2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

うさぎ

また一人ブログになってきた・・・・

負けない

別窓 | 2007 | コメント:2
∧top | under∨

商工会議所60周年式典

理事長;平間です。

こんばんは。29日火曜日です。今日は一関商工会議所60周年式典に
ご招待を受け青年会議所会員を代表し出席してまいりました。
60年と言うことで還暦を迎えられました商工会議所の会員及び職員の方々大変おめでとうございます。式典では長年勤続された方々の表彰はもちろん、会の発展にご尽力された前須田会頭への功労賞の感謝状贈呈をはじめたくさんの方々が表彰を受けておりました。
 戦後のキャサリン・アイオン台風の被害からの復興や時代時代の荒波の中、岩手県南の拠点市、県内中核都市としての発展を成し得たことは先人の努力の賜物であります。この地域を愛し発展に精一杯努力されてこられた諸先輩方に敬意を表すものであります。
 会場には青年会議所の大先輩の方々はもちろん、近年ご卒業された先
輩方の姿も多数見られましたし、常日頃私共JCの活動にご協力いただいております関係者の方々行政の方々が来ておられ、ご挨拶してまいりました。
 今年の夏まつりの話はもちろんですが秋に予定している骨寺村荘園遺跡への事業についてもたくさんの方々から期待を込めた激励を頂戴してまいりました。
 少しプレッシャーを感じながらこれからの一関の話、それぞれの商売の話、また関わっている団体同士の話など非常に膨らみのある話もたくさんでき有意義な時間を過ごさせていただきました。
  個々の団体本位ではなく協働、協力してお互いに発展しましょう!と・・・・ラブコール??も。
 宇部会頭は自他共栄の話をされていました。
自分だけではなく他人も栄える時代づくり・・・
私たちもこの一関の発展にそれぞれが商売企業を通し努力してまいりましょう!

【理事長として会に出席する機会を頂いたことメンバーの皆さんに感謝いたします。】 明日は・・・何を書けるかな??書こうかなぁぁ     ではおやすみなさい
  

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

ただいま夏まつり実行委員会が集会

理事長;平間です

こんばんは。夏まつり実行委員会開催中失礼します。
今夜も夏に賭ける!!精鋭が商工会館3Fに集結です。keizo隊長の元へ続々と集結です!ヤル気満々!気分は上々!!
image.jpg


 

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

日曜日は

理事長;平間です。

昨日の日曜日、朝5時30分に目覚まし時計のコール!!
しかし前日の運動会の疲れ?で身体も頭も気持ちも「ボ~~~~」っとしている感じ。一日陽に照らされていた為でしょうか・・・
 なぜ休みの日こんなに早く起きるのかというと、民区の公園の草取り実施日なのです。来週の日曜日3日に今度は民区の運動会だそうで・・・。なんと2週続けての運動会!中学校のお子さんのいる家庭は3週連続です!なぜ6月に??と思う方もいるかとおもいますが我が民区では秋は文化祭があるので2つの大きな事業は「しんどい」ようで昨年あたりから6月の初めに運動会を実施しています。
 朝6時から民区の方々が公園に集まり“潮干狩り”のように皆さん黙々と草を取っていました。妻と長男と3人で参加!!おじさんおばさんが中心でしたが約1時間気持ちのいい活動でありました。
 日中は身体の疲れ?で家でゆっくりと・・・zzz
夕方今度は民区の青年会!の総会へ・・・
 我が民区にはようやく?3年前青年部なる団体が発足しました。
20歳~60歳!?の男女問わずの幅ひろ~~い方々が入っています。
世帯数からすれば人数は決して多くはないものの同じ地区の方々のお顔や人柄を懇親を持ちながら知り、つながりを持って自分たちの地域の事を考えてできることを少しずつ行なっていければ良いと思います。
 そんな時自分にはこの青年会議所で培ったまちづくりの考え方、手法が発揮できる部分が必ずやあると思うのです。
 難しいことをいきなり申しても気心の知らない間柄では思うことも上手く伝わらない部分もあろうかと思います。できる限り地域の方々とも関わりその上で皆で地域のことを考え実行できるようにしたいなあ・・・と最近特に感じます。もう私たちの年代はそのように地域の事にも積極的に関わり、先輩方と一緒に活動していかねばならないのではないでしょうか?すでに実践しているかたもいるでしょう。
誰の為でもない・・・自分含めた家族のために!
 皆さんもいずれ地域でリーダーシップを発揮する時期が必ずやってくることでしょう。それは民区に限らずPTA(PTCA)であったり様々な所属する市民活動団体であったりです。
 JCはそんな部分へのフィードバックも学べる組織なのです。

明るい豊かな社会の実現に向けて、今行動する!今学ぶ!
 英知と勇気と情熱をもって・・・・
 自らが先頭に立ち勇気をもって正しい行動を!“地域(まち)”のために

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

休日・・・運動会

理事長;平間です。

運動会ハッスルしてきました。日差しも強く暑い中、出ました!!
借り物競争に・・・で、やってしまいましたお約束です!
ゴール直前で気持ちばかりが前に進み・・・恥ずかしい・・・
綺麗に一回転
気持ちはゴールラインだったのに私のメタボリックな体はゴールまであと3mくらいの位置
片手は手を繋ぎ、もう片方はウェストポーチにデジタルカメラ・・・
 で、この手を繋いでる先には子供がいるのですが・・・自分の愛娘だったりして
娘が走る番お題が自分が当てはまるじゃありませんか!でタイミングよく娘が目の前に・・・もうこれは小学校の思い出として娘と手を繋ぎ走るしかないじゃないですか!!
折り返し地点で3位に順位をあげ直線で2位を捕らえ追い越いこした矢先!!冒頭の出来事
若干飛んで転んだままゴールラインを割ったのですが後ろからも追い上げられていたようで結果は4位だったらしい
 
