2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

キャンパー

さてさてこんばんは。
週末のキャンプ・・・・
 「報告の時間」の時間のぉ時間がぁ!やってまいりました~
いや~~天候にも恵まれ気持ちの良いキャンプじゃったぞい。
潮風が心地よく楽しい時を子供達と過ごしますた~~

今回のキャンプは昨年大雨で2泊の予定を1泊に変えテントにも寝られなく寂しく悔しい思いをしたモヤモヤを吹き飛ばすキャンプでした参加者も多くまたメンバーの特攻隊長S田委員長にOBのM石先輩がお子さんと一緒に参加!
メンバーのTさんと、新入会員切れ味頭脳のN本君もリーダーで参加
N本君はお子さん2名も参加です!!
ピーカンの金曜日自家用車に分乗し高田へ向う途中の車内でも子供達は大はしゃぎ!!耳がキイィィィンとなるような声を張り上げるスカウトに少々参り気味ながら実は私も前日からワクワクで寝られず更に朝早く目が覚める始末・・・。俺だって周りがスカウトじゃなければ大はしゃぎだぜ!
まあそこは隊長の立場もあるから冷静に!!と半分言い聞かせながら!

おっとこの報告は長くなりそうだ!!

キャンプ場に付いて先ずは腹ごしらえ!ボーイスカウト活動の際、昼食は「カブ弁当」と決まっています。カブ弁当とは?ただの“おにぎり”です。必ず持ってくるお弁当はおにぎりなんです!
 私は息子(スカウト)と一緒に参加したのですが、持ってきたおにぎりが足りなかったらしくお父さんの頂戴!!の言葉に「たくましくなってきたな~~我が息子よ!」二泊三日の中で成長するのだろうな~~などと微笑!
 開会式がありいよいよキャンプのスタート!
テント設営から始まり炊事場準備!お父さん、お母さん方も結構参加していただいたおかげでスムーズにプログラムが運びます・・・
テント設営
食事の準備を進める中小さなスカウトは緑のじゅうたんで走り回ったり野球したりフリスビーをしたり・・・気持ちいいなぁ~s-P7280067.jpg
s-P7280073.jpg

夕食は定番のカレーなんですがボーイスカウトのキャンプで作られるカレーは・・・んうまぁぁいっ!かなり旨いです!
私は「のどごしカレー」と呼んでいますs-dc072931.jpg

山盛り2杯食し満足満足食いしん坊万歳!です。
日も陰り夜は星の観察会です。天体望遠鏡で月と星を眺めます。
夏の大三角形、織姫星と彦星の話をしてs-dc072941.jpg
初日終了

翌朝早くから子供達は起きます!体力のまだある二日目の朝は特にも早いですね!朝4時を過ぎた頃から起きます!そんでもって釣に行っちゃいましたさすがに私は寝袋が手放せずにzzz~でした。
二日目はカヤック体験s-dc072971.jpg

にウォークラリー、午後は海水浴です
夜の食事は屋たい風に色々なメニューを取り揃え子供達に楽しんでもらいます!JCで言うところのブースです。
炊き込みご飯にスープにとうもろこし、焼き鳥、網焼き牛肉、豚肉に野菜焼き、フランクフルトに水ヨーヨーも・・・今日もうまいっす!食いしん坊万歳!!!s-P7280078.jpg
>s-P7280074.jpg
s-P7280076.jpg
夜はキャンプファイヤーs-dc072993.jpg


あっというまに最終日!沢山遊び団体生活の中でルールを守り、協力し助け合うことを考え、時々怒られましたがそれも成長に繋がっていきます!皆家庭を離れ自然の中で仲間と過ごしたこのキャンプによって少しばかりたくましく、賢くなったようでした。
s-dc072999.jpg
s-dc0729103.jpg


つかれた~
バイナラッ!!
別窓 | 2007 | コメント:2
∧top | under∨

祈願

日曜日の29日午後2時より市内長昌寺において、8月4日に開催する一関JC夏の最大の事業!一関夏まつり「二代目時の太鼓大巡行」の成功、安全祈願を執り行って参りました。
 私達JCメンバーとそして時の太鼓顕彰会の会長以下たくさんのメンバーが揃って・・・。
昨年の巡行から祈願をしています。
ご存知の方は案外少ないかもしれませんが初代時の太鼓が祭られている田村家の祈祷寺であった長昌寺は(当時は長昌院と呼ばれていたらしい)4つの時の太鼓のうち一番大きなものが保管されています。
えっ?時の太鼓は4つ・・・・?そう思われる方もおるでしょう。
初代時の太鼓は一本の欅から4つ作られたそうです。
 祈祷をした後に時の太鼓についてご住職からお話を頂戴し参加者全員改めて一関夏まつりに於いて時の太鼓を叩く歴史と重みを感じ当日の巡行が大成功に閉じれることを願いました。
お札を頂戴し当日山車につけての巡行です。
 二代目時の太鼓巡行をお披露目するにあたり初代時の太鼓に敬意を表し市民、来関の皆様に最高の太鼓を見ていただきたいと強く強く想ったところです。
 時の太鼓の事って実は知らない解らないことがあるのです。
いちのせきの過ぎたるものの2つのうちの一つそれが時の太鼓!
日本に時を告げる太鼓は徳川御三家以外に田村家、それ以外にも数箇所に太鼓で時を告げることを幕府から許された藩はあったようですが、その太鼓を顕彰し引き継いでいるのは実は多くないようです。
私達の先輩が立ち上げた「時の太鼓保存会」後に現在の「時の太鼓顕彰会」が今後も益々一関の文化と歴史である時の太鼓を引き継いで行かれる事ができますように・・。
また巡行に私達が携わり一関夏まつりが盛り上がり地域の活性化にも繋がれば幸いであります。

夏・・・時の太鼓・・・最高に
s-P7290079.jpg


別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

明日は最後の練習日!!

