2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

石川県能登地方の地震

理事長;平間です

皆さんご存知の通り昨日石川県能登地方で震度6強の強い地震が
発生し、残念なことにお1人お亡くなりになりました。またケガ人も
多数発生しているようです。被害状況などマスメディアを通じ知ることはできますが実際細かい状況等まだまだ把握されていないところもあるのではないでしょうか。
一日も早いライフラインの復旧と被災者の方々の心のケアを含めた
支援体制が整うことを望むしだいです。
映像で見たところ子供たちが余震のたびに震え親御さんに抱きつき離れられない様子が伺えました。
どんなに恐怖だったことでしょう。
私たちの住むこの地域にも近い将来必ずといって良い位の確率で宮城県沖地震が発生するとされています。
普段の防災についても心しなくてはならないと感じます。

現在石川ブロック協議会の地震関連掲示板が立ち上がり情報を収集しているようです。
http://www07.jaycee.or.jp/2007/modules/news/article.php?storyid=37
http://9125.teacup.com/ishikawabloc/bbs

私たち一関青年会議所として義損金をメンバー内で募りたいと思います。
日本JCの窓口もまもなく開設されるようです

別窓 | 2007
∧top | under∨

3月例会感謝

理事長;平間です

メンバーの皆さん本日3月例会
高校生の方々にお越し頂きこのまちの未来を共に語ろう!が開催されました。約3時間高校生の皆さんの思っていることなど聞かせていただきました。今日この事業をしてたくさんの事を感じて考えました。皆さんもそうだったと思います。

私たちにとって今後の会議所活動を運動を行なっていく上で、考えていかなければいけないこと、率直に高校生世代の皆さんが思っていることに触れることができたのは非常に大切な事だったのではないでしょうか。では私たちにとってまちづくり・ひとづくりをしていく上で次の行動はどうしたらよいのでしょうか・・・・
私たちがこの地域に青年としてどう関わって運動していくのか
皆さんどう感じられましたか?

高校生の皆さんには今日の機会はどうだったのでしょうか?
もっと話したいこと、もっと伝えたいことがあったのかもしれません。
参加してくれた高校生の皆さんが何か一つでも知る考えるきっかけにはなったのでしょうか?
自分の住む地域を知り、もっとこのまちに愛着と誇りをもちこの先大人になったときに主体的に「まちの為に何かをしたい」「まちをよりよくしたい」そんな行動ができる青年になって欲しいと思いました。
そんな地域を創るためにも私たちはこの会議所活動運動を通して
その架け橋になっていこうではありませんか。

高校生の皆さんに感謝をすると共にこれからも是非今回のような座談会を企画して若い世代の声をまちづくりに反映していかなければならないと思いました。
一年間のスパンに捉われず一定の期間を以って関わって行きたい・・・
と今率直に感じています。

高校生の皆さん今日はご参加頂き誠にありがとうございます。
そして担当下さった菊地委員長をはじめ青少年育成委員会のみなさん大変ありがとうございました。

今日の例会で流用したアンケート結果ややり取り等是非まとめて資料にして今後の活動に反映しましょう

別窓 | 2007
∧top | under∨

いよいよ3月例会でーす。

いよいよ明日は3月例会です。
宏太郎委員長率いる青少年育成委員会が、がんばって準備してきました!是非、多くのメンバーに参加して頂きたくブログ初投稿でーす。
どうしても日中の参加が難しい方も、大町の村さ来で開催されます懇親会に参加してくださーい。お願い致します。
事務局長 壱岐からのお願いでした。

別窓 | 2007
∧top | under∨

総務広報委員会開催です

理事長;平間です
盛岡から帰還し、事務局に入りました。総務広報委員会開催です。
今年の総務広報委員会頑張っていますね~。
さて盛岡の公開討論会行ってきました。二戸会場、一関会場に続き
最終の盛岡会場は大変盛り上がっていたように感じています。
今回は5名の立候補予定者の参加を頂き、競馬場問題、財政問題、人口減少問題等の題材でした。
私は8時の時点で途中退座でした。新幹線の関係で・・・・
その後も盛り上がったことと思います。