ああぁ愛娘に2位の栄冠をプレゼントするはずが
格好悪いやら・・・爆笑さそうやら・・・こんな時に限って目立つ色のポロシャツ着てるんですよね・・・恥ずかしい思いでした
ああぁ6月例会は私の為にあるのだろうか!いやそうなのだろう!
 昼食時、娘にゴメンな・・・と言ったらニッコリ笑って「楽しかった」!
そうだよな、小学校最後の運動会、娘と手を繋いで走ることができたのはとても嬉しいことだったし+転んだことで忘れない思い出になるのかな?自分も娘にとっても

 普段からの適度な運動を誓った一日でした

個人的な出来事の書き込み失礼します。
 

別窓 | 2007 | コメント:2
∧top | under∨

今日は運動会です

理事長;平間です。

今日は運動会・・・・できそうです。
昨日の天候でグランドのコンディションはどうかまだ解りませんが
今朝久しぶりに5時前に起きると(目が覚めてしまった・・・ 何か行事がある日は何故か早起きになってしまいます。昨夜は2時過ぎまで起きていたのに
 眩しい太陽が気持ち良い~~窓を開け小鳥の囀りが聞こえまたまた気持ち良い
 台所に行くと嫁さんが今日のお弁当作りを・・・・メニューを聞いてまたまたまた・・・嬉し気持ち良~~い!・・・・まるで子供
 しっかり応援頑張ります!!借り物競争に出ようかな??
・・・・ピンポンパンポ~ン・・・・いつも優しい黒いめがねのお父さん!・・・・と言われたら・・・・チャンスです
 小学校のお子さんのいる方々・・・頑張ってください!ね
200705260624000.jpg
 部屋から望む新緑の朝

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

熱闘 夏まつり特別委員会

理事長;平間です。

今この時間、JCルーム、商工会館3Fでは夏まつりで披露する
創作踊りの振り付け合わせを夏まつり特別委員会メンバー総出で
バチを両手に行なわれています。
まもなく日付も変わろうとしている中ですがまだまだ練習は続く雰囲気です。
 踊りを創り上げるという一連の行ないは決して簡単ではありません。
この踊りを皆さんにお披露目する時、彼らの気持ちも一緒に受け止めて欲しいと思います。
 6月に入ると踊りの練習も始まるスケジュールを組んでいます。
まつりを盛り上げ新しい試みを実行していく・・・。
今年の時の太鼓大巡行にはもう一つの新しい企画があります。
 もっと時の太鼓を皆様に聞いていただきたい、一関の「過ぎたるもの」としての時の太鼓を広く発信したい。との想いです。
どのような形かはもう少し先にお話したいとおもいます。

今年度の所信の言葉を借りると・・・

私たち青年は、地域と関わるまつりの創造を推進いたします。
意思をしっかりともち、何事にもあきらめず、信念をもって行動していこう。

 剛毅果断 ~打て!信念を持って!!~

 

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

祝!!リニューアル

理事長;平間です。

ブログ新装リニューアルです。
メンバーの皆さんどんどん活用しましょう!

事務局長投稿ありがとう!!
コメント、記事ホントど~んと書いてくだされ!
みてるか?みんなっ?
で・・・事務局長の後は誰の投稿でしょう??

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

夏のとびら

事務局長:いきです。

「おらだずのにっき」に初投稿です
さてさて、昨日までの真夏を思わせる暑さはどこへやら、今日はあいにくの雨ですが気持ちは夏真っ盛りです。
というのも私は今年「夏まつり特別委員会」の委員にご指名頂いたのです。昨日のニュースで今年は猛暑になるだろうと言っていましたが、私の予想では一関も「ものすごい暑さ」になりそうです。
なぜって、K委員長がそうさせるのです。今年はちょっと違った感動をお届けできる様に委員会で盛り上げて行きたいと思います。今年は6月から炎舞の練習も始まります。皆さんの「夏のとびら」を早い時期からノックしていきますよ。最後に懐かしい夏の歌のワンフレーズをお届けします。♪♪なつーは心のかぎーをあまーくするのっ、ご用心!♪♪この曲、知ってる人いるかなー?
DSC00504.jpg


別窓 | 2007 | コメント:2
∧top | under∨

玄関で・・・

理事長;平間です。

こんばんは。今日は久~~~~~しぶりに家でゆっくりできる夜です。
最近は会議やら会議やら会議やら続いていましたから土日も関係なく!それはそれで、充実の日々なのですが。

いつも出かける際に玄関先に届く「いってらっしゃ~い! & 気をつけてねっ!」
と笑顔で送り出してくれる子供の言葉。
「今日もまたぁ~いないのぉ~??」とは言われないです良いのか悪いのか??

でもこの「いってらしゃい」言葉が何よりも嬉しいんですよね。

普段言われることが多い言葉ですが、逆に言ってあげる機会って意外とないのかなと思いますが、皆さんどうでしょう?
私は少ないと思います。まあ一緒に現場に向うことが多いことも理由かもしれませんが・・・

たとえば朝、家族に向けて、社員に向けて・・・・・・・
言われたら気持ち良い言葉ですよね。

新装開店準備中

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

思考を変えて!!やってみよう!!

