいいのですが・・・・・
 
 いずれにせよ、原稿提出は お早めに・・・・ 期限を守って!!
っていつまででしたっけ?今月中かな・・・・やばい!!
来週も夜いろいろ出ることたくさんだす

この時間有効活用できればいいのですが 
   原稿書く頭の回転が・・・ありましぇ~~ん 思考・・・ZERO  

これで今日の書き込みにしようとは思ってませんが・・・

  早よ 寝よぅ   

カラスもまだ起きてないって!!



深夜のテレビショッピングと格闘
akinori


別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

ひとり言~ブログ~

 11月24日 土曜日 曇り晴れ 18:40

こんばんは。 本日静かな夜・・・
ゆっくり時間が流れてます。
お仕事されてるメンバーの皆さんすみません・・・・

さてこのブログ・・・・
スタートしたのが2月8日のこと
 実質3月に入り少しずつ書き込み始まりました。4月までは時々の更新に留まってましたね。なんせ、何を書いたら良いのか?恥ずかしいなとか。。。いろいろ考えてしまい。

このブログ始めは『(社)一関青年会議所理事長ブログ』だったの・・・メンバーの皆さん覚えてますか?
 その後私のせつなる希望で
 『メンバーブログ おらだずの、にぅぃきぃ~』にパワーアップ!!
 ホームページの更新も自由にできないのでブログであれば比較的容易に
日々の出来事、JC活動運動で感じたこと、伝えたいこと・・・・はたまた地域活動で思うことなど等・・・
、個々の横顔や組織の事、目指していることなどを広く発信して欲しいと!

 いまではすっかり?「うさぎ」ブログ・・・(ぼやきじゃないよ)になっている感もありますが。

5月以降は出来るだけ毎日(トータル月30更新を目指し)の気持ちで・・・・
 写真も少しずつ増やしたり・・・

そしていつ頃からでしょう・・コメント、拍手に元気が出て嬉しくなって・・・
 見てくれているのだな~、感じてくれているんだな~賛同してくれる人がいるな~~
  応援してくれているな~~と思うと俄然やる気が出てきました。
(ネタが無いも多いけど! くじけることもあるけれど 浮き沈みも!!)
がしかし・・・今では楽しい時間の一つでもあります。
  注:決して暇じゃないのだよ!
 
一方・・・正直反応ないと・・・くじける時もありますよね。
 皆さんもそうですよね。。委員会やっても例会主管しても・・・
反応・返信ないとやっぱりねぇ思うところあるじゃないですか・・・。
 反応あるから成長できるし、気付くしね・・・。


話がまとまりませんが
 広く 活動のこと、私達が目指す運動の事を発信するのは
凄く大事なこと、皆に伝えて、一人ひとりの気持ちが集まり 大きな力になり 
地域でそれぞれの企業で、個々の生活コミュニティーで
何かしらの形で発揮されたら、この地域をもっと良くしていける・・・
 と思いませんか・・・。
        
小さな、本当にちいさな力しかないかもしれない。何かをガラッと大きく変える?そんなことは急にはまず出来ないでしょう。
でも私たちが、次代に残したい 「心」 や 決して「図面上の事だけでは計れないもの」
 「尊いもの」・・・・・このまちの好きなもの、そして たいせつ と感じるもの想うもの
     
    夢を描ける確かな未来の地域(まち)であるように・・・・
 
 決してJCだからじゃなくて・・・

  


来年の委員長さんかたへ
  皆に伝わらなくとも先ずは 一人でいいのかも
一人でも、たいせつな人がわかってくれれば・・・・


 皆に伝わるはず
 
伝えよう!!
 
甘いの大好き
akinori
写真がねぇ


別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

雪景色の中

11月23日 (金)天候? 22:30

こんばんは。
  みなさん体調いかがですか・・・まわり結構風邪はやってますよ・・・
本日勤労感謝の日 祝日です。

今日は秋田県湯沢市へ・・・・
 (社)日本青年会議所東北地区協議会 会員会議所会議へ・・・
一昨日からのこの天候・・・湯沢といったら豪雪でも有名!?秋田美人の郷!
 11時過ぎ高速ドライブ気分・・・とはいかない 
♪ akinori 風邪引き ぐぅるぐるっ!♪
       But・・・パワー貰って行ってきますた。
    
約2時間の会議・・・
   2007年度地区協議会もまもなく終わりを・・・
   地区会長松田悦子君から・・・気持ちのこもった、
    伝わる最後の会長挨拶(会員会議所会議としての)があった。 
 時を同じくそれぞれの組織のリーダーであった一年。。。
   まだ38日ある2007年。
  この残りのリーダーとしての日々
出来ることはなんだろうか・・・
  
やはり2008年に繋げる、繋がる気持ち想いを伝えたい。
       日々一歩一歩繋がるために・・・・・
   年初は事業の達成に満足し達成することに執着する機会が多かったように感じる。
  がしかし、11ヶ月を過ごし改めて身にしみて思う。
言葉では解っていたのですが
  行なう事業が広どのように広がっていくのか、可能性が大事で、
    私達が地域(まち)に対して人に対してどのように社会開発運動 指導力開発運動を
   展開し広げていくのか。・・・
 
同期入会で今年先にJC卒業する、ある方と帰り間際お茶をした。
話の中で・・・
皆に伝わる伝えることは大事ですが、一人に伝わるように伝えるように話したほうが良いときも
そのほうが皆に伝わる言い方になるような気がすると言っていた。
その他にも短い時間であったがいろんな話をしてきた。
         いつも彼とは根底で気持ちが一緒だ。

 これからも彼は強い気持ちで地域で県内で東北で、日本で世界で
   JAYCEEの気持ちを持って活躍するのだろう。彼だけでないJCにはそんな人たちが
  たくさんいる。自分の事より、他の人の事を重んじる気持ちを持った
    熱いメンバーがたくさん。
  

 帰り道・・・・・・

融雪剤のおかげ?で路面は凍っていませんでしたが路肩やパーキングはザクザクの雪がどっさり!11月だよまだ!!
 