皆様お疲れ様でございます。
夏祭り事業特別委員会副委員長です。
2ヶ月続いた炎舞の練習も遂に明日を残すのみ!!
夏祭りで炎舞を成功させるため
仕事で忙しい中練習に参加していただいた
皆様本当に有難うございます。
明日の最後の練習日

みんなで踊りまくりましょう!!

と書いておきながら腰痛で本番までドクターストップ。
すいません・・・。
しか~し!「本番までには治してやる!」
とのありがたいお言葉をお医者様からいただきましたので
本番当日は踊りますので宜しくお願いします。

踊りたいけど本番まで踊れない
夏祭り事業特別委員会副委員長でした。

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

キャンプだホイ!

おはよう!みんな元気か?
ジリジリ暑い朝だな
今夜もビールが手放せないお前!こっちに来ていい汗かこうじゃないか!カモ~~ン
よ~~し今から二泊三日のスペシャルキャンプに招待だ。
ボーイスカウト・「ブート」・キャンプ!!
ほら、早く来いって!!

青い海!気持ち良いだろ~~~最高だ!!


今回は海水浴はもちろん、カヤック体験、ウォークラリー、星座観察、釣・・・などがプログラミングされているから、お前のそのぷよ腹を絞り、頭使って!星見て心も癒してやるぞ!!

夏休みに入っているので海も込みそうだ!~~みんなも来てみな!
カモ~~~ン高田松原!!


ビリー

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

炎舞

踊っているかい?声を出してくれているかい?
夏まつり炎舞練習も大詰めです。
本日も濃いぃぃ練習でした。
ボルテージもレットゾ~ンに針が触れだしてきていますやん!
いよいよ演舞の練習も公式で残り2回を残すのみ・・・
さてさて特別授業があるのでしょうか?
8月4日に向けてまだまだやることやれることたくさん沢山ありますぞい。
4日は皆さんの最高の笑顔が見れることを本当に楽しみにしています。

書き人:イッセイ

別窓 | 2007 | コメント:2
∧top | under∨

ハンター

こんばんは?おはようございます?
真夜中のハンターしてきました・・・夕方には少し涼しくなってきたな~~と思っていたら0時頃なんだかムシムシしてきたような感じ。こんな日はそうです「虫取りハンターのおじさんに変身です!」相変わらずだな~~と思うかたもいる事でしょうがカブト&クワ採取季節の楽しみはこの2週間程に集約されがちです
少し眠気に襲われていましたが父ちゃんがんばって行って来るぞっ!!
勇んできました。
結果はカブ♂3匹 ♀2匹 クワ♀1匹 
カブ♀2匹クワ♀2匹は来年の為に捕獲せずに・・・リバースです!??

家のカブ&クワも少しずつではありますが増えてきて飼育ケースのオンパレードでやんす!!

さて金曜日よりボーイスカウトのキャンプです。こちらの準備もしなくてはならないので今日はこのへんで失礼・・・

今日も暑くなるのでしょうか?

虫取りハンター改め・・・「闇夜のカラス」

別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

久しぶりに・・・

おはようございます。
久しぶりにブログ書き込みです。
久しぶりにホームページ更新です!!
ついにトップページの写真も変わってくれました!
いわいっ子情報も掲載されています。80名募集枠はまだ余裕がございますので是非ご参加お待ちしています。
朝はやくから蝉の鳴き声が耳に響くようになりましたね。
夏本番はもうすぐそこかな?
梅雨明けは予想より遅れるような・・・
今日も暑い
取り合えずつまらない久しぶりの書き込みでした

理事長;平間

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

時の太鼓と音あわせ

お疲れ様です。
夏祭り事業特別委員会副委員長です。
本日は1時より一関文化センターにて
炎舞の練習がありました。
お忙しい中参加してくださった皆様本当に有難うございます。
しかも数少ない時の太鼓との音あわせ。
非常に良い練習だったと思います。
顕彰会の皆様も自分たちの練習で忙しい中
「精魂伝承」×3、「岳」×2の計5回も
付き合ってくださいまして有難うございます。
本番まで約2週間まだまだ練習はありますので
炎舞を、なにより時の太鼓大巡行を成功させるために
忙しい中とは思いますが皆様の御力を今一度お貸しください!

副委員長でした。

追伸 事務局長、足は大丈夫かい?

別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

いわい子ブログ 第1章 いわいっ子募集開始です!

