2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

自分のことは自分で!

こんばんは。
 
深夜です!!(眠・・・)
さて明日からのでっかいど~旅行・・・改め会議
荷物準備にせっせと執りかかり深夜になってま~~す

明日締め切りの幼稚園の原稿もあったので、せっせと取りかかり・・・
こんな時間でやんす
 
 会議に出席される皆さん。。荷物の準備はOK?ですか?
ハンカチ、チリ紙もった?(昔はよく学校に行く朝、親に言われたもんだ)
学校でハンカチ、チリ紙持っているか、持ち物検査とかあったな~~

 さて特にこの時間更新しなくとも良いのに・・・・と、お思いの貴方!
そう、そこのあなた!
頼むからたまには更新手伝って下され。
  何か書くつもりだったのですが・・・・頭飛んじゃいました。
そうそう、本日次年度の研修委員会が開催されたとか・・・・
おめでとうございます!!
 今年度の会員開発委員会も開催されました。
北海道から帰ってくれば・・・・
そう9月も終わり10月です!!
 皆さんにとっても良い9月でありますように

10月になると衣替えです。苦痛です。暑がりの私にとっては・・・・
今も後ろで扇風機廻っています?
 
 image.jpg


んだがら風邪ひぐんだど~~と聞こえてきそうです・・・

馬鹿でも風邪引き
akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

あす旅にでます!?

こんばんは。
明日夕方・・・・旅にでます!

というのは冗談あすから北海道はでっかいど~
全国会員大会in帯広
「でっかい大地で  未来を拓け!!」
 ~仁の心溢れるおおらかな民と共に~
帯広大会に行ってきます!!
一関JCからは8名の参加です。・・・たぶん
 
明日から4泊5日の小旅行!!
明日夕方一関立ちます!
 で北海道に車持って行くって言うじゃありませんか・・
そうですフェリーです・・・実は船苦手です・・・
あ~~憂鬱
まあ、しゃ~~ないの~~
明日5時30分出発~八戸から苫小牧~帯広~札幌~帯広
一応公式ルートはこうなっているようで・・・
札幌入らないで帯広泊の出向メンバーもいます。
 さてどんな旅になるのでしょうか???
 ご期待下さい!!
明日夜からしばらく私個人の更新お休みしますので・・・・

・・・・二等兵殿!!更新よろしく~~~
頼んだよ~~・・・・解ってるね!!
 

別窓 | 2007 | コメント:3
∧top | under∨

~いわいっ子 二日目 ~

朝4時40分・・・・携帯電話からおぎろぉ~~こどもだずおごさねばなんね~~どぉ~~と音楽が・・・・
 直前がむくっと起きあがり・・・ほれおぎろぉ~~
はやぐだぁ~~
  さあ~~おきますか!!おはようございます~~zzz
だめだ~~おぎろ~~zzz。おぎぃろぉ~~
と、こんなやり取りは無かったと思いますが目覚めはパッチリな私!!
問題なし!!施設に起床の音楽お願いし・・・ポロロ~ンポロロ~~ン[emoji:i-194 ・・・がしかし結構眠りを誘う!!という評判が・・・・
 いや負けてられねっど~~
起こせ起こせ!!朝5時30分に本寺へ向い6時には熱気球に乗るのです!!
何故って??実は朝は熱気球にとって好条件なのだそうです。
まず、風が無い!!これが第一です。
そうなのです、書き忘れましたが風と雨は天敵です。
朝、ガスがかかっていましたが6時には晴れ程良い涼しげな気候!!

さあ乗船です!!P9230399.jpg

P9230402.jpg

P9230405.jpg

P9230410.jpg

P9230426.jpg

P9230435.jpg
まってま~~す

P9230441.jpg
あなたも入会しませんが~~
P9230446.jpg


P9230452.jpg
こえ~~よぉ~~~ By ミスター
P9230457.jpg
片付けもメンバーお手伝い
なかなか畳むところを手伝う機会は無いでしょう


朝の熱気球体験は前日に比べ5~6メートル高い位置まで上昇できました。
5~6メートルの違いで視界が全然違います。
気持ち良い~~~景色も良い~~~~

終了後、健康の森にもどり朝食を採り退室点検などをして
出発!!
健康の森の皆さんお世話になりました~~~

その頃私と担当委員長は気球の現場で待機です。
今日は子供達は骨寺で地元の農家の方々にお世話になり農作業体験をします。一方気球は地元の皆さんや行政の方々、関係機関の方々へ解放し
是非上空から骨寺を見ていただこうということです。
地元の本寺地域協議会の方々にお手伝い頂く関係、地権者の方へのご挨拶など所用で現場待機です。
パンとコーヒー牛乳にかぶりつきながら・・・・
温かいお味噌汁飲みたいよ~~などと思いながら??