 しかし雪景色の中、白い山々、白い木々を見ていると・・・・
  なんだか気持ちも・・・温もりを想い!
一路一関へ向け疾走!!  今日も御守り 心にとめて 

  
無事到着おつかれさま・・・。今日もありがとう 感謝の気持ちを

詩人になれない
雪男akinori
今年残り 38日 

 
  
     

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

追記 ~感情交流~

11月22日 木曜日 21:15   今日2
 
こんばんは・・・
窓の外にツララ発見!!

今夜はみなさん、コタツやヒーターの前でユッタリ、まったりしてますか?


せっかく時間があるのでもう一つ・・・。

昨日はコミュニケーションの言葉の部分
 バーバルとノン・バーバルコミュニケーションについて書きましたが・・・
もう一つ興味に持った部分を・・・

コミュニケーションの目的って何でしょう・・・?
一般的には情報伝達かもしれませんが・・・「感情」の伝達も大きい

 伝えること伝えたいことは一つなのですがそこに態度、口調、表情、等など
 そう、雰囲気や印象から多くの事を受け取ってしまいます。
つまりコミュニケーションの根底にあるのは・・・・「感情」。
  上記の表現方法や印象雰囲気によって私達は何かしらの、
感情を持つわけじゃないですか。

だからコミュニケーションは楽しくもあり、たのしくないときもある。
言葉の交流よりむしろ感情の交流としてのウエイトが大きいみたいです。

このような感情交流に重点を置いたコミュニケーションや、人間関係のことを
「リレーション」というそうです

この「リレーション」
初めて、であったときには、互いにリレーションは築いていませんが
リレーションを築くことが出来れば、仲良くなり
リレーションを築いた間柄は、とても情報伝達もスムーズになります

互いに認め合って行きましょうか。。
 


時間がかかったネタ探しも難しい
  akinori


別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

雪雪・・・雪

11月22日 木曜日 天気 雪雪雪  20:30

こんばんは。。。お疲れ様です。
本日・・・雪雪雪~~~~朝から、しんどい一日
朝の時点で15~18cmくらいあります
 父の送迎~母の送迎~  雪降りでもやっぱり外作業~(ブルブル)
 寒いぃぃぃの、さみすぃぃのって・・・

200711221035000.jpg


お昼過ぎから事務局で委員会・・・ソースカツ丼食べながら 

今日は一日雪が降り時折吹雪いたりして・・・
 おかげさまで 頂きました 風邪・・・ 

なんだか私、今年の冬から寒さに弱くなり申した感じがする・・・
  結構寒さには強かったのですが、今年はタートルネック着るようになりました。
    首元暖かくして・・・大事ですから・・・ネ

明日から連休
 午前中10:00~は時の太鼓の御札奉納に長昌寺さまへ 
  午後は秋田県湯沢市へ
  (社)日本青年会議所 東北地区会員会議所会議へ・・・・
   皆の一票を責任持って議決権行使してこなくては。
 がしかし・・・この大雪です。。しんどい一日になりそう。

     お守り持って 行ぃこおぉぉっと!! 

無事をお祈りして・・・
 akinori
  

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

むずかすぃ~~

11月21日 水 雪 21:30

 
こんばんは
なかまへ、家族へ、社員へ、友へ・・・

最近、気持ちを伝えるのが難しく思う・・・。
 
言葉や行動(仕草やボディランゲージも・・・)
 皆さんはどのように自分の気持ちを相手に伝えますか?
 いろんなアプローチの仕方があるのは当然・・・。
気持ち・想いの部分って難しいですな。
 言葉だけでは・・・行動だけでは・・・
  でも、言葉がなくても姿勢だけで伝わったり、・・・・意外と言葉だけでは伝わらない
 
難しい・・・深いですね・・・・
 
コミュニケーションも大切ですし。「OMOIYARI」の気持ちも大切。
  ついつい、攻撃的に言葉発したりしてしまうことも・・・。反省・・・・
 ついつい難しい言葉使ったりしますが、解りやすい言葉で情熱的に言うと
伝わりやすかったり。・・・・あ~~難しい~~


ちょっとこんな話を・・・  

~コミュニケーションの重点~
バーバルコミュニケーション(言語コミュニケーション)と
ノン・バーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)

 普段私達の生活はほとんどがノンバーバルコミュニケーションで成り立つ(85%~95%)