こんばんは
理事長;平間です

さて「いわいっ子 飛行隊 in 骨寺」
ついに募集開始です!!
本日より募集開始になりました
多くの方に参加いただけるようにお願いしたいと思います。
メンバーの皆さんにも是非お知り合いの方々に声かけていただきたいと思います。
申し込みは電話orFAXで・・・・
20070718221850.jpg


別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

やってしもた・・のち、頑張って行こう!」

こんばんは。今日は久しぶりに家でゆっくりしています。
会議や踊りの練習の中日といったところでしょうか・・・。
で・・・この文章打つ30分前からブログに書き込んでいます。
なのに・・・書き込んだ文章が消えてしまいました
なんと初歩的なミスでしょう・・・おもいっきり落ち込みですさっきかいた文章思い出しながら書くのも・・・

 久しぶりに夜家に居ますが音楽や読書に時間を割くわけでもなく、いつものようになんだかんだと目に付き時間が過ぎていっています。メールを開けば返信必要なもの、確認が必要なものの他にどうでもいいようなメールなのに何故か気になり見てしまう情報メール・・・・。
結局あれもこれもと手を出し時間が過ぎていく・・・仕事のデーターもまとめねばならなかったり図面も書かなければならない・・・・。
・・・・いつもの遅く帰ってからの時間の使い方とほとんど同じじゃないかと・・・・
茶ぁでものみながら、夏休みの話でもしようと思っていたのに~。

ブログも題材探しに今だ苦労しているし気の利いた写真掲載もできずに悔しい思いも。

いろいろ想うこと考えることが多い今日この頃なのですがまだまだ2007年度の事業はこれからです!
「初心&所信!忘れるべからず」えぇ~い、昨年の9月!まだまだ初々しい2007年度予定者段階の役員の皆々様じゃ
af8ebee3.jpg

よっ!日本一1月京都会議へ向う飛行機の中で撮影
P1190018.jpg

過去の写真も使える??

うっかり あきべぇ

別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

梅雨空かぁ

おはようございます。
今日も曇り空です。。。最近梅雨らしい日が続きますね。梅雨だから当たり前なのですが、最近は肌寒い日が多くて・・・。
こうなると6月前半までのあの真夏のような日々が懐かしく思います。
早く梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。
 しかし暑ければ、「あ゛っじぃぃなぁあ゛」と文句を言い、梅雨空続けば「あ~~梅雨はもういやだなぁ」と・・・・勝手です
でも曇り空でも蒸し蒸しする日ってなんだか少ないような気もしませんか?来週から小学校は夏休みに入ります。1ヶ月の長~い休み。海へ、山へ、子供たちと沢山時間過ごせられれば良いな~。一緒にお祭り参加が楽しみだ。
JCも充実した日々続くぞぉ
早く梅雨明けしないかな~~~
「あ゛ぁあ゛っ!雨ふっっがなぁぁ?やんだなぁぁぁ!」

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

第20回国際アカデミーin盛岡(平泉)

こんにちは。風邪でダウン中の事務局長です

13日に、国際アカデミーに参加されているご一行様が平泉に来られるという事で多くのメンバーのみなさんとお出迎えに行って参りました。

DSC00694.jpg


約85カ国から参加されているデリゲイツの皆さんは、とても同年代とは思えない容姿の持ち主ばかりで、そのパワーに圧倒されっぱなしでした。そんな中、約120名のデリゲイツの中に過去数回、このブログにコメントをくださったチャンドンゴンさんを探しましたが、見つける事が出来ませんでした・・・(笑)。

今回、我々一関JCメンバーは半纏を着ていったのですが、これがデリゲイツの皆さんに大好評で何枚も何枚も写真を一緒に撮りました。世界にこの半纏姿がアップされる日も近いでしょう。

DSC00703.jpg


DSC00701.jpg

(一関JC理事長・盛岡JC理事長・江刺JC理事長・水沢JC理事長
のパワー集結!)

DSC00704.jpg

(JCI会頭のラースハシュランド君と一関JC平間理事長の貴重な2ショット!)

久し振りに月見坂を登りましたが、きつかったです。日頃の運動不足を反省する1日になりました!
最後に、稲中君よりレングスが長い人が沢山いました(笑)世界は広いぞっと!

別窓 | 2007 | コメント:2
∧top | under∨

報告Welcome 

ようこそ 平泉へ・・・国際アカデミーご一行様

13日金曜日大型バス3台に分乗したデリゲイツの皆様と日本JC&盛岡JCスタッフそして通訳ボランティアの皆々様が平泉中尊寺へお越し頂きました。
我ら地元のJCとしてはウェルカムウェルカムじゃー
13時30分頃に中尊寺月見坂へ到着予定とのことで、1メンバー10名で対応です。顧問、直前、専務、事務局長、事務局員、監事、副理事長に新入会員も出席。JC半纏に身を包み、JC幟を持ち、お出迎えです。
WELCOME!!こんにちは~~!!笑顔でお出迎え!
楽しいな~~ようこそHIRAIZUMI
水沢JC理事長と江刺JC理事長も来てくださり豪華メンバーです。

デリゲイツの皆さんは少しお疲れ気味??なんたって朝から夜まで研修プログラムが一杯で、この蒸し暑さに、バスでの移動だったためか?
しかしそこは各国の代表・・・国内デリゲイツ以上にその国の政治、経済にも影響力を持っていたり、その国のJC会頭やになり得る可能性大
の方々です。
中には地位はもちろん経済力も桁外れの方もいるとか・・・・
おおお~~~!
「でもそんなの関係ねぇ、でもそんなの関係ねぇ・・・・・」
とは思いませんが・・・・同じ志を持つ世界平和を心から願う方々です。
ユーモアもたくさんありフレンドリーな人たちです。こちらのほうがガチガチです。
あ~写真が手元にないのでその雰囲気はココに載せられませんが・・・
後日データーが届いたら載せますので・・・・。