 さていわいっ子たちは午前中、畑に菜の花の種を蒔きました!!
来春いわいっ子たちの菜の花が骨寺に咲きほころぶのが楽しみです。
稲刈りや土側溝の泥上げなども検討しましたが、諸事情で断念!!
しかしこの菜の花の種まきは地元の方々と交流を持ちながらできたので良かったです。
昼食は・・・・地元のお母さんたちの手作りによる愛情たっぷりの地元食材を利用した
地元米のおにぎり(古代米、みそ焼き)に、芋の子汁(これも地元産の野菜たっぷり)に地元で取れるブルーべリーのゼリー・・・
美味しいのなんのって・・・・本当に美味しかったです。
中には、家にもって帰ってお母さんに食べさせたい!!と言っている子供も・・・
 終了後一番何が楽しかった?良かった?と聞いたとき
地元の方々が自分達のために一生懸命作ってくれた美味しいおにぎりと芋の子汁が食べられたこと!!って言ってくれるいわいっ子も・・・・

この話を聞いたときは嬉しくて目頭熱くなりました。
P9230461.jpg

P9230462.jpg


昼食後、本寺中学校の体育館をお借りしまとめの班会議・・
楽しかったこと、解ったこと、感じたことなど思い思いに意見交換・発表してもらい閉会式。

今回参加したいわいっ子に「骨寺マスター」の称号を授与!
今後お友達へ骨寺荘園遺跡の素晴らしさ尊さを伝えて頂く役目を担っていただきます。
 
 73人の2007年度の「いわいっ子」この子達が次代を担う時にこの地域が自然豊かでOMOIYARIのあるまちであるように・・・
人々が笑顔で暮らす、つながりのある社会であるように。

ありがとう73人の「いわいっ子」!!
ありがとうボランティアスタッフで大変お世話になった一関第二高等学校の有志の皆さん。
 ありがとうございます。本寺地域協議会の皆様
ありがとうございます、関係機関の皆様

ありがとう一人ひとりのメンバーの皆さん

ありがとう皆さん・・・支えてくれて、応援してくれて・・・
  
   ありがとうございます。

akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

~いわいっ子 初日 ~

さておまたせ

 いわいっ子です
9月22日(土)23日(日)
一泊二日で一関市本寺地区を」主会場に開催されました。
朝8時・・・東口に続々と今年度の「いわいっ子」が集まります
総勢73名の磐井地方の子供たち!!
 今回3回目の参加いただいた顔なじみのお子さんも・・・
嬉しいですね。
 メンバーも一睡もせずに準備に奔走していた委員長はじめ
一関JCの精鋭が集まります。
  バス3台に分乗しいざ出発!!
一路、目的地(宿泊地)の一関健康の森へ・・・・

 到着後早速お勉強!!
 オリエンテーション、結団式を済ませ
骨寺について担当委員長の菊地君が講師に変身して、子供たちがわかりやすいように資料に沿って説明。
なぜ、骨寺荘園遺跡は重要なの?そもそも骨寺荘園ってどんなところ?何をしたところ?
世界遺産ってなあに?どうして大切なの?
これからどうすればよいの??
などなど・・・
  子供たち真剣に聞いてくれたようでした。

お昼ごはん(おうちの方が作ってくれた愛情弁当?そうでない人も!)
を皆で食べて
午後から骨寺遺跡に移動!
ミステリーオークラリー実施!!
P9220328.jpg

P9220337.jpg


遺跡を地図頼りに探しそこに隠されている問題を見つけ解き歩く歩く

荘園遺跡の中はお米がタワワに実っていて風も気持ちいい。

私は一生懸命この田んぼの曲線がね・・・・この土側溝がね・・・・
 この段差がね・・・・
一生懸命伝えるのですが・・・判りにくいところもありますね。
でもいつかわかる時があるのだと思います