理事長;平間です。

このブログもリニュ~アル試みます。
現在なんとなく「限りなく“俺ばり”ブログ」・・・?ってページ名だっけ??と思い始めました。
傷大きくならないうちに  打て

「こんどこそ 一関青年会議所メンバーブログ ~おらだずの、にぅっきぃ~ 」 に新装開店しましょう!いやします。決めました。

みんなでリレー形式ってどうですか??
提案します!もちろん強制して書き込みさせるのは違うと思いますがいい形のコミュニケーションのツールになれば・・・
とびらのメンバーリレーは月に一人ですし・・・
んじゃぁ一等最初は・・・・・・・・


ルール
・書き込んだ人が次の人指名し指名された人は書き込み次の人指名する!
・常識の範囲で

もちろん各々今まで通りフリーに書き込みして構いません。
私はもちろん書きますよ~~~~

この企画どうですか

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

暑い

理事長;平間です。

昨日今日(22、23)と暑い日が続きましたね・・・。
仕事後のビールうっまぁ~ぁい!!と思った方もたくさんいたのではないでしょうか?
さてさて、今週末は小学校の運動会がピークを迎えるようです。
今日も市内各小学校の周辺では子供たちの大きな声に笛、太鼓、など応援練習や運動会総練習が行なわれていたようです。
我が家でも今週末は運動会の応援です。
同じようなメンバーの方も多いことと思います。最近の運動会に行って昔とは違うな~という事って何かないですか?
私の小学校の頃は・・・・今と音楽が少し違うかな?入退場の音楽は同じかもしれません。
タッタッタッタッッ タァァラタタッタァラァタッ  ・・・解ります?

みんなで歌を歌うときは校歌のほかに「わかぁぁい ちぃかぁぁらぁとぉぉぉ かぁぁん~んげぇぇきぃぃにぃぃ・・・・ もぉぉえぇぇよぉぉわこぉぉぉどぉぉ・・・」
てな歌だったような記憶があります。

最近は聞かないですよね・・・

週末天気が心配です。

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

22日理事会&‘なつ’のとびら

理事長;平間です。

2219時より第5回理事会議が開催されました。
以前の記事で常任理事会の報告の中にもあったと思いますが
私たちの行なう事業、会の運営に関わること等が決議されるのがこの理事会です。1月と8月に年2回行なわれる通常総会とは違い出席の義務は理事メンバー以上の会員です。
とはいっても一般会員をクローズする訳ではありません。
簡単に言えば傍聴することが可能です。議決権と発言権はありませんがどのように事業が決まっていくかの流れの一部は少し理解できるものと思います。
詳しくは委員長さんに聞いてください。

さて、今理事会では4月例会事業報告と6月および7月例会事業計画の件、新入会員承認が主な審議事項でありました。
そして今回より協議事項に夏の三大事業の議案が入ってまいりました!!そうですもう「夏の扉」が見えてきました。
ルーキー揃いのフレッシュなメンバー
♪♪♪フレッシュフレッシュフレ~~ッシュ 夏の扉をあけぇぇてぇぇぇ 
このフレーズなつかしいですね!!せいこぉぉ~ぉ  

開けてくれ!!でっかい扉を開けましょう!!
そのためにもまずは近々に行なわれる6月例会握ってます
。扉を開ける鍵を皆でゲットしましょう!

ちょっと古い(いや、かなり) ・・・・青春でした

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

任せて下さい!

理事長;平間です


P5210007.jpg

任せて下さい!!っと言ったか言わないか定かではありませんが、
夏まつり特別委員会の担当常任と担当委員長のやり取りです聞けば時の太鼓巡行に関して関係機関にご挨拶に伺ったあとルームで
打ち合わせをしているところ。「頼むぞ!委員長!」・・・「はい!」と聞こえてきそうな。
今年の夏は楽しみです!!
まもなく衣替えも控え自然と「夏まつりBIZ」になりそうなそんな気配!さぁトップバッターは誰から発信するでしょう!


IMG_0217.jpg

P8050004.jpg


別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨

拝啓 各委員長 殿

理事長;平間です。

久しぶりのホームページ更新!委員会事業報告として写真を中心に更新してる!あとは文章付くといいと思いませんか?

担当委員長のみなさん是非コメントを総務広報委員会へ提出して下さい。
今後もHPの活発な更新期待しています。

ところでカウンターを付けた後 昨日5月21日 夜500ヒットが達成されたようですが、メンバーの方でしょうか?

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

今日想うこと・・・

理事長;平間です。

本日一関観光協会の総会がホテルサンルート一関にて開催され、(社)一関青年会議所を代表し出席してまいりました。
当会議所も会員の一員であります。
18年度事業報告決算報告と19年度の事業計画と予算、それに役員改選がありました。
いつも拝見する方々がほとんどですが、観光協会の会員数は140以上あると始めて知りました。当会議所のメンバーも理事になっていたり・・・。
最近は特にも平泉文化を中心とした世界遺産登録に向けてやはり力を入れていくようです。共に協力し観光客誘致に尽力していかなければなりません。
この浄土思想を基調とした文化的遺産として私たちJC会員も今後の勉強が必要でしょう。
少し観光協会の事とは話がずれたかもしれませんが今年度骨寺村荘園遺跡を題材に事業を進める私たちにとっても大切なことです。

タイトルの「今日想うこと・・・」ですが
最近一関JCのアクセスがすこ~~しばかり多くなったような気がするのは私だけでしょうか?
一日に2回3回クリックしている方もいるかもしれませんが、そういう方は期待してクリックしているのではないかと思うのです。
もしかしたら、なにかコンテンツ更新しているかも??もしかしたらブログ更新しているかも??もしかしたら・・・・・
でもそんな期待とは裏腹にいったいどれくらい見られて期待されているのかな?と冷静に考えることも多々あります。
メンバーブログってなんだろう?
思い思いの事や委員会の事、事業の事はもちろん
各自企業のPRでも構わないと思っていたのですが・・・・
なんだか理事長ブログのようです・・・うぅぅぅ~ん・・・
仕掛け考えないといけないなぁぁぁ~

このまま「つまんない・・・」にならないように・・・
って「俺の腕!ひとつなのぉぉぉぉぉ?」難しい世界です。
 結構孤独&自己満足な世界ダヨ・・・。
タイトルを「ボヤキ」に変更です
文才ある人この指止まれ~
誰か~何か書いてみませんか?いや書いて下さい!!