ん~~っ・・・ただの報告になってしまい・・・臨場感がほしい

困ったさん。。。

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

7月例会「あなたに救える生命(いのち)があります」を開催

総務広報委員長のorthodontistです。
7月11日、7月例会「あなたに救える生命(いのち)があります」を開催しました。
メンバー約30名で約3時間の普通救命講習を受講しましたが、時間は短く感じました。
担当委員会でしたので緊張していた為でしょうか?
冒頭の趣旨説明は簡潔にまとめたつもりですが、ちょっと話が長かったかもしれません。
受講するメンバーの意識を高めようとの意図から、気合いを入れて考えたのですが・・・。

心肺蘇生法とAEDの使用法は、とても有益な内容だったと思います。
私達も、いつ何処でby standerになるかわかりません。一度受講しているかどうかで、
対応のスピードも変わると思います。

例会設営はいろいろ予期せぬことが起こって難しいですね。勉強になりました。
取り敢えず終わってホッとしています。ご協力感謝します。

別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

7月例会開催

昨日の11日は7月例会 普通救命講習 あなたに救える命があります
と題しての例会ですた。
総務広報担当の例会でしたから・・おそらく・・・・
総務広報委員会からブログに報告あると思います
とは言っても夏まつり特別委員会へ委員会メンバーのほとんどが出向していますので中々忙しいところでしょう。

期待してペンを置きます・・・。
頭が変な方向に回転している・・・・
すみませんが今は書けません・・・
明日は国際アカデミーデリゲイツの方々が平泉に参ります。

ウェルカム~~ウェルカムじゃぁぁぁぁぁぁ

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

Jpanese "だんごぉぉ”  長くなるよ~~

こんばんは。
昨日10日炎舞の練習は「覇気」があり「気力」に満ちていたようですね。みなさんありがとうございます。

さてさて、そんな昨日の楽しそうな練習に参加できなかった「だんご屋」が4名いた事を忘れてはいけませんだんご
盛岡で開催されている「The20th JCI ACADEMY in MORIOKA」のウェルカムパーティーが小岩井農場のまきば園を会場に開催!クラッカー
LOM内では夏まつりの準備やら何やらで出席者は4名・・・。
私の他3名の重鎮☆が同行してくださいました。
M川顧問、I渕監事、Sz専務です!すっごいですねぇ~!
皆さんに夏まつり踊り練習に専念して欲しい想いも秘めて練習参加したい気持ちを抑えて行ってまいりました。
いや~~国際交流「Welcomeウェルカム」ですやん。
 さてさて小岩井農場へ向け午後3時頃一関を専務の運転する「走る応接間号」で出発!cra“シャコタン”にすっぺ~の言葉も飛び交い・・・(もちろんLOMの話がメインですよ)快適に移動

小岩井まきば園に着くと看板に「一本桜」の案内板が・・・・
少し早くついたので今話題の「どんど晴れ」にワープ!愛未派、美帆派に分かれ盛り上がり「一本桜」を見に・・・・「一本杉」っていつから有名?「杉ぃ?」・・・ブロックのHPにものってるっちゃ!「一本松」・・・「松ぅ?」とあいも変わらずの会話
おっ!牧草地に「やぐら」が建っている・・・でもテレビで見る広~い牧草地の中に「一本の桜」のイメージとちょっと違う「一本桜」が控えめに静寂とした場所にポツリ・・・
観光バスが止まり観光客がチラホラといますが看板建っているわけでもなし、駐車場らしきところはチェ~ンで閉まっているし・・・
まあでも見ました見ましたP7100016.jpg

これが一本桜です!!曇っていたのでバックの岩手山が見えないのでよけいに華やかさはありません。晴れて岩手山がくっきり見える天候の時はさぞかし綺麗なのかも。・・・バックは“岳”の岩手山ですぞ!
タタンタヤ~太鼓
さて観光??も済みいざまきば園へ・・・お~~皆さん来ています。県内12LOMの同志が国アカを盛り上げる一助となるべく集まっています。いいな~JCの友情は!!P7100021.jpg

各LOMメンバーと挨拶済ませ、ブース設営の準備です!簡単な設営をし飲食提供になる時刻を談笑しながら、同時に他のLOMのブースなどを拝見お味見しながら待ちわびます。
 今回の一関ブースは・・・・
ずばり「だんご」ですだんごメンバーの経営するお店の最上のお団子ですぜぃ。
おなかがすいて先ずは、お約束の“つまみ食い”いや“お味見”です。
・・・・「んんまぁあぁい」いけるじゃないですか!この餡は間違いなく○○さんとこの餡ですよ!私好みの昔から知っている味っす!
P7100019.jpg

P7100020.jpg

後は本番を待つのみでやす!
6時30分いよいよ国内外の参加デリゲイツが到着しセレモニーが始まりました。
ステージなども農場の雰囲気です。通訳もネイティブな発音のプロもいる、ボランティアスタッフもたくさんいる。お~お~うちらも負けないぞ「国際交流!May I help you カモ~ン~ ウェルカム~ウェルカムじゃ~」P7100022.jpg
さぁぁぁ~~いらっしゃい!えぃらっしゃい
「じゃぱに~~ずぅ “どぅぁぁんごぉぅぅ”・・・????
何故「だんご」と言わなくなるのか言えなくなるのか“どぅぁぁんごぉぅぅ”と発音してしまうのが“にっぽんじん”なんだな~
威勢よく売り込みます売り込みます。おいしいよ~
ヘィ プリーズ チョイス?と言ったかどうかは知りませんが一生懸命一関JCメンバー代表してご奉仕です。
P7100029.jpg