終了後気球です
熱気球に乗船!!翌日の朝も乗船体験ありますが
 小雨も落ち着き実施できました。
直径25メートル 高さ25メートルの
 いわいっ子の夢のせてあがりました!!
 風等の気象条件と様々な条件で今回は役15メートルの高さ

それでも初めて乗る気球は素晴らしい夢あります
P9220349.jpg

P9220353.jpg

P9220364.jpg

P9220368.jpg

P9220375.jpg

P9220380.jpg

P9220383.jpg



いやほんとに感動もんです
気球がメインではないものの、一つのツールに過ぎないものの
いいです良かったですやん

さて、夕方明日の朝も乗れれば良いな~~と願い一路宿泊地の
健康の森へ
 
 おいしい夕食を食べ

19:00~キャンドルナイト
 生憎の空模様でボンファイヤーの代替です。

73人分のロウソクに火を燈します。
 藤原清衡が描いた浄土思想を想い平和な世になるよう願い
行いました。
P9220389.jpg

P9220393.jpg

歌や踊りで子供達と交流。
夜は更けていきました
 
 温泉にゆったり浸かり・・・ふぅ~~明日も頑張ろう!!と
裸のお付き合い!!
 その夜・・・・・・・し~~んと静まり返った宿泊棟に・・・・
 キャ~~~~~~~と叫び声があったかなかったかは定かではありませんが・・・12時近くまで子供達の部屋を夜回り先生!!
日中かなり歩き疲れたようで例年に比べ比較的早く眠りに就く子供が多かったようでした。

 結局眠りに就いたのは午前3時近く・・・起床は5時なのに・・・
明日も頑張ろう!!と誓う精鋭たちです
  
akinori



2007年度社団法人一関青年会議所
スローガン 剛毅果断 ~打て信念を持って!~

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

さあ報告!!

・・・・の前に!!

いわいっ子の報告の前に・・・・引っ張ります
 
 昨夜は十五夜!!アウゥゥゥゥルルル~~~
 狼に変身しませんでしたか??
昨夜のお月様・・綺麗でしたよ・・・
 なにやらMoonPowerが・・・・
身体にたっぷり染み込む染み込む
 これからもまだまだ事業や運動活動たあくさんありますから!!

さて月には不思議な力があることは皆さんも感じていることと思いますが
事故も増えるそうです!!あまりいい事ではありませんが
いい力に変えていきたいものですね

さていわいっ子報告しますよ~~

事務局より
akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

あなたが書いてください(笑)

こんにちは!!
 ブログ更新久しぶりです・・・・なんせ9月例会事業
「いわいっ子飛行隊in骨寺」が終わり身体が・・・
「もちましぇ~~ん」常態・・・書こうと思っても・・・
 ご心配の問い合わせが事務局に何件かあったそうですが・・・
 生きていますよ~~
ってか私一人のブログではないので
  心配してくれた・・・貴方!!お前が更新しろ!!

というのは冗談です!
  さあ更新しますよ~~~

事務局から書きます!!

akinori

別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

ご無沙汰深夜・・・

こんばんは。
深夜に登場!!久しぶりです。
昨日はまた暑い一日でした。
9月も下旬ですよ!なのにこの天気・・・・この暑さで過酷な仕事となった方も多かったのではないでしょうか?
暑さで体調崩されないようにしてください。
今日は冷たいものが売れたとおもいませんか?ジュースはもちろん。アイスなども・・・・
 私も今日アイスを一服で・・・・いや~~美味しいアイスでした。
アイス結構好きなんですが格別の味でした。
 子供達も大人もアイスに頬張った一日だったことでしょう

アイスネタか??と思われるかもしれませんね・・・

いやいや明日の事業「いわいっ子」をあれこれ考えたり・・・
寝られなくなってしまいました・・・・
まずい・・・いつも何かある前の日はこうなってしまいます。
子供か??お前は!!と聞こえてきそうなのですが・・・寝られません。疲れているはずなのですが・・・興奮?しているようで。
明日天候がちょっと心配ですが。。。
ココは念じて信じて!晴れろ!!晴れろ!!
お天気まつりみなさんしていただけたでしょうか?