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

三連戦最終日!一発逆転?

理事長;平間です。

18日金曜日は人づくりグループ戦と青少年育成委員会戦
共に同じ時間帯に開催!!
時間は同じですがダブルヘッダーです!
まずひとづくりグループ研修委員会戦。
5月のスタートダッシュをかけた5月例会に緻密な試合運びで勝利を掴んだチーム!ベンチ入りのメンバーも多数!
押さえの切り札波乗り委員長が欠席をしていたのですが、初回から堅実な試合運びをしてくるではありませんか??
委員長(直)のサインにしっかりと確実にバントで送る委員(残)
2名のルーキー(義&田)守りの要の(中&康)試合運びが堅いぞ~
。どこから崩そうか・・・
今日は切り札委員長(志)がブルペン入りしていない!!
そこを突いていけども・・・
1点を積み重ねるように回が進み行く・・・・

一方青少年委員会チームはベンチ入りが少ないようでした。
ここのチームは組み立てが上手いようで知らず知らずにペースにはまってしまう感も・・・
これからが勝負ですがかなり注目を浴びている委員会です!
まだまだ乱打戦とは行きませんが・・・なにか新記録がのこりそうなそんな気配も感じるのもこのチームの特色かもしれません。
それと裏情報ですがこのチームに大型助っ人選手が投入されるとの怪情報も!!

ますます楽しみな委員会です。

さてさて最終回もんどの回です!ミスター副委員長の笑顔がプラスされ
研修、青少年とも珍プレーなど飛び交う乱打戦でした。

と勝敗が決まるかと思いきや な、な、なんと延長戦に突入です。
延長戦味よしの回です。
こってり系にあっさり行っていました!!参ります!スープまで!ですから!

三連戦にどっぷりと浸り、なんだか心地よさを感じます。
委員会の皆の力強さと、溢れるバイタリティに、友情、情熱、英知をたくさん知った委員会三連戦「最終日はダブルヘッダー」でした!

 次回の各委員会が益々 楽しみ です

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

夏まつり特別委員会戦結果

理事長;平間です
17日木曜日の実況報告から更新していませんでした。
今から昨日まで一気に書きます!!

さてさて、記憶を木曜日に・・・・新創作踊りの組み立てですが!
難しいです。今想うと炎舞を創り上げた当時の苦労と想いが良くわかる、また当時が蘇ります!!幾度となく型を動きを変え汗だくになって練習した当時が・・・・。
委員長と4名の委員に担当副理事長!創り上げ最高の夏に!しましょう!
23時を過ぎてもルームの明かりは消えない、委員会の想いが少しづづ膨らみ気持ちが一つになったそんな夜であったと思います。

最終回は喜の川さんにて!久しぶりに奥の座敷に座り・・・夏まつりの話を、JC運動の話を肴に・・・
ん~今日も接戦の末最終回に突き放されてしまったそんな委員会第2戦でした。

♪♪♪「イッセイイッセイソレソレソレソレェェェィ」♪♪♪

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

JC第2戦実況中継

理事長;平間です

皆さんこんばんは。本日17日JC委員会三連戦の中日です。
今日の対戦相手は夏まつり特別委員会です。
この委員会はJCの三大事業の一つ!夏まつり関係の事業を取り仕切る委員会です。
もう夏がすぐそこまで来ているのです!楽しみです!
初盤では3つの事業計画書(8月例会お天気まつり、時の太鼓大巡行、子供七夕みこし)内容を協議し、中盤より今年の新しい試みである新規踊りの創作に取り掛かっています!
 
2002年より時の太鼓の巡行に併せ私たちで創作踊り「炎舞」を創り上げ本年6年目です!そこで新しい踊りを創ろうと、本日の委員会で
振り付けの初合せが始まりました!!
どんな踊りになるのでしょうか?
 P8050004.jpg

別窓 | 2007 | コメント:2
∧top | under∨

JC三連戦初戦!報告

理事長;平間です

昨日の三連戦初戦!広報総務委員会戦は・・・・??

その前に今朝の出来事を一つ!
今朝6時30分頃遠くからサイレンの音が聞こえるではありませんか!
明らかに消防車のサイレン火事か?事故か?災害情報を確認すると関が丘地内で山林火災とのこと!父に伝えると父はすぐさま車で現場へ急行!私は身支度し団の屯所経由で消防ポンプ車で現場へ!
現場へ行くと大きく分けると3箇所から火が上がっているではありませんか!!山林火災は水の確保が大変です!防災ヘリも来て上空から落水での消火活動もなされました。
私はというと「ジェットシューター」なる背中に水を背負いホースの先から加圧された水が噴射する消火道具にて山に入りました。
背負う水は15~20kgでしょうか?堤から水を汲みジェットシューターを背負いながら坂を上ったり下ったり・・・水なくなると堤に戻り
また消火活動に・・・
足腰にきますガッツリと!
雨も降り出し全身びしょぬれ9時30分頃までには消火活動も終わり・・・仕事に戻ったのは10時を廻っていました。
今朝の出来事です!