P7100032.jpg

P7100033.jpg
Rice 「Dumpling with stick」 と時折 English 入れながら売り子に徹します。選んでくれたらありがとう サンキュ~サンキュ^~です笑顔が絶えない時間です。

さてこの4名ですが炎舞の練習に出られないからといって・・・
ただでは終わりません!終われません!一関でLOMメンバーが汗流してると思うと自然に体が動きます。
音符 タタンタヤ~・・・ンッサ~・ンッサ~、♪ ダッタ~ン タンタンタン ダッタ~ンタンタンタン・ダッタ~ンタンタンタン 
踊っています!小岩井にいても4人の気持ちは皆と一緒です
P7100024.jpg

P7100025.jpg

やっていますやっています一関JC半纏着て・・・
低いでしょ顧問&理事長バチが無くて扇子片手に

P7100027.jpg

P7100028.jpg


陽もドップリと暮れ廃油から作成のローソクで創った灯が優しく会場内をライトアップしP7100043.jpg

P7100036.jpg
だんごも配り終える頃花火が打ちあがりました。
専務はじっと花火を見つめ感動していました。

 あっ!一関出身の通訳ボランティアの方もいましたよ!何でも学生さんで将来は英語の教師を目指しているとか!自分で進んでこのボランティアに参加されておりました。。。
がんばれ学生さん!彼女の未来の活躍を祈ります

楽しかったですよ。Welcom Party
P7100041.jpg


このアカデミーを通して参加された国内外のデリゲイツが未来の国と地域を背負い子供達の未来のため活躍されていくのだろうな・・・それにもまして私たち一人ひとりもJC運動・活動を通して子供達や地域の方々に次代の為に幸せなOMOIYARIの溢れる環境になるように平和な世を渡せるように・・・そして関わりを持った子供達が次代を担う人材となるように今・・・正しい行動をして行きましょう。

ウェルカムパーティーたくさんの出会いが未来に繋がる出会いになりますように・・・・・

13日はデリゲイツの皆さんが平泉・中尊寺に来られます。
今度は今日よりも多くのメンバーでお迎えしたいと思います。

本日のメニュー
団子:Rice Dumpling with stick
味・・・
みたらし:soy sauce
あんこ:bean jam
ごま:sesame
ずんだ: Green soybeans 300本でした。☆星3っつぅ

一関に着いてからやっとこ夕食に在りついた・・・
4人で焼肉おいしかった・・・今日は自分達にパワーを力

長文失礼します。。。。。zzz~

書き人:夜明けのだんごやアッキー

別窓 | 2007 | コメント:2
∧top | under∨

感謝!感激!

お疲れ様です
夏祭り事業特別委員会副委員長です。
本日、炎舞の練習が開催されました。
仕事の関係で参加するのが遅れて申し訳ありません。
体育館に入ってみてビックリ!!
なんと活気あることか!
忙しい中JCメンバー、炎舞メンバーともに
大勢参加して頂きまして誠に感謝、感激!!
本日参加してくださいました皆様、また今日は参加できなかったけど
夏祭りに参加する皆様、記憶に残る夏祭りを目指して
今後とも練習を続けていきましょう!!

なお、この場を借りまして本日指導等牽引していただきました
M担当副理事長、委員会メンバーの皆様に感謝を!
「誠に有難うございました」

別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

更新ですね

おっ!ホームページ更新されてますよ嬉し泣き
ごくろうさまです担当者の方!

事業報告とメンバーが更新。地区協議会のチームOMOIYARIのリンクバナーも張り付いてまっす
皆さん「クリッククリック」です。なんか懐かしい響きじゃないでしょうか?「クリック絵文字名を入力してくださいクリック」
欲張りですが夏まつりの情報もほしいっす!!よ~~~太鼓すいか
トップページの写真とかド~ンとのせたらこっこえぇぇぇよぉぉ

投稿:夜更けのジョニー

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

臨時理事会開催

理事長;平間です
「反省」にも書きました本日臨時理事会開催です。
9月例会日時場所の件と8月定時総会日時場所の件の2議案を協議審議させていただきました。
お忙しい中理事メンバーの皆様ご出席ありがとうございました。
 9月例会は9月22日23日の土曜、日曜の一泊二日で開催で決定です。
今週、来週には募集開始です。是非多くの参加者をいただきますよう委員会が率先して行動されますように重ねてお願いします。
メンバーの皆さん本年のメイン事業で全体事業となりますのでよろしくお願いします。まずは明日11日の7月例会を皮切りに8月例会、夏まつり事業に精魂こめて取り組みましょう!!
 剛毅果断!打て打て打て!!~~~~も一つ打て~~~コータロー

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

反省です

こんばんは。
今週も暑い一日のスタートでした
さて明日は盛岡で開催されているJCI国際アカデミーのウェルカムパーティーのブース出店へ・・・
明日夜はLOMの夏まつり向けての踊り練習と重なって盛岡へ行けるのは・・・・寂しいなぁ。でもLOMの踊り練習も頑張ってもらいたいし。今踊りの練習は本当に重要な時期。メンバーに覚えていただかないと当日の踊りが・・・・
明日はごく少数になってしまいますが致し方ないところ。
こちらに残るメンバーはがっちりしっかりと練習に参加願いたいところです。。。
 