バーバル、ノン・バーバルコミュニケーションとは
例として・・
 ニコニコしながら「怒ったぞ~」と言う・・・。
 言語(バーバルコミュニケーション)は怒ったといっていますが、態度では(非言語コミュニケーション)怒っていないよ!と言っている。
つまり、バーバルコミュニケーションとは、その言葉どおりのコミュニケーションを意味している。
ノンバーバルコミュニケーションとは、その言葉ではなく、その時の顔の表情や態度全般を意味します。
つまり、「何を言ったのか」ではなく「どのように言ったのか」が重要だということがわかります。
相手に気持ちを想いを伝える時・・・やっぱり真剣になりますよね。身振り手振り、顔の表情

相手に伝えたい気持ちを様々な仕草表現を駆使して言ってませんか?
  言われると伝わりませんか?
            気持ちをのせて・・・

気持ちを伝える時のことを思い浮かべると。。。そうしていますよね。
口先だけでは・・・伝わらないし、言われても・・・響かない、直ぐに解りますよね。
 
仕事、生活、JC活動、諸会議、プライベート・・・・何でも


 
 新しく来年の事業が日々練られています。運営側も一年の方向性をしっかり伝え、
 各委員会に形にしてもらわなければなりません。

 キャッチボールしながら目標に向って日々重ねて行こう!

 
 

まもなく2007年もラストの月を迎える今

 改めて思う・・・
  性格は十人十色・・・異質な性格が集まっているのだから
    皆それぞれがリーダー
  
   リーダーの資質って大切なんだなぁ~



ちょっと文章長い?
 akinori

  
 

 


別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

気持ち

11月20日 火曜日 晴れ 

こんにちは。
 公私共に、忙しい毎日ですね。寒い日が続きます。
さて本日20日夜、2008年度第3回理事予定者会議が開催されますが・・・
 全員参加を切にご希望いたします。
  来年理事になられた方はもちろんご自信で意思を決定されたわけですが、
8月定時総会の際に会員より付託を受けたということです。
 2008年度の一関JCの事業に対してすべてにおいて議決権を有し、執行権が責任があるのではないでしょうか・・・。
  こういうことを強くいえるのも・・・残り僅かです。。。
 
  
 私達の活動、運動は目指すところは一緒です。
2007年度を確かなものに、2008年度スタートに向けて様々議論されることになる時期です。
 残りの40日 打て信念をもって! 一歩前に行くためにも・・・。

akinori

 
 
 

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

出張会議!~後半~ 雪

11月19日 月曜日 雪 15:00


こんにちは

 出張会議の後半の書き込み・・・・
18日月曜日・・・朝時計をみると5時57分・・・・まだ早い
 温泉にくるといつも早く目が覚めてしまう。昨夜は3時頃の就寝にも関わらず。
  部屋に帰った後、志田君と話し込み・・・もちろんJCの事
  皆一生懸命、自分の事と同じように周りのメンバーの事考えているんだな~~
 仲間っていいな~~
  6時がまわったけど・・・まだ早いな~と2度寝。
 ハッとして時計を見ると・・6時20分 意外と寝ていないのにぐっすり寝た感じがした
 朝風呂浴びて・・・7時過ぎに朝食会
  さすが一関メンバー朝食一番乗り!! あさから食欲旺盛な面々
 
 会議出席のない3名はここで終了!
  えっ?これから会議??大変だね~~って!嬉しそうに・・・

 そうです日曜日は9時から13時40分まで次年度会員会議所予定者会議でした。
  次年度理事長と一緒に出席。
 今回は来年の岩手ブロック協議会の各委員会がどのような方針の下、活動を展開し
運動に広げていくか・・・の案件が中心。
 私も会員大会担当副会長基本方針を上程・・・。
  
昼食を食べるタイミングを失った私のぽっこり君は・・・唸りもせず。
 帰り際。コンビニで肉まんかじり・・用足ししながら・・家路に

  と・・・雪が降ってきました・・・げっ
 つもりはしないだろうが裏道(R4の西側)金ヶ崎あたりは吹雪!
   一関は大丈夫だろう・・・やっぱり大丈夫
 と思いきや昨夜からの雪・・・
今朝・・・びっくりしました
初雪でこんなに降ったのは・?
   うちのまわり15cmくらい積もってますよ!
 朝8時30分には太陽がでて解け始めも早かったようですが市内はノロノロ
  私も朝から2台スタッドレスへ交換
   一台側溝に落ちた車をクレーンで救出!!
  いや~~まいったね
10時頃の写真
  200711190934000.jpg
 

雪男?
akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

一泊二日の出張会議!前半

11月19日 月曜日  0時1分~ 

外は雪 積雪1.5cmくらい  ここは何処一関?
               ビバリーヒルズはいかがですか??

こんばんは。深夜に続きます・・・
 頑張ります。深夜の書き込み エクサァサイィズゥ~~ラララライィ! ラララライィ ! 

17日土曜日から一泊二日で花巻 渡り温泉へ・・・会議づくしのおもてなし。
 
 17日 昼12時~ 理事長会 
     午後 13時~会員会議所会議 
     夜  17時30分~24時  ブロック協議会卒業式・謝恩会
 18日 朝~13時(予定) 会員会議所(予定者)会議
    温泉いつ入るの!? ・・・  会議がメインです!


まずは土曜日・・・朝早く
♪朝も早よから 車のボディを せっせとせっせと整えるぅ♪
  ♪ワックスバッチリ、クールに輝き 雨にも負けません あ~~ソレソレ!♪
(アラジン 完全無欠のロックンローラー 調でお願いします!)