といつものような前置き

そうそう初戦の結果は総務委員会の勝利!です
7月例会についての確認、修正がされ、今年度メンバーに大変好評なとびらのコンテンツについての議題!こちらはさらに新しいコンテンツなども委員から案が出されスムーズな話し合い!
ホームページについてはとにかく委員会所信を忘れず更新していこう!となったようです。頑張れ総務広報のみんな。
先発の久保田委員長が完投!で終盤の「もんど」の回表では副委員長のスリーベース!?も飛び出しました
元気な委員メンバーのみなさん今日の第2戦も頼むぞ!
(夏まつり特別委員会選抜委員の方々)
運営・事務局もいい試合運びだったと思います!
(自己評価)
 
PS:みなさん5月号とびら「付録」も忘れないで下さいね
 

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

5月例会報告は??

理事長;平間です。

JC三連戦初戦を終えクールダウン!!しています。

ところで・・・5月例会の報告(写真込)アップされないのでしょうか?
時間経ってますが、なんか“さみすぅ~い”です。
ホームページでも良いんですよ!

岩手日日新聞社5月10日号には大きく記事が掲載されておりました。
是非報告お願いします。
JC運動広めましょ!!待ってま~す!

さて気になる?三連戦の初戦の結果は・・・・?いかに!

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

本日よりJC三連戦・・・最終日はダブルヘッダー

理事長;平間です。

いやぁ~今日は暑かったと思いません?なんだか日差しも強く夏に向けて日焼けスタートといった感じです。日焼けに関しては良くないようですがどうも日焼けしないと夏に向って!という感じがしません。
日焼け○△□に行くようなそんなへっちぇぇ~ことは致しません。
(一部;不適当な表現お詫びいたします)
本日田植えしていました。農作業日和です・・・
息子が学校帰りに田んぼにきて、中に入っていい?と・・・
裸足でゆっくり入ると「グヲェヲゥ~」「ギャァァ~」など奇声発し喜んでいました。「なぁ~田んぼの中って暖かいだろ?」の問いかけに「うぅんっ」と大きくなっても田んぼなんて嫌だ!言うなよ!わが息子よ

さていつも前置き長い私の事・・・すみません

さてさて、タイトルの【JC三連戦・・・最終日ダブルヘッダー】
ですがタイトルの通り今日、明日、明後日と委員会開催のロードです。
いつも委員会の案内は頂くのですが三連戦は久しぶりかと思います。
おそらく昨年度の予定者以来の事ではないでしょうか?
それだけこれからのJC活動が盛りだくさんの上重要なのです。

第1戦
 今日は総務広報委員会戦!ここは正確に緩急交えコーナーを突いて来る
久保田委員長率いる精鋭です!副委員長の逆転タイムリーに気をつけなければなりません!!専務担当委員会ゆえ情報が漏れないように!
こちらは逃げずに真っ直ぐ勝負!!だからな事務局長!!頼むぞ!!

第2戦
 明日16日は夏まつり特別委員会戦!!だ
このチームは各委員会から選りすぐりの選手が集まっているそうだ!!
データーもあまり無い所も影響しそうだが・・・・
チームの要はやはり千葉委員長!!ここ一番の「剛毅果断」なるスローガンそのものを秘めている委員長!
真っ直ぐに来なそうで以外にズッド~ンと地を這う弾を投げてくるかもしれない!!
なかなか手ごわそうだが本家「剛毅果断」で連勝目指すぞ!専務、事務局長!
楽しみな第2戦です

第3戦
 明後日17日は何とダブルヘッダーじゃ!!

志田&昆委員長率いる大所帯の人づくりグループ研修&会員開発委員会戦・・・・。

精鋭を掻き集めた委員会。研修委員会は先日の5月例会大勝で波に乗っているから!楽しみなチームですな。
変化球の中にスッ~と流れていくスライダー。弾種は豊富なチームです。
会員開発委員会は2月に100%例会目指した一発大逆転をやってしまう委員会だ!常に波に乗っている!??委員長!にはファインプレーも飛び出しそうなので、確実な試合運びが必要ですぞ!

いずれ楽しみなグループ委員会ですね!専務、事務局長!

 もう一つ・・・青少年育成委員会戦です!
秋に向けていよいよ全開モードに突入の菊地委員長率いる底力のあるチーム!
魔球が出てきそうです!
予定者からいろいろな発想、企画を考え大きな事業を打ちげるべく
精鋭が集まって来るでしょう!ここも魔球「打て!信念を持って」で挑みますぞ!!専務!事務局長!
みんな夏に向けて!次の事業に向けて!

「頑張ってぇぇいくぞっ!!」

各委員会の皆様・・・お・て・や・わ・ら・か・に・・・
(不適切な表現はお許し下さい)