ペンが進みません・・・・・

別窓 | 2007
∧top | under∨

むずかしいなぁ

またまた理事長;平間です

ブログ・・・・読み返してみましたが
・・・・・何かツマラナイなぁ
報告ばっかりのような気がして・・・トホホ

別窓 | 2007
∧top | under∨

3月20日のあれこれ

理事長;平間です
こんにちは。今、事務局からです。
今日事務局では青少年育成委員会が開催されています。
24日の3月例会の打ち合わせしていました。例会内容はご周知の通り高校生との座談会です。

「このまちの未来をともに語ろう!」
~両磐地域の高校生を囲んで~ 

どんな例会になるか楽しみですね。

話は変わりますが今から盛岡の公開討論会へ行ってまいります。今日はサスケ県議が参加していただき立候補予定者5名で開催です。
どんな話が聞けるか楽しみです。
盛岡JCの皆さんが一関会場開催の際お手伝いに来ていただきましたので
少数精鋭?ですが一匹狼で行ってきます。

明日はお彼岸の中日ですね。先祖様に感謝したいと思います。
私たちは日々元気で頑張っていますよ!!と・・・・・

別窓 | 2007
∧top | under∨

3月19日は理事会でした

理事長;平間です
みなさんこんばんは。今日は冷えますね~。先ほど帰宅しましたが車のフロントガラスは凍っていました~。ここにきてまた寒い日が続いています。今日午後北上へ仕事で行って来ましたが帰り道金ヶ崎あたりは吹雪いていました!インフルエンザもまだまだ猛威を奮っているようですし皆さん体はくれぐれもご自愛下さい。
我が家は現在インフルエンザ君が同居しているようで娘に続き妻もなにやら高熱です・・・。
さて今日は一関青年会議所2007年度第3回理事会が開催されました。事業はすべて各担当委員会から事業計画書、予算書が上程されこの理事会ですべてのことが決まっていきます。
どのような経緯で事業が決定されるか解らない方もいるかもしれません。委員長の皆さんには各委員会で理事会報告の実施をお願いしていますので是非委員会の折に聞いてみてはいかがでしょうか?
本日は4月5月の例会事業が協議されています。
なんだかまじめな書き込みになってしまいました・・・・。

今日も一日お疲れさん!
明日も委員会が入っています。総務委員会です!!
3月のとびらさらに更にパワーアップでお届けするそうです!!
お楽しみに!!

さて明日は地元の小学校の卒業式に招待されています。学校評議委員での関係で・・・昨年もそうでしたが自分のことのように思えて目頭が熱くなりウルウルしてしまいます。
子供たちを見ているとたくさんのことが頭に浮かびますしご父兄の方々のお気持ちが手に取るように伝わってきます。いろいろな問題のある社会全体ですが子を想う親の気持ち・・・こればっかりは変わらない
子供ってやっぱり宝です。
この子供たちの未来のためにも責任のある大人として社会人としてJYACEEとして・・・・一生懸命頑張ろう!!頑張りましょう!!

・・・・zzz・・・おやすみなさい・・・zzzzz・・・・

別窓 | 2007
∧top | under∨

公開討論会報告

理事長;平間です
本日の岩手県知事立候補予定者による公開討論会!
メンバーの皆さんありがとうございました。おかげさまで内容良く終えることができたと思います。
来場者数は250名でした。もう少し来ていただきたかったというのが本音ではあろうかと思いますが、特にもこの1週間は全体説明会から各告知活動運動等ご協力に感謝いたします。
会場へ来ていただいたメンバーのみならず、告知活動やお知り合いの方への案内等関わりを頂いた皆さんありがとうございます。
一関のメンバーの行動力と結束力と人間力を凄く感じました。
ブロック協議会の方、県内各地からお手伝いに駆けつけて頂いたJCメンバーの皆さんのお気持ちが嬉しかったですよね。
今日の成果と課題をきちんと捉え次のステップに取り組んでいきましょう。

 剛毅果断 打て信念をもって!
 