 さあ出発! お~~快晴の天気・・・比較的温かい あ~~そんな休日なのに・・・ 
  一関に心を残しつつ 今日も高速ツアラー 花巻南まで・・・
   「あ~~天気が良いな~~ 一緒に行くか!温泉!・・・・」
         そうであれば うきうきですがね。
 
しかし・・・・LOMの代表として
    メンバー皆さんの付託と信頼を受け、重い重い一票を投じてきますよ!
  頑張って参ります!

  17日の会議は共に、スムーズに終了!
   今週の疲れからか・・会議終了後眠気に襲われ・・一休みzzz
     心地良いぃ~~
    外の空気もひんやりして 大きく深呼吸・・・冷たい空気が体内、脳に、まわって行くいく・・・お~~活性化にGood!
  ふやけ気味の 「司令塔」 が「キュッ」と締まります(笑)
  冷たい空気なのに→心が温かくなるんですよこれが!不思議なパワーです

 夕方いよいよブロック卒業式
 卒業式の報告は写真付きで行ないたいのでデータ到着待って書き込みますから。
 ちょっとお待ち願います。。。
 
 怒りも聞こえてきそうですね・・・・
 
  今回LOMからは2名の卒業式
   現役は私と次年度理事長と専務。。の3名で出席です
  式典ではお二人に証書が渡され・・・・菅原2006年度理事長(現;ブロック協議会監事)からメッセージが・・・・
  ブロック協議会ではやはりアカデミーでの仲間との出会いの大きさと
  目の前にあるハードルは高ければ高いほど乗り越えた時に得るものが大きくなる・・・
   果敢にチャレンジしてこそ若さの特権。 どんどんLOMから出て外を見る機会をつくって下さいと・・・・会場に来れなかったLOMメンバーの皆さんへも伝える気持ちだったとお察しいたしました。
   緑川顧問(2005年度理事長2006年度ブロック協議会監事)は本当に一言・・・
   ブロック内でも「有名人」
   そして卒業生代表の 答辞を読まれました・・・。
   JC(組織)の運動の可能性とJYACEE(個々の会員)の成長の可能性を・・・後輩メンバーにお伝えしてくれました。。さすがです
 
 謝恩会では
  二人羽折わんこそば早食い競争!二次会では説教部屋?ボヤキ部屋?もあったりして
   
 ブロック協議会内すべてのご卒業される先輩方に心より敬意を表し、それぞれのJC活動での功績とJC運動への可能性を身を投じて示されたその御姿勢に感銘いたします。
 いつも地域のことを真剣に考え、自分たちの地域、街は自分達で守り創り上げるという
信念を持ち、それぞれの青年期・・・時間を省みず、利他の心をもち、一心に活動されることは
物凄いことと思います。
 しかし皆さん言われます。異業種の集まりでJCで得た財産の一つは 「志」同じく活躍されるメンバーであると。
  
  最後はLOMのメンバー5名でロビーで乳製品で乾杯?
  さあ残り45日のJC生活   LOM卒業式は12月9日(日)ですよ

 メンバー全員で送り出しましょう。。。

~後半~に続く

 akinori

※写真そろい次第アップしますので・・・・
  
 

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

サボってたわけじゃ・・・

ないんです。
11月18日 日曜日 いろいろ晴れ、曇り、雨、雪!?さむぅ

こんばんは。
 HOT!より更新できずに・・・
 
苦情がこないので・・・・良いブログだな~~~自由というか一人ぽっちというか
まあ、慣れ!ましたな。

さて・・・16日宮古へ行った日の事をいま少し・・・・

 宮古へは高速とルート106を疾走してまいりましたが・・・・
 一関を出るときは・・・・晴れの良い天気。お昼時間洗車なんかしたりして・・・
 
が・・・・何故~~~なぜ~~
  午後3時過ぎに出発し鼻歌交じりで高速飛ばしていく
 しかし106号に入り山間に差し掛かると路面が濡れている
パラパラ~~来ました来てます。 雨君!
 今日も雨が迎えてくれるってか!ん~~~~しかしそんなに仲良くしたいってか??
まあ、良いか快調に走ってるから・・・

おや??ココでモニターの表示に目が留まる!!!!ゲッ!
a href="http://blog-imgs-11.fc2.com/i/s/e/isekiriji/200711151639000.jpg" target="_blank">200711151639000.jpg


今年初めての雪マーク君登場ではありませんか!?
 何ヶ月ぶりのとうじょうでしょうか・・・・
外気温1℃・・・・なんてことはないのですがココは区界峠!ただいま4時30分である。この時間でこの気温
そういえば寒気が来るとかいってたなぁ~~~日帰りの予定だから・・・・帰りココを通るのは~午前1時~2時とすると・・・うっそ~~~ぉ やばくない??
思いっきりいやまだ、当たり前の夏タイヤ君だぜよ
 路面濡れてなければ心配はないのですが雨ですし・・・・
 ・・・・・・・
で宮古の帰り・・・・
宮古出発時すでに1℃の表示・・区界峠近くなると
>200711160014000.jpg
ね!氷点下だって!-3℃だもの・・・峠のくだり・・・路面少し照かってますやん。
ブレーキぎゅっと踏むとツツ~~と
 凍結しかけてるじゃない
 恐る恐るゆっくりエンジンブレーキと心のブレーキ?を踏み
  お守り!握り締め!(やっぱり、これが効くんですよ!!信じるものは救われる(癒))
 
なんとか生きて峠抜けました・・・ふう・・・疲れた

 もう直ぐ雪ですよたぶん・・・

と思ってたら・・・そうです

深夜の106ジョニー
akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

HOT!!