でも寝られない・・・・
akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

最近

こんばんは。
16日より更新が滞っていました!!
 いたって元気なのですが睡魔に襲われたりなんだかんだと
充実した日々で・・・・

さて17日の出来事から書こうかなと思いますが・・・
もう過ぎたこととはいえ書きます。
17日敬老の日・・・・祝日でしたのでゆっくり・・・・
つまらない報告ですね
さて日付が変わった18日・・・第9回理事会議が開催されています。
8月の事業報告に10月の計画のほか
12月卒業式の議案も協議されています。
もう12月の事業協議がなされる時期であり・・・いま少しで2007年度も終了するのかと・・・・いささか寂しいような、ホッとしたような・・・・
がしかし今年度の事業もまだまだございますので気を引き締めて行きたい所です。

19日は何もなく過ぎ去り

20日・・・夜、一関青年団体連絡協議会の幹部会が市役所会議棟で開催され、JC代表で参加。
前回一関市市役所が担当され行なったワークショップの事業報告と次回の担当団体の確認などがなされました。
 次回はJAいわて南青年部の方々の担当です。

さてこの一関青年団体連絡協議会は平成11年度に第1回が開催されています。そして一年に1回ペースで今回第8回目・・・・
今後合併したこの地域の青年団体と交流を持って活動していけたら・・・とおもいます

本日今この時間明日の準備で奔走中です
事務局何時に帰れるの?????
あすから「いわいっ子飛行隊In骨寺」です

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

スカウト指令

こんにちは。
今日はボーイスカウト活動に参加です。
 地元のボーイスカウト一関第4団に所属しています。
9月は毎年スカウトの日として市内清掃活動・・・・
その名もズバリ!「カントリー(缶取り・・・の意)大作戦」!!
国道や繁華街などのゴミ広いですが今年何回目??毎年確実に行なっています。
今年は磐井川堤防から上の橋通り~駅~大町~錦町~磐井橋のルート
昨年も中心地を清掃活動していますが・・・今年は・・・
子供達から「たばこ」の吸殻が多い!
と指摘。空き缶、ペットボトルも相変わらず。
でも子供達は、ゴミを捨てることの無い大人になっていくことだろう。

来週は国際ハーフマラソンの奉仕活動が予定されています。

駅で休憩中
200709161026000.jpg


akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

第1回理事予定者会議 パート2

久し振りの投稿の事務局長です。
理事長の記事にもあります通り14日(金)に2008年度の第1回理事予定者会議がソースカツ丼、うなぎで有名な松竹さんで開催されました。

第53代理事長予定者の平間孝明君の所信表明から始まりスローガン、組織図、各委員会職務分掌などが無事審議されました。特に所信は心打たれるものがありました。孝明さんらしい言葉で彼の決意がビシビシと伝わって来ました。

 話は変わりますが、定足数の確認や決議の際の票の取りまとめなど「事務局長」と振られる度にドキッとしておりました。(笑)昨年事務局長予定者としてかなり緊張して初めてこの場に出席したことを思い出しました。あの時は発言の一言一言がシドロモドロしていて皆さんにご心配をお掛けしたことと思います。しかし、来年の事務局長予定者はそんな心配はなく、1回目から堂々たるものでした。さすが、姉御!1年間頑張って下さい。

 引き続き行われました懇親会では松竹さんのおいしい料理を堪能し、2008年度へ向け決意を固めました。その後2次会、3次会と果てしなくその決意固めの儀式は続いて行くのでした。専務予定者、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。また直前予定者様、お心使い大変ありがとうございました。おいしいお酒が飲めました

 2007年度の事業もまだまだ残されております。22日、23日に控えている「いわいっこ事業」、晴れるといいですね。きっと大丈夫だと思います。お天気まつりを盛大におこないましたから・・・

20070916104528.jpg

「写真は会議風景」

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

2008年度理事会

こんばんは。深夜にお邪魔です。
 日付が日曜日に変わり金曜日の出来事ですが書き込みます。
14日金曜日は2008年度理事予定者の第一回目の会議でした。

2008年度所信、スローガン、基本理念、基本方針、基本計画
組織図、職務分掌などが協議審議されました。
 2008年度の組織がどのような考えを持って、何を目指し、青写真を一年間という限られた期間で具現化していくのか?
理事全員の情熱、英知、勇気、などモチベーションをどんどん高めて関わり持って頑張りましょう。
私も微力ながら応援いたします。


  何を期待され、何ができるのか2008年度スタートする来年1月に向けて理事メンバーのみならず全員で行きましょうよ。
akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