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

久慈JC40周年式典に参加して・・・

理事長;平間です。
ここ2日アップできませんでした。なにやら毎夜眠くて眠くて・・・爆睡してました。
さて、事務局長のコメントにもありました久慈JC40周年式典・懇親会ですが、過日5月13日(日)久慈グランドホテルにて盛大に開催されました。
前日から会員会議所会議で久慈入りしていたのですが、久慈のメンバーの「おもてなし」がすばらしいものでした。お迎えしていただくところから、懇親会への道案内。
会員会議所会議では、開催地のLOMさんが地元の銘菓など茶菓子を用意してくださるのですが・・・やられました。今回の久慈では、久慈地方に昔より伝わるお菓子で農家の方々が農作業の合間に食べる菓子でお餅の中に胡桃と餡が入ったもので、餡にはどうやら黒蜜も混ざっていたようで絶妙の味。おいしい・・・・
 おいしい菓子はどこでも出るのですが・・・この「おやき」のようなお菓子は何と久慈の専務理事が地元の農家のおばあちゃんに頼んで手作りで作って頂いたと聞き、やられました!気持ちがたくさん詰まっているじゃないですか~。
前日の土曜日はそんな心温かい久慈の「もてなし」の風をたくさん浴びました。
日曜日周年式典懇親会ですが・・・オプショナルで久慈観光ツアーもLOMで企画されていました。前日から来ていただいているメンバーが時間を持て余さないようにと久慈JCの直前理事長が筆頭に久慈琥珀レディ-がツアーに同行したようです。
私は前日貼られた、飲みすぎシールがはがれないのでホテルの部屋でゆっくり・・・14時まで利用できるようにと、ココも心づかい。
14時から40周年記念式典が始まりました。
最初から最後まで設営は立派の一言。メンバーの動きもすばらしい。綱領をするにもクリードするにもすべての動作もきっちり。練習や準備時間をかけたのはもちろんでしょうが、やはり普段からきっちりされているのでしょう。
来賓の市長のご挨拶もまたすばらしい。JCOBだそうです。
その後は松田地区会長のご挨拶。こちらもいつものようにしっかりと伝わってくるお話でした。「地域の太陽」になるよう頑張ってと!
懇親会では久慈のお祭りのおはやしと神輿でオープニング。
そのあと久慈地方振興局長、OBクラブ会長、鎌倉ブロック会長3名からの挨拶があり、乾杯!!
鎌倉会長は「久慈」だけに「くじけず」にこれからも頑張れ!と!・・・
懇親会は久慈の幸が満載!殻付きウニにマグロの解体ショー、お寿司に久慈の磯汁、ホヤご飯、などなどすべての料理おいしいおいしいおいすぃぃ~~いです。
いや~きてよかった。すばらしい設営。とあっちからもこっちからも声が聞こえていました。
少しのミスはもちろんあったと思います。
しかしながら事前の準備などしっかりとされていたのでしょう。ミスをミスに見せないところがあったと思います。
このように口で文章で伝えるのはやはり限りがあるんです。
その場にいって見るからこそ気づきと学びとがあるんですよね。
今年はあと3LOM周年があります。
是非みなさん足を向けましょう。


壱岐です!
久慈周年式典画像をアップしました

DSC00492.jpg


別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

久慈へ

理事長;平間です
5月12日(土)久慈市グランドホテルにて(社)日本青年会議所東北地区岩手ブロック協議会第4回会員会議所会議が開催されました。

ところで、会員会議所会議とは・・・?新入会員の方々はあまりなじみのない会議ですよね。
私たちは(社)一関青年会議所に属し、会員の会費を以って諸事業を実施しています。先日のブログ、常任理事会報告でも少し記載いたしましたが、私たち(社)一関青年会議所が主催する事業を行なう際には委員会で内容を計画し、それを常任理事会で協議し理事会で議案を協議審議し事業実施に至り、終了後に委員会で報告書を作成し、常任理事会を経て理事会で議案を上程、事業報告書ならびに収支計算書が審議されます。この一連の流れがブロック協議会にもあるのです。その説明の前に・・・
 私たち会員は岩手ブロック協議会にも属しまた、東北地区協議会に属しています。つまり私たちは(社)日本青年会議所会員ということになります。
少し解りやすくすると・・・たとえば会社としてみた場合。株式会社日本青年会議所の東北支店が東北地区協議会であり岩手営業所が岩手ブロック協議会になると考えて良いでしょう。
一方全国各地にある社団法人格を持った青年会議所は個々が自立した組織です。定款・規約も会員会議所【LOM(ロム・・・一つの青年会議所のこと)】それぞれにあります。
(社)日本青年会議所、東北地区協議会、岩手ブロック協議会これらの運営費は私たち一人ひとりの年会費の一部を負担金として計上し成り立っています。
前置きが長くなりましたが、岩手ブロック協議会には様々な委員会が組織されています。
その委員会が担当になって実施する事業計画・報告を協議審議するのが『会員会議所会議』なのです。LOMで言えば理事会がこれにあたります。県内13会員会議所理事長のみがそれぞれのLOMの会員を代表して「1票」議決権を持っています。
議長はブロック会長が務め、ブロック委員会から議案上程がされ、理事長から質疑があり協議・審議されていきます。
 同じく東北地区もLOMで1票持っていますし、日本JCにおいては総会の議決権をLOMで1票持っています。
ブロックの事業は数種ありますが、なじみのあるものは通例2月上旬に開催される新春のつどい(ブロックの新年交賀会)毎年7月上旬に開催されているブロック会員大会(会員および一般(家族が入ることも)の研修・交流を目的とした事業、そして年間を通して開催されるいわてJAYCEEアカデミー委員会旧称:アカデミー大学(新入会員の研修目的事業)などです。
今年3月16日に一関でも開催した「岩手県知事立候補予定者による公開討論会」もブロック事業です。但しこちらは私たち(社)一関青年会議所も共同主催でした。
今回の会員会議所会議では
【協議事項】
第1号議案 ブロック会員大会in陸前高田事業計画書並びに収支予算書(案)の件 
第2号議案 いわて版OMOIYARI運動推進セミナー事業計画書並びに収支予算書(案)の件
第3号議案 参議院議員選挙立候補予定者公開討論会事業計画書並びに収支予算書(案)の件
第4号議案 マニフェスト検証大会事業報告書並びに収支決算書(案)の件
第5号議案 いわてJAYCEEアカデミー開校式・第1講座事業報告書並びに収支決算書(案)の件   
【審議事項】
第1号議案 ブロック会員大会in陸前高田事業計画書並びに収支予算書(案)の件
第2号議案 いわて版OMOIYARI運動推進セミナー事業計画書並びに収支予算書(案)の件 
第3号議案 参議院議員選挙立候補予定者公開討論会事業計画書並びに収支予算書(案)の件  
第4号議案 マニフェスト検証大会事業報告書並びに収支決算書(案)の件
第5号議案  いわてJAYCEEアカデミー開校式・第1講座事業報告書並びに収支決算書(案)の件  
これらの議案が協議・審議されました。
7月1日開催されます、会員大会の件についてはこの後書き込みますので、もう少しお待ちを・・・・皆で行こうョ会員大会!