11月16日(金)曇り 10:30

 おはようございます。
 昨日陸中宮古JCさんの例会!
 JCビック対談?と題されて開催
 次年度岩手ブロック協議会菊地会長と次年度陸中宮古JC松原会長が
 会員大会をテーマに ディスカッション 
 私も担当副会長として2つほど質問に答えてきました。
 
 2008年度のブロック会員大会を主管されるにあたり動き出した陸中宮古JCさんとブロック協議会! 歯車が動き出した一日です。
 これからたくさんの想いと、今必要とされる、会員大会の姿を共に創造していきます。
 ブロック担当委員長は南部君(花巻JC)です!
   誰のために?何のために? 会員大会を開催するのか?
 市民意識改革運動に繋がっていくそんな気持ちを持って。
 
一つ一つのJC活動が、個々に響き 地域に響き 運動に展開していくように私達も愛をもって 何事にも 一歩前へ で!

 剛毅果断 打て信念を持って!

akinori

別窓 | 2007 | コメント:2
∧top | under∨

連日続きます

11月15日 木曜日 曇り 14:20

こんにちは・・・。

昨日盛岡で08年度岩手ブロック協議会役員予定者会議が
開催されました。
 平日の夜ではありますが県内各地より来年の運動に向けて役員予定者の皆さんが集まっております。
 この役員会の前に正副会長会議が2週間前に盛岡で開催されています。
そしてこの後本日の議題が18日日曜日に各地青年会議所の理事長さんたちに内容を審議していただく予定です。
 LOM内ならば常任理事会を経て理事会の審議ですが、ブロック協議会は最終審議まで3回の協議がされます・・・・
  道のりが長い・・・
 ですから上程側も承認する側も真剣です。。。

さて・・・雨男??
 いきなり話題が変わりますが・・・
 昨日一関出るときは晴れてました。(夕方)曇りかな?
  盛岡に近づいたその時パラパラと小雨が・・・・
 会場入りしてしばらく経つと・・・ザ~~~と雨・・・

帰り一関に向うに連れて雨???
 一関下りるとやっぱり雨??
  雨男って?誰かいるんでしょうか?

さてさて 
  本日これから陸中宮古青年会議所11月例会に伺いに行ってきます。
来年のブロック会員大会が陸中宮古JC主管で、本日の例会で会員大会についてディスカッションする内容だそうで・・・
 来年の会員大会担当副会長として
次年度の会長、運営専務、委員長と4名で・・・・
  おじゃましてきま~~す・・・
 お手柔らかに・・・・と
 
今日も高速!ドライビング!!
 なにやら寒気が入ってきているようで・・・区界あたり・・・
大丈夫かな?帰りは???12時?いや・・・3時かな(眠) 

 ぬづぅかんつぉっとのさんぽみぢぅ~~ の気分で!
  行ってきます
     でもちょっと寂しいな・・・


akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

いわいっ子事業~過去の奇跡~

11月14日(水)曇り 12:30

こんにちは。
ここでいわいっ子の1回目の事業を紹介したいとおもいます。
 当時運営されたメンバーの皆さん、タイムマシ~~ンでワ~プ!!

さる2005年 一年目のいわいっ子事業 
 いわいっ子 探検隊 9市町村アドベンチャー 担当させていただきました。50周年の記念事業として行なったのがこのいわいっ子の始まりです。
 

ここに当時の流れを記載してみます
以下は水沢地方振興局(当時)を会場に県が開催された地域活動の事例発表をさせていただいた時、説明をする際に作成した資料(抜粋)(一部配布)です

1. 青少年育成事業 地域活性化調整費事業
「いわいっ子探検隊 ~9市町村アドベンチャー~ 」
主催:社団法人一関青年会議所

●事業開催趣旨
平成の大合併と称される昨年、この磐井地方は合併論議のさなかに有りました。
私達は今後の将来の構想として9市町村での磐井地方を大きなひとつのエリアと見立てて活動して行きたいと考えます。
これからのまちづくりを担う子供達にとって他の市町村は遠い存在であり、まだまだ同じ町同じ故郷になるという認識はないものと考えられます。そこでお互いの町を知ってもらい、郷土愛を育むために他の市町村に興味を持ってもらうことが必要だと思います。今回体験型セミナー青少年育成事業 “いわいっこ探検隊”~9市町村アドベンチャー~を開催することにより、子供たちが磐井地方の各市町村に興味を持ち、それぞれの各市町村の特徴や産業を理解し、故郷として身近に感じてもらえるようになって頂きたい。
また実施プログラムの中で地域の子供たちが互いに交流しながら共同生活をし、ふれあいや感動を共有することにより、子ども同士の絆が生まれ、私たちが積極的に関わることにより磐井地方を愛するこころを養い、人に対する優しさが育ち共に「愛情豊かな人間」として成長することを目的に 旧両磐9市町村の 小学校4年生から6年生の子供たち 78名に参加を頂き  一泊二日の日程で 3回実施しました。

 
  
事業開催にあたりましては 事業費の一部に地域活性化事業調整費を頂戴し一関市の共催、一関地方、千厩地方両振興局を始め、各行政及び各教育委員会の後援ならびに各方面沢山のご協力を頂き開催された。