~伝~

こんばんは
今日は気持ちの良い天候でしたね。
ちょっと暑いくらいでしたが・・・・
 今日はJC活動も中休みです。
夜は自宅にて原稿書いたり資料確認したり、仕事の報告書作成したり、
メール確認に、テレビに、・・・・
 秋の夜長ですね・・・・
外、曇っています・・・こんな日に星空だったら良いのに。。
 
さて、日々いろんなことを想い願っているのですが伝えたいところに伝わっているのかな?
最近伝えべたな感じがします。気持ちを伝えるのは一方通行ではいけないですよね。
 何処かに同じ気持ちを持ってもらい、耳を傾けてもらわなければいけない。
気持ちを伝えるって中々難しいです。


現場から高原を望む
秋の風が吹き抜けるようになりました・・・ 
 200709131415000.jpg


akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

いわいっ子会議・勉強会

こんばんは。
 昨日12日、夜商工会館3F会議室において9月例会のメンバー向け事前勉強会が開催されました。
 
 勉強会??そうです9月例会青少年育成事業「いわいっ子飛行隊in骨寺」を控え、もう一度骨寺荘園遺跡についてどんなところ?なぜ重要な文化的景観なの?子供達に何を伝えたらいいの?
そんなことを見つけるヒントにと・・・青少年育成委員会の設えで
開催させていただきました。
 子供たちと一緒に学ぶ今回の事業ですが、やっぱり皆が骨寺を理解していないといけないじゃないですか。
一部メンバーだけ解っていても・・・・
 
  今後JCにおいても世界遺産登録をキーワードに地域創造に関しては関わりを持っていくことになろうかと思いますが、
地元の方々と同じ気持ちで地域づくりに関わって行きたいと思います。
 決して観光のためのまちづくりでなく・・・・
 
200709122018000.jpg


akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

時間

こんにちは・・・
 あさから雨・・・・いや~な気候。
私、外の仕事(現場)が多いので雨が一番厄介です。
 気持ちも乗らないし・・・適度に蒸し暑いのもいらない・・・。
まあ現場へ行くという部分だけですが!
 朝の移動中   今日は・・・帰ったらあれしてこれして、会議へ行って、その後どうしようか?明後日は?・・今週末は・・・?とスケジュール確認
 時間が無いな~~と思うことは思いますが、時間は皆平等にあるものと以前教えていただいてから有効に活用するようになりました。
時間・・・なにかに携わっていると時間が無いから・・・急がしいいので・・・・と考えることってありませんか?
時間を有効に使う・・・時間は与えられるものではなく創るもの。
 いかに効率良く物事をこなし、時間を創るかって凄く大事なこと。
JC忙しいでしょ!!と言われます。忙しいのではなく、充実しているに変えていけたらもっと自分に返ってくるんではないだろうか?

今日はいわいっ子全体会議です

  akinori
  

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

昨日今日

こんばんは。元気ですか~~?
ハイテンションな訳ではありません・・・
 さて昨日更新せずままダウン・・・
で昨日と今日です。
 昨日は第9回常任理事会議が事務局にて開催されました。
議案上程も次年度関係が入ります。
また12月卒業式の協議も始まりました。もう卒業式の案件が上程されています。のこり・・・4ヶ月なのですね。。。
 夏まつり関係の報告が出てきました。今年の夏まつりは新しい試みを2つほどさせていただきましたがその評価は対外内とも満足のいくものだったと思います。但し事業の進める過程においては次年度へ確実に伝えるべき事柄も多かったようです。
 今していることを確実に積み重ね、次に繋げる。だからこそ進化がありそこに新しい気づきがある。
 私達はバトンをしっかり受けそして後世に繋がるものをしていく。
それが50数年続いている一関JCです。

さて話は9月例会に・・・・
 本日これより青少年委員会の開催です。いまからちょっとお邪魔しに伺いますが・・・
 参加申し込みもほぼ定員になり、明日の全体説明会及び事前講習会が開催されます。
 メンバーの皆さん明日の全体会議よろしくお願いいたします。

 でお祈りです。。。
9月例会の事業が晴天になりますように。。。
 成功しますように。。。。
  関わる人たちに幸あれ!