別窓 | 2007 | コメント:2
∧top | under∨

北上JC5月例会

理事長;平間です。
おはようございます
昨日、北上JCの5月例会に2006年度(社)日本青年会議所会頭 (今年度直前会頭)池田佳隆君が来北。「真の自立国家とは」の演題で講演会がありました。
北上JCさんのお計らいで私たちのLOMに皆様周知の通り案内頂きました。
昨日は壱岐君、藤原君と3人で行って参りました!

県内各地よりたくさんの来訪JAYCEEの方々がきておりました。やはり池田直前会頭の話を是非聞きたいと思っている方が多いのでしょう。
1966年の生まれだそうですから、私の3年先輩にあたりますが、どうしてこんなにも人を引付ける話し方ができるのでしょう。
昨年の全国会員大会郡山大会式典でも大変すばらしい話を聞きました。会頭の話を聞いただけでも参加してよかったと思えるくらいでしたから、又とない機会としてメンバーに聞いて欲しかったです。

昨年は「この国に生まれて本当によかった 誇り高き国 日本」という本をダイヤモンド社より発刊し、あの桜井よしこ氏も絶賛しています。
そんな方の話を間近で聞くことの機会を得れ本当に良かったです。
事務局に貸し出し用が3冊ありますので興味のあるかたはどうぞ。

さて昨日の話ですが・・・90分の講演に20分の質疑応答。たくさんの話があり良かったの一言。池田直前は様々なことに熱心であり信念を持っていることが良く伝わりました。当たり前のことが当たり前でない世の中ははっきりとおかしい!と私たちが言わなければならないと。
そして何よりも頭の回転がものすごく早い!講演中も、そういえば・・・とか、豆知識・・・といった具合でその場で思いついたことを話されるのです。つまりかなり勉強しているのではないでしょうか?事前に岩手県の雇用格差の問題なども調べていただいたようでしたし、ご自分でも勉強してくださいと私たちに問いかけておりました。
JCの武器は・・・・英知、勇気、情熱なんだ!と力強く話される
池田直前の話を聞いてるとなんだか入会した頃のまだ2年くらいの頃の新鮮な気持ちになりました。

池田直前会頭から聞いた話の一部など私の口からお伝えできる部分は皆に問いかけて行きたいなと思います。

また他のLOMの例会セレモニーを見る機会も勉強になりました。いいところは取り入れて行きたいです。


さて8時過ぎちゃいました・・・これから会員会議所会議に久慈に向けて出発です。今日は久慈泊で明日は久慈JC40周年式典祝賀会です!

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

5月10日

理事長;平間です。

こんばんは。今日は(社)一関青年会議所第5回常任理事会です。
19時30分より事務局で開催されましたが、毎月1回必ず理事会7日~10日前にこの常任理事会が開催されています。
私たちの組織で月に1度の例会や事業を行なう際は必ず理事会という会議においてその事業の内容、事業費が適正に計画されているか?及び終了した事業の報告がきちんとされているか、事業費の使い方に問題はないかを協議し審議されます。
常任理事会では・・・理事会でより精査された計画書を上程頂くために常任理事構成メンバーによって事前のチェックをするわけです。
チェック・・・?というと捉え方によっては何やらいやらしい感じに思うかもしれませんが、この常任理事会で様々なアドバイスや修正案、また提案などが各委員会へ対して出されます。
もちろん会員を代表する理事メンバーが最終的に理事会でこれら事業計画。報告に対しての決議権を有するのですから、常任理事会の意見が絶対ではありません。
 ちなみに今日の常任理事会は2時間30分です・・・ちょっと長い

その常任理事会ですが今回より夏まつりに関する事業計画が3つ出てきています。
もう夏まつりについて協議される時期なのです!!
通常協議が3回審議が1回です。
つまり8月の事業は5月、6月で協議し7月の理事会で協議と審議をします。事業を組み立てる始まりは、あくまでも委員会からなのですが
数回(時には数十回)の委員会と上記の3回の協議に1回の審議を経て初めて事業を実施できます。
事業を行なうまでの道のりは決して簡単ではないのです。
でもそのハードルは必ず関わったメンバーの糧になります。
考えかた、見方、様々な意見がある中でお互いに認め合い、意見をぶつけあい議論する。
時には自分の思うようにならない時もある。でもそんな時でも意見を言い最終的に事業内容手法が決まったら全力で支援する。
だからこそ様々な学びがあるのです。
 

♪記号今日もどこかで委員長が~♪今日もどこかで委員会が~♪

 まだ見ぬ事業を練っているのです。

頑張れJYACEE(意:個々のJCメンバーの事)!!