 自らが先頭に立ち勇気を持って正しい行動を
   地域(まち)のために

頑張ろう!!

別窓 | 2007
∧top | under∨

公開討論会

メンバーの皆さん元気ですか?
さて、本日は岩手県知事立候補予定者による公開討論会が18時30分より
一関文化センター中ホールにて開催されます。皆さん設営運営の程よろしくお願いします。昨日、市内で本日の公開討論会の告知活動をメンバーの皆さんが仕事の合間に行なってくれていました。私はインフルエンザでしたので失礼していましたが、予定時刻の16時が迫ってくると家でゆっくりとしていられなくなり、完全防備?で皆の下へ・・・
メンバー10名ほどが集まって下さいました。緑色のJCスタッフジャンパーを着込み突き刺さるような寒風の中一生懸命大声で告知していただいていました。
この街を県土を良くしていこう!政治行政は皆が関わりをもって自分たちのこととして考えていこう!との思いを一人でも多くの県民の方に伝えるべく活動してくれていました。
私たちが想う・目指す・実践するJC運動は一人でも多くの人々に意識変革を醸成することを目的の一つとしています。
自分が率先して行動していくことが一番重要なのだと改めて感じました。
顧問。副理事長。理事。監事・・・役職のある方々が中心でしたがこれが、若いメンバーの方々にこの意義が繋がっていって欲しいと思います。
今日は皆さんよろしくお願いいたします。

追記;病院の先生から本日の公務出席に関して「まあ良いでしょう!」とお墨付きいただきました・・・。
私も今日から公務に復帰いたします。ただし「控えめに!!」とのことでした

別窓 | 2007
∧top | under∨

人生初めての・・・

インフルエンザにかかってしまいました・・・人生で初めての事。
自分は風邪にはかかっても案外インフルエンザにはかからない丈夫な体だと思っていました。風邪をひき易い時点で体弱いですかね・・・
こんな「黒く」てがっちり!(昔は)なのに以外と思う方もいたりして。
A型がいらしたのですが久しぶりに39度6分まで熱上がり正直しんどかったです。疲れがでたのか、遅くまで呑んだせいか?な、でもどこから貰ってきたのか解りませんが土曜日の遠野での会議の帰りから何か喉に異常を感じてたんです

皆さんも体調管理にはご留意ください。

別窓 | 2007
∧top | under∨

一関JCの皆さんへ

こんばんは。
さて、2007年度も早3月中旬です。総務委員会の計らい?でメンバーのブログが立ち上がっています。当初理事長日記?のようなブログにしよう!(誰が言ったかは知らないが・・・)との方向もありましたがせっかくなのでメンバーが誰でも書ける、情報発信できるブログへとパワーアップでスタートです。
1月の総会・新年交賀会の事業(HPに報告掲載)から2月例会100%例会「もっと身近に感じ合おう!!」~どこまで知ってるあなたと私~
とLOM事業も着々と進みいよいよ本格的に各委員会の事業が行なわれる時期になってまいりました。
今週末16日には岩手県知事立候補予定者の公開討論会更には24日には3月例会が青少年育成委員会の担当で開催されます。
メンバーのみなさんブログも活用して活動を楽しく充実していきましょう。
私もデジカメ持ち歩こう!
まずはご挨拶かねて・・・・

尚、HP全般は総務委員会副委員長稲垣君が管理してくれています。
稲垣君ありがとう!!

別窓 | 2007
∧top | under∨
| 2011 にぅっきぃ~!おらほの、はなすぅ~ |