また運営スタッフとして一関修紅高等学校インターアクト部員の皆様に 参加・協力を頂きました。
 

○事業内容

第1回目は5月14日、15日 花泉町、一関市、川崎村にて開催
   花泉町で開会式の後、 貝鳥貝塚を訪れ 縄文・弥生時代の人々が この地でどのような生活をしていたのか 土器や石器を実際に触れ 歴史を感じ、発見・感動を 得てもらいました。 宿泊先では参加者の交流を持ち、お互いの町について話し合いをもちました。
   二日目は  北上川探査船 「ゆはず」に乗船 川崎村より 「Eボート」に乗り換え 北上川の穏やかな流れに身を置き、 川からの視点で郷土を見つめ、 協力しあい ボートを漕いで友情を育んでもらいました。s-DSCF1449.jpg
  s-DSCF1489.jpg
 s-DSCF1498.jpg



   第2回目は6月4日、5日 千厩町、藤沢町、室根村にて開催
   千厩町で郷土の歴史を学び、藤沢町にて焼き物作りを体験。
二日目は室根村で 室根山 登山の実施。 自然の偉大さ、大きさを体感しながら山頂を目指し 自分の足で登りきった その達成感を感じてもらいました。 山頂はつつじの花が満開で 私たちの いわい地方が見渡せる その大パノラマに 皆感動致しました。
20071114153103.jpg
20071114153119.jpg

20071114153130.jpg

20071114153150.jpg



   第3回目は7月9日、10日 東山町、大東町、平泉町にて開催
   東山町で 和紙作りを体験。 大東町では、友情を育んできた仲間たちと、キャンプ体験を実施。悪天候によりテント泊ができなかったものの 子供たちの絆が更に深まりました。
   二日目は平泉町 平泉文化を学び 毛越寺にて座禅体験  心を静め、 自己を振り返る場としていただきました。 最後に 平泉小学校 体育館で この事業を振り返ってもらい 各々 フォレストボードに未来へのメッセージを書き込み事業の締めくくりをいたしました。
s-DSCF0159.jpg
20071114153202.jpg

s-DSCF0088.jpg

s-DSCF0097.jpg

s-DSCF0133.jpg

s-DSCF0168.jpg


当時最後に隊長よりこんな言葉が子供達へ・・・

今回の「いわいっ子探検隊~」は3回開催で終了しましたが、参加いただいたみなさんにとっての本当の“いわいっ子”はこれからが始まりであってほしいと願います。・・・・



そして皆の未来へのメッセージを書き込んだフォレストボードは・・・
 s-DSCF3275.jpg

大東町のアストロ・ロマンの近く大東ふるさと分校に設置されています・・・
 いつか見に行ってみてください。
 
 閉会式を終え帰宅の途につく際に子供達とハイタッチでさよなら~~したのを思い出します。

2005年のいわいっ子でした・・・。

青少年育成事業・・・JC運動のなかでも特に「気づき」を得ることが出来る事業です。
 30、40男が涙する姿・・・
想像できますか?グッとくるんですよ・・・
  終えたときの気持ち・・・関わらないと見つけられません。
 個々・・表面だけじゃない と私は思います。。。
  
akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

・・・自分・・・

深夜ですね・・・
 本日・・・夜空の星が綺麗です・・・。
月は細い三日月でした・・・

 さて、深夜・・・

 皆さんは、自分の事どれだけわかりますか?
 
わかっているようで・・・解っていない・・・
自分ってどんな人間なのだろう?
  
 以前TAセミナー受けた時・・・自己分析をしたとき
あ~~そういう一面があったんだ!初めて気づいたことと
 やっぱり・・・と納得いく事と・・・
でも案外気づいていないこともあったり。。

 んでもやっぱり・・日々気づきがありますね。
仕事から、家族から、活動のなかから、友から・・・
 
 なかなか言ってくれることって貴重なことです。
また誰かが言っていることを聞いて気づくこともあったりします。
 
自分はどうなのだろうと・・・

 人と関わりあるから成長?できるのかな。
成長したいですね日々・・・成長のある関わりを


おまけ
本日の一枚
焼石岳に雪が・・・
200711130903000.jpg

朝日・・輝く 200710210559000.jpg


akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

常任開催です

11月14日 水曜日 深夜
こんばんは・・・
 
日中更新できずに深夜となりました・・・。

昨日13日(火)

本日・・第11回常任理事会が事務局で開催されています
 残り2回となった常任理事会
次年度の予算書もあり、2007年の締めくくりに入った感じです。
9月例会、10月例会の事業報告がありました。
 いわいっ子飛行隊in骨寺 について では 様々な意見 協議で
活発な意見が交わされました。
 3年目を終えた青少年育成の事業・・・・
 来年に向けて 課題 は何か??
 このいわいっ子事業 青少年育成の枠は変わらないものの、継続事業では経過してきていますが、毎年内容 目的 方法 趣旨が違い
当然手法も違います。 
 青少年事業・・・たくさん気づきあると思います。
いろんなことが。。。

このいわいっこ子の過去の事例などもいつか載せてみます。

  

 

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

・・・繋がる想い・・・

11月12日 月 20:30

こんばんは~~~
 雨降りの夕方でした
落ち葉も風雨によって、昨日今日だいぶ落ちていますね・・・
 
こうもスッキリしない天候ですと気分も湿りがち・・
そんな時は、美味しいご飯(お米も!)食べて元気万倍にしていきましょうか!