 

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

5月例会

現在時刻17:00
いつもより早く仕事を済ませ・・・ひとっ風呂!!
18時に担当委員会集合の事。今日は朝からどんな内容になるか非常に楽しみにしていました。

会場に入ると新年の総会のような雰囲気の会場に隣の懇親会場を覗けば
これからパーティーが賑々しく開催されそうなそんな雰囲気・・・
メンバーも18時30分を過ぎると増え始め開始10分前ロビーでは
メンバーの談笑が聞こえ・・・良い雰囲気です。
一般の方々も数名すでに到着され、気合が入ります。

例会セレモニーを終え(メンバーのみなさん次回以降、もう少し早めに会場に来てくださいね)

「不利を有利に変えた、葛巻のブランド」と題した例会が50名ほどの参加者の中スタートしました。
(社)葛巻畜産開発公社専務理事 鈴木重男氏の講演・・・・
皆さんいかがでしたか?それぞれ自分の仕事に置き換えたり自分の現状の気持ちだったり、JCのまちづくりのヒントや気づきだったり・・・
情熱にあふれ夢を描きそれを実現させるために行動する。
ピンチのなかにチャンスあり。大きなピンチこそ大きなチャンス!
生産者としていかに消費者へ安心安全を届けるか

たくさんの話あって文章まとめれません。

昨日の講演のメモと資料ゆっくりと読んで思い浮かべ自分の糧にしたいと思います。

今例会は、たくさんの気づきを頂いた例会でしたし、この例会を組み立てていただく過程においても次に繋がる繋げる例会であったと思います。
昨日の話を聞いて終わりではなく、これからのまちづくりや企業起し
、仕事に家庭に是非取り入れて行動したいものです。
いや、行動しましょう!!

最後にご参加くださった一般の皆様多々不手際もあったかと思います。
お越しいただきましたこと大変ありがとうございました。

昆委員長ありがとう。人づくりグループメンバーありがとう

次は6月に向けて・・・打て!!

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

モゥ~モゥな一日?

理事長;平間です

昨日、5月例会開催ありがとうございました。
昨日書き込みできなかったので一日を振り返りたいと思います。
200705081135000.jpg


さて、この写真・・・牛です(ホルスタインの花子とその仲間たち)
今日の仕事は須川牧場へ牛の放牧をしに行きました。
今日から役半年くらい花子とお別れです。
広い広いこの豊かな自然の中で、たくさん仲間と友情を育み、たくさん食べて大きくなれよ~
今日は10頭の牛を運びました。
・・・・何故牛の話題からかといえば・・・

そう今日は例会 葛巻町のミルクとワインがテーマの研修委員会主管の例会なので牛からの話にしてみました・・・・5月例会へ続く

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

連休の出来事あれこれ

理事長;平間

皆さんいかがお過ごしですか?
今年のゴールデンウィークは本日まで比較的天候にも恵まれているのではないでしょうか・・・。
さて、連休中に弘前公園へ行ってきました!!

朝早く出発し8時前に弘前公園着!!

8時前といってもすでに観光客はたくさん来ていて、さすが連休中の人出予想全国No.1だけあります!!
P5030093.jpg
P5030088.jpg



花の状態は満開~散り始めでした。この日は風が強く桜吹雪が舞い散るなかに暑いくらいの日差しに最高のお花見日和です!P5030049.jpg



花もさることながら弘前公園の屋台が目当ての私です。
一関ではお目にかかれない屋台メニューも抱負ですし、お化け屋敷やバイクサーカスに射的などの屋台も・・・。

昼食はそんな豊富な屋台メニューと持参したおにぎりや途中のコンビにで購入したサイドメニュー・・・・
生ビールが飲めないのがちょっと残念!!

 また来年も来よう・・・と強く心に誓い帰路に・・

夕方5時過ぎに一関へ無事到着!ゆっくり晩酌(嬉)!!・・・が
なにやらサイレンの音!
どうも消防団で自分が入団している地区で建物火災が発生の模様!

屯所へ急ぎ消防車サイレン鳴らしで現場へ!
幸い近隣への延焼等はなく消し止められました。

地元の消防団ということでその後午前1時近くまで現場で警戒体制を取り2時近くに帰宅。
火が消えても直ぐに帰ることはできないのです。

 地域の防災の大事なことなんですね。

さあ明日は連休最終日!皆さん各々鋭気を養い来週に備えましょう

別窓 | 2007 | コメント:0
∧top | under∨

5月例会間近です・・・・

理事長;平間です。

昨日も人づくりグループ 研修委員会開催お疲れ様でした。
5月例会6月例会についての協議でしたが、5月例会はいよいよ来週5月8日に開催です。
昆委員長、グループ委員会メンバーの皆さん!当日はよりよい内容で開催できるよう頑張りましょう!!

メンバーの皆さん、自信を持ってお勧めする例会内容です!!
一人でも多くのオブザーバーを同伴してみてください。
20~40歳に限らず地域で精力的に活動されている方々と一緒にお聞きしてこそまちづくりに繋がるはずです。

メンバーのみなさん月に一度の例会です。皆の顔があってこそ、そこから新しい出会いや修練、友情、研鑽があるはずです。

最近例会で会っていないなぁ・・・仲間と一緒に行きたいなぁ・・・・
等など仲間同士声掛け合って誘い合い来て下さい。

JC活動も中盤戦のスタートです!!
ここから楽しい事業が目白押しです。参加し関わってこそJCの良さ
があると思います。

今一度!!仲間知り合い誘って出席下さいますようお願いいたします。
 
5月8日(火)は19:00~ダイヤモンドパレスに全員集合!!

別窓 | 2007 | コメント:1
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ | NEXT