(作業服それも暑くて上はTシャツ・・・」汗だく状態なんたって本日も真夏日のような気温。風は少しばかり心地よいのですが・・・
 現場でパチリ・・・・格好悪い~
200709111249000.jpg

仕事はちゃんとしてますよ・・・」休憩時間ですから・・

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

消防団

消防団に入りませんか?
 あなたの街を守るため・・・大切な人を守るため
地域の防火防災は自分達で・・・・

とこんな募集キャッチフレーズはありませんが勝手に・・・・

本日朝から消防の活動でした。
 団の備品等を点検整理し、査察がございました。
 ホースや防災備品等を磨きかけ・消防ポンプ車を磨き・・・・
 蒸し暑い中汗だくです。。。
いつ何時災害火災があっても迅速に対応できるように常日頃よりの準備がたいせつなのです。

 そなえよつねに・・・・
これはボーイスカウトのモットーです。。。

さああなたもまちの防災に携わりませんか?
少しのお手伝いで良いのです。

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

繋(つながり)・・・結(ゆい)

こんばんは。昨日(社)水沢青年会議所の45周年記念式典懇親会が開催されメンバー13名と共に伺いお祝いをさせていただきました。
1963年に私共の先輩方がスポンサーとなり奥州胆江地域に青年会議所運動を展開させようと、力強い信念と情熱を持ちスポンサーとして行動された。
 若い世代が本気でまちのことを国のことを考えこの団体を設立させるその想いはどのようなものだったのだろう。
 私達も現在このまちが好きでこのまちの人が好きでこの国が好きで
・・・・夢の持てるまちである様に国であるようにと運動を展開しているのですが、はたしてその気持ちは創始の利にかなっているのだろうか?と深く考えることがあります。
 私達にできること・・・ほんの小さなことかもしれませんが大切なもののためにOMOIYARIをもって関わりたい。
 自分たちのまちだから。
 
45年間の歴史があり今後も歴史は積み重なる。
 バトンを受けしっかりバトンを渡したいと思う式典でした。

懇親会報告は事務局長頼んだぞ!!

スポンサーJCとして代表し感謝状を頂き、御礼のご挨拶をさせていただきました。目の前には御来賓、OB会員の皆様・・・
 緊張しまくり・・・でした

自分達の周年もそうでしたが、皆さんと関わりを持たせていただくと
 「繋がり」と「結い」を、強く感じます。
 私達は想いをもって行動し、相手をおもいやり、心を開き、自身を信じ相手を信じ行動する。 
 と、そこには「繋がり」が生まれると感じます。
そしてやがてそれが「結い」となり強い「絆」になると思います。

  一人では無いのだな~~と 生かされているんだな~
 
 さあ9月事業間近です。一人ひとりの想いを繋げ 夢をもって 行きましょう!
 

akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

台風一過で・・・・

暑い!暑い!
おはようございます。昨日の台風が過ぎ去り厳しい日差し
 休日の方も多いかと思いますが如何お過ごしでしょうか?
なにやら運動会をしているところもあったり・・・スポーツに、その観戦に楽しんでいる方も多いのでは?
 もちろん仕事の方も・・・みんな暑い日差し満喫してください。

さて本日はこれから(社)水沢青年会議所の創立45周年式典に行ってまいります。私達のJCがスポンサーとなっています。
 スポンサーLOMとして、また同志として心よりお祝い申し上げます。

 とその前に今朝、台風9号君がいたずらをしていった後片付けをしに田んぼ!・・・へ
 防鳥網を直しに・・・汗だくになりながらもこの空と穂を眺め
鼻歌交じり?でせっせと作業!
 農家のおっちゃんに変身し頑張ってまっせ~~
 まあ被害的にはたいしたものではないので一安心

では!今日も元気に!!いってまいりま~~す!!

写真は・・・・
今朝の田んぼでの「いなご」「とんぼ」を・・・
 喫煙とんぼ!!?  お食事中のようでした!

200709080840000.jpg

200709080841000.jpg

200709080903000.jpg

200709080844000.jpg


akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

祝・・

こんばんは。おいしいご飯食べてますか??
さてまたまた事務局から書き込みです。

本日2008年度常任理事予定者会議です!第1回目です!
おめでとう!いよいよスタートです。
 理事長予定者の考える2008年度組織・・・そして補佐をする
副理事長予定者3名と専務予定者に事務局長予定者
さらに・・・・直前理事長予定者の私!(目の上のたんこぶ?
口うるさいじじい!?)が組織作りを揉んでいます。

新しいスタートをきる・・・・53年目の一関JCこの事務局運営チームが暴れまくりそうです。
注:暴走には注意しましょう

 
 さて台風どうでしたか?? 大丈夫でしたか?
皆さん自分が台風になってたりして!
いい意味での台風の目ということで・・・(笑)
台風も眩しい輝きの太陽を連れてきてくれますからね・・・明日は晴れ
ちょっとコメント的に苦しいですかね?