さて昨日、日曜日の夜はOB会(秋の芋煮会)がかぶら屋さんにて
開催されました。久しぶりに現役も9名参加です。
 ゴルフのご苦労様会も兼ねて・・・ 200711111853000.jpg


OB先輩方と膝を交えて美味しい肴に美味しい芋の子汁・・・
美味しいお酒に・・・・・
 美味しいお話・・・・
普段聞くことのない話。先輩の話は重みがございます。
 昔の思い出・・・事業への想い・・・・JCへの想い
まちへの想い・・・
 そして、仲間への想い・・・・
 
 今尚、熱く目を輝かせられお話される姿は格好良いと思いました。
 あ~~卒業されてもJAYCEEの心でいられるのだな~。
 
まもなく卒業されるメンバーはどのような思いで今この時期をすごされているのでしょう?
 
 ・・・関わり・・・

長い、短い・・・時間や期間は関係ない・・
 その人が如何に関わったか、信念もって活動運動されたか・・・
仲間との時間をどれだけ共有できたか・・想いはどこにあったか
いろいろそれぞれのJC、まち、ひと があったはず、そしてあるはず・・・・


 決して消えない・・・その想い・・・この想い・・・
 
 この地域(まち)が好きで、
  この地域(まち)に住む人が好きだから
  
 大切な人、街、地域を考えてきたのだから、行くのだから 
  そうして 繋がり があるのだから。

頑張って行こう!

  akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

暴れん坊な・・・

11月12日 月曜日 曇り 14:00

こんにちは。。週始めのスタートいかがですか?
 風邪などひかずに元気でしょうか?・・・
 
 11日 日曜日の出来事・・・

ブ~~ン ブ~~ン 気合入ってるね~~ はっはっはっ!
 
今にもザーッ と雨が降り出しそうなそんな天候の中
 一関カントリークラブにて OBジャガイモゴルフコンペ が開催

 朝方の豪雨では今日はゴルフなんかしたくないな~~と誰もが思っていたであろう・・・
 しかしスタート時刻の9時頃には雨も小雨~止むといった具合
 儲けもんです!
 
 パッキ~~~ン ナイスショット!の音と声でスタート!!
本日OB9名 現役5名とちょっと少ない参加者でありましたが
 和気藹々の雰囲気で、OB先輩方は体力増強?現役は日頃のうっぷん 晴らしに? いずれにせよ このOBとのゴルフコンペは年2回のペースで開催しています。
 
さてさて、今年2回目の私は・・・・
 前回2週間前の5LOMゴルフ交流会での散々たる結果!ドライバーが全く当たらない飛ばないとのことで・・・
 急遽! ナイキの片山モデルをメンバーから借りることに!!

ブ~~ンブ~~ン やる気満々とにかく鬼の形相?で振りまくれ!!

 1番 ティーグランドに立ち・・・・
 チャーシューメン とは言わないが
 パッチィ~~ン1! シュゥ~~  ウオォォ~
 スンゴイでないのこのドライバーの威力!!
・・・・・・でもね・・・・
 ロフト角が9.5?曲がりやすいの??
 それともやっぱり打ち方がおかしいなぁ!!
 シュ~~~~と唸るボールは スライスじゃないか!
 
 ボールが言うこと聞きません!暴れん坊将軍です!!
 飛ばすことに命を懸けた20代・・・・
  体も出来上がり飛び!と小技を目指した30代前半・・・・
 そして今30代後半は・・・・
 昔の良い所ばかり思い出し・・・・
 こんなはずじゃないぞ!もっと飛ぶはずだ!もっとできるはずだ!と欲ばかり・・・・反省
  フェアウエイとグリーン上を歩く時は・・・プロになっていればよかったな~~などと戯言!戯れ言!
 まあ自己満足じゃの!!
 楽しくなければゴルフじゃない!
  先輩方はさすが!方向も狙いどころもきっちりと定まっている

わたしは・・・・
  ボールに 聞いとくれ!!状態・・・
 なんたって 暴れん坊 ですから!
スコアも出たり入ったりの暴れん坊 
 パープレイもあるのだが・・・2オン 1オンあるのだが
 そっち行ったり 返しも決まらず 3パットが当たり前
 
 なんどOBで~~~す  と 暫定球 打ちましょうの声聞いたことか?
 終わってみれば 105・・・前回と変わらないじゃないか!!

 しかし ゴルフ やっぱり楽しいですね
 かなり疲れましたが・・・・
 
現役トップは・・・次年度理事長ですた!
 
   でも楽しい楽しい 暴れん坊な ゴルフ でした。

教訓: 暴れん坊なクラブは持たないほうがいい・・・

次回はいつする??