さて今日はいまから臨時理事会議へ・・・前回理事会にてどうしても審議できなかった案件があり、さらに今月中に決めなければならない案件であり急遽臨時の理事会です。
これは担当云々ではなく私の責任です。
皆さんにご迷惑かけてしまってすみません。
様々な件が重なり事前のチェックミスです。言い分けになりますので多くは語りません。本当にすみません。

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

日曜午後

じぇぇしぃ蛍さんの書き込み

さて、日曜日の午後ですが

炎舞の追加練習第一弾!
メンバーは来るのでしょうか?より精度を上げるため、平日の夜に中々参加できない方へと委員会が企画実行していただいたのですが・・・

炎舞メンバーが2名来てくださり約2時間みっちり練習です。
時の太鼓生演奏にもあわせ精魂伝承2本に岳1本を連続で踊りガクガクでしたが3本連続踊れたことは、たいしたもんだ!!
練習終了後、文化センターにある大先輩のお店で夕方なのに昼食。すると先輩が炎舞が始まった2002年の夏まつりの映像を・・・
今と微妙に踊り方が違う炎舞創設時の「岳」を見ながらLOM顧問と懐かしい~の連発でした。腰落ちてる~、かっこいい~の声も聞く中
みんな髪の毛あるじゃな~い1992年のビデオも鑑賞させていただきました。

メ・メ・メンバー来て 

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

目に優しい

理事長;平間です
こんばんは。
天気の良い日曜日でした。風もあり心地よい梅雨の晴れ間だったような・・・。
そんな天気に誘われて行ってきました、観光ブルーベリー園へブルーベリー狩りに
今朝の新聞に掲載されていて、おっこれはいいな!と意見が合い家族甥っ子姉貴の6人で。現地に着けば駐車場は満杯でみんな新聞記事見て来たのでしょうか。
まだ多少酸っぱさが残る実が多いような気がしましたが奥の穴場?に行くと甘~い実が「たわわ」に実った樹もありパックいっぱいに詰め込みます。1パック500円で摘み取りも楽しみもちろん口にしながら・・・結構楽しめて好いんじゃないでしょうか!!8パックくらいは採ってきたはず。何でもジャムにするとか!でも私はやっぱり生食がいいなぁ
夜空見てブルーベリー食べて・・・視力回復です

別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

早起き

おはようございますrainbow昨日の夜は早々とzzz~爆睡してしまいました。
ひさ~~~しぶりに自宅でゆっくりできる夜でした夕食は某老舗のうなぎ&ソースカツ丼を堪能し腹一杯になり、七夕の今日・・・子供達と七夕の話をし空見上げ花火jumee☆summerをして過ごしました。
七夕の夜、皆さんはどう過ごされましたか?

さてこの時間いつもは書き込みしている時間ではないのですが・・・今朝3時30分頃に「おと~さん!カブトムシ採りに行こうよ!」の声が起こされて、カブト虫&クワガタ虫採取に・・・・息子だけでなく娘も・・・さらに妻と家族総出ですかっ 昨夜は少し寒かったためでしょうか、はたまたタイミング悪かったのかカブト虫♂一匹のみ
まあでも今年初めて子供と一緒に採りに行ったので一匹でも採れればOKじゃ
家に帰り今度は洗車
さぁ今から寝ようかなzzz~でも今日も天気が良さそうだ!

みなさん良い日曜日を!!

追加練習は・・・

理事長;平間

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

星空・・・に願いを

今夜、JC活動に出かけるその時の事
玄関を開けふと空を見上げる。いつもはあまりそうしていないのか・・・いやもしかしたら最近は梅雨空が続いていた為か。いずれにしても最近夜空見ていないかも・・・
何気なく空に目が行った・・・綺麗な星空で空気も澄んでいた。
当たり前に「ああぁ綺麗だな」と。綺麗な星空を見たのはいつだったかな?本当に綺麗な星空でした。ああ明日は七夕か~。
子供の頃星空見ながらお願い事していたな~・・・
でも大人になってからもお願い事したりして
そんなことないですか?七夕って特に思い入れがあるわけではないのですが不思議な感覚になってしまう。
そういえば玄関ホールに竹があった。親父が孫のために裏山から小さく細いけど採ってきてくれていた。ちょうど4歳になる姉の子も里帰りしていたからかな・・。
夕方娘と息子と甥っ子が三人で飾りつけしていました。願い事はなんて書いたのかな?まだ見ていませんが
自分も明日の朝にでも願い事書いてみようかな・・・

今日は七夕一年に一度織姫と彦星が会う日

書き人知らず・・・

別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

ありがとう

本日青少年委員会の案内が・・・・
7月に入り今日まで毎日JC活動の何かしらがあります。
で・・・今日は青少年委員会
おっと日中は夏まつり特別委員会がありました。仕事の合間に事務局へ・・・皆で協力して頑張っています。

いわいっ子事業も時が迫ってまいりました。気がつけば7月も中旬になろうとしていますからそろそろ参加者募集の時期であります。
時間があるようで無い・・・。夏まつりも控え次年度役員選考も・・・
毎年の事ですがこの時期、LOMの事だけでなく対外的なことを含めて重なります。でも、一つ一つが大切な大切な事。今年に限ることの無い大切な事なんだな。

家族のなかでも、仕事をしていても、JC活動していても
毎日毎日いろんなことがある。毎日毎日様々なことを考える。毎日毎日刺激がある。毎日毎日反省がある。そこに毎日毎日成長のきっかけがある。
毎日毎日歯を食いしばり・・・そして笑い・・・仲間の気持ちに触れ
やっぱり毎日毎日見守ってくれている家族がいる、温かい仲間がいることに気づく。
生かされて活かされる。
今日もありがとう

りじちょ

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

二代目時の太鼓大巡行にむけて

理事長;平間です  こんにちは。

今日は蒸し蒸し暑い一日でした。久しぶりの青空と日差しでしたが南日本では集中豪雨による被害もでているようです。いずれ天候は以前と違い何か熱帯雨林地方のような気候のように変わってきているのでしょうか?