そんなことで、2008年常任スタート
新しいものづくし
 新しい「出会い」に乾杯!!

会議風景
一人真っ黒いの混ざってるよ~~(うわっ黒!)
200709072003001.jpg


祝 akinori
 
 

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

台風台風

こんにちは。
飛ばされていませんか?流されていませんか?
 あちらこちらで被害状況が聞こえてきます。
 これじゃ仕事もできやしない。
 
幸い今朝は現場は無事・・・
 事務局に来ていますが・・・雨漏りが。。。。
 テレビをつけていると一関の映像が流れています。
 厳美溪のようです、濁流が~~~
 いや久しぶりに直撃した台風体験です
みなさんお気をつけて・・・・

 事務局より  akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

タイフ~ンくっど

こんばんは。。。日付が変わってしまいました。。。
  深夜の書き込みですな。
 今日(6日)は台風の影響で朝から雨・・・・
 現場は一日中・・・雨、雨。強くなったり弱くなったり。
気持ちも体も・・・涙涙
で夕方山里に下りてくれば・・・あまり降った形跡が見えない!
 6日(昨日)雨降りませんでした??
 下界は違うな~~

 さて昨日の誕生日も何処へ行ったやら。。。
 特権??は無くなってしまったのか

 さて台風9号
  外は風が強く窓から雨が吹き込んでいます。一関上空に来そうです。。

 明日の現場・・・・台風直撃か??最悪!!
 もうこうなったら、そのままどっかに飛ばされてもいいか・・(爆)
 冗談抜きで、やばそうな明日です・・・
雨が降ると滝のように流れるところですから・・・・

さて本日の一枚(っていつも写真あったか?・・・)
 
200709061722000.jpg

現場行く途中のりんご園
りんごの初出荷も始まったようです赤の色づきが日に日に強くなっていっています。農家の皆さん台風心配でしょうね
 家の稲穂も心配だ・・・明日も田んぼに行かなくちゃ!!

タイフ~ンに負けてたまるか!akinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

~生誕~

こんばんは。 
 みなさん 元気ですか??
本日2つ目の記載です
まるっきり個人的な内容ですが・・・・お許し下さい
(なんせ一人ブログみたいなもんですから・・・・爆)

本日、誕生日です!!・・・・(んだがらなにやぁ? あっそ! でっ?・・・・と聞こえてきそう) 
  一つ歳を重ね38になりました・・・・(うそっ?マジ?えっ?下なの?・・・・とこちらも聞こえてきそう・・・爆)
 良いんです。誕生日だから!!
 まあ誕生日だからといって特別なことはありませんが、祝いの言葉は照れますね・・・嬉しい気持ちなのですが照れてしまいます。
 でも、すごく嬉しいですね・・・ありがとうの気持ちです。

新たな気持ちで!とはいきませんが・・・38歳の歳が充実したものになるように頑張っていかねばと・・・心に響かせてくれた感じです。
 
 みなさん日々の仕事、出来事等の他にJC活動等で
男(女)を磨き自分にフィードバックできるようにありたいですね。
 私達は日々、人と関わる機会が沢山あります。自分で出向き是非メンバー皆さんと関わってください。すばらしい人が沢山います。
   
 “ダイヤモンドはダイヤモンドでのみ磨かれる
    同じように・・・
     人間は人間によってのみ磨かれる”
  お互いに認め合い関わり合い 一緒に輝きましょう!!