夜の芋煮会報告へ続く

akinori
  


 

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

重い・・・

11月10日 土曜日 曇り/雨 18:30
こんばんは。
 本日・・・体がどうにもオモイ・・・
数日 微熱が続いている やばくない?
言うこと聞かない感じです(汗)
  予定していた活動をキャンセル・・・


週末の天気にはがっかりです
朝は日も照っていて、青空も見え隠れしていたのに
 予報通り午後にかけ雲が・・・
 夕方にはすっかり雨が・・・
  
夕方ちょとの買い物へ!
  冬に向けて仕事用の装備品(寒いんですから防寒は大事大事)
  帰りながら息子の同級生のお父さんが作る美味しいケーキを
買いに有名ケーキ屋さんへ!・・・
  外にはイルミネーションが・・トナカイの形のイルミネーションも
  あ~~~冬だな~~クリスマス も直ぐか~
なんだか心寂しい季節感と心温かい季節感が交じってます。

 本日健康の森で未来塾が開催されています。
JCから2名の精鋭が参加されております。
おそらく中心となって活躍されていることでしょう。
すみません、伺えなくて・・・
 さて明日日曜日は
OB会が・・・
  じゃがいもゴルフコンペに 芋煮会
          雨のゴルフになりそうです・・・


akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

予定者常任でやす

こんばんは。
 事務局より書き込みです・・・

夕方事務局にて会員開発委員会が開催され、そこに事務局、総務委員会がご一緒して卒業式の案件を協議・・・・
卒業生のみなさん・・・・御覚悟願いますよ~~~

 夜(今から!)第3回常任予定者会議!
 腹ごしらえにと、次年度専務、事務局長と3名で駅前の老舗ソースカツ丼食いに!!
エビフライも注文!
  おいしゅうございました~~

さて常任会議開始で~~す
ちょい前様
  カンカン~~防災活動 ご苦労様です。
何度もお店の前で拝見させていただきました。


akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

立冬

本日 立冬です!
♪ 冬ぅがぁ始ぃまるよっ

まだまだ季節は秋を感じるこのごろですが。。
日暮れるのも非常に早いですね・・
午後5時になればもう真っ暗です。
現場も投光器が必需品に!
 
 コタツも恋しく・・・つい先日まで(9月全国大会出発前日)
部屋には「扇風機」があったのにぃ~~
 
 季節の移り変わりははやいもんですな。

今週、夜は家にいる時間が多いです。
 明日以降は連日JC運動活動、地域活動の日々・・・うわっ

やることいっぱい
同時に、考えること悩み?もいっぱい・・・
 え~~~い
  まだまだ 剛毅果断じゃ~~~~~

今日の一枚
自宅から秋の景色・・・
 200711071559000.jpg


akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

2008へ向けて

こんにちは。
昨日の報告です。
7日 ホテルサンルート一関を会場に11月例会次年度アワー
「一関青年会議所 未来への一歩」
~勇気と情熱が未来を切り開く~
がメンバー一同集まり開催。
 例年11月例会は次年度アワーの流れで開催されている・・・
200711071947000.jpg

 

2008年度理事長予定者の所信(これが2008(社)一関青年会議所の指針になります)
 スローガン、理念、方針、計画および職務分掌と各委員会事業計画の説明・・・・
 次年度理事長予定者からメンバーへ説明がありました。
 緊張の中、今現在伝えることのすべてを伝えてくれたのではないでしょうか・・・
 限られた時間ではありましたが、一歩前への気持ちを全員で共有できていればいいですね。

 各委員長さんたち・・・
 立派でした。事前にプレッシャー感じて、きっちり準備されてきた方は特に良かった。
 はっきりと想いも伝わってきてました。
感じ方は人それぞれですが、言葉で人を惹きつけたり、熱くさせたりすることって難しいし、なにより伝える側の姿勢が物を言います。
真剣に取り組もうとしている委員長さん。。。。
 良かったですよ!
初委員長のかた・・・思い切ってやりましょう!、
二年目、それ以上の委員長さんも・・・
 経験を積み重ね過去の経験を活かして自分達で創り上げていく素晴らしさを感じて下さい


 新しいリーダーの下新しい、組織で迎える2008年ですが、
 創始の理は1955年設立以来、先輩方から脈々と受け継がれており
時代に沿って、あるいは先取りし、またあるいは過去をきちんと見つめなおして次代を築いてこられた歴史を各々が胸に
 
自分自身の一歩を踏み出していって欲しいものです。

 私もまだまだ現役です・・・・
 声かけてくださいね・・・なんせ
委員会配属ないのですから・・・・・

 バトンを渡すのが本当にすぐそこなんだな~~~
と実感・・・
akinori
 

別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

一足はやく?~ 勝負!1ラウンド

私の中に・・木枯し1号ふいてんじゃね~~?
と思うような空しさ・・・・ふぅ~~~

ため息・・・

・・・・・・・・
 
  なんちゃって!・・・
早いもんで11月も1週間過ぎちゃいます!!

 明日7日は例会ですんね。
次年度アワーです。2008年度スローガン;方針;理念;計画・・・
 委員会事業計画も・・・・
 楽しみですやん。
明日次年度どんな話をされるのでしょうか?
 委員長のみなさんどうのように表現されますか?
 今頃・・・・ふふふっ
  原稿を前に頭抱えていませんか?
 プレーッシャーかかってますか?
かかってない人・・・まずいですよ!!
 明日は己の力を出す時ですからね!!
 プレッシャーかけなさいかけなさい
 どんどんかけたほうが良いですよ~~~~

 そう明日は第1ラウンドなのですから・・

そういう私も明日の挨拶・・・なにかいい話ないですかね?
やばい!!
 
 
日々・・・
いつも照らし続けられる太陽のような存在になろう!
 そんなふうに・・・

akinori
  

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | NEXT