さて昨日は炎舞の練習日でしたが終了後に時の太鼓顕彰会の方々との顔合わせ会を開催させていただきました。JCからは夏まつり担当委員会、顧問、直前、監事、事務局が出席。顕彰会の方々は顧問、会長、副会長、事務局そしてメンバーの方々。新入会員女性2名男性1名もお越しいただきました。
何人いたのでしょうか・・・30人はいたと思います。こんなに集う顔合わせは初めてです。いつもはせいぜい15人くらいでしょうか・・・
乾杯のときなど「直会」か!?と思うほどかんぱ~~いの声が貸切の店舗に響き・・・のっけから大盛り上がりです。
あるメンバーは踊りながら飲み続けあるメンバーはいつもより余計にピッチがはやまり、皆が一つの組織のように話をし、そして皆が今年の夏まつりに向けての想いを口にして、そして今年の巡行燃え尽きるまで・・・頑張ると誓い合い、こんな顔合わせ本当に初めてであります。

精魂伝承作曲時の想いをお聞きし、時の太鼓をまつりに引っ張り出した想いを聞き、山車を引っ張る想いを伝え。。。

今年の夏まつり担当委員会は幸せだな~~
自分もこの年に関わっている・・・・嬉しいな~~

皆にも伝えたい・・・理屈だけでは決して計ることのできない、
通らない 先輩方から脈々と繋がっている 「想い」

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

子供みこし連絡協議会総会

昨日は子供みこし連絡協議会の総会が一関市武道館会議室にて開催されました。
 18年度の報告と19年度の計画の他に、会費の件、役員改選の件がありました。役員の方々が新しく決まりました。
昨年度まで長年会長をされてきた区長様が退任し今年新しい会長様が決まりました。
私も副会長の職をさせていただきます(充職の部分ですが)
事務局担当のJCの代表として頑張りまっす!
総会の中ではM副理事長が一生懸命に上程!!各民区の方々と深い議論の場もありましたが何とか議事進行も上手くいきました。

さて少し子供みこし連絡協議会について・・・
 現在私達青年会議所は連絡協議会の事務局として関わりを持っています。今年で35回目を迎えるこの子供七夕みこしは一関夏まつりの最終日8月5日10時30分より市内大町、地主町を主会場に開催されます。
今年も約3000名の市民の方々が参加される予定です。主役はもちろん「子供」たちです。私達の先輩方が夏まつりに於いて青少年育成運動の一環として始められ、夏まつりでの子供達の元気な掛け声「ワッショイ!ワッショイ」が市街地に響き渡り、笑顔と愛らしい子供達の姿が楽しみなそんなみこしです。青年会議所が主催してきたこの子供みこしも
2000年だったでしょうか?すみません記憶が・・・
先輩がご覧になっていたコメントでご指摘下さい。
それまで協議会の会長は例年JCの当該年度の理事長が勤めてきた経緯がありましたが、子供みこしが地域のまつりとなり、各民区市民の方々にもっと関わっていただき、より発展していって欲しいとのことで区長様方に会長を受けていただくようになりました。
連絡協議会という組織を立ち上げたのもそのような趣旨のもとであったと記憶しています。
この子供七夕みこしは地域の子供から大人までが一緒に参加する貴重な機会でもあります。今となっては少子化とか中心地になるほど子供が少なく参加団体も少なくなってきている事実はありますが、夏休みとかを利用し首都圏、地方から里帰りするお子さんお孫さんと一緒に参加できるのが凄く楽しみなんだ!とお話される方々もいるのです。
そんなお話いっていただくと嬉しいです!一助となるようにかかわります!!とやっぱり元気が出てきます。
そう親子孫三世代が一緒に楽しく参加されている人も沢山いるんです。
我が家も親子で参加します。但し私は当日運営側の一人ですから民区の出発式の写真撮影だけで・・・・でもいってらっしゃい!の掛け声を掛け誘導している中でも少し子供と話しして頑張れ!頑張れ!と願っています。私がJC卒業する頃には上の子は大きくなって子供七夕みこしには参加していないかもしれないなぁ~
下の子はまだ参加しているかも・・・
時の太鼓は過去数年いつも家族で参加しているからまぁいいか・・・。

ことしも「ワッショイ!お祭りワッショイ!」

別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

7月3日

・・・・の出来事
3日は3つの事がありました。
一つはおなじみの炎舞の練習!本日より一関文化センター体育館から
一関小学校体育館へ会場を換え開催です。今後の火曜日と木曜日は一関小学校体育館で行ないます。
昨日は久しぶりに会う炎舞メンバーが揃っていました
若手がこぞって登場です嬉しいです。やっぱり炎舞のメンバーが練習に入ると私たちメンバーも気合が入ります。7月に入りどんどん気力を高めていこうぜよ
私は以下の2つ目の会議があった為9時頃に体育館に到着