  まちのために、
なにより みなさんの大切な人のために、自身のために

akinori 
 
   

   
 

別窓 | 2007 | コメント:5
∧top | under∨

今月の更新

こんばんは
今月も本日5日ですが・・・・更新頻度が少ない??って??
だっていつの間にやら一人ブログに本当になっているような・・・・
でもしか~し「負けません」なんたって今年のスローガンは「剛毅果断」~打て!信念を持って~だす。なんとか素材見つけ頑張りたいとおもいます。
 さて皆さんJC活動、9月は静かにスタートしているのではないでしょうか?8月までの忙しい日々とは少しばかり違うような気がいたしますが。。。。そんなことはないようです。
JC関係のみ記載すると1日、2日の湯沢で開催された東北青年フォーラムに続き3日は総務委員会(ブログにも記載)4日は本寺地域協議会会議へのオブザーブ出席と数えてみれば毎日です。
 
 本日はおそらく・・・・何もなかったと思いますが今後2008年度関係が重なり忙しくなっどぉ~~~。気ぃ引き締めて行けよぉ!!
 
以下今後の予定(本日現在 私の把握している分)」「メンバーの皆さんよ~く把握くださいね」
9月7日(金) 第1回次年度常任理事会 19:00 事務局 
       対象 次年度常任会議参加資格者
9月8日(土) 水沢JC45周年式典 懇親会 14:00 プラザイン水沢

9月10日(月) 今年度第9回常任理事会 19:30 事務局
       対象 常任会議参加資格者

9月11日(火) 青少年委員会  20:00 事務局
       対象  青少年委員会メンバー

9月12日(水) いわいっ子飛行隊 第2回全体説明会及び骨寺荘園遺跡勉強会 19:30 対象 全メンバー

9月14日(金) 次年度第1回理事会 18:30 松竹
          対象 次年度役員
と、まあ9月前半だけ今日現在でのスケジュールです
  やっぱり9月も忙しい??(全部出る対象者の場合ですよ

PS:本日・・・・
     青少年委員会開催でした・・・・うっかり八兵衛

akinori
 

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

総務委員会

こんばんは。本日も事務局からの更新です・・・・。
 今日は残暑のような気候でした。。。暑かったです。私の肌は今日も焼けています、蓄積されています・・・・・このままですといつになったら小麦色になるのでしょうか??
つまらない話で始まってしまいました。
 今日は総務委員会が開催されています。
事務局と合同で委員会ですので総務委員会メンバーに私と専務、事務局長が勢揃いです。
  とびらのコンテンツとホームページの更新についての議題。
 今年の対内紙「とびら」は非常に内容の濃い楽しいものと思っています。メンバーの日々思っていることなど記載され近くにいるのに実はしらないあの人のこと・・・・そんなことが良くわかります。
 メンバー以外には発刊しておりませんので一般の方の目にふれることはないのですが・・・・・
 ホームページについてもできる限りと思うもののなかなか実現せずにいます。広く私たちの運動を皆さんにお知らせしなければなりませんが
残り4ヶ月頑張ってもらいます。
 
 さて私本日は仕事が農作業!!でした。田に行って稲に防鳥ネットかけしてきました。
 町場に田がありスズメの餌場になってしまって困っているのです・・・
 今年も豊作だといいのですがこれからの台風シーズンが心配です。
  稲は実がなるほど頭を垂れます。良く話しに出ますが偉くなれば成るほど頭を下げるようにと・・・・
 偉いというか人生を積み重ねたらなのでしょうか・・・
 そうありたいですね。

200709031204000.jpg

これがもっともっと頭をたれるのです。
穂がでるころはあま~~い香が田んぼに漂っています。。。
200709031204001.jpg


いつまで焼けるakinori

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

9月

こんにちは。金曜日より更新できていませんでした。
 で・・・9月です。秋!!食欲の秋!!スポーツの秋!!に・・・・・JCの秋!? なにはともあれ過ごしやすい季節です。
 JC活動もまだまだトップギアです。
でそんな9月のスタートは東北青年フォーラムでスタートでした。
今年のフォーラムは秋田県湯沢市で開催です。お隣の町ですが須川越えか秋田自動車道経由・・・・石渕ダム経由というのもございます。
 土曜日午前中直前と専務と3名で湯沢へ・・・・夕方菊地理事と合流。
さて青年フォーラムですがまあ参加者からお聞き下さい。
 秋田美人 小野小町の生誕ふるさとの地 温泉と美酒と伝統工芸の町
いましたいました小野小町が・・・??
 
 式典終了後にメンバーと昼食をとりに・・・
 その後は懇親会でしたが同日夜ボーイスカウトがあり一足お先に湯沢を後に・・・直前たちは充分楽しんでお帰りになりましたか?

  9月スタートです・・・
がんばってぇぇぇぇぇ~いくぞっ!!
  

別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