その2つ目とは地域おこし実践団体意見交換会が市役所を会場に7時~9時に開催され(社)一関青年会議所を代表し参加。
3つのグループに分かれ今後の地域おこし事業を実施し今後その事業が発展していく為にはどうしたらよいか?などを題材にディスカッション!色々な問題を抱え何とか地域おこしに結びつけようと必死に活動されていることが判りました
参加された年齢もいろいろです。高校生から20代30代・・・上は60代まで、地域も様々です。旧一関はもちろん、大東、室根、千厩、などなど。
今後それぞれの団体が連携をとれる仕組みも必要でしょう。
また、地域おこし事業補助は今のところ平成22年度までの予定だそうです。今後望むことは行政と民間の本当の意味での連携と、終了した時の成果の判断をどのように評価し繋げていくか・・・そのシステムの確立。私は・・・・きちんと外部評価も必要になっていくべきと思います。難しい事を言うつもりはありませんが、この地域おこし事業補助は県民の税金を使わせていただいているのですから行なわれるべきと思っています。
私達には今までも地域活性化事業費補助等を取得しまちづくりとひとづくりの事業展開を行なってきた経験があります。
正直手法も長けている部分もあります。但し市民が求めるもの、やるべきことをアンテナ廻らせ常に意識し運動を展開していきたいものです。

 意見交換会の中・・・突然でしたが(事前に事務局に上手く伝わっていなかったようです)グループ内の司会進行を行政担当課より仰せつかりコーディネーター役としても参加してきましたが、自身の勉強にもなりました。
いや~本当に様々な目的と問題を持つ方々の意見を一つにまとめるのは確かに大変ではありましたが、JCのおかげでそのような機会をいただけたと思うと・・・やっぱりJC続けていて良かったな。
と思いながら冒頭に書いた練習会場へと車を走らせました。

 もう一つ・・・3つ目は、私は市役所での会議のためいけませんでしたが9月のいわいっ子事業に関係する本寺地域協議会の会議の場にJCより担当委員会より委員長、副理事長、私がいけなかったので直前理事長と専務理事に行っていただきました。
 いわいっ子開催の御協力のお願いと、開催日程の相談等々です。
このいわいっこに関しては今後このブログにも沢山たくさん書き込みしていくであろう題材です。
 前評判がものすごく高いです。さてさて組み立てが非常に重要になって来るでしょう。あれもこれもとは行きませんが、今年のいわいっ子・・・・子供達にしっかりと骨寺荘園遺跡を、地域・郷土愛の醸成を伝えていければと思います。
こちらもこれからが本番です!!

以上 長く長くなが~くなってしまいましたが・・・さぁやっぞ!!

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

練習!練習!

どうも夏祭り事業特別委員会副委員長です。
本日、炎舞の練習が一関小学校で行われました。
炎舞メンバーも大勢集まってくれて
非常に有意義な練習であったと思います。
夏祭りまで1ヶ月を切りました。
先月忙しくて練習にこれなかった方々
まだまだ間に合います。
本番当日みんなで踊りましょう。
明後日も一関小学校で午後7時から9時まで
練習してますのでおまちしておりま~す。

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

会員大会3

理事長;平間です

さてさて会員大会・・・今日の総務広報委員会始まる前も
ルームで会員大会の内容で談笑です。
楽しかった・・・裏には主管された陸中高田JCメンバーの昨日までの長い準備の日々はもちろんブロック会長はじめ役員方々や会員大会実行委員会の出向委員の方々の想いや、行動、準備などなどが一つになった日であります。
実は前日(土)も一関からブロックへ出向している阿雄君が早朝から夕刻まで
高田松原にて会場設営やら準備やら奔走していただいておりました。
県内各地より集まってくるメンバーとそのご家族と高田地域の一般参加者の為に一関ではないところで誰かの為に一生懸命頑張ってくれたのです。

直前理事長も一緒に行って汗流し設営頂きました。セミナー会場の、微妙に弾力のあるダンボールシートは直前が施工してくれたようです。・・・・さすが眠気を誘うあの温かさ・・・
ありがとうございます。
役員懇談会もあったようで直前(B協:監事)佐々親君(B協:委員長)
が参加と伺っています。

何を伝えたいのかと言うと・・・・何でもかんでもに出席は確かに大変ですが
ブロックの事業はすべて広い県内各地より集まるそれぞれの志の高い地域のメンバーが関わり運営され、私達会員だけではなく家族を含め市民に向け運動しているのです。
で、私達はブロックの会員です。今年参加できなかった方是非来年は参加してみてください。理屈抜きに何かを感じることができます。見れます。触れることできます。そして・・・楽しいです。
 
 一関で会員大会を開催したのは2004年度でした。当時は平泉を主会場にプログラムを開催し懇親会はダイヤモンドパレスさんで行いました。
やっぱり本気で当日の朝まで準備に奔走した記憶があります。
仕事をやりくりし準備に明け暮れたのが蘇ります。
県内12LOMへのPRから会場現地調査・下見に準備そしてまた現地調査に準備に資料作成・・・これの繰り返しなのですがその間にその取り組みによって得るものが非常に大きいものになります。
これは関わっていただかないと解らない部分もありますが、年間通して
行なっている委員会それぞれの事業でも言える事です。
来年の会員大会は・・・・
  陸中宮古JCさんが主管されます
来年は宮古にいこう!!特大バスで!家族も一緒に!!
 

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | NEXT
